令和の由来!福岡で歴史的な大宰府を訪ねてはいかが!?

新元号「令和」ゆかりの地を訪ねました。太宰府政庁跡に隣接する小さな御社がある。こんな事が無ければ知られようの無い、静かなる古の道端にて。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

新元号「令和」ゆかりの地

T.YAMADA
平成31年4月1日、日本政府は新たな元号を「令和」と決定しました。

坂本八幡宮

T.YAMADA
天皇陛下即位に合わせて5月1日から使用される令和は、645年の「大化」から数えて248番目の元号になります。
そこで、「令和」所縁の地を訪ねてみました。

令和の詩

T.YAMADA
令和の典拠は、1200年余り前に編纂された日本最古の歌集「万葉集」に収められた「梅花の歌三十二首 序文」にある歌と言われます。

初春の令月にして、気淑く風和ぎ。
梅は鏡前の粉を披き。
欄は珮後の香を薫らす。

その現代文は…。

令和の詩、現代文

T.YAMADA
あたかも初春のよきつき。
気は麗らかにして風は穏やかだ。
梅は鏡台の前のお白粉のような色に花咲き。
欄草は腰につける匂袋のあとに従う香に薫っている。

坂本八幡宮の辺りに大伴旅人さんの御屋敷があったと云われています。

都府楼跡・太宰府政庁跡

都監府跡

T.YAMADA
二日市から太宰府市へ向かう道すがら、広大な史跡公園がある。
通称は都府楼跡。

重厚な都監府古跡の石碑が立つ。
日本に残る「太宰府」と言う史跡は、ここ九州福岡県太宰府市だけと言われる。

韓国の「白村江の戦い」に纏わる、沢山の史実が浮かびます。

古の日本にタイムトラベル

いかがだったでしょうか。
是非、訪れて古の日本にタイムトラベルしてみませんか。
福岡県大宰府市。アクセスは西鉄電車が良いようです。
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama