【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉情報2019♡

夏が終わり秋がやってきますね。秋といえば、”食欲の秋”や”読書の秋”など様々なものが思い浮かびますが、やっぱり楽しみたいのは「紅葉」!今回は、2019年「東海」地方でおすすめの紅葉スポットを10選ご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【愛知】香嵐渓の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

最初にご紹介するのは、愛知県豊田市で鑑賞できる「香嵐渓(こうらんけい)」の紅葉。

川の両岸に植えられたモミジはおよそ4,000本。紅一色に染められたモミジが川を覆う様子は、この時期にしか見ることのできない絶景です◎

香嵐渓もみじまつり期間中は、紅葉のライトアップも行われ、夜の幻想的な景色を楽しむこともできますよ。昼と夜で表情を変える香嵐渓の紅葉、ぜひ訪れてみてくださいね。
香嵐渓
豊田/その他
香嵐渓 1枚目
香嵐渓 2枚目
香嵐渓 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.16
17件
124件
住所
愛知県豊田市足助町
アクセス
(1)東岡崎駅からバスで70分(香嵐渓下車) (2)猿投駅からバスで40分(香嵐渓下車) (3)名古屋ICから車で70分 (4)豊田勘八ICから車で20分
2024.3.18山友さんに香嵐渓のカタクリを見せてあげたくて♬.*゚でも今年は花が例年より少なく…色々見てからで到着時間が遅くなったこともあって花が閉じかけていたこともあり…😢それでも数万株に1株ともいわれ幸福をもたらすとも言われる白いカタクリもいくつか見ることが出来てとても素敵でした♡
紅葉をみに香嵐渓へ〜🍁✨今見ごろでで昼間でもすごく綺麗✨✨11時頃に着いたのですが、そこまで渋滞してなかったです!帰りの14時頃には渋滞していたので、昼間行くなら早めにいくのがおすすめ!赤ちゃん連れは階段多めなので抱っこ紐がいいと思います🙆‍♀️スロープも有るんですが、場所も限られるし、子供は降りたがるしなので邪魔になってしまいました!また来年も行きたい!🍁
星評価の詳細

【静岡】寸又峡の紅葉

紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

次にご紹介するのは、静岡県榛原郡で鑑賞できる「寸又峡(すまたきょう)」の紅葉。

エメラルドグリーンの湖に赤や黄色の紅葉が映え、見事な絶景を楽しむことができるんです◎また、渓谷に吊橋が架かりスリルも満点。およそ90mもの長さがあるこの「夢の吊橋」からの眺望はとても鮮やかで、ずっと眺めていたくなるほどなんです!

揺れる吊橋からの絶景、ぜひスリルを感じながら楽しんでくださいね。
寸又峡
葵区・駿河区/その他
寸又峡 1枚目
寸又峡 2枚目
寸又峡 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
17件
住所
静岡県榛原郡川根本町千頭
アクセス
(1)千頭駅から40分 寸又峡駐車場から30分
11月15日(水曜日)寸又峡の紅葉🍁駐車場を降りて夢の吊り橋まで歩き橋を渡って 戻って来るハイキングコースがあります👍一周するのに1時間30分位歩きます🚶‍♀️🚶橋を渡った後は急な階段があり階段を上りきれば😅あとはなだらかで歩きやすいコースです😊歩いていると色鮮やかな紅葉と山のおいしい空気で心も体もリフレッシュできます✌️写真9枚目懐かしい電話☎️ありました🤣写真10枚目山間の温泉郷に佇む水と緑に囲まれた懐かしの宿発見☆スポット名寸又峡♡車の場合 千頭駅から寸又峡駐車場まで約25分駐車場から「夢の吊橋」まで徒歩約35分。♤バスの場合千頭駅から大井川鐵道路線バス寸又峡温泉行きで約40分バス停から「夢の吊橋」まで約35分
202311.11ポッキー日?山友さんと寸又峡へ1枚目は寸又峡近くのヘリポート前の🅿️もみじ🍁が見事に紅葉していました!2枚目は大文字草3~7枚目が夢の吊り橋昨日の雨でホントだったらエメラルドグリーンのダム湖の水が濁ってるのが残念…😢最後3枚はキッコウハグマという小さな小さな山野草♬.*゚葉が亀の甲羅の形に似ています!(亀甲白熊)
星評価の詳細

【岐阜】新穂高温泉の紅葉

紅葉の見頃:9月下旬~10月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県高山市で鑑賞できる「新穂高温泉」の紅葉。

奥飛騨温泉郷の紅葉は、場所により標高差がありシーズンが長いのが特徴。9月下旬に新穂高ロープウェイの山頂駅付近から始まり、新穂高温泉のふもとまで1ヶ月ほど楽しめるんです◎

おすすめは新穂高ロープウェイから見下ろす景色。辺り一面鮮やかに広がる紅葉は、まるで絵画のようなんです。また、条件が揃えば青い空と初雪がかかった北アルプスと紅葉の織りなす絶景を望むこともできますよ!
新穂高温泉
高山/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂・中尾
アクセス
(1)高山駅から濃飛バスで 新穂高温泉から下車で (2)高山西ICから車で
星評価の詳細

【三重】御在所岳の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県三重郡で鑑賞できる「御在所岳(ございしょだけ)」の紅葉。

紅葉が御在所岳の山頂から湯の山温泉街へと下りていく様子を楽しめると、毎年多くの観光客が訪れるんです◎遠くから見るのももちろん綺麗ですが、ロープウェイから見る景色は息を呑む美しさ。

様々な色が重なり合った様子は、ずっと見ていられるほど。ぜひ、上から下まで赤や黄色に染まった絶景を楽しみに訪れてみてくださいね♪
御在所岳
菰野/沢登り(シャワークライミング)、山岳
御在所岳 1枚目
御在所岳 2枚目
御在所岳 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
2件
9件
住所
三重県三重郡菰野町大字菰野
アクセス
(1)湯の山温泉駅からバスで8分 終点下車からロープウエイで12分
WBC侍JAPAN🇯🇵の優勝を知ったのは、空中でした😍‼️侍ジャパンが世界1なら、白鉄塔は日本1❗️御在所岳の白鉄塔は、ロープウェイの鉄塔中で「日本一」の高さを誇っています。標高約943m地点に建つ御在所ロープウエイの支柱でなんと高さは61m、今なお「日本一」なんです。霧も有り山頂までは行きませんでしたが、富士見岩か見る👀景色は、絶景でした。コワ〜イヽ(;▽;)※ロープウェイ博物館への階段の手摺りが、ロープで出来てましたァー(^_^*)!春旅!おでかけ口コミ投稿キャンペーン
2022.10.27御在所岳トレッキング1御在所岳に行ってきました❣️中登山道口から start♬御在所岳は 三重県鈴鹿山脈の代表的な山で日本二百名山のひとつです!3枚目 おばれ岩5枚目 地蔵岩2つの岩の間に四角形の岩が挟まるように乗っていて、「絶対に落ちない」ことで有名な岩です! 
星評価の詳細

【愛知】岩屋堂公園の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、愛知県瀬戸市で鑑賞できる「岩屋堂公園」の紅葉。

奇岩や滝など自然あふれる紅葉の名所で、紅葉のアーチが渓谷を流れる川に架かる姿が絶景と話題なんです◎
歩くだけで癒されるので、ゆっくりと散策をするのがおすすめですよ。

晴れた日には、名古屋駅周辺の繁華街まで望める岩巣山展望台からの景色がとても綺麗なので、ぜひ足を運んでみてくださいね♪一面に広がった自然の偉大さを五感で感じることができますよ!
岩屋堂公園
瀬戸・愛知郡/キャンプ場・バンガロー・コテージ等、公園・庭園
岩屋堂公園 1枚目
岩屋堂公園 2枚目
岩屋堂公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
18件
住所
愛知県瀬戸市岩屋町地内
アクセス
(1)尾張瀬戸駅からバスで11分 品野本町から徒歩で20分 (2)東海環状自動車道「せと品野IC」から車で10分((国道363号線、国道248号線、県道22号線を経由))
営業時間
入園:自由
瀬戸市にある🍁岩谷堂公園🍁駐車場🅿️の所から既に紅葉が綺麗に見え公園内も彩り良く😊☝️山をゆっくり散策できますょ❣️
紅葉狩り🍁ずっと行きたかった岩屋堂公園へ!もうだいぶ散ってしまっていたけど、写真はたくさん撮れて満足❤️来年は真っ赤な時期に行きたいな!帰りは瀬戸焼きそば✨出汁がきいてて、とってもおいしかった🎵
星評価の詳細

【静岡】熱海梅園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

次にご紹介するのは、静岡県熱海市で鑑賞できる「熱海梅園」の紅葉。

早咲きの梅の名所として知られているこの地は、「日本で最も遅い紅葉」とも言われているんだとか。
温暖な気候の影響で、毎年11月下旬から12月上旬にかけて紅葉が園内を彩るため、11月中旬から開花する早咲きの梅と紅葉を同時に見られることもあるんです!

おすすめスポットは、園内中央にある見晴台からの眺望。
「熱海梅園もみじまつり」期間中は紅葉のライトアップも開催されるので、ぜひ遅めの秋と早めの春を感じに訪れてみてくださいね♡
熱海梅園
熱海/公園・庭園
熱海梅園 1枚目
熱海梅園 2枚目
熱海梅園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
34件
住所
静岡県熱海市梅園町8-11
アクセス
(1)熱海駅より「相の原」方面行きバスにて約15分→「梅園」下車 (2)熱海駅より伊東線にて約3分→来宮駅下車→徒歩約10分
営業時間
営業時間:入園の時間制限はありません
第80回熱海梅園梅まつり_熱海市@2024/01_小寒平日の午前中だと高をくくっていましたが、梅まつりの臨時駐車場は8割の混雑具合(驚)1886年(明治19年)に開園した熱海梅園は、日本で最も早咲きの梅として有名です。樹齢100年を越える梅の古木を含め、60品種・469本の梅が咲き誇り、早咲き→中咲き→遅咲きと、順番に開花する熱海の人気観光スポットです。ちなみに入園料は通常300円のところ「熱海市内宿泊者」は100円です(嬉)開花状況は白梅が7部、紅梅が3分咲きの、マダラ咲きといったところでしょうか。満開まじかの紅梅のたもとでは、穂香な梅香を愉しめました。梅園内には樹木の他、五橋・句碑・記念碑・記念館など見所は沢山ありました(楽)→過去に来園したことはあるのですが、全く記憶の外でして(爆)→昭和世代にとって熱海観光は、素面で来るところではありませんでしたからね(笑)幾重にも流れる川に梅園五橋が整備され、見事な景観を愉しめました。漸佳(ざんか)、迎月(げいげつ)、雙眉(そうび)、駐杖(ちゅうじょう)、香浮(こうふ)。「梅見の滝」には松尾芭蕉の句碑「梅が香にのっと日の出る山路かな」に感じるソロソロ一行です(笑)スイセンと福寿草もチラホラと開花し、大寒の熱海なのに春はもうじきかなと・・・梅園といえば「水戸の偕楽園」ですが、歴史的に浅いこの梅園も素晴らしく整備された見応えある梅花に感動しました。2024/01/19_小寒雉始鳴(きじまじめてなく)#
女子旅⑤おはよう🌞二日目です♫女子旅2日目朝から テンション下げ下げ⤵︎今日帰るんだぁ…🥲もぉ一泊したい🥲朝日が綺麗でした☀️5時に起きてお風呂♨️って張り切ってた友達Bはあと1時間寝る‼️って叫んで 布団に戻りました😅昨晩の怖い話大体が 途中で面白くなっちゃうストーリーで布団に入っても 怖い話をしようとする 友達A嫌がる友達B電気を消すか 消さないか…扉を閉めるか閉めないか揉め揉めw今日は 前日の雨で 諦めた 熱海梅園!!見頃です♫足湯もあってしっかり堪能😊私は ひたすら パパラッチ📷
星評価の詳細

【岐阜】曽木公園の紅葉

紅葉の見頃:11月中旬~11月下旬

次にご紹介するのは、岐阜県土岐市で鑑賞できる「曽木(そぎ)公園」の紅葉。

紅葉の見頃の時期にはカエデやイチョウ、ツツジなどがライトアップされるのですが、そのライトアップで池に映る「逆さ紅葉」がつくり出す景色が幻想的と、毎年多くの人が足を運ぶ紅葉スポットなんです◎

赤や黄色などの秋の色が暗い池に映し出される神秘的な光景、目に焼き付けてみてはいかがですか?
曽木公園
多治見・土岐・瑞浪
曽木公園 1枚目
曽木公園 2枚目
曽木公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
2件
13件
澄んだ水に映る逆さ紅葉がとてもキレイ🍁
曽木公園(2時間程度)紅葉狩りにオススメな曽木公園は、夜もライトアップしています🍁✨飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれ、池にうつる逆もみじが神秘的です😍◎とても綺麗◎屋台が出てて小腹がすいた時に食べれる△人がたくさんいて駐車場が離れた場所にある住所:〒509-5402岐阜県土岐市曽木町参考サイト:http://tokicci.or.jp/event/2011/03/post-14.html
星評価の詳細

【三重】赤目四十八滝の紅葉

紅葉の見頃:11月上旬~11月下旬

次にご紹介するのは、三重県名張市で鑑賞できる「赤目四十八滝」の紅葉。

流れ落ちる滝をバックに紅葉を鑑賞し、美しい自然を感じることができるスポット。
滝を見ながらの遊歩道でのハイキングも人気なため、紅葉の時期は様々な景色を眺めながら歩くことができますよ◎

春はヤマザクラやツツジ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色に氷瀑と、四季ごとに表情を変えていくため、いつ訪れても癒されますよ。まずはこれからの季節、秋の赤く染まった紅葉と滝のコラボレーションをお楽しみくださいね♪
赤目四十八滝
名張/日本文化、テーマパーク・レジャーランド
赤目四十八滝 1枚目
写真提供:アソビュー!
赤目四十八滝 2枚目
写真提供:アソビュー!
赤目四十八滝 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.06
7件
34件
住所
三重県名張市赤目町長坂861-1
アクセス
(1)近鉄赤目口駅から三重交通バス(約10分)「赤目滝」下車 徒歩5分
営業時間
入館:8:30~17:00
三重県、赤目四十八滝ここの紅葉も見事な景観で、素晴らしい景色ばかりです。日帰り温泉の対泉閣の露天風呂もオススメ。駐車場があまり停められないので、朝早くから散策するのがベストです。自然の鳥の鳴き声と、川のせせらぎを聴きながら非日常を味わって下さい。
今日は赤目四十八滝へ行ってきました🍁滝の音や紅葉に癒されました。また子供達がどんぐり拾いをしていて、懐かしく感じました🐿🍂夜は竹あかりのライトアップがあるそうなので、また伺いたいです。金額▷駐車場代 800円▷入山料 500円(子供は半額)
星評価の詳細

【愛知】茶臼山高原の紅葉

紅葉の見頃:10月中旬~11月上旬

次にご紹介するのは、愛知県北設楽郡で鑑賞できる「茶臼山(ちゃうすやま)高原」の紅葉。

愛知県でとても早い時期から紅葉を楽しめると人気のスポット。
標高1,415mと愛知県で最高峰の茶臼山では、カエデやブナなどが毎年10月上旬から徐々に色づき、下旬にピークをむかえるんです◎

おすすめはリフトにのってふもとの紅葉を見下ろすこと。リフトに乗るのも綺麗な紅葉を眺めるのも楽しいので、素敵な思い出をつくれるはずですよ。
茶臼山高原
新城・設楽郡/その他
茶臼山高原 1枚目
茶臼山高原 2枚目
茶臼山高原 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
4件
12件
住所
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
アクセス
(1)三遠南信自動車道「鳳来峡IC」から車で60分
愛知県最高峰?リフトで上がりました。と思ったらここじゃなくて後ろに見えてる山が茶臼山だそうです。紅葉🍁はほとんど終わってました。なのに暑い🥵
香嵐渓抜けて茶臼山方面にドライブ🚗³₃香嵐渓までは雪もなく寒いけど陽射しがあって気持ちいいねなんて車の中で会話してたのに。。奥の山へ入ると周りは雪景色❄❄❄茶臼山までは無理だろと思いながらも行ける所まで向かうと言い張る相方(•᷄⌓•᷅)スポーツカーで普通のタイヤよでどぉ考えても登らんやろと心の中で訴える私😅🤣1度言い出すと聞かないんだよね(笑)自分で作りあげた車で選んだタイヤ(スポーツカーにしてはめっちゃ大きいタイヤ)だから行けると自信満々😶この景色撮った後の橋辺りで車が重たくて動かん😞私がギャーギャー言うもんだから引き返してくれた(笑)こんな所で方向転換も怖かったけど命のが大事よ😅🤭愛知の山奥でこれだけ雪❄降ってんだから長野や東北北海道はすごいんだろうね❄❄❄明日に向けてまだ寒波あるみたい💦皆さん暖かく過ごしてくださいね(#´ᗜ`#)令和4年12月18日
星評価の詳細

【岐阜】養老公園の紅葉

紅葉の見頃:11月下旬~12月上旬

最後にご紹介するのは、岐阜県養老郡で鑑賞できる「養老公園」の紅葉。

駅から養老の滝まで続く”モミジのトンネル”がとても色鮮やかで絶景。
遊歩道沿いが赤や黄色に染め上がる姿を一目見ようと、毎年多くの人が足を運ぶスポットなんです◎

養老の滝までは歩いて約40分ほど。遊歩道が鮮やかに色づいたイチョウやカエデに囲まれているので、まるでトンネルの中のように感じられますよ。滝の周りにも紅葉はたくさんあるので、滝と紅葉がつくり出す絶景もぜひお楽しみくださいね♪
養老公園
大垣・関ヶ原/その他
養老公園 1枚目
養老公園 2枚目
養老公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
4件
8件
住所
岐阜県養老郡養老町高林1298-2
アクセス
(1)養老駅から徒歩で
営業時間
営業時間:9:00~17:00(最終入場16:30) 休園日:月曜 休園 (ただし月曜が祝日の場合、翌日)
聖地と名付ける滝は全国各地にあるがこの養老の滝は別格です。美貌の女帝と呼ばれた元正天皇の肌を更に美しくした清水とマイナスイオン。ゆっくり公園から1時間かけ途中養老神社で瓢箪から出る清水で喉を潤してあと10分で滝壺に到着。滝壺上にも滝薬師様にも手を合わせ駐車場入り口にある茶屋には卓上流しそうめんがお勧めします。日頃の油に包まれた食生活に疲れた喉や胃腸に癒しと安らぎを与えてくれます。時間に余裕のある方は宿も何軒もあるのでジビエ料理や山菜料理を堪能して朝食前に滝壺に行き聖地の聖水で顔を洗う事もお忘れなく。不思議な建造物の立ち並ぶ変わった公園。さる有名な建築家の作品らしいですが、園内は起伏が激しく、急傾斜も多いため、体力的に自信のない方にはお勧めできないかも…。個人的には独特の雰囲気のある唯一無二の公園で気に入りました。
 養老の滝へ行った帰りに寄った、ひょうたんランプ館。 隣にある吉田商店というお土産屋さんのご主人が作った、瓢箪で一つ一つ手作り。デザインは奥さんがしたそうです。 ひょうたんのタネ抜きから穴を開けヤスリで磨かれた作品は同じものは二つと無く、上に吊るされた照明まで全てひょうたん。 140以上あるひょうたんのランプを作り手であるご主人か説明してくださいます! 入場料100円で見応えのあるランプの数々が楽しめます。  養老の滝にきた際は是非寄ってみて下さい。 営業時間は9時半から16時半。不定休のようです。 養老駅から徒歩20分から25分。ちょうど養老の滝までの行程の半分くらいです。
星評価の詳細

秋の絶景を目に焼き付けよう

いかがでしたか?
今回は東海の紅葉スポットを10選ご紹介しました。
せっかくの秋、いつもより少し遠出をして絶景を楽しんでみては?
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 東海
  • 【東海】aumo編集部厳選!この秋訪れたい紅葉…