迷ってでも行きたい!幸せいっぱいのパン屋さん「ぱんとたべもの もくや」@越谷

お店の周りは緑が多く、空気もどこか凛としています。でも、越谷レイクタウンから車でたった10分ほどの場所なんです!まっ白い外観のかわいらしいパン屋さん「ぱんとたべもの もくや」を紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

自然に囲まれたナチュラルなパン屋さん

目印という目印はなく、近くにはのどかな田んぼが広がる風景。不安を抱きながらも住所をたよりに道を進むと、、、、ありました!!
「ぱんとたべもの もくや」 ひかえめな看板が目に入りました。
まっ白い外観のかわいらしいパン屋さんです。
緑が多く、空気もどこか凛としています。でもここは、越谷レイクタウンから車でたった10分ほどの場所なんです。たどり着いてドアを開けると「こんにちは~」という店主さんの声と香ばしいパンの香りにほっとしました。
お店に入ると丁寧に焼かれたパンが並んでいます。自家製天然酵母で作られたパンで、プレートには使用されている材料が書いてあります。原糖や有機で体にやさしいものが使われていています。

日向ぼっこしながらのイートン

私は、お持ちかえり用のパンを注文してから、サンドイッチをイートインでいただくことにしました。この日のサンドイッチは2種類から選べたのでチャバタサンド、+150円でリーフセット(サラダ付き)を選び、ドリンクはホットコーヒーにしました。
シンプルだけどしっとりもっちりしていて、無駄な味がしない生地がとってもおいしい。プロシュートや野菜ともよく合います。
実は、別の日にクロックムッシュもいただいています。厚切りで食べると音がするくらいかりっかりのパンの耳。子供のころ、パンの耳が嫌いで残していましたが、それとはまるで別物。小麦の香り、味、とろとろのチーズとともに楽しめました。
太陽の光が差し込む窓辺には5席のカウンター席があります。窓から見えるお庭には、柿や栗が実り、紅葉し、季節の移ろいを感じます。
ホットコーヒーは、豆をコーヒーミルで丁寧に挽いてくれたものをいれてくれました。素敵なお店でおいしいパンをいただきながら、田舎のおばあちゃんちの庭を眺めているような、不思議な気分になりました。
オープンの11時から続々とお客さんがやってきて、とてもにぎやかな店内でした。

一番人気はカルピスバターのあんバター

私が今回お持ちかえりしたパンです。
お店一番人気のあんバター。注文してからその場であんことバターをはさんでくれます。手作りのあんことカルピスバターのコラボが最高です。お店に来て買わない人はいないといっても過言ではないくらい人気の商品。私も一度食べてリピーターになりました。
お店を見つける楽しみと、見つけた時の喜びと、食べたときのおいしさ、そしてお庭の自然。たくさんの幸せを感じられるお店です。
ママ業とのワークバランスを上手にとりながらパン屋さんをされている店主さん。
月に1回、川口にあるカフェ「senkiya」でごはん係もしているそうです。
もくやのオープンは水曜日と金曜日ですが、不定期なのでインスタグラムでお知らせしています。安心でおいしいものを食べてほしいという優しさのあらわれがこのパンであり、食事であり、コーヒーであるのです。忙しくても自らの手を動かして、丁寧に仕事をしている姿が印象的でした。
イベントに参加することも多いそうで、営業日にはなかなか都合がつかない方はそちらでパンをGETすることができますよ。
行きたいけど、道に迷ってしまうかも。。。と心配している方も、ナビに住所を入れれば迷わず到着できるようなので心配しないでくださいね。
私が次にねらっているのは、「自家製ピーナッツバターのピーナッツコッペ」。売り切れ次第閉店になるので早めの来店がおすすめです。インスタで営業日チェックも忘れずに♪
ぱんとたべもの もくや
北越谷駅から3027m / 埼玉県越谷市増林3707-1
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
ぱんとたべもの もくや
住所:埼玉県越谷市増林3707-1
TEL:070-1354-7355
営業日:毎週水・金曜日(不定休あり。SNSでご確認の上お越しください)
営業時間:11時から売り切れまで
アクセス:JR南越谷駅から松伏ターミナル・増林公園行バス停「上一区」下車 徒歩5分
駐車場:お店の前に3台
インスタグラム:@mokuyapan
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月18日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月18日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane