【金沢】うつくしい建築と美術をめぐる街歩き

「金沢」といえば何が一番に浮かびますか?今回はうつくしい金沢の美術館や建築をめぐってみましょう。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

金沢駅

sorakuma
金沢の玄関のひとつ、金沢駅。鼓門は迫力満点。かなり人が多いですが、朝は少し空いているので狙い目です!
金沢駅
金沢/その他名所
金沢駅 1枚目
金沢駅 2枚目
金沢駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
16件
61件
金沢駅に初めて降り立ちました。有名な金沢シンボル、鼓門(つづみもん)、ヤカンのオブジェ、駅前は広々としたビルなどが並んでいました。駅は世界有数の美しいと言われる駅らしいですが確かに、なかなか綺麗な駅ですごかったですtiktok用に撮影してる人も多かったり、駅の中も多くのレストランや商業施設が入っていて素晴らしかったです。金沢はカニが🦀有名みたいで、カニの土産もたくさんありました。
北陸新幹線が開通して何年が過ぎただろうか開通した時のニュースで金沢駅のこの「鼓門」が話題になったことを覚えているそれに「世界で最も美しい駅」にも選ばれているらしい実際に門の周辺には水場にベンチがあったり、噴水があったりととてもキレイに整備されていたその北陸新幹線は近々福井県まで延びるらしいですね金沢に電車で観光に来た方はまずこの門を見て、きっと心弾ませていたことだと思うさぁあなたも金沢観光をしてみてはいかがだろうか?
星評価の詳細

金沢21世紀美術館

sorakuma
sorakuma
金沢と言えば、お馴染みの「21世紀美術館」。レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」は恒久展示作品です。こちらはいつでも見られますが、屋外は雨の日は見られないこともあるようです。かなり混み合いますので、見に行きたい方は1番最初に行くのがオススメです。他にも時期によって期間限定の展示も行われているので要チェックです!土日はチケットを買うだけでかなり並ぶこともあるので、チケットは事前にチケットぴあなどで購入しておくのがオススメ。
金沢21世紀美術館
金沢/その他
金沢21世紀美術館 1枚目
金沢21世紀美術館 2枚目
金沢21世紀美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.27
31件
158件
住所
石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス
(1)【路線バス】JR金沢駅バスターミナル 兼六園口(東口)3番、8番乗り場よりバスにて約10分「広坂・21世紀美術館」にて下車すぐ。兼六園口8~11番乗り場よりバスにて約10分「香林坊(アトリオ前)」下車、徒歩約5分。 【タクシー】JR金沢駅東口タクシー乗り場から約10分
営業時間
開館時間:日火水木 10:00~18:00 開館時間:金土 10:00~20:00 休館:月 月曜が休日の場合はその翌日 休館:年末年始
2024.4.17金沢21世紀美術館の前を通りました。ソメイヨシノは散りましたが、枝垂れ桜と八重桜は綺麗でした。八重桜の濃いピンクと枝垂れの薄いピンクのコラボに美術館も良いですね。天気も良く暑いくらいでしたが外国人も多かったです。こちらも地震の影響があり、6月21日までプールのところなどはお休みしてるそうです。
石川県金沢市『21世紀美術館』金沢といえばの有名スポット、21世紀美術館に行ってきました◎近代芸術は五感で楽しめるものが多く、初心者でも楽しめるところがいいですね。つい長居してしまい、気づいたら真っ暗になってました笑〒920-8509石川県金沢市広坂1丁目2−1
星評価の詳細

鈴木大拙館

内部回廊

sorakuma
「鈴木大拙館」は仏教哲学者である「鈴木大拙」を館内を回ることで知ることが出来る場所です。「鈴木大拙館」は「谷口吉生」が設計した建築です。心を落ち着けたい時、静かに何かを考えたい時、都会の喧騒から離れてゆっくり思索する時間があってもいいですよね。

水鏡の庭

sorakuma
sorakuma
晴れの日、雨の日、夕暮れ時など時間帯や天気で表情を変える建築を楽しめます。金沢は雨が多い街だと街を歩く人に聞きました。自然が作り出す変化を、建築にも取り入れる。私が訪れた日は雨でしたが、不規則に水鏡に広がる波紋と計算された波紋が合わさって、見ていてとても楽しかったです。雨さえ芸術に変えてしまう感性を感じました。
鈴木大拙館
金沢
鈴木大拙館 1枚目
鈴木大拙館 2枚目
鈴木大拙館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
住所
石川県金沢市本多町3-4-20
営業時間
開館時間:9:30~17:00 ※入館は16:30まで 休館日:毎週月曜日 ※月曜日が休日の場合はその直後の平日 年末年始 ※12月29日~1月3日 ※展示資料の整理等のため休館する場合あり
鈴木大拙館犀川から数百メートル、地元の放送局MROの横の道に入ったところにあります。 兼六園からも近いです。500メートルくらいでしょうか。今日は朝早かったのでまだ開いてなく、散策のみで中に入ってません。閑静な雰囲気の建物で普段は結構観光客が来館してます。中に入る時は入館料が必要です。以下、ネットからです。D.T.Suzukiとして世界で知られる鈴木大拙は金沢が生んだ仏教哲学者。大拙の考えや足跡をひろく国内外の人々に伝えるとともに、来館者自らが思索する場となることを目的に開設された館内は「展示空間」「学習空間」「思索空間」の3つの空間を回廊で結ぶとともに、「玄関の庭」「露地の庭」「水鏡の庭」の3つの庭によって構成。設計は国際的な建築家・谷口吉生氏。静寂な雰囲気をうみだす大きなクスノキの古木や、朝夕、四季によって彩られる散策路もみどころです。
星評価の詳細

霞ヶ池

sorakuma
sorakuma
鈴木大拙館の裏にある庭園です。金沢の庭園と言えば「兼六園」が浮かぶ方も多いと思いますが、こちらの庭園は穴場スポットで、オススメです。
今回は金沢のお出かけスポットをご紹介しました!いかがでしたか?旅の楽しみはその土地の気候を知ったり、それを生かした食や文化を知ったりすることだと思います。次回は金沢のグルメスポットをご紹介します!
霞ヶ池(兼六園)
金沢/その他
霞ヶ池(兼六園) 1枚目
霞ヶ池(兼六園) 2枚目
霞ヶ池(兼六園) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
4件
20件
住所
石川県金沢市兼六町1-4
アクセス
(1)JR「金沢駅」より タクシーで約10分
営業時間
開園時間:3月1日~10月15日  7:00~18:00 (退園時間) / 10月16日~2月末日 8:00~17:00 (退園時間) 休園日:年中無休
2023.2.4兼六園ライトアップ冬の段行ってきました。1月から始まって2月からは金、土曜にやってます。時間は夜9時までです。これから雪があまり降らない予報なので雪の兼六園はこれが最後かもしれません。もう少しなら降っても良いですね。冬は金色のライトでキレイでした。
今回の金沢旅行は金沢ライトアップバスで金沢市内のライトアップを観たかったから。兼六園、金沢城公園共に雪は少なかったけど昼間見る景色とは全然違うなぁ。金沢城公園の玉泉院丸庭園もとても立体的でライトアップと音楽の演出は良かったです。       
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama