九州の紅葉の名所を厳選!ドライブや温泉がおすすめの13選

11月に見頃を迎える九州の紅葉。どこのスポットに行けば良いのかわからないという方はたくさんいるかと思います。そんな方におすすめの九州の人気定番紅葉スポットを厳選しました!登山や温泉など様々な楽しみ方をご紹介するので、是非参考にしてみて下さいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

【長崎】1. 九州の隠れた紅葉の名所!日中と夜で違った絶景を堪能しよう「三十路苑」

まずご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「三十路苑(みそじえん)」。
「三十路苑」は長崎屈指の紅葉スポットで、雲仙温泉と小浜温泉の間に位置しています。

標高約300mの場所にある庭園には約1,000本ものモミジが植えられており、秋にはきれいに赤く染まる様子を見ることができます!
(※"長崎旅ネット 公式HP"参照)

ライトアップされた紅葉が壮大で魅力的!

「三十路苑」で注目していただきたいのがやはりライトアップ。
約1,000本もの紅葉したモミジがライトに照らされる姿はとても幻想的で、感動すること間違いなし!

「三十路苑」の紅葉の見頃の時期は、11月上旬から12月上旬頃。

アクセス方法は、JR諫早駅からバスで約5分。九州の紅葉と言えば「三十路苑」と言っても過言ではないので、是非今年の秋は足を運んでみてくださいね!
三十路苑

【長崎】2. 九州でおすすめの有明海を一望できる紅葉スポット「仁田峠」

続いてご紹介する九州でおすすめの紅葉スポットは「仁田峠(にたとうげ)」。
長崎で人気を誇る紅葉の名所。峠を埋め尽くす紅葉をロープウェイから眺めることができます。

また有明海を望むことができるというその眺望はまさに絶景で、紅葉と相まってより美しい景色を堪能することができます。紅葉の時期でなくてもおすすめなので、いつ訪れても楽しめる絶景スポットとなっています。

ドライブで気軽に紅葉狩りはいかが?

「仁田峠」へは車で行くのがおすすめです。是非ドライブで気軽に行ってみてください!ロープウェイを上がった山頂からはとてもきれいな景色がまっていますよ!

「仁田峠」の紅葉の見頃は、10月下旬から11月中旬ごろとなっています。
仁田峠

【大分】3. 九州を代表する景勝地で紅葉を鑑賞!ドライブにもおすすめのスポット「深耶馬溪」

次にご紹介する九州でおすすめの紅葉スポットは「深耶馬溪(しんやばけい)」。「深耶馬溪」は大分県中津市の山奥にある紅葉スポットです。

「一目八景展望台」から見る景色は大迫力で、満足すること間違いなし!周辺の遊歩道を散歩しながら紅葉狩りをするのがおすすめです。

見頃の時期は、10月下旬から11月上旬ごろ。アクセス方法は、JR豊後森駅からバスで約20分。駐車場も250台分ほどあります。

思いっきり紅葉を楽しむなら、バスハイクで紅葉鑑賞するツアーがおすすめ。是非下のリンクから予約して美しい紅葉を堪能しましょう!
深耶馬溪

【大分】4. 九州の断崖絶壁に建てられた古城で紅葉を楽しむ秋「岡城跡」

続いてご紹介する九州でおすすめの紅葉スポットは「岡城跡」。
「岡城跡」は大分県竹田市にある古いお城で、海抜300mほどの断崖絶壁に建てられており、難攻不落の要塞として長い歴史を築いてきました。

そんな「岡城跡」は現在、紅葉の人気スポットとして親しまれています。
(※"岡城跡 公式HP"参照)

モミジと石垣のコントラストが綺麗すぎると話題に

そんな歴史ある「岡城跡」にはモミジを中心にたくさんの木々が植えられており、秋には紅葉と石垣のコントラストが見事です!

「岡城跡」の紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬頃となっています。アクセス方法は、JR豊後竹田駅からタクシーで約5分、無料の駐車場もあります。
岡城跡

【福岡】5. 九州で気軽に登山をしながら紅葉を楽しむなら「古処山」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「古処山(こしょさん)」。「古処山」は福岡県嘉麻市にある標高900mに満たない山です。

秋にはツゲの原生林の紅葉を楽しみながら気軽に登山をできる人気紅葉スポットとなっています。登山初心者の方でも比較的気軽に登ることができますよ!
(※"福岡県朝倉市 公式HP"参照)

山の麓にある「秋月城跡」でも紅葉を楽しむことができる!

山の麓には「秋月城跡」もあり、そちらでも紅葉を楽しむことができます。

「古処山」の紅葉の見頃の時期は、11中旬から11月下旬。

アクセス方法は、甘木鉄道甘木駅から甘木観光バス秋月・野鳥行きで約1時間30分、古処山入口下車すぐ。無料駐車場も50台分ほどあります。

紅葉はもちろん、せっかくなら風情のある湯布院や黒川温泉にも足を運んでみませんか?今なら日帰りで、九州の人気温泉街と絶景大吊橋への旅が1日で楽しめるツアーを実施中!

古処山

【福岡】6. 九州の山の麓に鎮座する神社で紅葉を!「竈門神社」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「竈門神社(かまどじんじゃ)」。
「竈門神社」は福岡県太宰府市にある人気の紅葉スポットで、古くから神聖とされる宝満山の麓にある神社です。

境内には300本にも及ぶカエデやイチョウが植えられており、秋には境内全体が赤や黄色に染められます!(※"宝満宮竈門神社 公式HP"参照)

参道を歩くのはとっても気持ちいい!

竈門神社紅葉の見どころは神社の参道で、紅葉のトンネルのようになる参道を歩くのはとっても気持ちがいいですよ!

「竈門神社」の紅葉の見頃の時期は、11月中旬から12月上旬頃。アクセス方法は、西鉄太宰府駅から徒歩約30分、駐車場も紅葉の時期には臨時で設置されます。

11月下旬には「紅葉まつり」や紅葉のライトアップが行われるので、是非公式HPをチェックしてみてください!
竈門神社

【佐賀】7. 九州で日本庭園の紅葉を見るなら!「御船山楽園」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「御船山楽園 」。
「御船山楽園」は佐賀県にある池泉回遊式庭園と呼ばれる日本庭園で、秋には50万坪におよぶ広い敷地で紅葉を楽しむことができます。

そり立つ絶壁を借景とした「御船山楽園」は佐賀県内でも人気の観光スポットとなっており、四季折々の絶景を見られます!
(※"九州 武雄温泉 御船山楽園 公式HP"参照)

ライトアップされた紅葉は圧巻!

ライトアップが行われる紅葉まつりは、例年11月上旬から12月上旬頃にかけて開催されます。
佐賀県内屈指の人気を誇る紅葉スポットなので、紅葉まつりのシーズンの来園者が数万人になるとも言われています。

そんな「御船山楽園」の紅葉の見頃の時期は、11月上旬から12月上旬頃。アクセス方法は、JR佐世保線武雄温泉駅からJRバス嬉野バスセンター行きで御船山楽園下車、駐車場も600台分ほどあります。

今なら和定食昼食付きの、お得な紅葉観光ツアーもあります!

御船山

【佐賀】8. 九州のインスタ映え紅葉スポット!SNSでも話題に「環境芸術の森」

続いてご紹介する九州でおすすめの紅葉スポットは佐賀県の「環境芸術の森」。
SNSでも話題になるほどのインスタ映えスポットなんです!

1万本を超すというモミジで埋め尽くされた日本庭園風の敷地内は、名前の通りまさに芸術の森。また築100年余りの「風遊山荘」の床が、敷地内を紅葉を反射する様子は京都の瑠璃光院を思わせます。
(※"環境芸術の森 公式HP"参照)

紅葉を堪能しながらお散歩を楽しもう!

「環境芸術の森」敷地内を散歩して自分だけのインスタ映えスポットを探してみてください!きっとお気に入りの風景を発見することができますよ!

「環境芸術の森」の紅葉の見頃は、11月中旬となってます。
環境芸術の森

【熊本】9. 温泉旅館の露天風呂からは紅葉に染まる木々が…!九州の人気温泉地「垂玉温泉」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「垂玉温泉(たるたまおんせん)」。熊本県の阿蘇にある温泉地で、自然に囲まれた気持ちのいい場所です。

そんな「垂玉温泉」には紅葉を眺めながら楽しめる温泉旅館があるんです!特におすすめなのが「山口旅館」。露天風呂からは温泉地周辺の紅葉はもちろんのこと、落差60mもの滝や渓谷を眺めることができますよ!

「垂玉温泉」は車で九州道熊本ICよりR57、R325経由、阿蘇方面へ約50分の場所にあるので、車で行くことをおすすめします。
(※"垂玉温泉 公式HP"参照)
垂玉温泉 山口旅館

【宮崎】10. 九州屈指の紅葉スポットで自然を感じよう!「高千穂峡」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「高千穂峡」。
「高千穂峡」は宮崎県有数の景勝地であり人気の観光スポットです。

険しい崖のなかを流れる清流と紅葉のコラボレーションは見事ですよ!

紅葉をボートで堪能できる珍しい楽しみ方が人気!

「高千穂峡」の紅葉の楽しみ方は他とは一味違います。その楽しみ方とは、ボートで清流を下ること!絶壁と紅葉をボートの上から眺めることができる場所はそうありません!

「高千穂峡」の紅葉の見頃の時期は11月上旬から11月下旬頃。車で訪れる方は御塩井駐車場(約80台)をご利用ください!

また、路線バスで行くツアーパックもおすすめです!駐車場の心配をせずに、人気の観光スポット「高千穂峡」を堪能したり、昼食に絶品宮崎牛のランチがついてくるツアーなので、初めて行く方にぴったりなコースです。

高千穂峡

【宮崎】11. 毎年多くの方が訪れる!九州の荘厳な滝に咲く紅葉「常光寺の滝」

続いてご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「常光寺(じょうこうじ)の滝」。
昔お寺の住職さんがここの滝の水を飲み、大変長生きしたという言い伝えがあることから、「長寿の滝」とも言われるんだとか。また「白糸の滝」とも呼ばれていますよ!

紅葉の名所としても人気で、多くの人が写真を撮りに訪れるので、今年の秋はあなたも堪能してみませんか?

高千穂バスセンターから約18kmで、車だと約30分で着くことができます。
(※"高千穂町観光協会 公式HP"参照)
常光寺の滝

【鹿児島】12. 九州の豪快な滝と紅葉のコラボレーションを見よう「曽木の滝」

次にご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「曽木の滝」。
「曽木の滝」は鹿児島県屈指の観光スポットで、水しぶきをあげながら豪快に流れる滝は迫力満点です!

そんな迫力満点の「曽木の滝」の周辺にはモミジが植えられており、大迫力の滝と紅葉の共演を楽しむことができます!

「曽木の滝」の紅葉の見頃の時期は、11月中旬から11月下旬頃。

アクセス方法は、肥薩おれんじ鉄道水俣駅から南国交通バス大口行きで約1時間、無料駐車場は約120台分あります。
曽木の滝

【鹿児島】13. 長い歴史を誇る九州の伝統的な紅葉を堪能しよう!「霧島神宮」

最後にご紹介する九州のおすすめ紅葉スポットは「霧島神宮」。霧島神宮駅からバスで約15分の場所にあります。

「霧島神宮」は瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀っており、その創建は6世紀にもなると言われる由緒ある神社です。
幾度も移転を繰り返し、現在の社殿は1715年に建てられたものなんです!国の重要文化財にも指定されています。(※"霧島神宮 公式HP"参照)

荘厳で美しい圧巻の紅葉が人気の秘訣!

約300年の年季を誇るその荘厳さと建物の美しさには思わず圧倒されます…!

「霧島神宮」の紅葉は、300年もの年季が入った木々が赤く染まり一斉に色づくため、圧巻の景色を堪能することができます。
鹿児島の紅葉スポットなら外せない場所なので、是非足を運んでみてくださいね!
霧島神宮

九州で大人気の紅葉スポットを抑えて素敵な秋を迎えよう!

いかがでしたか?

九州には紅葉スポットがたくさんあります!そのなかでも今回は九州で特に人気の紅葉スポットを厳選して紹介しました。今回ご紹介したスポット以外にもまだまだたくさんの紅葉スポットが九州にはあるので、是非自分の足で探しに行ってみて下さいね!
あわせて読む
島根県の絶景紅葉スポットを7選紹介!日本庭園など定番から穴場まで
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品20…
    chanyama
  2. 2【5月17日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プラン解説!値上げ後のプラン変更と…
    Nalumi_uyu
  4. 4【お買い物マラソン】次回はいつ?ショップ買いまわりや最…
    chanyama
  5. 5【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品24選…
    chanyama