楽しいマイホームづくりのために。我が家と「辰巳住研株式会社 福岡店」の相談記

福岡在住の我が家がマイホームづくりを検討し始めた時、たまたま相談に行った「辰巳住研株式会社 福岡店」。押しが強い印象のあるハウスメーカーの営業に最初は警戒していたものの、実際に話してみると…?我が家のマイホーム購入の過程を赤裸々に綴ります。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:辰巳住研株式会社 福岡店
この記事の目次

マイホーム検討中。いつも通る道にある看板が気になった

aumo編集部
子どもがわんぱくな年頃になり、我が家でもそろそろマイホームの検討を始めました。とはいえ、どんな家にするか、どこの土地にするかといった詳細はほぼ白紙状態。
何より、ハウスメーカーの営業さんはグイグイ来るイメージがあってどうも苦手意識が…。

そうして漠然と「マイホームが欲しいなあ」と思い始めた頃、気になり出した看板があります。それが、国道3号線を通って福津のショッピングセンターに行くときに毎回見かける「辰巳住研株式会社 福岡店」です。
ちょっと大きめのカフェのような外観がおしゃれで、”いつかは…”と思っていたけれど、勇気を出して入ってみることにしました。

立ち寄ったのは「辰巳住研株式会社 福岡店」

aumo編集部
今回立ち寄った「辰巳住研株式会社 福岡店」は、福岡県を拠点にしているハウスメーカー。こちらは注文住宅を中心に提供している会社です。
"JOYie(ジョイエ)"という、"土地探しから家づくりまでの過程を楽しんでほしい"という想いを込めた企画をしているそうです。

子連れでもゆったり相談ができる

aumo編集部
子連れで出掛けるとき、やはりキッズスペースがあるかどうかは気になるところ。
「辰巳住研株式会社 福岡店」にはキッズスペースがあり、スタッフさんが子どもたちの相手をしてくれたので、ゆっくりマイホームの相談をすることができました。綺麗な建物なのも素敵だと思いました。

モデルハウスの内覧でイメージが具体的に

aumo編集部
aumo編集部
近くにモデルハウスがあるということで、見学させてもらうことに。実際の家を見ることで、収納やお風呂など、"こうしたい"という希望が今までより具体的に浮かび上がってきました。
営業の方がデザインもしているそうで、目的意識や想いも伝わりました。イメージとは違って話しやすい方々ばかりだったのもよかったです。

無料の”ライフプラン相談”が夢を現実に近付けてくれる

"ライフプラン相談会"とは?

aumo編集部
家づくりにどうしてもついてくるのが、お金の悩み。そこで営業の方におすすめされたのが”ライフプラン相談会”です。
”ライフプラン相談会”とは、保険の見直しや携帯代金、子どもの今後の出費等、お金にまつわる相談を無料でできるというものです。
我が家も早速受けてみることに。当日はプロのファイナンシャル・プランナーが丁寧に話を聞いてくれました。

親身に話を聞いてくれるから素直に話せる

aumo編集部
ファイナンシャル・プランナーからヒアリングを受けた後、我が家専用のライフプランと老後までのキャッシュフロー表を作成してくれました。
そこから算出した家を購入する際の無理のない支払い計画を提示してくれるので、現実的に捉えることができました。また、家を買う買わないという点だけではなく、今後の生活で本当に掛かる費用や、不必要なものの削減に繋がる話を聞けたのがすごく有意義でした。
家の押し売りではなく、我が家の現状に寄り添ったプランを提示してくれたのがよかったです。

キッズスペースがあるから気兼ねなく相談できる

aumo編集部
相談中、子どもたちは前回同様キッズスペースで遊んでいました。ぬりえなどの遊び道具が用意されているほか、スタッフさんたちが相手をしてくれるので、子どもたちは遊びに夢中に。
おかげで心置きなくファイナンシャル・プランナーの方と話ができました。有難い限りです。

古賀市近辺の土地を実際に見に行ってみた

aumo編集部
家づくりを更に現実に近付けるステップとして、実際に建設予定の土地を見学させてもらいました。

土地を所有していないハウスメーカーも多いなか、所有分譲地を提案してくれるのも「辰巳住研株式会社 福岡店」の大きな魅力です。

今回は、古賀市近辺の土地を希望し、古賀市、宗像市、福岡市和白の3つの土地を見せてもらうことに。中でも、古賀市の土地はHPにも載せていない穴場な土地を見せてもらうことができました。
aumo編集部
aumo編集部
実際に訪れることで、駅からの距離や周辺環境など、HPやカタログだけでは知れないことがクリアに分かりました。営業の方もそれぞれの特徴を丁寧に教えてくれるので、比較しやすかったです。
どの土地も閑静な住宅街で、すごく素敵でした。

"ハウスメーカーの営業=怖い"の方程式が崩れた

aumo編集部
結局、土地の条件が合わず今回は購入には至りませんでしたが、「辰巳住研株式会社 福岡店」とのお付き合いを通して”ハウスメーカーの営業=怖い”という固定概念がなくなりました。「辰巳住研株式会社 福岡店」の皆さんとなら、楽しんで家づくりの相談ができる気がします。
土地探しのお手伝いもしてくれるので、今後もお付き合い・相談をしていきたいと思います!
私自身毎回相談に訪れるのが楽しかったですし、子ども達も楽しそうにしており、友人の家に来ているかのような時間を過ごせました。

福岡で家づくりを検討されている方は、ぜひ一度「辰巳住研株式会社 福岡店」に相談することをおすすめします!
辰巳住研株式会社 福岡店
宗像・福津・古賀/その他
辰巳住研株式会社 福岡店 1枚目
辰巳住研株式会社 福岡店 2枚目
辰巳住研株式会社 福岡店 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
毎週火・水曜日・年末年始
住所
〒806-0055 古賀市美明3丁目5番9号
営業時間
10:00 ~ 18:00

🏠福岡で土地や家探しをしている方はこちらから🏠

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

あわせて読む
福岡のおすすめハウスメーカー10選!選び方のコツや費用までご紹介
更新日:2021年9月27日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…