【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉情報2019♡

夏が終わり秋がやってきますね。秋といえば、”食欲の秋”や”読書の秋”など様々なものが思い浮かびますが、やっぱり楽しみたいのは「紅葉」!今回は、2019年「東海」地方でおすすめの紅葉スポットを10選ご紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【愛知】香嵐渓の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

最初にご紹介するのは、愛知県豊田市で鑑賞できる「香嵐渓(こうらんけい)」の紅葉。

川の両岸に植えられたモミジはおよそ4,000本。紅一色に染められたモミジが川を覆う様子は、この時期にしか見ることのできない絶景です◎

香嵐渓もみじまつり期間中は、紅葉のライトアップも行われ、夜の幻想的な景色を楽しむこともできますよ。昼と夜で表情を変える香嵐渓の紅葉、ぜひ訪れてみてくださいね。
香嵐渓

【静岡】寸又峡の紅葉

紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

次にご紹介するのは、静岡県榛原郡で鑑賞できる「寸又峡(すまたきょう)」の紅葉。

エメラルドグリーンの湖に赤や黄色の紅葉が映え、見事な絶景を楽しむことができるんです◎また、渓谷に吊橋が架かりスリルも満点。およそ90mもの長さがあるこの「夢の吊橋」からの眺望はとても鮮やかで、ずっと眺めていたくなるほどなんです!

揺れる吊橋からの絶景、ぜひスリルを感じながら楽しんでくださいね。
寸又峡

【岐阜】新穂高温泉の紅葉

紅葉の見頃:9月下旬~10月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県高山市で鑑賞できる「新穂高温泉」の紅葉。

奥飛騨温泉郷の紅葉は、場所により標高差がありシーズンが長いのが特徴。9月下旬に新穂高ロープウェイの山頂駅付近から始まり、新穂高温泉のふもとまで1ヶ月ほど楽しめるんです◎

おすすめは新穂高ロープウェイから見下ろす景色。辺り一面鮮やかに広がる紅葉は、まるで絵画のようなんです。また、条件が揃えば青い空と初雪がかかった北アルプスと紅葉の織りなす絶景を望むこともできますよ!
新穂高温泉

【三重】御在所岳の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県三重郡で鑑賞できる「御在所岳(ございしょだけ)」の紅葉。

紅葉が御在所岳の山頂から湯の山温泉街へと下りていく様子を楽しめると、毎年多くの観光客が訪れるんです◎遠くから見るのももちろん綺麗ですが、ロープウェイから見る景色は息を呑む美しさ。

様々な色が重なり合った様子は、ずっと見ていられるほど。ぜひ、上から下まで赤や黄色に染まった絶景を楽しみに訪れてみてくださいね♪
御在所岳

【愛知】岩屋堂公園の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、愛知県瀬戸市で鑑賞できる「岩屋堂公園」の紅葉。

奇岩や滝など自然あふれる紅葉の名所で、紅葉のアーチが渓谷を流れる川に架かる姿が絶景と話題なんです◎
歩くだけで癒されるので、ゆっくりと散策をするのがおすすめですよ。

晴れた日には、名古屋駅周辺の繁華街まで望める岩巣山展望台からの景色がとても綺麗なので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪一面に広がった自然の偉大さを五感で感じることができますよ!
岩屋堂公園

【静岡】熱海梅園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

次にご紹介するのは、静岡県熱海市で鑑賞できる「熱海梅園」の紅葉。

早咲きの梅の名所として知られているこの地は、「日本で最も遅い紅葉」とも言われているんだとか。
温暖な気候の影響で、毎年11月下旬から12月上旬にかけて紅葉が園内を彩るため、11月中旬から開花する早咲きの梅と紅葉を同時に見られることもあるんです!

おすすめスポットは、園内中央にある見晴台からの眺望。
「熱海梅園もみじまつり」期間中は紅葉のライトアップも開催されるので、ぜひ遅めの秋と早めの春を感じに訪れてみてくださいね♡
熱海梅園

【岐阜】曽木公園の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県土岐市で鑑賞できる「曽木(そぎ)公園」の紅葉。

紅葉の見頃の時期にはカエデやイチョウ、ツツジなどがライトアップされるのですが、そのライトアップで池に映る「逆さ紅葉」がつくり出す景色が幻想的と、毎年多くの人が足を運ぶ紅葉スポットなんです◎

赤や黄色などの秋の色が暗い池に映し出される神秘的な光景、目に焼き付けてみてはいかがですか?
曽木公園

【三重】赤目四十八滝の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県名張市で鑑賞できる「赤目四十八滝」の紅葉。

流れ落ちる滝をバックに紅葉を鑑賞し、美しい自然を感じることができるスポット。
滝を見ながらの遊歩道でのハイキングも人気なため、紅葉の時期は様々な景色を眺めながら歩くことができますよ◎

春はヤマザクラやツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色に氷瀑と、四季ごとに表情を変えていくため、いつ訪れても癒されますよ。まずはこれからの季節、秋の赤く染まった紅葉と滝のコラボレーションをお楽しみくださいね♪
赤目四十八滝

【愛知】茶臼山高原の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

次にご紹介するのは、愛知県北設楽郡で鑑賞できる「茶臼山(ちゃうすやま)高原」の紅葉。

愛知県でとても早い時期から紅葉を楽しめると人気のスポット。
標高1,415mと愛知県で最高峰の茶臼山では、カエデやブナなどが毎年10月上旬から徐々に色づき、下旬にピークをむかえるんです◎

おすすめはリフトにのってふもとの紅葉を見下ろすこと。リフトに乗るのも綺麗な紅葉を眺めるのも楽しいので、素敵な思い出をつくれるはずですよ。
茶臼山高原

【岐阜】養老公園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

最後にご紹介するのは、岐阜県養老郡で鑑賞できる「養老公園」の紅葉。

駅から養老の滝まで続く”モミジのトンネル”がとても色鮮やかで絶景。
遊歩道沿いが赤や黄色に染め上がる姿を一目見ようと、毎年多くの人が足を運ぶスポットなんです◎

養老の滝までは歩いて約40分ほど。遊歩道が鮮やかに色づいたイチョウやカエデに囲まれているので、まるでトンネルの中のように感じられますよ。滝の周りにも紅葉はたくさんあるので、滝と紅葉がつくり出す絶景もぜひお楽しみくださいね♪
養老公園

秋の絶景を目に焼き付けよう

いかがでしたか?
今回は東海の紅葉スポットを10選ご紹介しました。
せっかくの秋、いつもより少し遠出をして絶景を楽しんでみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【最新】GoToイートキャンペーンはいつから?食事券の…
    aya89
  2. 2遊び方を徹底ガイド!リニューアルした『アーバンドック …
    aumo編集部
  3. 3【2020年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  4. 4GoToトラベルキャンペーンはいつまで?地域共通クーポ…
    chanyama
  5. 5【2020】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 東海
  • 【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉…