お酒の魅力に迫る!神戸の酒処・灘の菊正宗酒造へ♪

神戸市灘区にある「菊正宗酒造記念館」では、酒造りや菊正宗の歴史を学ぶことができます。美味しいお酒を試飲したり、お土産をゲットしたり…!海外からの観光の方も多い、ホットなスポットなんです!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

菊正宗酒造記念館

Yuka
神戸の繁華街から少しだけ離れた神戸市灘区にある「菊正宗酒造記念館」。
そんなのどかな場所に佇む立派な酒蔵は外から見るだけでも圧巻。
その周りも資料館内も落ち着いた雰囲気なので、ゆったりと見て回ることができます。

酒造りが隅々まで学べる

Yuka
資料や道具の展示、ビデオ映像などで酒造りの工程と歴史を隅々まで学ぶことができます。
初めて見る大きな樽や釜は大迫力!!!
普段なんとなく飲んでいるお酒も、少し勉強するとより楽しくいただく事ができますね。

酒好きにはたまらない試飲!

Yuka
日によって内容は違いますが、数種類の日本酒を試飲することができます!
この日は5種類でした。飲み比べると、味の違いがよく分かってより楽しむことができます。

ちなみにこの日の筆者のお気に入りは「生酛」というお酒。すっきりとした辛口のお酒で、いくらでも飲めちゃいそうでした!

お土産コーナーも充実

Yuka
そして忘れちゃいけないのがお土産コーナー。様々な菊正宗のお酒が所狭しと並べられています。
他にもお酒に合う地元特産のおつまみや味のある徳利、お酒を使った化粧品など豊富なラインナップで、何を買って帰ろうかと目移りしてしまいます!

日本酒の魅力を再発見

いかがでしたか?
酒造りの魅力と実際にそのお酒の味を楽しめる「菊正宗酒造記念館」は、酒好きなら必ず訪れて欲しいスポットです。
ぜひお酒の魅力を再発見してみてください!
人気
その他
菊正宗酒造記念館
兵庫県住吉・御影
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
年中無休(年末年始のみ休み)営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
菊正宗酒造記念館 1枚目菊正宗酒造記念館 2枚目菊正宗酒造記念館 3枚目
国指定重要文化財の酒造用具を展示。震災から平成11年1月に復興オープンしました。
利用シーン
3月10月12月
住所
兵庫県神戸市東灘区魚崎西町1-9-1
アクセス
(1)阪神魚崎駅から徒歩で10分 (2)六甲ライナー 南魚崎駅から徒歩で2分
営業時間
開館:9:30~16:30 入館は16時まで
ユーザーのレビュー
兵庫県10投稿
ポン
クマ散歩:御影郷・菊正宗酒造記念館に品行方正なクマ出没TheBearvisitedKiku-MasamuneSakeBreweryMuseuminMikageGoareaandtrieddifferenttypesofSake!♪☆(^O^)/
投稿日:2018年10月15日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…