【金沢】うつくしい建築と美術をめぐる街歩き

「金沢」といえば何が一番に浮かびますか?今回はうつくしい金沢の美術館や建築をめぐってみましょう。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

金沢駅

sorakuma
金沢の玄関のひとつ、金沢駅。鼓門は迫力満点。かなり人が多いですが、朝は少し空いているので狙い目です!
金沢駅
金沢駅から29m / 石川県金沢市木ノ新保町1-1
★★★★★
★★★★★
4.00
45件
68件
今日10月16日(土)の天気は曇りのはずなのですが 朝は晴れていたので仕事中に気になっていた場所で撮りました📷️😄金沢駅周辺のビル群を撮りたかったのですが あいにく僕の身長では…😅なので、反対側メインで撮ってみました😄
投稿日:2021年10月16日
また行きたい所城下町金沢編です!写真は金沢三大茶屋街のひとつの西茶屋街です東茶屋街は有名で観光客で賑わいを感じますがここは少しスリムな感じの茶屋街です風情があり私の好きな場所です(^0^)/また同じ地域にある妙立寺別名忍者寺も見どころ沢山ありましたよせっかくなので予約して見学させてもらいましたよ係員の案内に沿って順路良く見る事ができました忍者とはまったく関係はありませんが寺の内部に数多くのカラクリが工夫されている為忍者寺と呼ばれている様ですね楽しい事間違いないお寺さんでしたよΣd=(・ω-`o)グッ♪金沢は城下町風情に溢れる素敵な街でしたよ美味しもの沢山あるし是非また散策に出かけてみたいです
投稿日:2021年3月5日
石川県金沢市北安江町にある、JR金沢駅です!金沢駅構内、金沢百番街にある、ドンクJR金沢駅店です!金沢駅の、西口手前にあります!ドンクは、1905年神戸生まれのベーカリー!たくさんの美味しそうなパン!🥐🥖🍞テイクアウトだけでなく、お店の中で、食べることもできます!朝は、こちらで、モーニング!7時から開いています!口コミで見た、厚切りすぎるトーストと、吾郎島金時のカリカリスティックと悩み!五郎島金時のカリカリスティックにしました!大好きなチーズのパンも一緒に✨五郎島金時は、石川県金沢市の五郎島・粟ヶ崎地区や内灘砂丘で主に生産されているさつまいもです!加賀伝統野菜の一つにも入っており、昔から多くの方々に愛されています!さつまいもは粘質系と糖質系があり、五郎島金時は高系14号の選抜品種の糖質系で、日本で一番の糖質系のさつまいものため、他のさつまいもに比べほくほく感が強いのが特徴!🍠モーニングコーヒーセットで、いただきました!🥐🥐🥐本当に、美味しかった😆✨ご当地ならではの美味しいパンが、他にもありますよ!パン好きな方は是非❣️
投稿日:2020年10月3日

金沢21世紀美術館

sorakuma
sorakuma
金沢と言えば、お馴染みの「21世紀美術館」。レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」は恒久展示作品です。こちらはいつでも見られますが、屋外は雨の日は見られないこともあるようです。かなり混み合いますので、見に行きたい方は1番最初に行くのがオススメです。他にも時期によって期間限定の展示も行われているので要チェックです!土日はチケットを買うだけでかなり並ぶこともあるので、チケットは事前にチケットぴあなどで購入しておくのがオススメ。
金沢21世紀美術館
野町駅から1474m / 石川県金沢市広坂1-2-1
★★★★★
★★★★★
4.03
133件
369件
10月3日(日)のツエーゲン金沢対アルビレックス新潟戦のときのガラポンで当たりました(笑) 長男と二男が(笑)
投稿日:2021年10月3日
20210926金沢21世紀美術館アートアクアリウム行ってきました⑥これまでaumoでも皆さん紹介されてましたが実際に見たら真っ暗な空間に、水槽と金魚と照明と音楽で織りなすアートは、素晴らしかったです。沢山写真撮ったので分けて投稿します。最後は一連の写真です。時間は写真撮りながらの1時間くらいかかりました。1時間毎の予約制で密を避ける工夫もしてます。主催者のメッセージ動画が流れていましたが、やはりコロナによる影響が大きいと言ってました。こんな素晴らしいアートは頑張って欲しいですね。入場料 2,200円(予約)
投稿日:2021年9月26日
21世紀美術館(まるびぃ)に行ってきた!もう何十回も行っとるけど、毎回展示されとるもの変わるし刺激的やった〜😆✨
投稿日:2021年5月20日

鈴木大拙館

内部回廊

sorakuma
「鈴木大拙館」は仏教哲学者である「鈴木大拙」を館内を回ることで知ることが出来る場所です。「鈴木大拙館」は「谷口吉生」が設計した建築です。心を落ち着けたい時、静かに何かを考えたい時、都会の喧騒から離れてゆっくり思索する時間があってもいいですよね。

水鏡の庭

sorakuma
sorakuma
晴れの日、雨の日、夕暮れ時など時間帯や天気で表情を変える建築を楽しめます。金沢は雨が多い街だと街を歩く人に聞きました。自然が作り出す変化を、建築にも取り入れる。私が訪れた日は雨でしたが、不規則に水鏡に広がる波紋と計算された波紋が合わさって、見ていてとても楽しかったです。雨さえ芸術に変えてしまう感性を感じました。
鈴木大拙館
野町駅から1577m / 石川県金沢市本多町3-4-20
★★★★★
★★★★★
3.23
2件
10件
鈴木大拙館犀川から数百メートル、地元の放送局MROの横の道に入ったところにあります。 兼六園からも近いです。500メートルくらいでしょうか。今日は朝早かったのでまだ開いてなく、散策のみで中に入ってません。閑静な雰囲気の建物で普段は結構観光客が来館してます。中に入る時は入館料が必要です。以下、ネットからです。D.T.Suzukiとして世界で知られる鈴木大拙は金沢が生んだ仏教哲学者。大拙の考えや足跡をひろく国内外の人々に伝えるとともに、来館者自らが思索する場となることを目的に開設された館内は「展示空間」「学習空間」「思索空間」の3つの空間を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「露地の庭」「水鏡の庭」の3つの庭によって構成。設計は国際的な建築家・谷口吉生氏。静寂な雰囲気をうみだす大きなクスノキの古木や、朝夕、四季によって彩られる散策路もみどころです。
投稿日:2020年8月29日

霞ヶ池

sorakuma
sorakuma
鈴木大拙館の裏にある庭園です。金沢の庭園と言えば「兼六園」が浮かぶ方も多いと思いますが、こちらの庭園は穴場スポットで、オススメです。
今回は金沢のお出かけスポットをご紹介しました!いかがでしたか?旅の楽しみはその土地の気候を知ったり、それを生かした食や文化を知ったりすることだと思います。次回は金沢のグルメスポットをご紹介します!
霞ヶ池(兼六園)
野町駅から1975m / 石川県金沢市兼六町1-4
★★★★★
★★★★★
3.41
16件
104件
兼六園、金沢城ライトアップ四季物語冬の段 その③霞ケ池の雪吊りです。池の反対から見ると水面鏡になり、また楽しめます。この池は1周200mほどでしょうか。徽軫灯籠(ことじとうろう)などもありフォトスポットが沢山で楽しめます。普通は凄い人ですが今はコロナの影響で静かでした。また、ライトアップは今月までです。
投稿日:2021年2月22日
今回の金沢旅行は金沢ライトアップバスで金沢市内のライトアップを観たかったから。兼六園、金沢城公園共に雪は少なかったけど昼間見る景色とは全然違うなぁ。金沢城公園の玉泉院丸庭園もとても立体的でライトアップと音楽の演出は良かったです。       
投稿日:2020年12月25日
石川県金沢市兼六町にある、兼六園です! 霞ケ池沿いにある、虎石(とらいし)です!虎が前足を低くして吠える姿を連想させることから、この名が付けられました。能登外浦の曽々木か福浦あたりから持ち込まれた自然石であると言われる虎石は、兼六園を守護する魔除けの石の一つであり、薄暗い夕方などに見ると、あたかも生きているかのように見え、たいへん神秘的です。
投稿日:2020年10月4日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月27日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【12/15まで】新幹線が半額で乗れる!乗り放題情報や…
    irh173