32段1,200体!静岡で日本最大級のお雛様に出会えるひな祭り♪

ラグビーワールドカップ「日本VSアイルランド」戦が行われた静岡県袋井市に、徳川家康の名付けた古刹「可睡斎(かすいさい)」があります。ここで体験したい圧巻の「ひな祭り」について詳しくご紹介いたします。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

可睡斎ってどんなところ?

tomomi.sugihara
遠州三山の1つ「可睡斎」は、多くの修行僧が修行をするお寺。
座禅や写経、精進料理教室などの体験ができ、四季折々の行事を楽しむことができます。
可睡斎
袋井・磐田・森町/精進料理
可睡斎 1枚目
可睡斎 2枚目
可睡斎 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
9件
37件
-
-
灯りをつけましょ雪洞に〜♪娘も巣立ち、家のお雛さんは出してあげてなくてごめんね〜 と思いつつ…雛人形も歴史を感じますねお顔が時代で違うこれが、この時の美人さんなのかなーなんて…ね子供達のカルタや酔っ払いのお付きさんたちもいて面白かったです1月〜公開してる可睡斎のお雛さんです 
日本最大級のひなまつり
秋葉総本殿可睡齋では、1月1日(元旦)~3月31日(日)まで「可睡齋ひなまつり」を開催。国登録有形文化財可睡齋瑞龍閣に、32段、1,200体のおひな様が並びんでます。期間中は室内ぼたん庭園や、期間限定の精進料理、外階段の装飾,まちひなマルシェが行われていました。禅寺の春、子どもの健やかな成長にご利益をいただく可睡齋ひなまつりに、家族でお出かけしてみてください。
開催期間2024/1/1~3/31
開催時間08:00~17:00
開催場所静岡県袋井市久能2915-1
価格拝観料700円(室内ぼたん園・諸堂拝観含) ※小学生以下無料


星評価の詳細

圧巻のお雛様と着物で記念写真が撮れる♪

tomomi.sugihara
毎年元旦から3月末日まで開催される「可睡斎ひなまつり」。

2018年には「ふじのくに観光大賞」を受賞し、全国各地より観光客が訪れる行事です。(※”可睡斎ひなまつり 公式HP”より)
精進料理の特別ひな御膳を食べたり、世界にひとつだけのお守り作りをしたりと日本の伝統や文化を体験できるのも魅力の1つです。

フォトジェニックな風鈴が奏でる夏の音色♪

tomomi.sugihara
ひな祭りの他にも外せない行事が多数!
遠州ふくろい夏の風物詩「遠州三山風鈴まつり」では、涼しげな音色を奏でる風鈴が、カラフルでフォトジェニック!

手筒花火と灯篭が織り成す!幻想的な夜☆

tomomi.sugihara
2019年8月28日(水)に行われた「奥之院不動尊大祭」では、仕掛け花火やスターマイン、灯篭流しなどを鑑賞できます。
巨大な手筒花火は迫力満点、花火師が両手で抱え、夜空に向かって大きな炎が突きあがります。

3万坪のゆり園でインスタフォトコンテストに参加しよう!

tomomi.sugihara
可睡斎に隣接する「可睡ゆりの園」では、春になると150種ほどのユリが咲き誇ります。

素敵な1枚が撮れたらフォトコンテストに応募してみるのも良いですね♪(※2019年フォトコンテストは終了いたしました。)

2020年のひな祭りは、可睡斎でお祝い♪

徳川家康が愛した古刹で、日本の伝統や文化を体験し、四季の美しさや季節行事の魅力を感じてみましょう。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…