グルメも歴史名所も制覇!オススメの高知観光プラン♡

高知県といえば「坂本龍馬」「かつおたたき」!実際に旅した筆者が1日でまわれるオススメプランを提案します♪「【グルメ】も【坂本龍馬ゆかりの地】も楽しみたい」そんなわがままな方、必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

10:00 JR高知駅の「三志士像」で記念写真

nanakopan
高知市内だけであれば実は1日で観光できてしまいます。まずは高知駅の目の前にある「坂本龍馬」「中岡慎太郎」「武市半平太」の像の前で記念撮影をしましょう!

10:30頃 「龍馬伝」幕末志士社中で龍馬になりきる!

nanakopan
NHK大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われた、坂本龍馬生家セットを再現した場所。ここでは衣装を貸し出ししており、自由に撮影できちゃいます!しかも無料なのが嬉しい!
「龍馬伝」幕末志士社中
高知/その他
「龍馬伝」幕末志士社中 1枚目
「龍馬伝」幕末志士社中 2枚目
「龍馬伝」幕末志士社中 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
4件
住所
高知県高知市北本町2丁目10-17(JR高知駅南口)
アクセス
(1)高知駅南口から徒歩で1分(高知駅南口すぐの建物です) (2)高知ICから車で10分
営業時間
開館時間:8:30~18:00  ※とさ屋 茶屋コーナー 8:30~17:30 オーダーストップ17:00 ( おむすびは9:30~ )
観光イベントとして、福山雅治主演の大河である『龍馬伝』の龍馬の生家が再現された幕末志士社中。当時の撮影のエピソードなども語られていました。
星評価の詳細

11:00頃 路面電車を体験してみる♪

nanakopan
高知駅からひろめ市場までは路面電車での移動がおすすめ。乗り換え地点にある【はりやま橋】も写真に収めておきましょう!

11:30頃 ひろめ市場でかつおのタタキを食らう!

nanakopan
高知名物といえば、かつおのタタキ。
ひろめ市場は多くの店が並び、とても賑やか♪本場ではニンニクと塩でカツオを食べるのが鉄板です◎
土佐魚菜市場 ひろめ市場店(トサギョサイイチバ)
高知/魚介料理・海鮮料理、デリカテッセン
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

13:00頃 高知城から高知市内を眺めてみる

nanakopan
ひろめ市場から高知城までは徒歩5分程度。お城は階段が多いので歩くのが大変ですが、最後まで登りきるとお城の内部から市内を一望できますよ!
高知城
高知/その他
高知城 1枚目
高知城 2枚目
高知城 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
15件
79件
住所
高知県高知市丸ノ内1-2-1
アクセス
(1)高知駅から徒歩で25分 (2)高知駅から路面電車で10分
営業時間
見学時間:9:00~17:00 最終入館時間 16:30、時間延長期間あり 休業日:年末年始 (12月26日~翌1月1日休)
お城までは路面電車やバスがたくさんありとても訪れやすいお城です私は高知駅からを徒歩で行きました。高知城は数少ない往時の状態のまま残る木造のお城です。お城の素晴らしさは言うまでもないのですが、城内とても綺麗に整備されてます北側の石垣は当時の面影がよく残るような見応えがあるものでした。天守閣から有料です。城内の階段は勾配が少しきつく頂上までの道のりを休みながら登りました上からの景色は街が一望出来ます。案内人の方が気を遣ってお城をバックに写真を撮ってくれました。〒780-0850高知県高知市丸ノ内1丁目2−1☏0888245701営業時間9時〜17時高知城天守・懐徳館・東多門・廊下門の利用料420円
高知独り旅2日目〜は、朝から小雨の降る、ちと残念なお天気でしたが、まずは宿からも程近い、高知城へ徒歩で向かいました。2月の平日、しかも小雨交じりの天候ということで、人も少なめ、閑散としておりました。が、その分、のびのびと、じっくりゆっくりたっぷりと、鑑賞できました
星評価の詳細

15:00頃 坂本龍馬記念館で歴史を学ぶ!

nanakopan
高知市内から30分程度車を走らせると坂本龍馬記念館に到着します。16:30が最終入場時間ですが、内容が盛りだくさんなので時間にはゆとりをもって!
高知県立坂本龍馬記念館
高知/その他
高知県立坂本龍馬記念館 1枚目
高知県立坂本龍馬記念館 2枚目
高知県立坂本龍馬記念館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
高知県高知市浦戸城山830
アクセス
(1)JR「高知駅」で下車。バス停「高知駅BT(バスターミナル)」から、とさでん交通バス「桂浜」行きに乗車。「龍馬記念館前」で下車(所要時間約34分)徒歩約2分。 ※とさでん交通バス・桂浜線をご利用ください (2)龍馬記念館・桂浜からの料金・・・南はりまや橋(620円)、高知駅BT(バスターミナル)(690円) ※龍馬記念館からバス停「龍馬記念館前」までは徒歩約約2分
営業時間
開館時間:開館時間午前9時~午後5時(入館は午後4時30分頃までにお願いいたします) ※新館・本館をあわせた観覧時間の目安はおよそ90分です。ご観覧の参考にしてください。 休館日:なし
高知の桂浜からすぐの場所にあるので、桂浜の坂本龍馬像とセットで観光される方が多いと思います。坂本龍馬や幕末の志士の活躍や、尊皇攘夷運動などの歴史がわかります。また、他では考えられない位の龍馬の手紙が掲示されていて、現代の言葉にわかりやすいよう変換してくれています。現代的な建物から眺める桂浜も最高です。
星評価の詳細

17:00 夕焼けの桂浜をお散歩

nanakopan
ここは、坂本龍馬が幼い頃に友達と遊んだと言われている桂浜。
夕焼けの桂浜を歩きながら今日1日の思い出に浸りましょう。
桂浜
高知/その他
桂浜 1枚目
桂浜 2枚目
桂浜 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.15
18件
81件
住所
高知県高知市浦戸6
アクセス
(1)高知駅からバスで40分
MY遊バスを利用して桂浜に行きました。この日は天気が曇りでしたが海はとても綺麗でした。桂浜周辺も綺麗に整備されてました。高台に大きな坂本龍馬像がありました。カフエ、飲食店近くには県立坂本龍馬記念館、水族館もありました。……………………………………………………………………〒781-0262高知県高知市浦戸☏0888414140
2023年10月 四国旅行⑨高知桂浜。天気良過ぎてTシャツで問題なし。うみさちラーメンさんではまぐりラーメン🍜頂きました。お土産屋さんも充実、土佐鶴と鰹の味付け燻製を購入😊
星評価の詳細

高知旅を楽しもう!

nanakopan
いかがでしたか?
高知県は、自然も多く食べ物も本当に美味しいです!ぜひ素敵な思い出をつくってくださいね♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora