【大阪】美味しくって楽しい♪今話題のカップヌードルミュージアムへ

今や世界食となったインスタントラーメンの始まりは、なんと大阪府池田市。そこにあるカップヌードルミュージアムが、めっちゃ楽しいと話題に♪色々楽しみましょう!
この記事の目次

マイカップヌードルファクトリー

世界でひとつ

waka_nachi
好みのスープと具材を選んで作るカップヌードル(有料)。スープは4種類、具材は12種類もあって迷ってしまいます。
カップにイラストを描いたり文字に色を塗ったり、世界でたった1つのマイカップヌードル作り、楽しい♪

記念撮影

waka_nachi
作ったカップヌードルを、エアパッケージに入れたら完成です!世界のカップヌードル前で撮影すれば、カラフルな映える写真に♪
予約は不要ですが人気コーナーなので、時間に余裕を持って作るようにしてくださいね。

インスタントラーメン・トンネル

waka_nachi
日清食品の歴代の主な商品パッケージの展示は、「知ってる!」「食べたことある♡」などと大盛り上がりします♪
壁から天井までを埋め尽くすように並んでいる様は、インパクトがあってかなりのインスタ映えですよ。

チキンラーメンファクトリー

waka_nachi
世界初のインスタントラーメン・チキンラーメンを手作り(有料・要予約)、という貴重な体験も。こうやって生み出されたんだと、体感!作ったものと市販のチキンラーメン、かわいいひよこちゃんバンダナがお土産にもらえます♡

クイズに正解すると

waka_nachi
館内では、インスタントラーメン発明の歴史やアイディアを、大型映像や展示を見ながら楽しく学べます。
インスタントラーメン通になったら、マジカルテーブルでクイズにチャレンジ!5問中4問正解で記念品がもらえます♪

ひよこちゃんグッズもいっぱい

waka_nachi
ミュージアムショップには、ひよこちゃんグッズやチキンラーメンまんじゅうなどのお土産がいっぱいあって、いろいろ選ぶのが楽しい。
美味しいと楽しいが詰まったカップヌードルミュージアムへ、お出かけしましょう♪
人気
その他
カップヌードルミュージアム 大阪池田(【旧店名】インスタントラーメン発明記念館)
大阪府池田
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
18件
-
-
火曜日(祝日の際は翌水曜日) 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
カップヌードルミュージアム 大阪池田(【旧店名】インスタントラーメン発明記念館) 1枚目カップヌードルミュージアム 大阪池田(【旧店名】インスタントラーメン発明記念館) 2枚目カップヌードルミュージアム 大阪池田(【旧店名】インスタントラーメン発明記念館) 3枚目
利用シーン
ランチディナーデート食べ歩き穴場雨の日映え子連れ家族ひとりランチデート子連れランチ穴場ランチひとりランチディナーデート
住所
大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス
阪急電車宝塚線「池田駅」下車 (阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分 池田駅から397m
営業時間
9:30~16:00(L.O.15:30)
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
大阪府10投稿
リリー
大阪府池田市満寿美町にある、チキンラーメン館です。大阪府池田市は「インスタントラーメン発祥の地」なんです‼️1958年に世界初のインスタントラーメン、いまでは「すぐおいしい、すごくおいしい」でおなじみの、あのチキンラーメンが生まれました😊インスタントラーメンの歴史が楽しめるのが、1999年に造られた「カップヌードルミュージアム大阪池田」なのです😳スープや具材をトッピングして世界唯一のオリジナルのカップヌードルをつくれる「マイカップヌードルファクトリー」や、チキンラーメンの手づくり体験ができる「チキンラーメンファクトリー」などもあってとっても人気があります🎶因みに私は、あの「謎の肉」が苦手なので、もちろんそれ抜きで、玉子とエビを大盛りにして作ってみました🤗カップにも自身が描いたイラストが入れれるので、外も中も完全なオリジナルなカップヌードルが出来上がりました🎶来られているお子さんたちも、大喜びでお絵描きをし、マイカップヌードルを作られていましたよ🎶😊🎶今では、海外でも大人気で、イギリス、ナイジェリア、ベトナム、アメリカ、中国等々、世界各国で食べられていて、そのパッケージが壁面にズラリと展示されています😊そして遂に、2005年に打ち上げに成功したスペースシャトル・ディスカバリーで、日本人宇宙飛行士の野口聡一さんとともに、世界初の宇宙食ラーメン「スペース・ラム」が飛び立ちました🚀スープはしょうゆ味、みそ味、カレー味、とんこつ味の4種類だったそうです✨ミュージアムショップでは、チキンラーメンに関するたくさんのグッズが販売されていて、もちろんキャラクターの「ひよこちゃん」グッズも豊富に並んでいました🐤道路のマンホールさえも「ひよこちゃん」という徹底ぶりです🐤スッゴイですね〜‼️😳‼️だんだん行ってみたくなってきましたか⁉️アクセスは、阪急宝塚線「池田駅」より徒歩5分です。
投稿日:2022年2月23日
myo
平日の昼間に訪問しました。家族連れのお客さんが多く、やや混雑していました。事前にローチケで入館券を購入する必要があったらしく、1人が購入する為に中に入り、1人は外で待ちました。入館券にはマイカップヌードルファクトリーの利用券が付いているので、一通り展示を見たあとはオリジナルのカップヌードルを作ることになります。カップをデザインし、中身のスープと具材も選べます。400円でしっかり楽しめました。
投稿日:2022年1月28日
大阪府100投稿
DJゴン太
ミュージアム自体はそんなに広いものではありませんが、無料でサクッと見れます。オリジナルのカップヌードル作りが一食400円でオススメです。普段は予約不要ですが、現在はコロナの影響でローソンチケットにてマイカップヌードルファクトリー利用券付き入館券を事前購入して行かないと体験できません。(2020年9月現在、状況により当日券も販売しているそうです。)カップにマジックで絵を書くので、小さなお子様も楽しめると思います。フレーバーや具材も選べますが、実際に入れてくれるのは係の方なので衛生面も安心です。チキンラーメンを作れる体験もありますが、こちらは小学生以上対象です。(2020年7月現在コロナの影響で休止中。)日清創設者の安藤百福の歴史からカップラーメンの出来上がるまでの歴史を表現している博物館的建物。入場料無料で楽しめるし有料でオリジナルのカップラーメンも作る事が出来る。ちなみにこのミュージアム周辺の飲食店では必ずチキンラーメンがメニューであるので食べてみるのも面白い。懐かしいラーメンなど展示があったり、創始者安藤さんのCGシアターは楽しめた。しかし、製造行程がCGだけではなく実際が見れたらなお良かった。お土産やさんは14時には欲しいと思ったものは全て売り切れだったのが残念。
投稿日:2020年10月7日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2023年2月9日

  1. 1【2023年2月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  2. 2【Qoo10メガ割】2023年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  3. 3【比較21選】マイナポイント紐付けにおすすめの決済サー…
    kabutan
  4. 42月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)のお…
    chanyama
  5. 5レターパックはコンビニで購入できる!発送方法や値段も解説
    k__