【2020年】太宰府で紅葉を見よう!気になる見頃や料金もご紹介!

今回は太宰府で紅葉を楽しむことができるスポット3選をご紹介◎福岡県の中西部に位置し、「太宰府天満宮」や他多くの特別史跡や史跡があります。そんな毎年多くの観光客が訪れる人気観光都市に、人気の冬シーズンだけでなく2020年は紅葉を見に行きませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

今年の秋は太宰府で紅葉を見よう☆

「太宰府」は福岡県の中西部に位置し、「太宰府天満宮」や他多くの特別史跡や史跡があり、毎年約1,000万人の観光客が訪れる人気観光都市◎1年を通して多くの観光客の方で賑わっていて、今話題を集めている街なんです。

そんな街で見ることができる秋の紅葉は絶景そのもの!今回は、太宰府で見ることができる綺麗な紅葉スポットについてご紹介します!秋の旅行を考えている人は必見です!

1. 【太宰府の紅葉】長い歴史を持つ「竈門神社」で赤いグラデーションの紅葉を堪能しよう!

まずご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「竈門神社(かまどじんじゃ)」。
こちら「竈門神社」は、古来"縁結び"、"方除け"、"厄除"の神様として信仰されている神社です◎
創建以来約1350年の長い歴史があり、人と人の心が通い合う祈りの山として知られています。

秋の紅葉シーズンには約300本あるカエデやイチョウが色鮮やかに変化し境内を彩ります♪また、「竈門神社」の紅葉おすすめスポットは、紅葉参道の階段周辺。紅葉がこれでもかと言わんばかりに集中していて、紅葉の赤いグラデーションがとても綺麗なんです!

また2020年11月14日(土)~11月29日(日)の期間に開催されるライトアップは、「竈門神社」と紅葉との神々しい雰囲気を感じられること間違いなし◎
秋だけでなく、季節によって楽しむことができるイベントを随時開催しているので、1年を通して違った「竈門神社」を味わうことができるのはとても魅力的です。

~「竈門神社」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄「太宰府駅」から徒歩約40分
・バス(市営バスまほろば号)で「内山」下車徒歩すぐ
※車でお越しの方は、竈門神社有料駐車場(約100台)をご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬~12月上旬頃
【拝観料】:無料
【紅葉イベント】:
・2020年11月21日(土)・23日(月・祝):「もみじ祭り」
・2020-年11月14日(土)~11月29日(日):ライトアップ

(※"竈門神社 公式HP"参照)
人気
その他
竈門神社
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
33件
竈門神社 1枚目竈門神社 2枚目竈門神社 3枚目

願い宿る、縁結びの絆。竈門神社、色彩豊かな魅力

竈門神社の魅力の1つは、授与所の愛らしさです。カラフルなお守りやお札は、訪れた人々を魅了し、ふと足を止めさせます。特に「恋守り むすびの糸」は人気商品で、再会や縁結びを願う人々に信じられています。アクセスは西鉄「太宰府駅」から徒歩約40分となっており、参拝客は年々増えています。交通安全や厄除けの神としても知られ、訪れる人々に多くの願いを担う場所となっています。
利用シーン
デートドライブモーニング穴場雨の日映え紅葉ひとり外国人1月2月3月4月5月6月7月8月10月11月12月
住所
福岡県太宰府市内山883
アクセス
(1)西鉄太宰府駅からバスで10分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
福岡県10投稿
あんよ
太宰府天満宮に行った際、こちらにも立ち寄りました。竈門神社。鬼滅の刃の流行時に、主人公と同じ「竈門」がつくということでかなり有名になった神社です。こちらは太宰府天満宮の学業とは違って、恋愛もののご利益があるようで...既に家庭に入り、母となった私には無縁のものではありますが、多感な高校生の息子と行ったのでお守りを買ったり御籤をひいたりしておりました。御籤は大吉でいい事ばかり書いてあったよう。とても喜んでおりました。
投稿日:2023年4月9日
福岡県1000投稿
surume
小雨の中の朝活です。竈門神社の御朱印帳を追加したくて行ってきました。誰もいません^^本殿の横に、水鏡と柵があったのでのぞいてみたら水と小銭が入ってて。気になって調べたら、水には、あらゆるもの映し祓い清める不思議な霊力があると信じられ水鏡に自身の顔を映すことで、心の内面までも祓い清め、純粋で正直な心で祈れば願いが叶うと信じられています。手水の後、水鏡で心を清め、御神前にお進みくださいと書いてあり、順番間違えたなぁとまたやり直し^^ここは、再会の木や、愛敬の岩など縁結び、復縁などの神社みたいです^_^秋は紅葉が素晴らしい神社でもあります。今のこの季節は、新緑の美しい神社でもあります。
投稿日:2023年6月26日
mayumi8787
福岡にある竈門神社へお参りに行ってきました。タクシーの運転手さんの話だとすごく混雑するらしいですが、今はコロナ禍ということもありそれほど混雑はしていませんでした。太宰府駅からコミュニティバスで10分厳かな雰囲気と絵馬が風で揺れる音しかしないとても綺麗な神社です。春は桜が綺麗なんだろうなぁと思いながらお参りをしてきました。こちらは縁結びの神様玉依姫命を祀っており、縁を結ぶ最強スポットです。是非足を運んでみてください。
投稿日:2022年1月17日

2. 【太宰府の紅葉】自然と静寂に包まれた「光明禅寺」で素敵なひと時を◎

次にご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「光明禅寺」。
こちら「光明禅寺」は、菅家の生まれである鉄牛円心和尚が鎌倉中期に建立した禅寺です。九州有数の枯山水の庭園があって、"苔寺"と呼ばれ親しまれています◎苔で陸、白砂で大海を表現した庭、石を配した石庭があり、ゆったりと紅葉を堪能できそう♪自然と静寂に包まれた禅寺で、白砂に舞い散った紅葉は風情が感じられて、とても素敵ですよ!

また駅を降りてすぐ紅葉が楽しめるのも魅力的なポイントの1つ。天満宮参道との距離が近いにも関わらず、喧騒とかけ離れた空間の知る人ぞ知る穴場の観光スポットです!
紅葉時だけでなく新緑も美しいので、秋だけに限らず楽しむことができそう◎

~「光明禅寺」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩約5分
※車でお越しの方は、「光明禅寺」の観光客専用の駐車場はありませんので、「光明禅寺」周辺のコインパーキングをご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬~例年11月下旬頃
【拝観料】:大人¥200(税込)
人気
公園・庭園
光明禅寺石庭
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
光明禅寺石庭 1枚目

紅葉の絶景、光明禅寺。秋の彩り

光明禅寺は、まるで紅い絨毯を敷き詰めたかのような見事な紅葉で知られています。庭園いっぱいに広がる紅葉の美しさや、コケの緑とのコントラストが訪れる人々を魅了します。この素晴らしい景色は例年11月中旬から下旬にかけて楽しめます。太宰府駅からは徒歩約5分と、アクセスも抜群です。ただし、寺自体に専用駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用する必要があります。秋の訪れとともに色鮮やかな紅葉が庭園を彩ります。
利用シーン
穴場紅葉12月
住所
福岡県太宰府市宰府2-16-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~16:30 休業:不定期 法要等寺院行事のため拝観できない日があります。
ユーザーのレビュー
たけ
太宰府天満宮の隣にある、光明禅寺。秋は必ず訪れます。
投稿日:2019年12月12日

3. 【太宰府の紅葉】秋には紅葉だけでなくおみくじの色も秋仕様に♡御朱印もいただこう「太宰府天満宮」

最後にご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「太宰府天満宮」。
こちら「太宰府天満宮」は、"学問・至誠・厄除けの神様"として、日本全国の幅広い層の方から崇敬を集め、年間には約1,000万人の参拝者が訪れる人気観光スポットなんです!
筆者おすすめの「太宰府天満宮」紅葉スポットは、「心字池」周辺です☆のんびり散歩を楽しみながら、朱色の太鼓橋と紅葉のコントラストを堪能できますよ〜!
「御本殿」の後ろ側や回廊の外側にはモミジがあり、建物越しに綺麗な紅葉が見られる素敵空間もあります♡

また「太宰府天満宮」では、「太宰府天満宮」の墨書きと、神紋でもある梅の形の朱印が入った御朱印をいただくことができるので、訪れた記念に御朱印を集めるのも良さそうですね。

「お石茶屋」周辺、「天開稲荷社」、「浮殿」も綺麗な紅葉を見ることができるスポットなので、「太宰府天満宮」にお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?
さらに、「太宰府天満宮」では、季節ごとにおみくじの色が変わることでも有名!毎年11月には、紅葉をイメージしたという赤・黄色・橙の3色となるんです◎

~「太宰府天満宮」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄「太宰府駅」から徒歩約5分
※車でお越しの方は、「太宰府天満宮」の観光客専用の駐車場はありませんので、「太宰府天満宮」周辺のコインパーキングをご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬〜12月上旬頃
【拝観料】:無料
人気
科学館その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮
福岡県太宰府・大野城周辺
★★★★★
★★★★★
4.31
46件
200件
太宰府天満宮 1枚目太宰府天満宮 2枚目太宰府天満宮 3枚目

年間約1,000万人の参拝者が訪れる!福岡屈指の観光スポット

大宰権帥として大宰府に左遷され、この地で亡くなった菅原道真をまつる神社(※)。学問の神として有名です。本殿はその道真公の墓所の上に建立され、現在の本殿(重要文化財)は1591年の再建(※)。広い境内ではクス、梅、花しょうぶなど四季折々の絶景が楽しめます。大宰府天満宮へ向かう参道は、お土産ショップやカフェ、テイクアウトグルメが並んでいて食べ歩きも満喫。太宰府駅より徒歩約5分とアクセスも良好です。※“太宰府天満宮 公式HP”参照(https://www.dazaifutenmangu.or.jp/)
利用シーン
デート夜景ドライブ食べ歩きおしゃれ女子旅穴場雨の日リーズナブル映え紅葉子連れひとり友達外国人ひまわり紫陽花(あじさい)1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
福岡県10投稿
あんよ
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
投稿日:2023年4月9日
福岡県10投稿
みーな
福岡県太宰府天満宮に参拝。この日は天皇誕生日だったので、天皇の為の神事が行われていました。本殿は工事中で本殿前に払殿が作られていました。屋根部分が緑地帯になってる斬新なデザイン。飛び梅や梅林の花は雨で梅の花びらが散ってるからまばらな感じでした。境内には1000年以上の夫婦楠の木やお石トンネルや天開稲荷社など見所あります。
投稿日:2024年2月24日
福岡県10投稿
sachi_s3
太宰府天満宮に行ってきました!今なんと太宰府天満宮は工事中!なので、本来ある太宰府天満宮の少し前に仮設で建ってました。ただ、植物をたくさん植えていて、いつもの太宰天満宮とはまた違った雰囲気を感じることができました。
投稿日:2024年2月1日

太宰府で綺麗な紅葉を楽しもう♪

いかがでしたか?
今回は太宰府で筆者がおすすめする綺麗な紅葉を見ることができるスポット3つをご紹介させていただきました◎
福岡の人気観光スポットである"太宰府"。冬シーズンの景色が綺麗なことで有名ですが、秋に訪れると綺麗な紅葉が風情のある街並みと一緒に、楽しむことができるのでとてもおすすめなんです♪御朱印をいただくことができるスポットもあるので必見です☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年2月24日

  1. 1

    【2024年2月】Qoo10メガ割次回はいつからいつま…

  2. 2

    【2月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【2024年2月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024】無印良品週間は3月17日より開催!お得なセ…

  5. 5

    【2024】ルミネカード10%オフはいつからいつまで?…