秋の魅力が盛沢山!滋賀でパワースポットや紅葉を楽しもう

比叡山延暦寺の門前町として栄えた坂本は、滋賀県屈指の紅葉の名所。秋には紅葉ライトアップも楽しめます。3000本もの紅葉が境内を染め上げる日吉大社は、パワースポットとしても人気です。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

日吉大社

wake_nachi
日吉大社は比叡山の麓にあり、約2100年前に創祀された全国3800余ある日吉・日枝・山王神社の総本宮です。(※“日吉大社 公式HP”より)
平安京の表鬼門(北東)にあたり、平安京の魔除けや災難除けの社として崇拝されてきました。
そのため方除け・厄除けのパワースポットとしても名高いそう。

神猿

waka_nachi
古来より猿と縁が深く、「神猿(まさる)」と呼ばれ魔除けの象徴とされています。
「まさる」は魔去る(魔が去る)、勝る(勝運)に通じ、とても縁起がいいのです。
西本宮楼門の軒下には、四隅に違うポーズをしたかわいい神猿がいて、参拝者を見守っています。
境内には他にもたくさんの神猿がいますので、探してみてくださいね。

神猿みくじ

waka_nachi
かわいい神猿みくじは、持ち帰って祀ってくださいね♪
きっと日吉大社のパワーが宿っていることでしょう。
茶色は魔除け・厄除けに、金色はさらに金運上昇も。
銀色は厄除け・健康長寿のご利益をいただけるそうです。

もみじ祭り

waka_nachi
日吉大社では紅葉の見頃にあわせてもみじ祭りが開催され、ライトアップや菊花展、太鼓奉納などが行われます。
令和元年は2019年11月9日(土)~2019年12月1日(日)に行われる予定。
幽玄で幻想的な世界に酔いしれます。
日吉大社
大津/その他
日吉大社 1枚目
日吉大社 2枚目
日吉大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
5件
17件
住所
滋賀県大津市坂本5-1-1
アクセス
(1)京阪石山坂本線「坂本比叡山口」駅から15分 (2)JR湖西線「比叡山坂本」駅から25分 (3)湖西道路下阪本ICから10分
営業時間
拝観時間:9:00~16:30
日吉大社へ行ってきました。お猿のお守りと御朱印いただきました〜たくさん神様がいて、いろんな御利益あればいいなあ〜
【坂本比叡山口の🌸】京阪電車坂本比叡山口駅から比叡山に向かう道でたくさんの桜の木がありました😊濃淡のピンク達でこの辺りは本当にキレイでした♪枝垂れ桜や琵琶湖をバックに咲き誇る桜、比叡山に向かう前に足を止めてしまうほど見事でした🤗
星評価の詳細

本家鶴㐂そば

waka_nachi
坂本へ来たら食べたいのが、日吉大社から徒歩約5分の「本家鶴㐂(つるき)そば」。
創業300年続いた手打ちそばは、風味豊かで美味しい。(※"本家鶴㐂そば公式HP"より)

坂本で紅葉狩りとグルメ、楽しんでください♪
手打蕎麦 鶴喜(手打蕎麦 鶴㐂/ツルキ)
大津/天ぷら、甘味処、そば
手打蕎麦 鶴喜(手打蕎麦 鶴㐂/ツルキ) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
¥1,000~
重要文化財の建物お蕎麦屋さんです。
外部サイトで見る
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月18日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…