【東京】おでかけついでに見られる都内の美しい紅葉7選

都内は公園や旧邸の庭園など、紅葉スポットがたくさんありますね。おでかけついでに見られる美しい秋色の風景をご紹介🍁

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

①皇居そばの和田倉噴水公園

mitrip
東京駅から皇居まで続く銀杏並木。噴水の池に映り込むと美しい黄色の世界に。
和田倉噴水公園
丸の内/その他
和田倉噴水公園 1枚目
和田倉噴水公園 2枚目
和田倉噴水公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
10件
住所
東京都千代田区皇居外苑3-1
アクセス
(1)東京メトロ二重橋前から徒歩で5分 (2)東京メトロ大手町から徒歩で5分
営業時間
その他:ライトアップの時間は、日没~20時まで(夏季は21時まで)
幻想的にライトアップ💡された噴水⛲️が都会のオアシスを演出します❣️〜和田倉噴水公園⛲️〜広大な空間に広がるビル群🌃皇居外苑なので✨荘厳な雰囲気を感じ取れます🤗そこにあるライトアップ💡された噴水✨それだけでアート🖼です🤗🎶和田倉地区にある噴水公園は継続性と新たな発展をテーマとしており、民間協力も得て、今上天皇陛下のご成婚を機に平成7年に完成したもので、上皇陛下のご成婚を記念して昭和36年に完成した高さ6mに吹き上げる大噴水を再整備し、新しく造られた高さ5.5m、長さ30mの落水施設やモ二ュメン卜とを流水施設で結んでいます。また、夜は噴水のライトアップをしており、昼間とは違った幻想的な水の風景を見せてくれます。住所〜東京都千代田区皇居外苑3-1
和田倉噴水公園(地下鉄大手町D2出口から徒歩約6分)で、ソニーα主催の【夕暮の和田倉噴水を撮る】イベントに初参加。撮影会場到着前に、手持ちのiPhoneXで撮影。イチヨウの紅葉🍁が進んでおり、今後が楽しみエリア。残念ながら、雲でマジックアワーを撮れませんでしたが、光の道、噴水の強弱で、色々変わる公園内を満喫できました。雲で満月🌕も、厳しそう。
星評価の詳細

②東京ミッドタウン 萩藩毛利家の庭園

mitrip
ショッピングやイルミネーションを見に行くついでに寄れる庭園。ゆっくり眺められる屋根付ベンチがあるので雨の日もOK
檜町公園
六本木
檜町公園 1枚目
檜町公園 2枚目
檜町公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
5件
星評価の詳細

③新国立美術館近くの旧乃木邸

mitrip
まだ緑のもみじにオレンジ色に染まる柿の葉が重なり、美しいコントラスト。
旧乃木邸
六本木/その他
旧乃木邸 1枚目
旧乃木邸 2枚目
旧乃木邸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
6件
東京・赤坂にある旧乃木邸。乃木神社、乃木公園にて隣接して建っています。決して豪華な建物ではありませんが、趣のある建物です。毎年、夫婦の命日である9月に2日間だけ建物内が公開されている様です。
【東京】乃木坂の旧邸宅の庭園乃木神社隣にある旧乃木邸は、馬小屋や庭園が残されています。紅葉がとてもきれいでした。空を見上げると、オレンジの柿の葉と緑の葉のコントラスト光が入り、葉が透き通るように見えました。都内には旧邸と庭園がたくさんあり、紅葉の季節はとてもきれいです。
星評価の詳細

④東京都庭園美術館の日本庭園

mitrip
クラシカルな洋館とアート、そして日本庭園。池があり、橋もあり。錦鯉が泳ぐ池に映り込む紅葉は本当に美しいです。
mitrip
和の建築(茶室)にかかる秋色もみじ。光が入るともみじが透けるように美しく、茶室に映る木漏れ日がきれい。
東京都庭園美術館
目黒/その他
東京都庭園美術館 1枚目
東京都庭園美術館 2枚目
東京都庭園美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
12件
49件
住所
東京都港区白金台5-21-9
アクセス
(1)目黒駅から徒歩で7分 白金台駅から徒歩で6分
営業時間
公開:10:00~18:00 休業:第2・4水曜 祝祭日の場合は開館し、翌日休館、展覧会準備期間、年末年始
都内でおすすめの美術館は?と聞かれたらいちばんのおすすめは”東京都庭園美術館”広い敷地内のアールデコ様式の建築物と緑豊かな庭園は都内にある美術館とは思えないくらい、ゆっくりとした時間が流れます。⁡門から美術館までの新緑のアプローチが気持ちいい季節、遠くに見える邸宅美術館はまるで海外のような雰囲気で高揚感が高まる各部屋の美しい調度品や家具、建築に使われている素材、デティールなど….どこを切り取っても画になる空間庭園美術館の本館から新館へと向かう美しい波板ガラス壁のアプローチは、陽光が降り注ぎ射し込む角度によってさざ波のようなハートのようなシルエットの陰影が現れます。敷地内にはレストランもあり、美術館内のカフェは庭園を眺めながらゆっくりお茶もできたりと、時間忘れゆっくりと過ごせる至福の時間、おすすめの美術館です。⁡
・デコ時代の音楽会目黒駅から徒歩5分ほどにあるアール・デコ様式の旧朝香宮邸を利用した美術館。2015年には国の重要文化財に指定され、開放感ある芝生の前庭や築山と池を備えた日本庭園では桜や紅葉など四季折々の変化も楽しめます。この日は開館40周年記念「アール・デコ時代の音楽旅」というガーデンコンサートが開催されました(^o^)アール・デコ時代のフランスではシャンソンが発展し多くの名曲が生まれました。元宝塚歌劇団 瀬戸かずやさんと芽吹幸奈さんにより「オー・シャンゼリゼ〜モン・パリ〜愛の讃歌」他8曲が披露され撮影タイムもあって楽しいひと時を過ごしました♪
星評価の詳細

⑤新国立競技場近くの神宮外苑の銀杏並木

mitrip
毎年、たくさんの人が訪れる銀杏並木。背が高く密度濃い銀杏並木は圧巻。
mitrip
レトロなベンチの座面にも銀杏が映り込み、きれい。ベンチに座ってゆっくり黄色の世界を楽むことができます。
明治神宮外苑 いちょう並木
信濃町/その他
明治神宮外苑 いちょう並木 1枚目
明治神宮外苑 いちょう並木 2枚目
明治神宮外苑 いちょう並木 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
10件
25件
明治神宮外苑でやっている東京クリスマスマーケットに行ってきました!毎年日比谷でやっているクリスマスマーケットですが、今年明治神宮外苑での開催になったみたいです。会場は広々としていますが、どこのお店も並ぶので覚悟していきましょう🎅🏻
ライトアップされとても綺麗な銀杏並木警備の方々が無理な撮影されない様に規制をかけてましたが、本来は何も無くても無理な撮影しない様に一人一人が気をつければもっと良い写真撮れる!それにしてもすごい人人人
星評価の詳細

⑥国分寺駅近くの殿ヶ谷戸庭園

mitrip
高低差があるのが特徴の庭園。見晴台からは眼下に広がる美しい紅葉が見られます。
mitrip
低い位置から見上げるように見るもみじは秋の光に照らされて紅葉のグラデーションが美しくみえます。
殿ケ谷戸庭園の紅葉
国分寺/その他
殿ケ谷戸庭園の紅葉 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
毎年訪れる場所、駅からも近く水の音にも癒されて。色づきが始まってます。つわぶきの黄色、万両の赤も。青空に全てが映えています!
星評価の詳細

⑦立川駅近くの国営昭和記念公園

mitrip
銀杏の実がなる鮮やかな黄色のいちょう。夕方の光は青空の青もいちょうの黄色もふんわりした印象に。
国営昭和記念公園
立川/その他
国営昭和記念公園 1枚目
国営昭和記念公園 2枚目
国営昭和記念公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.48
46件
379件
年末年始及び2月の第4月曜日とその翌日
住所
東京都立川市緑町3173
アクセス
(1)立川駅から徒歩で15分
営業時間
開園:9:30~17:00 (3月~10月) ※イベント等により異なる ※4~9月の土日祝日18:00閉園 開園:9:30~16:30 (11月~2月) ※イベント等により異なる 休園:年末年始(12月31日、1月1日)、1月の第4月曜日とその翌日
  2024お花見記録🌸季節折々の花々を楽しめる国営昭和記念公園🌸春は桜にチューリップ、ネモフィラ等行くたびに違った風景が見られて楽しいです🌸🌷今年は桜とチューリップ🌷🌸の両方を見られる時季に訪れました🎵JR立川駅北口から徒歩15分、もしくは西立川駅から徒歩2分。園内は約180haという広大さなので歩き慣れた靴で行くのがポイント😉無料エリアと有料エリアがあり、有料エリアはいくつかに分かれているので、園内マップは入り口でget必須です。SUICAがあれば、そのままタッチ&ゴーでゲートから入場可それぞれの目的にあった場所をピンポイントで楽しむのも良いですが、しっかり周りたい人におすすめは園内のレンタサイクル🚴‍♂️混雑する時期は全て貸し出されてしまうことも多いので早めに借りるのがポイントです✨また園内を汽車🚂の形をしたパークトレインでも移動できますよ♫園内のレストランや出店も多数この日はこの時季限定のサクラ味のソフトクリーム🍦🌸を堪能しました🎵☺️
昭和記念公園のチューリップ🌷桜の時期とチューリップ🌷の時期が重なりましたね👍😁😍桜開花は遅れチューリップ🌷開花が早く☺️ネモフィラはまだ疎でしたね😅昭和記念公園は今1年で1番華やかかも菜の花も満開でしたからね😍🌸これは混むはずだ😁😉それにしてもここのチューリップは種類が多くて池の周り植えられて見栄えも最高の立地ほんと素敵でしたよ全体撮るとチューリップの🌷数と同じくらいの人の数が😅😁😆なのでより写真ばかりです👍😁😍東京でこれだけの花見れるのは良いですね♪😍
外部サイトで見る
星評価の詳細
いかがですか?都内にはまだまだたくさん美しい紅葉スポットがありますね🍁
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama