【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉情報2019♡

夏が終わり秋がやってきますね。秋といえば、”食欲の秋”や”読書の秋”など様々なものが思い浮かびますが、やっぱり楽しみたいのは「紅葉」!今回は、2019年「東海」地方でおすすめの紅葉スポットを10選ご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【愛知】香嵐渓の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

最初にご紹介するのは、愛知県豊田市で鑑賞できる「香嵐渓(こうらんけい)」の紅葉。

川の両岸に植えられたモミジはおよそ4,000本。紅一色に染められたモミジが川を覆う様子は、この時期にしか見ることのできない絶景です◎

香嵐渓もみじまつり期間中は、紅葉のライトアップも行われ、夜の幻想的な景色を楽しむこともできますよ。昼と夜で表情を変える香嵐渓の紅葉、ぜひ訪れてみてくださいね。
香嵐渓
愛知県豊田市足助町
★★★★★
★★★★★
4.01
84件
112件
2020.8.30早いものであと1日で8月も終わり!ですね…愛知県豊田市の個人のお宅が所有するエビネの森へ前から見てみたかった森の妖精🧚‍♀️レンゲショウマの花を(日本固有 1属1種の多年草花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた)見に行ってきました♬最盛期は過ぎていたようだけれど 鹿🦌の食害から防ぐ為か?金網で囲われた一角に俯き加減に まだ沢山の花が咲いていました♬可憐でとても素敵💕俯き加減に咲いているのでなかなか上手に撮れなくて沢山撮ったのにピンぼけばかりだった…😓最後は 帰りにランチに寄ったやまびこの丘の手打ちそば屋さんの梅おろし蕎麦定食♪美味しかったです💕
投稿日:2020年8月30日
紅葉がとっても綺麗!コントラストが素敵。紅葉のベストシーズンは人も多いけど、色んな紅葉スポットに行ってみたけど、絶対ここが1番綺麗だったと思える。本当にまたベストシーズンに行きたい所。
投稿日:2020年5月29日
18.11/17撮影豊田市足助:香嵐渓香嵐渓のもみじは、今のように昔から存在していたのではなく、香積寺十一世の三栄和尚が、寛永11年(1634年)に植えたのが始まりといわれているそうです。三栄和尚はモミジの木を一本一本植えていったといわれており、また、飯盛山中にあるもみじは、大正のおわりから昭和のはじめにかけて、森林公園をつくるために、青年団・婦人会などの奉仕作業で植えられたそうで、それで今の素晴らしい景観があると思うと感慨深いものがあります。引用元:http://asuke.info/korankei/
投稿日:2018年11月22日

【静岡】寸又峡の紅葉

紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

次にご紹介するのは、静岡県榛原郡で鑑賞できる「寸又峡(すまたきょう)」の紅葉。

エメラルドグリーンの湖に赤や黄色の紅葉が映え、見事な絶景を楽しむことができるんです◎また、渓谷に吊橋が架かりスリルも満点。およそ90mもの長さがあるこの「夢の吊橋」からの眺望はとても鮮やかで、ずっと眺めていたくなるほどなんです!

揺れる吊橋からの絶景、ぜひスリルを感じながら楽しんでくださいね。
寸又峡
千頭駅から314m / 静岡県榛原郡川根本町千頭
★★★★★
★★★★★
3.21
12件
53件
2020.11.14寸又峡♬1〜4枚目 夢の吊り橋5枚目 ジンジソウ6枚目 ベニバナボロギク7枚目 お洒落なcafe?と足湯のお店8枚目 ワサビ9枚目 フェルトの可愛いお人形💕寸又峡プロムナードコース天子トンネル〜夢の吊り橋〜尾崎坂展望台〜飛龍橋〜天子トンネルゆっくり歩いて90分ほどです♪
投稿日:2020年11月14日
静岡県の川根町にある寸又峡✨こちらには絶景スポットの夢の吊り橋があります‼️日があたるともっとエメラルドグリーンが綺麗だと思います。この時は朝の9時近くだったので周りの高い山で陰っていましたが十分楽しめる綺麗さでした✨今の紅葉シーズンは、土日ともなると数ヶ所ある駐車場がバタバタ埋まります。早朝に出掛けたため、わりと近場の駐車場には停める事が出来ましたが、そこからでも夢の吊り橋まで往復1時間半は歩きます。絶対にスニーカーがおすすめです‼️日陰は本当に冷えますので温かくして出掛けるのが良いと思います。歩くとうっすら汗もかきますが、日陰に入ると鳥肌が…寒暖の差がありました。山々の紅葉とエメラルドグリーンが目も心も癒してくれます。一度は行って見た方が良いとよく聞きますが本当に行くべきスポットのひとつです。帰路では、タイミングが良ければ大井川鐵道のSLが川沿いを勢い良く煙をあげながら通ります。一度は訪れてみては、いかがですか😊
投稿日:2020年11月14日
静岡にある寸又峡【夢の吊橋】です。吊り橋に着くまでは30分以上歩きますが、自然がいっぱいで気持ちよくハイキングをしたようでした(^^)吊り橋に着くとエメラルドグリーンの湖に迎えられ、とっても感動するはずです!写真よりも何十倍も実際は綺麗なので是非行ってみてください(*^^*)
投稿日:2020年1月22日

【岐阜】新穂高温泉の紅葉

紅葉の見頃:9月下旬~10月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県高山市で鑑賞できる「新穂高温泉」の紅葉。

奥飛騨温泉郷の紅葉は、場所により標高差がありシーズンが長いのが特徴。9月下旬に新穂高ロープウェイの山頂駅付近から始まり、新穂高温泉のふもとまで1ヶ月ほど楽しめるんです◎

おすすめは新穂高ロープウェイから見下ろす景色。辺り一面鮮やかに広がる紅葉は、まるで絵画のようなんです。また、条件が揃えば青い空と初雪がかかった北アルプスと紅葉の織りなす絶景を望むこともできますよ!
新穂高温泉
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂・中尾

【三重】御在所岳の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県三重郡で鑑賞できる「御在所岳(ございしょだけ)」の紅葉。

紅葉が御在所岳の山頂から湯の山温泉街へと下りていく様子を楽しめると、毎年多くの観光客が訪れるんです◎遠くから見るのももちろん綺麗ですが、ロープウェイから見る景色は息を呑む美しさ。

様々な色が重なり合った様子は、ずっと見ていられるほど。ぜひ、上から下まで赤や黄色に染まった絶景を楽しみに訪れてみてくださいね♪
御在所岳
菰野駅から428m / 三重県三重郡菰野町大字菰野
★★★★★
★★★★★
3.83
7件
7件

【愛知】岩屋堂公園の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、愛知県瀬戸市で鑑賞できる「岩屋堂公園」の紅葉。

奇岩や滝など自然あふれる紅葉の名所で、紅葉のアーチが渓谷を流れる川に架かる姿が絶景と話題なんです◎
歩くだけで癒されるので、ゆっくりと散策をするのがおすすめですよ。

晴れた日には、名古屋駅周辺の繁華街まで望める岩巣山展望台からの景色がとても綺麗なので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪一面に広がった自然の偉大さを五感で感じることができますよ!
岩屋堂公園
尾張瀬戸駅から4671m / 愛知県瀬戸市岩屋町地内
★★★★★
★★★★★
4.01
18件
109件
瀬戸市にある🍁岩谷堂公園🍁駐車場🅿️の所から既に紅葉が綺麗に見え公園内も彩り良く😊☝️山をゆっくり散策できますょ❣️
投稿日:2021年11月27日
紅葉狩り🍁ずっと行きたかった岩屋堂公園へ!もうだいぶ散ってしまっていたけど、写真はたくさん撮れて満足❤️来年は真っ赤な時期に行きたいな!帰りは瀬戸焼きそば✨出汁がきいてて、とってもおいしかった🎵
投稿日:2021年11月23日
駐車場はあるが、時期によっては結構並んでいる。500円の有料駐車場と無料駐車場がある。夏は川で水遊びしながら、テントを張った小さい子供のいる家族連れでいっぱい。屋台などでかき氷や五平餅も売っていた。ずっと奥まで上がっていくと、瀬戸大滝にたどり着く。中々の迫力がある。かなり寂れた釣り堀やオートキャンプの看板があるが、やっていないようだ。途中の飲食店もやっている店と閉店している店があり、寂れ感は否めない。夏は新緑が美しく、鳥の鳴き声が素晴らしかった。もみじもたくさん生えているので、秋もかなり美しい景色になる。瀬戸大滝まで上がっていくとちょうどよい散歩になる。この時期の岩屋堂公園の平日はほとんど人気もなくひっそりとしています。この日は以前から聞いていた岩巣山展望台まで初めて登りました。ここからの眺めは素晴らしく濃尾平野が一望できます。登り下りは非常に険しい山道でハイヒールやサンダル履きでは無理だと思います。下山して暁明ヶ滝や岩屋堂を見て帰路につきました。
投稿日:2021年3月9日

【静岡】熱海梅園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

次にご紹介するのは、静岡県熱海市で鑑賞できる「熱海梅園」の紅葉。

早咲きの梅の名所として知られているこの地は、「日本で最も遅い紅葉」とも言われているんだとか。
温暖な気候の影響で、毎年11月下旬から12月上旬にかけて紅葉が園内を彩るため、11月中旬から開花する早咲きの梅と紅葉を同時に見られることもあるんです!

おすすめスポットは、園内中央にある見晴台からの眺望。
「熱海梅園もみじまつり」期間中は紅葉のライトアップも開催されるので、ぜひ遅めの秋と早めの春を感じに訪れてみてくださいね♡
熱海梅園
来宮駅から489m / 静岡県熱海市梅園町8-11
★★★★★
★★★★★
4.00
31件
78件
【熱海観光】秋の「熱海梅園」の紅葉。ライトアップが幻想的。川の流れと共に見るのが趣深い。竹を切り抜いて作られたランプもきれいで芸術的。
投稿日:2020年3月30日
都内に比べると熱海は暖かいので、おすすめです。去年の写真なのですが、猿回しや演歌ショーもやってました。駅前にはお土産屋さんもあって、小旅行にいいかもです!
投稿日:2020年2月1日
そうか❗️去年までキーラ姉さんが一緒だったからソワソワしなかったんだね😭😭😭去年まだまだパピーの頃キーラと一緒に撮った場所でパチリ😢
投稿日:2019年12月9日

【岐阜】曽木公園の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県土岐市で鑑賞できる「曽木(そぎ)公園」の紅葉。

紅葉の見頃の時期にはカエデやイチョウ、ツツジなどがライトアップされるのですが、そのライトアップで池に映る「逆さ紅葉」がつくり出す景色が幻想的と、毎年多くの人が足を運ぶ紅葉スポットなんです◎

赤や黄色などの秋の色が暗い池に映し出される神秘的な光景、目に焼き付けてみてはいかがですか?
曽木公園
岐阜県土岐市曽木町
★★★★★
★★★★★
3.20
13件
33件
曽木公園(2時間程度)紅葉狩りにオススメな曽木公園は、夜もライトアップしています🍁✨飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれ、池にうつる逆もみじが神秘的です😍◎とても綺麗◎屋台が出てて小腹がすいた時に食べれる△人がたくさんいて駐車場が離れた場所にある住所:〒509-5402岐阜県土岐市曽木町参考サイト:http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-14.html
投稿日:2019年12月5日

【三重】赤目四十八滝の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県名張市で鑑賞できる「赤目四十八滝」の紅葉。

流れ落ちる滝をバックに紅葉を鑑賞し、美しい自然を感じることができるスポット。
滝を見ながらの遊歩道でのハイキングも人気なため、紅葉の時期は様々な景色を眺めながら歩くことができますよ◎

春はヤマザクラやツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色に氷瀑と、四季ごとに表情を変えていくため、いつ訪れても癒されますよ。まずはこれからの季節、秋の赤く染まった紅葉と滝のコラボレーションをお楽しみくださいね♪
赤目四十八滝
赤目口駅から4156m / 三重県名張市赤目町長坂861-1
★★★★★
★★★★★
4.01
33件
134件
今日は赤目四十八滝へ行ってきました🍁滝の音や紅葉に癒されました。また子供達がどんぐり拾いをしていて、懐かしく感じました🐿🍂夜は竹あかりのライトアップがあるそうなので、また伺いたいです。金額▷駐車場代 800円▷入山料 500円(子供は半額)
投稿日:2021年11月21日
紅葉こそあまりなかったですが、やっぱり綺麗な所です。私は朝早くに着いたので渋滞は免れましたが、私が帰る昼前くらいは大渋滞してました。私は逆なのでスイスイ帰れました!この後談山神社に行きましたが、ここも駐車場に入るのに大渋滞してました。私は手前で車を止めて徒歩で神社に行きました。普段登山をしてるので役立ちました!😃2020年10月24日(土)~2021年1月31日(日)の期間、赤目渓谷『幽玄の竹灯』(渓谷ライトアップ)を開催。本年からライトアップが規模を拡大。1000本余りの竹灯で渓谷を幻想的に彩る。地元の名産品を楽しめる夜店なども出店予定。16:00~20:00料金:大人600円小中学生300円(渓谷入山料含む)🤗
投稿日:2020年11月16日
6月、県外の移動が🆗となり三重県の赤目四十八滝にお出かけ❣️一度行ったんですが、夕方でライトアップがメインだったので、ゆっくりと散策出来ず😢今回、再チャレンジ‼️行けるところまで❗️階段も沢山ありましたが、満喫しました。マイナスイオンもたっぷり浴びました🌲滝や苔を見ながらの散策は、連れ合いさんの楽しみなようで‥🚶‍♂️
投稿日:2020年7月11日

【愛知】茶臼山高原の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

次にご紹介するのは、愛知県北設楽郡で鑑賞できる「茶臼山(ちゃうすやま)高原」の紅葉。

愛知県でとても早い時期から紅葉を楽しめると人気のスポット。
標高1,415mと愛知県で最高峰の茶臼山では、カエデやブナなどが毎年10月上旬から徐々に色づき、下旬にピークをむかえるんです◎

おすすめはリフトにのってふもとの紅葉を見下ろすこと。リフトに乗るのも綺麗な紅葉を眺めるのも楽しいので、素敵な思い出をつくれるはずですよ。
茶臼山高原
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
24件
ここは4月から咲く芝桜で有名な場所~❁⃘*.゚その時期は道路が混雑し渋滞してとても来れる場所ではないみたい!小腹空いたから五平餅を(๑^ڡ^๑)山で食べるって美味しいね(*ˊᵕˋ*)
投稿日:2020年8月29日
茶臼山高原R1.8.13『茶臼山に行こう!』『は〜い🎶』『茶臼山?…聞いた事あるなぁ…』涼を求めて遠出しましたが、いつも通り詳しくは調べず🚗到着間近『あっ!芝桜で有名なとこ違う?』『知らんな〜』…と、どこへ行くのもこんな感じです😅ネットなどで画像を見ていないので新鮮ですが、おススメスポットを素通りしてしまうことも数知れず😅😅風も気持ちよく、木陰は涼しかったですよ🍃
投稿日:2019年8月14日

【岐阜】養老公園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

最後にご紹介するのは、岐阜県養老郡で鑑賞できる「養老公園」の紅葉。

駅から養老の滝まで続く”モミジのトンネル”がとても色鮮やかで絶景。
遊歩道沿いが赤や黄色に染め上がる姿を一目見ようと、毎年多くの人が足を運ぶスポットなんです◎

養老の滝までは歩いて約40分ほど。遊歩道が鮮やかに色づいたイチョウやカエデに囲まれているので、まるでトンネルの中のように感じられますよ。滝の周りにも紅葉はたくさんあるので、滝と紅葉がつくり出す絶景もぜひお楽しみくださいね♪
養老公園
養老駅から514m / 岐阜県養老郡養老町高林1298-2
★★★★★
★★★★★
3.83
10件
46件
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
投稿日:2020年11月13日
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
投稿日:2020年7月21日
いつもの賑わいもない穏やかな桜満開の日耳をすませば小川を流れる水の音と鶯の鳴き声散歩する親子の楽しげな様子が、騒がしい街を感じさせない。
投稿日:2020年4月3日

秋の絶景を目に焼き付けよう

いかがでしたか?
今回は東海の紅葉スポットを10選ご紹介しました。
せっかくの秋、いつもより少し遠出をして絶景を楽しんでみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年12月8日

  1. 1【Enjoy EU クリスマス・ヴィレッジ】EU27か…
    kabutan
  2. 2【2021年12月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  3. 312月8日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2022】スタバ福袋の当選倍率を発表!中身ネタバレや…
    kabutan
  • aumo
  • 東海
  • 【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉…