赤坂周辺観光9選!子どもから大人まで楽しめる観光スポット紹介◎

赤坂と言えばオフィス街や大人の街というイメージを持つ方が多いのではないでしょうか?しかし赤坂にはパワースポットなど面白いスポットがたくさん!歴史的な観光スポットだけでなく子どもも楽しめる施設まで紹介していくので、観光に行かれる方は是非ご覧ください!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

赤坂っておしゃれなビジネス街だけど何か観光スポットあるの?

たくさんの高層ビルが立ち並び、多くのオフィスが所在している街"赤坂"。
おしゃれな街であり、有名な高級レストランなどもたくさんありますよね。

でもおしゃれなビジネス街ほど何して遊べばいいかわからないもの。

実際に筆者も用事があって赤坂に行ったものの、空いている時間で何していいかわからなかった経験も。

そこで今回はおしゃれなビジネス街赤坂ってどのくらい楽しいのか、どんな観光地があるのか調べてみました!
今までの赤坂への印象が覆るほど魅力的な観光スポットがたくさんあったので、皆さんに共有します◎

【ショッピング】1. 赤坂を代表する観光スポット「赤坂サカス」

最初に紹介する赤坂の観光スポットは、千代田線「赤坂駅」から直結の「赤坂サカス」です!

"赤坂の観光スポットと言えば赤坂サカス"というような方も多いのではないでしょうか?
しかも覚えやすい名前なのでなぜか馴染みがあります。

この「赤坂サカス」はTBS放送センターや赤坂ACTシアター、赤坂Bizタワーなどからなる複合施設。TBSショップでは限定品が買えたり、テレビのパネルがたくさんありますよ♪

テレビ好きのお子さんと行ったらワクワクしてくれそう♡

様々な楽しみ方ができる施設♪

赤坂ACTシアターではミュージカル、赤坂BLITZではライブが開催されることもあり、多くの人で賑わいます!ショッピングエリアではショッピング施設はもちろん、グルメも充実しています♪

また、イベントや劇も多数開催されているので、調べてから行くとより楽しめますよ。

冬にはスケートリンクが設置されることもあったので、子供はもちろん、大人も楽しむことができる観光スポット。
イルミネーションも行っているので、夜カップルで寄るのもいいですね♡

赤坂サカス
赤坂駅から388m / 東京都港区赤坂5-3-6
★★★★★
★★★★★
4.00
14件
33件
赤坂見附から赤坂駅まで歩く途中赤坂サカスの前に着くとなんとも幻想的なイルミネーションが。手前は東京タワーのようなオブジェがありますが逆側には大きなハートのオブジェが。撮影する際並んでいたので写真は撮れませんでしたがハート側は二人で写真を撮る台と大きめのライトが三箇所に。暗い中でも日中でも綺麗に写真が撮れる配慮なのでしょう。女性には嬉しいサービスですよね。
投稿日:2021年1月20日
 イルミネーション2020🎄1/100縮尺した東京タワー🗼とコラボ&キラキラハート♥️フォトスポット
投稿日:2020年12月13日
大好きな人の主演舞台を観劇した帰り道♡♡イルミネーションはいくつになってもワクワクする(˶˙ᵕ˙˶)⋈*。゚
投稿日:2020年1月30日

【ショッピング】2. 赤坂にある大人おしゃれな観光スポット「東京ミッドタウン」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、日比谷線・大江戸線「六本木駅」から直結、千代田線「乃木坂駅」から徒歩約3分のところにある「東京ミッドタウン」です!六本木にあると思われていますが、住所上は赤坂にあるんです!

「東京ミッドタウン」はオフィス、商業施設、レストランなどが入っている複合施設です。港区立檜町公園などの自然が豊かなスペースや、ビルボードライブ東京というライブを楽しめる場所まであります♪

デートにもおすすめな観光スポット♡

この「東京ミッドタウン」には美術館が併設されていたり、おしゃれなレストランが多くあるので、デートスポットとしてもおすすめです!また、冬には盛大なイルミネーションを行っているので、恋人との距離を縮めるのにも良いですね♡

グルメ情報をもっと知りたい方は下のリンクへ!
あわせて読む
六本木のミッドタウンで優雅にランチ!おしゃれなお店を7選ご紹介♪
更新日:2020年11月16日
東京ミッドタウン
六本木駅から276m / 東京都港区赤坂9-7-1
★★★★★
★★★★★
4.02
85件
237件
2020年12月。1人で仕事終わりにイルミネーションを見に行った。カップルより、女性のグループが多かったかな。
投稿日:2021年8月18日
東京ミッドタウンで「MIDTOWNARTPALETTE」というイベントが行われています。芝生広場には枯山水をモチーフにした光と霧の巨大なデジタルアートの庭園が登場し、縁側に腰掛けながら幻想的な空間で涼を体感できます。(7/16〜9/5無料)暗くなると15分毎に数分間、枯山水の砂紋のように光が流れ、クライマックスにはデジタル花火が咲き誇ります✨✨ミッドタウンガーデンには約60個のアート提灯が彩られるラウンジも設けられ、鑑賞しながら飲食も楽しめます😊
投稿日:2021年7月26日
【六本木】六本木ミッドタウンと隣接する檜町公園、長州藩毛利家屋敷跡。桜は散っていたけど藤の花が紫色にそまりつつありました。緑と花と水と近代的なビル、垢抜けていて、それでいて癒されるそんな場所。この日はお弁当を持ってお出かけしてきました。     
投稿日:2021年4月6日

【ショッピング】3. 都会と自然の融合を楽しめる赤坂の観光スポット「アークヒルズ」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、銀座線「溜池山王駅」、南北線「六本木一丁目駅」から徒歩約1分のところにある「アークヒルズ」です!この「アークヒルズ」はオフィスやホテル、商業施設やレストランなどがある複合施設です。ガーデンや桜並木などの自然を感じるスペースも充実しています♪

「蚤の市」は要チェック!

また、「アークヒルズ」では定期的に"蚤の市(のみのいち)"を開催しています。歩きながら出店している店を見たり、音楽パフォーマンスを鑑賞したりと楽しめるコンテンツがたくさんあります!開催日を確認して蚤の市が開催されているときに行ってみてはいかがでしょうか?
アークヒルズ
六本木一丁目駅から189m / 東京都港区赤坂1-12-32
★★★★★
★★★★★
3.83
9件
21件

【体験】4. 赤坂の上品な観光スポット◎無料で美しい庭園を眺められる「ホテルニューオータニ」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、銀座線・丸ノ内線「赤坂見附駅」から徒歩約3分のところにある「ホテルニューオータニ」です!宿泊施設としての印象が強いと思いますが、レストランやショップなどもあります!

ショップは高級なブランド店が多く立ち並びます。また、レストランも高級なお店が多いので、記念日などの際には是非行ってみてください!

無料で入れる庭園で癒されよう♪

この「ホテルニューオータニ」には無料で入れる日本庭園があります。枯山水や滝、朱い橋、灯篭などは自然の美しさと歴史を感じさせてくれます!夜にはライトアップされるので、昼とは違った美しさを感じることができるスポットです!

あまおう使用のいちごビュッフェは大人気♡

ホテルニューオータニのロビィ階「ガーデンラウンジ」では、2020年3月31日まで期間限定のいちごビュッフェが開催されます。

タルトやショートケーキ、ロールケーキなど種類も豊富。1ピース¥1,200の「スーパーあまおうショートケーキ」も好きなだけ堪能できる贅沢ビュッフェです♡

是非1度人気のビュッフェを味わってみてはいかかでしょうか!

(※詳しい詳細は公式HPをご覧ください。)

ホテルニューオータニ ガーデンタワー
麹町駅から400m / 東京都千代田区紀尾井町4-1
★★★★★
★★★★★
3.84
5件
14件
アクセスはホテルニューオータニのいちごデザートビュッフェに行ってきました。アクセスは四ツ谷駅、もしくは永田町から歩いて5分ほど。ホテルの中は迷いやすいですので、お気をつけください😭このビュッフェの特徴はなんといっても並んでいるケーキのクオリティです。ニューオータニと言えばパティスリーTSUBAKIが有名なんですが、このビュッフェではなんとそのメロンショートケーキも食べられます☺️ちなみに予約は必須なのと、席は予約順で決まるのとことで、窓側の庭園がみえる景色に座りたい方はより早めの予約をおすすめします🌷
投稿日:2021年3月2日
TreeHanting2019第5弾。もみの木?にシンプルなライティングのツリーです。暖かい感じがしますね~(^^)
投稿日:2019年12月5日
【秋旅】お得なタイムセール開催中!
ikyuで予約
1泊 11,650円〜/人
他のサイトで見る
あわせて読む
【2021】東京のいちごビュッフェ特集7選!人気ホテルで優雅に
更新日:2021年2月12日

【体験】5. 赤坂にこんな遊べる施設が!子どもと楽しめる「東京バーチャルサーキット」

赤坂にこんな遊べるエンタメ施設があったんだ!と筆者もびっくりした施設がこちら「東京バーチャルサーキット」。
東京メトロ千代田線「赤坂駅」5番出口から徒歩約5分のところにあります。

「東京バーチャルサーキット」は最新のレーシングシミュレーター。世界各国のサーキットでのドライビングトレーニングやタイムアタックが楽しめるもので、日本の赤坂に初上陸しました!

もちろんお子様とも楽しめますが、車好きな方とデートするのも楽しそう♪

是非赤坂のエンタメスポット「東京バーチャルサーキット」に足を運んでみて下さい!
東京バーチャルサーキット
赤坂駅から422m / 東京都港区赤坂6-6-19 メゾン・ド・ヴィレ赤坂1F

【歴史】6. 赤坂屈指のパワースポットとなっている観光スポット「日枝神社」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、千代田線「赤坂駅」から徒歩約3分、銀座線・南北線「溜池山王駅」から徒歩約3分のところにある「日枝神社(ひえじんじゃ)」です!

この神社の境内には狛犬ではなく猿が置かれています。その珍しさから猿をモチーフにしたお守りは人気です♡

「日枝神社」では6月に山王祭が行われ、多くの人でにぎわいます!
日枝神社
溜池山王駅から147m / 東京都千代田区永田町2-10-5
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
58件
日枝神社本殿。山王様とも称され、御祭神は大山咋神です。江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が川越から江戸城内に勧請したとされています。天正18年(1590)家康が江戸城に入城し、その後江戸城内紅葉山に移しましたが、二代将軍秀忠が城地拡張のため、城外の元山王の地(隼町)に移しました。明暦3年(1657)の江戸大火の際焼失したので、万治2年(1659)現在地に遷座しました。 日枝神社は将軍家の産土神として崇敬があつく、山王祭は神田神社と並び天下祭と呼ばれ、隔年で実施の神幸祭は江戸城内に入り将軍が上覧しました。境内の山王稲荷神社本殿は、万治2年造営とされ、江戸初期の貴重な建物です。赤坂にある『日枝神社』は、国会議事堂近くの永田町にあり、政財界から絶大な崇敬を受けている格式高い神社です。日本の政治経済の中枢を護る強いパワーを持ち、仕事運・出世運のパワースポットとしても有名ですが、知る人ぞ知る婚活パワースポットでもあります。参拝した人が、良縁に恵まれ結婚したというお話が絶えないらしいです。
投稿日:2020年9月12日
都会の真ん中の日枝神社。お天気でタイミングよくいい写真が撮れた時のもの。気持ちがスッキリする都会のオススメスポット❤︎
投稿日:2020年5月29日
sakurahanting2020第4弾。自粛ムードなので、近隣の閑散としたところをぶらくまねこ。寒緋桜は濃い紅色の花が下向きに咲きます。東京の河津桜はピークを過ぎた感じです。
投稿日:2020年3月1日

【歴史】7. 赤坂で歴史を感じることのできる観光スポット「乃木神社」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、千代田線「乃木坂駅」からすぐのところにある「乃木神社」です!

この「乃木神社」は乃木希典将軍夫妻を祀っています。
「乃木神社」に祀られている"乃木希典(のぎ まれすけ)"という人物は日本の武士、軍人、教育者であり、明治天皇が崩御された際に殉死したことで有名です。

境内には本殿や鳥居はもちろん、乃木公園という緑の豊かな場所や旧乃木邸などの見どころも多く、歴史と自然を感じることができます!
乃木神社
乃木坂駅から272m / 東京都港区赤坂8-11-27
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
42件
乃木会館より御本殿に向かう回廊に約200個の様々な風鈴が並ぶ「つれそひ風鈴回廊」が8/31まで開催されています。「風鈴」🎐の音を聞きながら、多くの方に寄り添って歩いてほしいという願いが込められているそうです。(見学無料)風が回廊の中を吹き抜けるたびに、大きさや形が異なる風鈴の可憐な音色の掛け合いに涼を感じました😊
投稿日:2021年8月2日
都心でも見ることのできるたくさんの風車が飾られている神社こそ今回紹介する「乃木神社」です。乃木神社は、最寄り駅の乃木坂駅から徒歩で行くことができアクセスが良い神社です☺️都心にありながら風情のある神社には、沢山の風鈴と風車が飾られています。夏を感じることができるスポットです!
投稿日:2021年7月21日
東京にも閑静な神社⛩が有ります。乃木神社はあの乃木将軍生家?と隣接した場所に在り歴史も感じれるスポットになってます。日枝神社は赤坂ですが今日は歩きでニ神社制覇です💦総理官邸の近くですが、今日は菅さんのコロナ対策の報道のため、おまわりさんがメッチャいました😱
投稿日:2020年11月21日

【歴史】8. 由緒ある赤坂の観光スポット「赤坂氷川神社」

続いて紹介する赤坂の観光スポットは、千代田線「赤坂駅」から徒歩約8分のところにある「赤坂氷川神社」です!この神社は徳川吉宗の時代に建設された歴史のある神社です!しかも、震災や空襲の被害からも免れており、当時のままの姿が残っています!("赤坂氷川神社 公式HP"参照)

境内には「四合(しあわせ)稲荷」という縁起のよさそうなものもあります♪
赤坂氷川神社
六本木一丁目駅から433m / 東京都港区赤坂6-10-12
★★★★★
★★★★★
4.00
18件
34件
東京都港区赤坂にある赤坂・六本木の総鎮守・赤坂氷川神社。珍しく徒歩で参拝、都心の神社らしく赤坂駅・六本木駅・六本木一丁目駅・溜池山王駅とどこからもアクセスは出来そうだが、どの駅からも10分程度と微妙な距離にある。車で参拝すれば境内に駐車場があり便利です。天歴5年(951年)に創建され1000年以上の歴史を持っています。江戸幕府8代将軍徳川吉宗が享保14年(1729年)に老中岡崎城主水野忠之に命じ現在地(浅野内匠頭の夫人瑶泉院の実家・浅野土佐守跡に現社殿を建立して移転してきたそうです。赤坂氷川神社は関東大震災や東京大空襲の被害を奇跡的に免れ、江戸時代のままの姿が残っています。境内には四合稲荷・西行稲荷・九神社・山口稲荷・桶新稲荷など見どころが沢山あります。
投稿日:2021年4月9日
赤坂氷川神社は、関東大震災、東京大空襲など大きな災害にも被害がなかったという霊験がとても強い神社で、徳川吉宗が大事にしていたようです祭神は、本社の大宮の一宮氷川神社と同じです厄払いには、かなりの力があると思います境内にはこの神社が、鎮座する前からある樹齢400年を越える大きな銀杏の木がありお守にもなっていました東京の六本木に、これほど霊験がある神社が、あるとは驚きでした。赤坂駅、六本木一丁目駅から徒歩で7~8分の場所に在ります。歌手の「氷川きよし」さんはこの神社から名前を頂いておりデビューの時、祈願に来ています。入口にある狛犬は徳光和夫さんの義祖父が造られたそうです。近くには勝海舟邸跡や氷川坂など史跡があります。江戸七氷川、東京十社に数えられる赤坂の神社。正式名称は単に氷川神社だが、通常赤坂氷川の名で呼ばれる。都内には他にも白金氷川神社や渋谷氷川神社などがあるが、やはりここ赤坂氷川神社が最も有名で訪問客も多いように思う。祭神は他の氷川神社同様、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)。創建は10世紀だが、現在の場所には享保15年(1730年)、徳川家第8代将軍吉宗の命により移されたという。赤坂や六本木エリア一帯を氏子とする。場所柄、芸能人(特に某男性アイドルグループのメンバー)によるお忍び参拝も多いとか。
投稿日:2020年9月14日
【勝海舟 住居跡地】今日は赤坂氷川神社さんの近くに行ったので、参拝してきました。実はこの氷川神社の裏手には、あの勝海舟先生の御自宅が在った場所です。自宅の間取、採掘品などが近くのセンターに展示されています。生まれは墨田区の方ですが、赤坂が特に好きだったそうで、赤坂地区のいろんな処に転々としていたそうです。この場所に住んだ幕末の10年間は、特に有名で華やかな時代だったそうですよ。皆さんもご承知のように、江戸城の無血開城により外国からの植民地支配を阻止し、海国日本の基礎へと導いたお方ですからね。もちろん大好きな坂本龍馬さんを育てた人物でもあります。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【勝海舟(1823-1899)】幼名は麟太郎。本名は義邦。江戸時代の官位として安房守の名前が浸透していました。明治維新後の改名は「安芳」本人いわく『あーほぉ』とも読めて、非常にお茶目な一面もあるお方でした。因みに海舟とは雅号です。本名以外の時に使うもので、作家名みたいな感じですね。妹の旦那さんである、佐久間象山(思想家/兵学者)の本『海舟書屋』から拝借したとか‥。新政権の政治にはあまり関わりませんでしたが、卓越した見識や思想。またその情熱は内外の指導者的な人達と幅広く交わり、平和的な解決案や国事に奔走したことも語り継がれていますね。。さらに心温まる話が、新政府軍責任者であったあの西郷隆盛氏が晩年、明治政府に裏切られ戦争に巻き込まれて自害した時、その汚名返上に奔走し、西郷隆盛の子供達の面倒をみたのも勝海舟と言われています。また最後の将軍15代:徳川慶喜公の名誉回復にも努めたことも有名な話しですからね。。先見の頭も切れ、柔軟で優しい。何よりジョークが大好きな幕臣だったのです。晩年、最後の言葉が、『コレデ、オシマイ!』だそうです。
投稿日:2020年1月14日

【歴史】9. 赤坂で異国情緒を味わえる観光スポット「迎賓館赤坂離宮」

最後に紹介する赤坂の観光スポットはJR中央線・丸ノ内線・南北線「四ツ谷駅」から徒歩約7分のところにある「迎賓館赤坂離宮」です!

「迎賓館赤坂離宮」は明治に建設された本格西洋風の建物で、これまで多くの大統領、国王、首相を迎えた施設です。施設の一部は国宝にも指定されています。(※"迎賓館赤坂離宮 公式HP"参照)

中に入って間近で歴史を感じよう!

この「迎賓館赤坂離宮」では一般公開をしているため、敷地内に入って間近で歴史的な建造物を見ることができます!コースによっては建物の中に入れるものもあります。開館日が決まっていたり、参加コースによって事前予約が必要な場合があるので、行く場合は事前にチェックしておきましょう!
あわせて読む
まるでヨーロッパ♡迎賓館赤坂離宮のアフタヌーンティーで癒されよう
更新日:2020年12月7日
迎賓館
四ツ谷駅から513m / 東京都港区元赤坂2-1-1
★★★★★
★★★★★
4.01
40件
119件
迎賓館とは、世界各国から国王、大統領、首相などの賓客をお迎えする国の迎賓施設。賓客の宿泊や首脳会談、署名式、晩餐会などの様々な接遇行事を迎賓館が行うことを通じて外交の重要な一翼を担っています。また、接遇に支障のない範囲で、一般公開を実施し観光立国の実現に寄与しています。また新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月7日(日)まで、迎賓館赤坂離宮の一般公開は全て中止だそうです。今後の新規の予約も中止だそうで残念😣
投稿日:2021年2月26日
日本にいながら海外にいる気分になれます!中の作りは豪華絢爛。写真が撮れないのが残念です。中にはボランティアの説明をしてくれる人がいたりして詳しくお話しが聞けます。大統領、総理が歩いている場所を自分達も歩く事が出来ます。なんだか不思議な気持ちになります。
投稿日:2020年8月6日
新型コロナウイルス感染予防のために緊急事態宣言が出されるようです。以前のように、いろいろなところに自由に出かけるために、しばしの我慢ですね。写真は昨年行った迎賓館赤坂離宮。建物の中の写真撮影はできませんが、まるでヨーロッパのお城のような素晴らしい建物です。豪華な朝日の間も素敵だけど、私は七宝焼きの花鳥の額が飾られ、木の壁が美しい花鳥の間が一番好き。一見の価値ある国宝、また見学できる日を待ってます。、、
投稿日:2020年4月6日

まだまだ知らない赤坂の魅力を開拓しよう!

今回は赤坂の観光スポットをショッピングが楽しめる施設から体験ができる施設、歴史が感じられる施設の3つに分けて紹介させて頂きました!
おしゃれなオフィスばかりで何をしたらいいのかわからないと思っていた方は是非こちらに観光してみて、赤坂の新しい魅力に気づいちゃってくださいね♡
あわせて読む
六本木のおすすめ観光地12選!1人でも子供でも楽しめる名所を厳選
更新日:2020年11月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月22日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月22日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  4. 4【10月19日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173