東京ディズニーシーの人気アトラクション10選!所要時間や混雑攻略法

東京ディズニーシーの人気アトラクションからおすすめを紹介!一度は乗りたい定番の絶叫系から、新たに話題のスポットや穴場まで徹底的に調査しました。「ファストパスは廃止?」「スタンバイパスやディズニー・プレミアアクセスって何?」など、変化が続くパークの2023年最新情報も掲載。待ち時間や混雑情報についてもまとめているので、事前にチェックして効率よくアトラクションを楽しみましょう!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

東京ディズニーシーのアトラクションは約29種類!混雑時期はいつ?

aumo編集部
2001年に開園した「東京ディズニーシー」。“冒険とイマジネーションの海”というコンセプトを持った、ディズニーの巨大テーマパークです。パーク内は7つのテーマポートに分かれており、アトラクションもそのテーマに合わせた魅力的なものが約29種類!

人気アトラクション紹介の前に、まずはパークが混雑する時期をリストアップしました。アトラクションをたくさん回りたい方は、これらの時期を外した平日に入園してみましょう!

<主な混雑時期>
  • 3月の春休み、卒業旅行シーズン
  • GW(ゴールデンウィーク)、シルバーウィークなどの大型連休
  • 夏休み
  • ハロウィン、クリスマスなどの人気イベント開催中
  • キャラクターの誕生日、開園記念日などのアニバーサリーデー
  • 新しいショーやパレード、エリアの実装初日

学生の長期連休は混雑する傾向にあり、8月にいたっては平日も土日もほぼ変わらない混雑具合。大型連休の際は中日が混雑する傾向にあるので、初日もしくは最終日がおすすめです。

\ディズニー好きスタッフのワンポイント/
ハロウィンやクリスマスなどは当日が迫るほど混雑度が増していく印象です。アトラクションにだけ乗れればいい場合は、季節イベントが終了した直後の何もない時期を狙うのがコツ!

また、キャラクターの誕生日やショー、パレードの初日はパーク内が混雑する傾向にあるものの、入場制限がある場合いわゆる「アトラク目当て」のゲスト比率は比較的少なめになることがあります。

ファストパスは廃止?スタンバイパスやプレミアアクセスとは

2023年3月現在、以前実施されていたアトラクションの「ファストパス」制度は当面の間中止(再開情報なし)。また、「スタンバイパス」も対象のアトラクションはなく、一部施設やレストランのみが対象です。

代わりに便利なのが、有料の「ディズニー・プレミアアクセス」。指定時間の枠が空いている場合、別途料金を支払えばファストパスのようにショートカットでアトラクション乗り場までエントリーできる制度です!

【TDS】ディズニー・プレミアアクセス対象一覧(2023年3月時点)

アトラクション(1人/1回あたり金額)
  • 【2,000円】ソアリン:ファンタスティック・フライト
  • 【2,000円】トイ・ストーリー・マニア!
  • 【1,500円】タワー・オブ・テラー
  • 【1,500円】センター・オブ・ジ・アース


ショー(1人/1回あたり金額)
  • 【2,500円】ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~

※「ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~」はプレミアアクセス対象外。ただし「東京ディズニーリゾート・アプリ」から無料の抽選(エントリー受付)に参加することができます。

\利用時のポイント/
・パークチケットとは別で料金がかかる(お金をかけてでもなるべく並びたくない人向け)
・パークチケット1枚につき、1名分を購入できる(1枚で複数人の購入は不可)
受付可能時間になったら「東京ディズニーリゾート・アプリ」からエントリーOK(ディズニー・プレミアアクセス→施設選択画面を操作)
・アトラクションは購入から60分後、または購入済み「ディズニー・プレミアアクセス」の利用開始時刻(いずれか早いほうの時間)を過ぎると購入可能
・アトラクションとショーは同時に保有できる


状況により、アトラクションやショーが運営中止になる場合やスケジュール変更になる場合があります。パークアプリや公式サイトの最新情報もあわせてご確認ください。

1人で乗るなら「シングルライダー」を活用して待ち時間を短縮!

対象アトラクション限定ではあるものの、1人でライドする場合には「シングルライダー」という制度を利用可能。待ち時間を大幅にカットし、Qライン(待ちの列)の途中から乗り場へ誘導してもらえます。

公式サイトで詳細を確認できるほか、その日実施されているかどうかは現地でキャストさんに確認してみましょう。

\便利なポイント/
1人でのインパ(パークに入ること)時だけでなく、「子どもを家族に見てもらっている間に交代でサッと乗りたい」「絶叫嫌いの友達をムリに付き合わせたくない」なんてときにもおすすめです!

【TDS】シングルライダー対象一覧(2023年3月時点)

  • インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
  • レイジングスピリッツ


状況により、アトラクションが運営中止になる場合や実施の有無が変更になる場合があります。公式サイトや現地の最新情報もあわせてご確認ください。

1. 「ソアリン:ファンタスティック・フライト」並んででも乗りたい!臨場感ある飛行体験アトラクション

aumo編集部
aumo編集部
「ファンタスティック:フライト・ミュージアム」は2019年7月にオープンした、シアター兼ライドタイプの新アトラクション。空飛ぶ乗り物「ドリームフライヤー」に乗り、世界遺産や大自然を巡る空の旅を楽しめます。

巨大スクリーンに映される美しい映像は、とてもきれいで空を飛んでいるよう。匂いや水しぶきまで、シーンに合わせて再現しており、草や海といった自然の匂い、フルーツの甘い香りまで感じます。

待ち時間にも、博物館を模した館内の展示物を見て回れるので、長時間並ぶ価値ありの「東京ディズニーシー」の新アトラクションです!

所要時間約5分
エリアメディテレーニアンハーバー
暗闇あり

脱げやすい靴を履いている場合は、座席の下のスペースに収納しましょう。サンダルやハイヒールなどの脱げやすい靴は落としてしまう可能性があるため注意してください。
東京ディズニーシー(R)
舞浜/テーマパーク・レジャーランド
東京ディズニーシー(R) 1枚目
東京ディズニーシー(R) 2枚目
東京ディズニーシー(R) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.59
61件
475件
住所
千葉県浦安市舞浜1-1
アクセス
(1)JR京葉線舞浜駅から徒歩で1分 東京ディズニーシー・ステーションから徒歩で1分 (2)「東京ディズニーシー」下車から徒歩で2分
営業時間
開園時間:8:00~22:00 季節により異なります
大人気スポットのディズニーシー♡タワー・オブ・テラーのアトラクションもかなりの待ち時間で人気ですが、3月16日までの期間限定で、恐怖倍増のスペシャルプログラム、タワーオブテラーLevel13が実施中!!皆さんの叫び声が響き渡っていました!!
2024年2月24日家族でディズニーシーへ。入園したらすぐにソアリンへ並ぶ予定でしたが、ソアリンへたどり着いた時点ですでに100分待ちで😱並ぶ気なくなり、次のお目当てセンターオブジアースへ。90分待ちでした💦並んだかいあり、朝からテンションあがりました^-^
星評価の詳細

2. 「トイ・ストーリー・マニア!」大人も子ども高得点を目指してシューティング!

aumo編集部
aumo編集部
「トイマニ」の愛称でおなじみの「トイ・ストーリーマニア!」は、映画『トイ・ストーリー』の世界を味わえるシューティングアトラクション。

入口となったウッディの口の中に入ると、そこはおもちゃの世界!専用のメガネを装着し、ライドに乗った後は、3D映像になったターゲットをひたすら狙い撃ちしましょう!

最後には、自分の得点や高得点者が表示されるので、大人も熱くなってしまう大人気アトラクション!家族や友達と得点を競い合ってみてください。

所要時間約5分
エリアアメリカンウォーターフロント
暗闇あり
雨の日OK

3. 「タワー・オブ・テラー」恐怖のタワーで急上昇&急降下!ディズニーシー屈指の人気絶叫アトラクション

aumo編集部
aumo編集部
「タワー・オブ・テラー」は、垂直落下するフリーフォールタイプのアトラクション。

1912年のニューヨークを舞台としており、ホテルオーナー失踪事件が起きたホテルに、見学ツアーとして参加するという設定です。怪奇現象が次々と起こるエレベーターの最上階から、急降下・急上昇される感覚は絶叫好きにはたまりません!

降下する瞬間の浮遊感と、最上階から見える景色が魅力。特に、夕方~夜にかけてはパークと夕方、夜景のコラボを楽しめるのでおすすめです!

所要時間約2分
エリアアメリカンウォーターフロント
スリルあり
暗闇あり
雨の日OK

4. 「センター・オブ・ジ・アース」人気絶叫アトラクションでスピード感ある地底探検!

aumo編集部
aumo編集部
「センター・オブ・ジ・アース」は、天才科学者“ネモ船長”によって作られた地底走行車で、未知なる地底世界へと探検するアトラクション。キラキラと神秘的な地底世界を楽しめます。

途中で突然火山が噴火し、ゲスト達を乗せる地底走行車は猛スピードで地底を駆け抜けるスリル満点さが魅力です!

所要時間約3分
エリアミステリアスアイランド
スリルあり
暗闇あり

5. 「インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」絶叫嫌いにも人気!

aumo編集部
「インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮」は、『インディ・ジョーンズ』シリーズをテーマにしたアトラクション。

冒険家気分を楽しめるアトラクションで、襲い掛かる罠の中を猛スピードの車で駆け抜けるスリリングな体験ができます。「魔宮ツアーでクリスタルスカルの逆鱗に触れ、車が大暴走する」という設定で、ストーリー性もあり楽しい!

コースタータイプではなく、独特の浮遊感が少ないため、絶叫マシンが苦手ぎみな方にもおすすめです。ただしラストに岩が迫ってきたらプチ落下の合図!「東京ディズニーランド」で「カリブの海賊」の浮遊感すら苦手な方は油断せずに挑みましょう。

所要時間約3分
エリアロストリバーデルタ
スリルあり
暗闇あり

☆シングルライダー対象

持ち物はしっかりネットの中に入れて乗車しましょう!車の動きを再現した激しい横揺れにより、スマホや財布を落としてしまう人が多いそうなので要注意です。

6. 「レイジングスピリッツ」360°回転の絶叫アトラクション!

aumo編集部
「レイジングスピリッツ」は、古代神の石像の発掘現場を猛スピードで駆け抜けるアトラクションです!

ローラーコースタータイプのアトラクションはディズニーシーにもいくつかありますが、この「レイジングスピリッツ」は360°回転するのが特徴。夜は子どもやファミリーが少なくなる傾向にあり、パークの夜景も楽しめるのでおすすめです!

所要時間約1分30秒
エリアロストリバーデルタ
スリルあり

☆シングルライダー対象

7. 「ニモ&フレンズ シーライダー」お魚サイズの潜水艦で海の世界を大冒険!

aumo編集部
「ニモ&フレンズ・シーライダー」は、魚サイズに縮むことのできる潜水艦「シーライダー」に乗り込み、海の世界を冒険するアトラクション。

映画『ファインディング・ドリー』に登場するキャラクターと出会えたり、毎回ストーリーの展開が異なるので、何度でも乗りたくなります。

ただし、座席が揺れたり、水がかかったり予想外の出来事も多いので、小さな子どもと一緒に乗る際も気を付けましょう!「ジェットコースターじゃないから大丈夫!」と甘く見ていると、子どもは怖く感じる場合もあります。筆者は小さな男の子が「怖かった~!」と大泣きしている場面に遭遇しました……!

所要時間約5分
エリアポートディスカバリー
暗闇あり
雨の日OK

潜水艦の動きや海の中で波に飲まれる感覚をリアルに再現しているので、酔いやすい方は注意してください。

8. 「海底2万マイル」冒険心をくすぐる!海底世界を探索しよう

aumo編集部
「海底2万マイル」は、小型潜水艇に乗り海底探索を体験できるアトラクションです。実際に海底世界に潜っているような感覚を味わえるので、好奇心旺盛な子どもから大人気!

また、潜水艦に設置されたサーチライトで、自由に海底の様子を観察することも可能。地底生物や謎の生命体も発見できるかもしれません。神秘的な海底世界を楽しめるため、SF好きの方にもおすすめです。

混雑具合は、人気アトラクションでありながら夜になると5分待ちで乗れることもある穴場。そのため、昼間は他のアトラクション待ちに使い、夜まで待ってみることもおすすめです。

所要時間約5分
エリアミステリアスアイランド
暗闇あり
雨の日OK

9. 「マーメイドラグーンシアター」雨の日にもおすすめ!新感覚ミュージカル

aumo編集部
aumo編集部
「マーメイドラグーンシアター」は、ディズニー映画『リトル・マーメイド』の世界を体験できるシアタータイプのアトラクション。2015年の全面リニューアルにより、さらに魅力がUPした新感覚ミュージカルとなっています。

名曲の「パート・オブ・ユア・ワールド」、「アンダー・ザ・シー」など、音楽と映像、そしてパフォーマンスが融合した新感覚ミュージカルは、女性はもちろん、男性も楽しめるはず!

躍動感溢れるショーに、海底の世界にいるかのような気分に。360°優雅に泳ぎ回るアリエルは、近くまで来てくれることもあります。「マーメイドラグーン」の屋内施設、かつ椅子に座ってゆっくり鑑賞できるアトラクションなので、遊び疲れた時の休憩にもおすすめです!

所要時間約14分
エリアマーメイドラグーン
暗闇あり
雨の日OK

10. 「ヴェネツィアン・ゴンドラ」カップルにおすすめ!イタリア気分が味わえる写真映えスポット

aumo編集部
aumo編集部
「ヴェネツィアン・ゴンドラ」は、ゴンドラに乗って「東京ディズニーシー」のメインハーバーをゆったり周遊するアトラクション。

陽気でお話上手なゴンドリエと一緒に、イタリア・ヴェネツィアの街並みを楽しめる運河の旅に出発します!夜にはライトアップされたパークの風景を眺められ、とてもロマンチック。インスタ映えもばっちりな景色を楽しめます。

所要時間約11分30秒
エリアメディテレーニアンハーバー(乗り場)

東京ディズニーシーの人気アトラクションはこれで攻略!

aumo編集部
東京ディズニーシーの人気アトラクションを紹介しました。

パークを思い切り楽しむには、おすすめアトラクションを訪れるのはもちろん、所要時間や待ち時間の目安を参考にしっかり計画を立てることが大切!マップや随時更新される待ち時間情報などをチェックして、効率的にアトラクションを回ってみましょう。
あわせて読む
ディズニーシーは雨の日でも楽しめる!注目ポイントをご紹介
更新日:2023年9月21日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月24日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama