【鎌倉】春色に包まれる鎌倉桜散歩🌸

桜満開の鎌倉、JR北鎌倉駅~鎌倉駅までお散歩🌸人が多い鎌倉は朝一がおすすめ。 👣今回のおでかけ JR北鎌倉駅➡️🚶2分円覚寺➡️🚶10分建長寺➡️🚶15分鶴岡八幡宮➡️🚶15分JR鎌倉駅➡️🚃江ノ電藤沢駅 カフェパンセ

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

北鎌倉の桜の名所 円覚寺🌸

mitrip
枝が美しくのび、大きな盆栽のような桜の木。苔のグリーンにきれいに映えるさくら色。ちょうどお坊さんが桜の下を通り、風情ある風景に。
mitrip
まんまるい黄色のかわいいお花。小さなお花が集まったぼんぼりのようなお花。紙幣の原料にも使われているミツマタ。春の光を浴びてきれいな黄色。
円覚寺
鎌倉/その他神社・神宮・寺院
円覚寺 1枚目
円覚寺 2枚目
円覚寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
4件
9件
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内409
アクセス
(1)【電車】JR横須賀線「北鎌倉駅」から徒歩約1分 (2)【車】横浜・横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:08:00~16:30 3月~11月 拝観時間:08:00~16:00 12月~2月
この季節に散歩するなら鎌倉!ということで、臨済宗大本山円覚寺に鎌倉散歩で訪れました。円覚寺へは、北鎌倉駅からが近く、神社•仏閣巡りをするにも、鎌倉から北鎌倉へ巡るより、北鎌倉で降りて、路線の多い鎌倉駅の方まで向かうルートの方がおすすめです!円覚寺は広大な敷地にいくつもの寺院?があったりするので全て見て回ろうとすると、思ったより時間が必要ですまた、境内を巡るには拝観料500円が必要です。
北鎌倉駅降りてすぐのところにある鎌倉五山第二位のお寺。1282年、鎌倉幕府第八代執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国の僧無学祖元を招いて創建。総門から階段を上ると山門、仏殿と続き、仏殿内では天井の白龍図と宝冠釈迦如来様が迎えてくれます。右手にある国宝洪鐘(鐘楼)のある弁天堂に向かう石段は130段ありますが北鎌倉の山々の素晴らしい風景を眺めることができるのでオススメです。境内は広く六国見山の傍にあるのでとても静かで鶯のさえずりを聞きながら森林浴も楽しめます。
星評価の詳細

桜のトンネルが圧巻の建長寺🌸

mitrip
お寺の門の外からも見える立派な桜のトンネル。トップ画像に載せました。建長寺はとても敷地が広くて桜以外にもたくさんの春の花を観ることができます。
mitrip
桜の他、きらびやかな唐門も観られます。白壁に挟まれた黒×ゴールドの豪華な装飾の門。見処いっぱいの建長寺は奥の奥まで行くと登山ができ、高台からの絶景も楽しめるそう。
建長寺
鎌倉/その他
建長寺 1枚目
建長寺 2枚目
建長寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
8件
17件
住所
神奈川県鎌倉市山ノ内8
アクセス
(1)【電車・バス】JR横須賀線「北鎌倉」駅よりバス5分(江ノ電バス「鎌倉駅」行き「建長寺」下車)または徒歩約15分 (2)【電車・バス】JR横須賀線「鎌倉」駅よりバス10分(江ノ電バス 各種「大船方面」行き「建長寺」下車)または徒歩約30分 (3)【車】横浜横須賀道路「朝比奈IC」から車で約20分
営業時間
拝観時間:8:30~16:30
77歳の両親と3人で建長寺に行きました。今年の桜は開花が遅く3分咲きでしたが暖かく気持ちの良い春でした。父が建長寺へ行こう!行こう!と言うのでなんでだろう、、、と思っていたら、、、どうやら2人で60年近く前にデートに来たらしいのです。母はそうだっけ!?ととぼけていましたが鶴岡八幡宮からの坂をこの歳で元気に歩けることを嬉しく思いましたし、父と母が顔を見合わせて桜の木の下で微笑みあっている姿を見て少し泣きそうになりました。何十年経っても同じ景色を見せてくれた建長寺に感謝です。
今日は北鎌倉から建長寺を経て天園、鎌倉宮、鎌倉駅を回る鎌倉アルプスを歩きます。建長寺は2度目ですがやはり由緒あるお寺は違います。お手入れが行き届いて綺麗です。お天気も良く富士山がよく見えます。最後は小町通りで美味しいもの食べることを楽しみに7キロほどありますが頑張ります!
星評価の詳細

鶴岡八幡宮 桜満開の源平池🌸

mitrip
鎌倉からの桜散歩、最後は鶴岡八幡宮。桜満開の御池はいつもより華やか。白い鳩がたくさんいました。ベンチに座り、桜を眺めるひととき。
鶴岡八幡宮
鎌倉/その他
鶴岡八幡宮 1枚目
鶴岡八幡宮 2枚目
鶴岡八幡宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.35
32件
107件
住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス
(1)電車:「JR鎌倉駅」東口、「江ノ電鎌倉駅」から徒歩10分 (2)車:「横浜横須賀道路・朝比奈I.C.」から5km
営業時間
公開:参拝可能時間:6時00分~20時00分 見学:08:30~16:00 [宝物殿]8時30分~16時00分(9月15日・展示替日は休館)
鶴岡八幡宮@tsurugaoka_official鶴岡八幡宮について源頼義が1063年(康平6)、由比郷鶴岡に京都の石清水八幡宮を勧請し鶴岡若宮を称したのが始まり。源頼朝は1180年(治承4)に現在の地に移し、鎌倉のまちづくりを開始、1191年(建久2)には火災を機に、上下両宮の現在の体裁となる。本宮前から、若宮大路を中心とした町が望めます。こちらでは、御神籤や御守りが白い鳩の絵柄を使われています。願い事を書いて奉納する絵馬の種類も様々で大銀杏にちなむ銀杏の葉の形の絵馬は風に揺れると綺麗ですよ。●ご利益・勝運・仕事運アップ(出世運・決断力・行動力・合格運)・生命力・健康運アップ・家庭円満・縁結び●ご祭神:八幡神の家族3柱・応神天皇・勝負の神・比売神     ・神功皇后住所神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31#🕊
関東一之宮巡り最後の神社は鶴岡八幡宮。相変わらず鎌倉エリアはすごい人。階段を登る際も人数規制をしながらの参拝でした。
星評価の詳細

江ノ電藤沢駅向かいのカフェで桜スイーツ

mitrip
最後におまけ。江ノ電で藤沢駅へ。
駅向かいのビルの2階にあるカフェパンセさん。
小田原・湘南の桜の花びらで作られたきれいなゼリーの桜レアチーズタルト✨
見た目もきれいで桜の風味のケーキ🍰
お花見旅の締めにオススメ🌸
カフェ パンセ(cafe Pensee)
藤沢/カフェ
カフェ パンセ(cafe Pensee) 1枚目
カフェ パンセ(cafe Pensee) 2枚目
カフェ パンセ(cafe Pensee) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
¥1,000~
¥2,000~
藤沢南口から徒歩10分程にある、小さな隠れ家的なカフェ。手作りのケーキは季節によって、変わり、キレイな彩りのタルトケーキは絶品です!#
【江ノ電沿線】タルトとキッシュのお店江ノ電藤沢駅目の前2階にあるお店から江ノ電が見えます。タルトもキッシュも季節ごとにメニューが変わるので季節ごとに通いたくなるお店。・小田原湘南桜のレアチーズケーキ・モカチーズとアボカドのタルト・ベリーの赤いタルトしらすなどの湘南素材のキッシュも食べてみたいです。珈琲、紅茶の種類がとにかく豊富。ゆっくり過ごせるカフェです。旅の仕上げにいかが?
星評価の詳細
いかがでしたか?桜のシーズンはたくさんの人が訪れる鎌倉。朝早く行くのがお勧めです♪
JR鎌倉駅
鎌倉/その他乗り物
JR鎌倉駅 1枚目
JR鎌倉駅 2枚目
JR鎌倉駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
4件
江ノ電・湘南新宿ライン・横須賀線の鎌倉駅人気の観光地⛩
鎌倉発祥のCACAO8/3にOpenしたGranStaTokyoの1階にお土産屋さんがありました。を買いました🍫写真が上手く撮れなくて、すみません、、、デザートは難しいですね。美味しい食べ方の紙を見て、10〜20秒レンチンするとフォンダンショコラのようにとろっとしました!!わたしは冷蔵でそのままが好きでした、笑ほかにも、生チョコや生チョコクッキー、と種類も色々ありました。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08