空と山の間☆静岡の天竜川を望む黄金に輝く「幸福の鳥居」

静岡県浜松市天竜区の秋葉山山頂に鎮座する「秋葉神社」をみなさんはご存知でしょうか。黄金に輝く鳥居をくぐりお参りして、絶景を眺めながらおいしい空気とご利益を頂いて、心も体もリフレッシュしませんか☆
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「秋葉山本宮秋葉神社」の上社と下社

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
「秋葉神社」には上社と下社が存在します。下社は気田川の畔にあり、正式名称を「遥斎殿(ようさいでん)」といい、山上の御本殿を遥拝する神殿があります。「黄金の鳥居」があるのは、上社です。下社から上社は登山する方も多いようですが、参道口から約4.2キロ、約120分の長旅です。軽い気持ちでの登山はおすすめ出来ません。お車があれば山道を上がって行けます。駐車場横には写真のような大鳥居があり、その先はゆるやかな階段をのぼり上社を目指します。

西ノ閽の神門

遠くからでも迫力の佇まい!

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
秋葉杉を主体に地元天竜杉だけを用い、高さ約13mの細緻な彫刻の施された門となっています。

近くでじっくり観察!

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
神門四隅には青龍・玄武・朱雀・白虎の四神が彫られています。今にも飛び掛かって来そうな迫力に圧倒されます。

黄金の鳥居

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
西ノ閽の神門を抜けるといよいよ黄金の鳥居が見えてきます。火難を始め諸厄諸病の難を免れ、厄除、開運と神徳が授かるようにという思いが込められているそうです。

ご本殿

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
御祭神は「火之迦具土大神(ひのかぐつちのおおかみ)」。伊弉諾(いざなぎ)、伊弉冉(いざなみ)二柱の神の御子で火の主宰神です。(”秋葉神社公式HP”より)

天竜川を望む

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
標高866mからの眺めは素晴らしく、その名の通り天竜川がまるで登り龍のように見えます。
(”秋葉神社公式HP”より)

天空の神社へ

♡✻𝙼𝙰𝙽𝙰✻♡
新緑に迎えられ、鳥の声に耳を傾けながら清々しい山頂の空気を感じ、道中さえも楽しんで、魅力溢れる「秋葉神社」へ参拝してみませんか。訪れてみてわかる素晴らしさを是非皆様もご体感ください。
秋葉神社
静岡県浜松市天竜区春野町領家84-1
★★★★★
★★★★★
3.83
14件
67件
自粛疲れに運動不足と皆様心身ともにお元気でお過ごしでしょうか今日は急に思い立って秋葉山へパワーをいただいてきました!絶景を楽しむことができ幸せを運んでくれるスポット⛩💕秋葉山本宮秋葉神社です
投稿日:2021年10月3日
2020.10.28秋葉山本宮火防の神さま 秋葉山本宮秋葉神社秋葉山本宮秋葉神社は東海随一の霊山との呼び声も名高い秋葉山を神体山と仰ぎ、創建は和銅2(西暦709)年と伝えられております。中世には「秋葉大権現」と称して、その御神徳は国中に知れわたり、朝廷からは正一位の神階を賜り、著名な武将からも数多くの名刀が寄進されました。更に江戸時代には全国に秋葉講が結成され、街道は参詣者で賑わいました。今なお古式の祭儀がそのままに営まれ、全国津々浦々より崇敬されております。(HPより)4枚目手水は空で 代わりに切り火(火のお払い)が置いてあり、火打ち石に火打金を2.3回打ちつけると火花が!さすが 火防の神様‼️5枚目は 巨大な火打ち石そびえ立つ黄金の鳥居はとても立派!ここから 晴れていれば太平洋まで見渡すことができますが今日はガスで残念…
投稿日:2020年10月18日
浜松で最高気温を記録した日の正午頃大鳥居の第一駐車場に到着しました。車の気温計は33°、先に食事した二俣で38°だったので、少し涼しくなったと思ったのですが、参道の階段は日蔭が無く強い陽射しで汗だくになってしまいました。参道歩いて20分位で本宮に到着しました。途中にある売店兼食堂で一休みしても良いかと思いましたが、後の楽しみにしました。本宮横には展望台が有り、浜松市街からエコパまで確認出来ました。さて、帰りは食堂でレモンサワーフロートを飲みました。火照った身体がスーと冷えて行って活きかえりました。次回は、こちらで食事もしてみたいです。紅葉シーズンがお勧めです。帰りは参道横の坂道、急斜面ですが日蔭が有り、あっと言う間に下山出来ます。こんな細い道の向こうにあるの?と思いながら車で山道を登っていくと(対向車とはすれ違えます)素晴らしい森の中に、ジャジャーンと、大きな鳥居がそびえ立っていました!森の中にきちんと手入れされた山道。ゆるい階段をしばらく登っていくと、そびえ立つ神木のような木々。私がお参りした日は曇天のとても暑い日で、なんだか別次元の世界のようでした。立派な門にお迎えされ、登っていくと、煌びやかな金の鳥居がありました!お皿に願い事を書いて山の崖下にある輪に通るように投げれば願いが叶うとされています。下社〜上社〜秋葉ダムへ。折り返して同じコースを戻ってきました。朝6時の日の出と共にスタートし、11時間歩き続けました。上社までは一本道で迷う事なく、人の手が入っているので歩きやすい道でした。ただ、ひたすら登るので持久力が試されました。上社に到着した時の素晴らしい眺望に達成感と感動で疲れも吹っ飛びました。
投稿日:2020年10月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月19日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月19日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  5. 5【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane