【2020年】太宰府で紅葉を見よう!気になる見頃や料金もご紹介!

今回は太宰府で紅葉を楽しむことができるスポット3選をご紹介◎福岡県の中西部に位置し、「太宰府天満宮」や他多くの特別史跡や史跡があります。そんな毎年多くの観光客が訪れる人気観光都市に、人気の冬シーズンだけでなく2020年は紅葉を見に行きませんか♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

今年の秋は太宰府で紅葉を見よう☆

「太宰府」は福岡県の中西部に位置し、「太宰府天満宮」や他多くの特別史跡や史跡があり、毎年約1,000万人の観光客が訪れる人気観光都市◎1年を通して多くの観光客の方で賑わっていて、今話題を集めている街なんです。

そんな街で見ることができる秋の紅葉は絶景そのもの!今回は、太宰府で見ることができる綺麗な紅葉スポットについてご紹介します!秋の旅行を考えている人は必見です!

1. 【太宰府の紅葉】長い歴史を持つ「竈門神社」で赤いグラデーションの紅葉を堪能しよう!

まずご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「竈門神社(かまどじんじゃ)」。
こちら「竈門神社」は、古来"縁結び"、"方除け"、"厄除"の神様として信仰されている神社です◎
創建以来約1350年の長い歴史があり、人と人の心が通い合う祈りの山として知られています。

秋の紅葉シーズンには約300本あるカエデやイチョウが色鮮やかに変化し境内を彩ります♪また、「竈門神社」の紅葉おすすめスポットは、紅葉参道の階段周辺。紅葉がこれでもかと言わんばかりに集中していて、紅葉の赤いグラデーションがとても綺麗なんです!

また2020年11月14日(土)~11月29日(日)の期間に開催されるライトアップは、「竈門神社」と紅葉との神々しい雰囲気を感じられること間違いなし◎
秋だけでなく、季節によって楽しむことができるイベントを随時開催しているので、1年を通して違った「竈門神社」を味わうことができるのはとても魅力的です。

~「竈門神社」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄「太宰府駅」から徒歩約40分
・バス(市営バスまほろば号)で「内山」下車徒歩すぐ
※車でお越しの方は、竈門神社有料駐車場(約100台)をご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬~12月上旬頃
【拝観料】:無料
【紅葉イベント】:
・2020年11月21日(土)・23日(月・祝):「もみじ祭り」
・2020-年11月14日(土)~11月29日(日):ライトアップ

(※"竈門神社 公式HP"参照)
宝満宮竃門神社
太宰府・大野城周辺/その他神社・神宮・寺院
宝満宮竃門神社 1枚目
宝満宮竃門神社 2枚目
宝満宮竃門神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
16件
76件
住所
福岡県太宰府市内山883
アクセス
(1)西鉄太宰府駅からバスで10分
竈門神社太宰府天満宮から約2キロ地点にあります標高829メートルの宝満山という山に登山される方が参拝されます。数年前は鬼滅の刃ブームで多くの方で賑わってました(今は静かです)この境内から徒歩2分のところに私のお気に入りの「喫茶杉小屋」という落ち着いた雰囲気の喫茶店があります。
福岡県太宰府にある、宝満宮竈門神社へ行ってきました太宰府天満宮の市役所前からコミニュティバス「まほろば号」に乗って約10分ほどの場所にあります縁結びのパワースポット、鬼滅の刃の主人公と同じ名前のため、ファンからは聖地、とも言われとても人気のある神社で、紅葉シーズンということもありこの日も沢山の人が訪れていましたこちらの授与所は世界的なインテリアデザイナーとコラボした、とてもオシャレな建物で、お守りの種類も多いです裏手には展望舞台があり、太宰府の町や自然が見わたせて癒されました☺️11/21、竈門神社の紅葉の進み具合はまだ半分くらいかな?と感じました11/18〜11/30は、日没後〜21:00まで夜間ライトアップが行われているので夜の紅葉も綺麗だと思います🍁11/25(土)11/26(日)はもみじ祭りが開催されます🍁🏮👘
星評価の詳細

2. 【太宰府の紅葉】自然と静寂に包まれた「光明禅寺」で素敵なひと時を◎

次にご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「光明禅寺」。
こちら「光明禅寺」は、菅家の生まれである鉄牛円心和尚が鎌倉中期に建立した禅寺です。九州有数の枯山水の庭園があって、"苔寺"と呼ばれ親しまれています◎苔で陸、白砂で大海を表現した庭、石を配した石庭があり、ゆったりと紅葉を堪能できそう♪自然と静寂に包まれた禅寺で、白砂に舞い散った紅葉は風情が感じられて、とても素敵ですよ!

また駅を降りてすぐ紅葉が楽しめるのも魅力的なポイントの1つ。天満宮参道との距離が近いにも関わらず、喧騒とかけ離れた空間の知る人ぞ知る穴場の観光スポットです!
紅葉時だけでなく新緑も美しいので、秋だけに限らず楽しむことができそう◎

~「光明禅寺」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩約5分
※車でお越しの方は、「光明禅寺」の観光客専用の駐車場はありませんので、「光明禅寺」周辺のコインパーキングをご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬~例年11月下旬頃
【拝観料】:大人¥200(税込)
光明禅寺石庭
太宰府・大野城周辺/公園・庭園
光明禅寺石庭 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
福岡県太宰府市宰府2-16-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
営業時間
公開:9:30~16:30 休業:不定期 法要等寺院行事のため拝観できない日があります。
太宰府天満宮の隣にある、光明禅寺。秋は必ず訪れます。
星評価の詳細

3. 【太宰府の紅葉】秋には紅葉だけでなくおみくじの色も秋仕様に♡御朱印もいただこう「太宰府天満宮」

最後にご紹介する太宰府の綺麗な紅葉が見ることができるのは、「太宰府天満宮」。
こちら「太宰府天満宮」は、"学問・至誠・厄除けの神様"として、日本全国の幅広い層の方から崇敬を集め、年間には約1,000万人の参拝者が訪れる人気観光スポットなんです!
筆者おすすめの「太宰府天満宮」紅葉スポットは、「心字池」周辺です☆のんびり散歩を楽しみながら、朱色の太鼓橋と紅葉のコントラストを堪能できますよ〜!
「御本殿」の後ろ側や回廊の外側にはモミジがあり、建物越しに綺麗な紅葉が見られる素敵空間もあります♡

また「太宰府天満宮」では、「太宰府天満宮」の墨書きと、神紋でもある梅の形の朱印が入った御朱印をいただくことができるので、訪れた記念に御朱印を集めるのも良さそうですね。

「お石茶屋」周辺、「天開稲荷社」、「浮殿」も綺麗な紅葉を見ることができるスポットなので、「太宰府天満宮」にお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?
さらに、「太宰府天満宮」では、季節ごとにおみくじの色が変わることでも有名!毎年11月には、紅葉をイメージしたという赤・黄色・橙の3色となるんです◎

~「太宰府天満宮」のアクセス・紅葉の見頃について~

【アクセス】:
・西鉄「太宰府駅」から徒歩約5分
※車でお越しの方は、「太宰府天満宮」の観光客専用の駐車場はありませんので、「太宰府天満宮」周辺のコインパーキングをご利用ください。
【紅葉の見頃】:例年11月中旬〜12月上旬頃
【拝観料】:無料
太宰府天満宮
太宰府・大野城周辺/科学館、その他神社・神宮・寺院
太宰府天満宮 1枚目
太宰府天満宮 2枚目
太宰府天満宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.32
48件
202件
住所
福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス
(1)西鉄太宰府駅から徒歩で5分
太宰府天満宮に春休み、次男と共に参拝に。次男は今年、大学受験生です。長男の時は東京の湯島天神に参拝、祈願に行きまして、ご祈祷もうけたのですが...やはり本尊に行かないと、と言う次男と、春休みを利用して遠征です。到着した日、とてもよく晴れて、気温も高く、境内も参道も、私たちも含め、国内外の観光客の人々でごった返していて、かなりの人でした。観光地に元気が戻ってきたのを見るのは嬉しいですね。無事に牛さんも撫でましたし、絵馬にも直筆で祈願を書き、吊るしてきました。御籤もひき、結果も書いてある事通りに行くといいね!と天満宮を後にしました。
太宰府天満宮⛩️菅原道真公のお墓が太宰府天満宮菅原道真公は学問の神様入試シーズンは最後の神頼みに参拝者急増します
星評価の詳細

太宰府で綺麗な紅葉を楽しもう♪

いかがでしたか?
今回は太宰府で筆者がおすすめする綺麗な紅葉を見ることができるスポット3つをご紹介させていただきました◎
福岡の人気観光スポットである"太宰府"。冬シーズンの景色が綺麗なことで有名ですが、秋に訪れると綺麗な紅葉が風情のある街並みと一緒に、楽しむことができるのでとてもおすすめなんです♪御朱印をいただくことができるスポットもあるので必見です☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…