【京都】素敵な女性になりたいあなたにオススメ♡美があふれる勝林寺

季節ごとの御朱印が美しい勝林寺は、女性の美に御利益があることでも人気です。内面から美しくなれるように座禅・写経・写仏などを行うのもオススメ♪身も心も磨きましょう! 

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

毘沙門天三尊

waka_nachi
勝林寺の御本尊は毘沙門天、脇侍は妻の吉祥天と2人の息子である善膩師童子(ぜんにしどうじ)。
家族である三尊を拝めば、一家和合・夫婦円満・子授けに御利益があるそう。新春と秋に特別公開されます。(※“勝林寺 公式HP”参照)

花のおもてなし

waka_nachi
参拝者を出迎える美しく彩られた花手水。新春・降誕会が行われる春・紅葉シーズンに開催されます。
waka_nachi
waka_nachi
人気の花手水は、不定期で開催されることも。とても華やかでうっとりします♡
waka_nachi
境内には花小鉢も置かれ、美しいおもてなしに心和むことでしょう。

美守り

waka_nachi
吉祥天は、女性に美と幸福を授けてくれる神様。美しくなりたい人や良縁を望む人がたくさん祈願に訪れます。
美守りは、美しい和柄のものや季節限定のものも。

吉祥美縁(きっしょうびより)

waka_nachi
授かると願いが叶うと言われる、吉祥天の祈りが込められた吉祥美縁。
金平糖が入ったかわいい巾着袋で、自分用はもちろん、お土産にして御利益を分けてあげるのもいいですね。

吉祥紅葉

waka_nachi
本殿前の、秋に燃えるような真紅に染まる吉祥紅葉は、その美しさから吉祥天が宿るとされています。
秋にはライトアップも行われます。

自分と向き合う体験

waka_nachi
写経や写仏は、書くうちに集中して無心になり、終わる頃には頭がスッキリ!
座禅では、初心者にもわかりやすく基本から丁寧に教えてくれます。どれも自分を見つめなおす貴重な体験です。
HPで予約ができます。

素敵な御朱印

waka_nachi
季節ごとの御朱印も美しい。
広間でご住職と向かい合って座り、直接書いてもらう手書き御朱印も毎回人気です。

花手水や手書き御朱印の開催日時は、Twitterなどで告知されますのでチェックしてくださいね♪
勝林寺
京都駅八条口/その他神社・神宮・寺院
勝林寺 1枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 2枚目
写真提供:アソビュー!
勝林寺 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.08
23件
160件
【京都・東福寺塔頭・勝林寺】・自宅からぶらりと歩いて約10分の所に「東福寺」が有ります。・こちらは、臨済宗東福寺派の大本山の東福寺には、全25の塔頭寺院があり、その1つに「勝林寺」が有ります。・歴史を遡ること、天文19年(1550年)に東福寺第二百五世の高岳令松(こうがくれいしょう)禅師によって創建された由緒あるお寺だそうです。・東福寺の北大門をくぐり、道なりに数分歩いて行くと🚶、秋は紅葉で有名な「臥雲橋」へ続く道を曲がらず、まっすぐ進んで行くと、最初の道を左に曲がり数段有る石段を登ると「勝林寺」に到着します。・寺内は、こじんまりとした佇まいで、苔むした庭園やいくつかの石塔もあり、一際目を👀引いたのは、ナマズの置物があった事ですね。・聞くところによると、天変地異における様々な地震、天災、その他諸々の災難から救って頂ける意味を込めて置かれているそうです。・また、勝林寺は東福寺の鬼門に位置し仏法と北方を守ることから「東福寺の毘沙門天」と呼ばれ、御本尊として祀られている「毘沙門天立像」は平安時代の頃に造られ、長きの間、東福寺仏殿の天井裏に安置されていたそうで、毘沙門天のお使いに因んだ「虎🐯」の大襖絵も見応え抜群デス‼️・本堂前には、美と幸運の神様・吉祥天が宿るという「吉祥紅葉」🍁が植えられ、秋は見事な紅葉名所となり、東福寺塔頭一帯で紅葉を楽しんだら、是非ともこちらの勝林寺も訪ねてみてくださいね。

・勝林寺のもう1つの楽しみ方が有りまして、季節限定の特別拝観が行われるなか、1年を通して楽しめるのが「花手水」や「季節の御朱印」が有ります。・勝林寺の御朱印は、先着順にてイケメンご住職様が直筆にて、その日の限られた分しか書いて頂けないので、希少かつレアな物なので、人気が殺到しております。・また、花手水💐は、週毎にに差し替えられ、その美しい様子を見るために、遠方から訪れられる方々も多くいらっしゃい、映える様に写真に収められる方も多数おられます。[アクセス]☀︎京阪、JR東福寺駅、または市バス東福寺バス停🚏下車徒歩5分です。
紅葉🍁+花手水💐=勝林寺🍁💐とっても素敵な勝林寺さんの庭園💕お庭を歩くのに行列が出来てました。皆,少し歩いては立ち止まって写真撮影🤳上を見たら美しい紅葉🍁下を見たら色とりどりの番傘にお面。すっごく素敵でした。次は雪景色も見てみたいと思いました。勝林寺さんへは、京阪電車東福寺駅・JR東福寺駅下車徒歩10分🚶           
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora