宇宙のフシギに恋しちゃう…♡京都で開催されるイベント♪

皆さんは【宙フェス】をご存知でしょうか?京都嵐山で毎年2日間開催されており、宇宙が好きな人だけでなく、皆さんが思わず興味を持ってしまうイベントが盛りだくさんなんです♪早速ご紹介していきますね☆

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【宙フェス】とは?

asu
上を向いて遊ぼう!を合言葉に、ファッション・サイエンス・アートなど多彩な宙の楽しみ方を一堂に集めたサイエンスとカルチャーの融合イベント。
2014年秋に初開催し、今年が開催6回目となります。(”宙フェス 公式HP”より)

今年は10月12日・13日の11時~20時、京都嵐山の法輪寺等で開催されます☆
チケットの購入は、公式HPを要チェック♪

阪急嵐山駅☆

asu
阪急嵐山駅付近では、ちょっとしたマーケットが♪

法輪寺☆

asu
阪急嵐山駅から徒歩約6分、法輪寺会場で入場券のリストバンドをもらい、門前で記念撮影♪
スタッフの方が撮影してくれますよ☆

宙×マーケット♪

asu
会場内では、作家さんたちによる宇宙・天体に関連する作品がズラリ!
アクセサリーショップは特に人気でした☆
軽食もあるので、小腹が空いても大丈夫♪

宙×トーク☆

asu
ここではタレント、天文学者、写真家、ミュージシャン等が出演されるトークショーがあります☆
普段なかなか聞く機会のないお話ばかりで、宇宙に詳しくない筆者でも楽しめました!
出演される方の出演日時がそれぞれ違うので、公式HPを要チェックです♪

天体観測会&嵐響夜舟☆

asu
19時から嵐山公園中之島エリアで天体観測会を開催!
嵐響夜舟は12日のみ、優雅に舟に乗ってお月見ができちゃいますよ☆(”宙フェス 公式HP”より)

宇宙のフシギに恋しちゃう…かも♡

asu
いかがでしたでしょうか?
思わず見てみたい、聞いてみたい!そんなイベント盛りだくさんな【宙フェス】で、宇宙に恋しちゃう…かも♡
皆さんもこの機会にぜひ、足を運んでみてくださいね☆
人気
その他
法輪寺
京都府嵐山
★★★★★
★★★★★
4.01
3件
5件
法輪寺 1枚目法輪寺 2枚目法輪寺 3枚目
本尊虚空蔵菩薩坐像は日本三虚空蔵の一つで、「十三まいり」の寺として有名。また、境内には電気・電波を守護する鎮守森「電電宮」が祭祀されている。
利用シーン
紅葉子連れ紫陽花(あじさい)6月7月8月12月
ユーザーのレビュー
京都府400投稿
京都を巡る会・「武」
【京都・法輪寺】●ちょうど渡月橋を見下ろす松尾山麓にある、真言宗「法輪寺」は、昔から『嵯峨の虚空蔵さん』の名前で知られています。●現在では、「十三詣り」で京都市民に馴染み深い。●京都では、昔から「七・五・三」よりも「十三詣り」の風習を大切にしています。●毎年、4月13日、13歳になった子供👦は、着飾って👘親に👪連れられてこの地に知恵と福徳を授かるために参詣します。●無事参詣が終わると、帰りに渡月橋を渡る際に、「決っして、後ろを振り向いてはいけない」と親から言われ、必死に前を向いて歩いた🚶記憶が、自分にもありました。😅●せっかく、お詣りしたのに、知恵や福徳を返上した事になるからです。📕●同じ様な例としては、京都の祇園祭りの際、知り合いの人に声を掛けられても決して喋ってはいけない🙊「無言詣」がある事に似てますね🤓●他の時期の歳時は、3月10日に「芸能上達祈願祭」が開催され、芸の道に携わる方々が参詣され、祈願法要や狂言👺などが奉納されます。●年の暮れの12月8日には、「針供養」が行われます。[アクセス]☀︎嵐電🚃嵐山駅下車、西へ徒歩🚶‍♀️5分!8月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
投稿日:2023年8月23日
京都府10投稿
sorayan
【最近行ったスポット(4)】阪急嵐山線の嵐山駅から徒歩5分で行ける距離のお寺「法輪寺」ですが、平日は人がほとんどいなくて本当に静かなお寺です。713年に行基が開創。829年に空海の弟子道昌が虚空蔵菩薩像を安置し、法輪寺と称した。十三まいりの寺として有名で、数え年13の男子、女子が智恵と福徳を授かるために参詣する。人形塚、針供養塔などもあり、毎年10月15日に人形供養、12月8日に針供養。また、電気・電波守護の電電宮社がある。昨年12月にはプロジェクションマッピング「デジタルカケジク」も開催されました。
投稿日:2020年7月12日
京都府300投稿
けんちゃん1973
嵐山までのランニング法輪寺に立ち寄りました。まずは参道の階段を走って、本堂、多宝塔へ。そして、舞台へ。工事中でしたが入れます。渡月橋が見下ろせるロケーションです。下は人がいっぱい。けど、ここはそれほど混んでません
投稿日:2019年12月5日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…