「はかた地どり」が、水炊きを一段階美味しくさせる秘密。"鍋に合う地鶏"の正体に迫る◎

福岡でこだわりの水炊きを食べたい皆さんに朗報です!実は、福岡に地鶏がいるってご存知でしたか?今回ご紹介する「福栄組合」は、"はかた地どり料理"専門店。博多生まれの「はかた地どり」は水炊きに合うよう開発されムネ肉は、機能性表示食品として認められた地鶏なのだとか◎その魅力を、ぎゅっと凝縮してお届けします♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:農事組合法人 福栄組合
この記事の目次

こだわりの水炊きが食べられる♪「はかた地どり」を生産する「福栄組合」とは?

農事組合法人 福栄組合
「福栄組合」が誕生したのは、1968年。
"美味しさ・安全・高品質を食卓へ届ける"という誕生当初の想いは今も色褪せることなく、むしろ強くなるばかり。
"安全性は、食の原点"を胸に、消費者と生産者の架け橋として日々私たちの元に美味しいはかた地どり料理を届けてくれています。
農事組合法人 福栄組合
そして、グルメが揃う街といえば、福岡・博多。福岡グルメといえば、水炊きですよね。 「はかた地どり」をより身近にと、アンテナショップとして「はかた地どり専門料理 福栄組合」も運営中。
もちろんはかた地どり専門料理店です♪
「はかた地どり」とは水炊きなどの鍋に合うよう開発された地鶏のことで、ワンランク上の水炊きを楽しむことができます♪
博多川端店を中心に銀座店、池袋店、渋谷店、道頓堀店と全国に5店舗展開しているほか、通販でも その味を楽しむことができるのだとか◎
今回は、そんな「福栄組合」と「はかた地どり」の魅力をたっぷりお伝えしていきます◎

【福岡でおすすめの水炊き】厳しい基準を満たして生まれる貴重な「はかた地どり」。その特徴は?

農事組合法人 福栄組合
農事組合法人 福栄組合
「はかた地どり」と聞いても、いまいちピンと来ない方も多いですよね。そんな方のために、その特徴と歴史をお伝えします。

「はかた地どり」の原点となったのは"福岡県の郷土料理である筑前煮や水炊きに合う美味しい鶏肉が欲しい"という福岡県民の声でした。
国内の在来種の中で特に美味と言われている軍鶏(シャモ)と、旨味成分を多く含むサザナミを父母に持つ鶏に、肉付きのよい白色プリマスロックを掛け合わせたものが「はかた地どり」です。
農事組合法人 福栄組合
軍鶏の引き締まった肉質と、サザナミの深いコクのある味わいが両方楽しめる、まさにいいとこどりの鶏肉というわけです♪
約4年の月日をかけて福岡県農林業総合試験場で誕生した福岡県民待望の地鶏肉であり、「福栄組合」は養鶏から販売まで手掛けています。
農事組合法人 福栄組合
約30年以上と古い歴史を持つ「はかた地どり」は、日本農林規格(特定JAS)の厳しい審査を満たしたとても貴重な地鶏。正式に"地鶏肉"として販売するためには、以下の基準を満たしていなければなりません。

鶏の品種日本在来種(明治時代までに成立、定着したもの)の血液率が50%以上
飼育期間75日以上(はかた地どりは80日以上)
飼育方法28日齢以降は平飼い飼育をしていること
飼育密度28日齢以降は1平米あたり10羽以下で飼育すること


このように手塩にかけて育てられた地鶏は、地鶏ならではの噛み応え、きめ細やかな肉質とサクッとした歯切れのよさ、噛むほどに増す旨味が楽しめます♪
水炊きに合う地鶏だなんて、聞けば聞くほど期待が高まりますね…!

機能性表示食品としても認められた「はかた地どり」

農事組合法人 福栄組合
これまでのストーリーでも十分魅力的な「はかた地どり」ですが、まだ違う一面も持ち合わせています。
なんと、はかた地どりのムネ肉は"認知機能の低下を抑止する効果が期待される"と、消費者庁より機能性表示食品届出を受理されました。

九州大学協力のもと分析を行った結果、「はかた地どり」の胸肉には、加齢により衰えがちな記憶のサポートをしてくれる「アンセリン」、「カルノシン」という成分が多く含まれていることが判明しました。
生鮮肉類で機能性表示食品として認定されるのは全国初と、とても名誉ある地鶏なのです◎
(※"農事組合法人 福栄組合公式HP"参照)

【福岡でおすすめの水炊き】「はかた地どり」の美味しさを、「福栄組合」で体感して♪

農事組合法人 福栄組合
農事組合法人 福栄組合
そんな貴重で名誉ある「はかた地どり」を堪能するなら、「はかた地どり専門料理 福栄組合」へ行くべし!
全国各地にあるどの店舗も木の温もり溢れる空間設計がされており、落ち着いた時間を過ごせます。
個室も完備しており、大切な日の食事や接待、宴会にもうってつけ!
農事組合法人 福栄組合
メニューには「はかた地どり」を使った自慢の料理が並びます。
博多名物の"水炊き鍋"はぜひ食べたい逸品。はかた地どりから抽出したコラーゲンと濃厚な鶏ガラスープは、一度食べれば虜になるはず。"水炊きに合うはかた地どり"の実力をとくとご堪能あれ。
その他にも"もも肉の炭火焼"や"鶏すき"といった、鶏好きの舌を唸らせるメニューが勢揃い!

直営店だからこそ、お得に「はかた地どり」の魅力を満喫することができますよ♪

福岡生まれの地鶏と福岡のお酒は相性抜群◎

農事組合法人 福栄組合
「はかた地どり」を頂くなら、美味しいお酒が欠かせません!
「はかた地どり専門料理 福栄組合」には九州・福岡のお酒が多く取り揃えてあります。
福岡生まれの「はかた地どり」と九州生まれのお酒。その相性は言わずもがな…!

日本酒、焼酎、果実酒と、そのラインナップは数知れず。
お気に入りのお酒と共に、ジューシーな「はかた地どり」を堪能してみてください♡

【福岡でおすすめの水炊き】家でも「はかた地どり」を使用した水炊きが食べられる♡

農事組合法人 福栄組合
"「はかた地どり」に興味が湧いたけど、近くに店舗がない…。"なんて方も、落ち込むのはまだ早いです!
「はかた地どり専門料理 福栄組合」は通販も行っているため、家でも絶品水炊きが楽しめちゃいます♡

"はかた地どり水炊きセット"は、スープ、はかた地どりもも肉切身、ぶつ切り、つみれ、博多橙ポン酢、〆の福岡県産 ラー麦がセットになった商品。この商品は液体急速凍結機リキッドフリーザー「凍眠」で製造しており、解凍時にトリップがほとんで発生しません。だから冷凍でも鮮度、味、見栄え、全てに置いて驚きの鮮度を実現し、料亭の味そのままをお届けします♪冷凍で届くので、食べる前日に冷蔵庫で解凍してくださいね。

スープは着色料・保存料不使用、「はかた地どり」は肉の細胞壁を壊さないリキッドフリーザー凍眠で急速冷凍と、美味しく食べてもらうために妥協は一切無し。
"美味しさ・安全・高品質を食卓へ届ける"という想いは、こんなところにも表れているんですね。

これぞ定番!水炊きの食べ方

1,お鍋にスープを準備。火をかけて煮立ったら、まずはスープのみで味わいます。
2,鶏肉を入れて煮立ったら、またスープをいただきます。
そうすることで、最初と違う素材の旨味がでたスープの味わいをお楽しみいただけます。
3,鶏肉を食べるときはそのままでも良いですが、味変にポン酢やネギ、柚子胡椒を使用するのも◎
4,続いてはつくねの投⼊です。スプーンを使って⼀⼝⼤に丸めお鍋に投⼊。つくねを⼊れたらお野菜 を⼊れていきます!お野菜とプリプリなつくねの味わいをお楽しみください。
5,最後のお楽しみ締めは細麺を入れて味わいましょう。もちろんご飯などで雑炊として締めるのもいいでしょう。

-おすすめの具材-
キャベツ、白髪ねぎ、春菊、えのき、しいたけ、しめじ、人参、ごぼう

知れば自慢したくなる!「福栄組合」で自慢のはかた地どり料理を食べよう♡

農事組合法人 福栄組合
いかがでしたか?「はかた地どり」や「福栄組合」の魅力が少しでも伝わったでしょうか?

水炊きを始めとした福岡の郷土料理に合うように開発され、今は機能性表示食品としての一面を持つ「はかた地どり」。
一度その美味しさを知ってしまえば、思わず周りに自慢したくなるはず!

「福栄組合」の店舗や通販で、「はかた地どり」の美味しさを自分の舌で味わってみてください◎
あわせて読む
【中洲】「福栄組合」のワンランク上の鶏料理で女子会!グルメにうるさい方必見の本気レポをお届け
更新日:2021年10月13日
農事組合法人福栄組合(はかた地どり 福栄組合 博多川端店)
中洲/農業体験
農事組合法人福栄組合(はかた地どり 福栄組合 博多川端店) 1枚目
農事組合法人福栄組合(はかた地どり 福栄組合 博多川端店) 2枚目
農事組合法人福栄組合(はかた地どり 福栄組合 博多川端店) 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
日曜日 (日曜日、月曜日が連休の場合は日曜営業、月曜定休となります。)
住所
〒812-0026 福岡市博多区上川端町4-210
営業時間
・月~土 11:30~15:00(L.O. 14:00) 17:00~23:00(L.O. 22:00) ・祝日 11:30〜15:00 (L.O. 14:00) 17:00〜22:00 (L.O. 21:00)

🐓『「はかた地どり」を食したい方はこちらから』🐓

公式サイトアイコン

公式サイト

詳細を見る

外部サイトで見る
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama