池袋でお出かけするならここ!1日楽しめるおすすめスポット完全版

東京の北の玄関口である池袋には、さまざまなお出かけスポットがあります。しかし、「多すぎて逆にどこに行ったらわからない!」とお困りの方も多いのでは?そこで本記事は、池袋でおすすめのお出かけスポットを10選紹介します!ぜひ参考にしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

池袋のお出かけスポット1. 【東口】池袋の玄関口「池袋駅」

まずご紹介したい池袋のお出かけスポットは、池袋の玄関口「池袋駅」です。

池袋駅は、山手線や埼京線などのJR、東武東上線、西武池袋線、東京メトロ(丸の内線、有楽町線、副都心線)が乗り入れ、さまざまな方面からアクセスしやすい構造になっています!

待ち合わせは「いけふくろう」

aumo編集部
とにかく乗降客数が多い池袋駅は、待ち合わせにも一苦労……。そんなときは、ぜひ「いけふくろう」を使ってみてください。

JR池袋駅北口改札からパルコ方面に徒歩約2分の屋内にあるので、雨の日の待ち合わせでも大丈夫!池袋で待ち合わせをするなら、ぜひ「いけふくろう」を利用してみてはいかがですか?
池袋駅
池袋
池袋駅 1枚目
池袋駅 2枚目
池袋駅 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
16件
50件
池袋 ジェラートピケカフェクレープリー西口のメトロポリタン通りに面したルミネの外にある。あずき&抹茶クレープを注文(649円)抹茶生地に小豆と抹茶クリーム、くるみが入ってる。抹茶生地に砂糖がまぶされ、苦味も抑えられ食べやすかった。クレープの皮は最初少しパリパリし、食べ進めるとモチモチに変わる!あずきの甘みと抹茶クリームの苦味が合わさり、程よい甘さでよかった。くるみのカリカリした食感がアクセントに!今時のクレープみたいに全然映えないけど、味は美味しい!外観もオシャレでテラス席にはヒーターもあり、暖かい。
【池袋駅】休日に秩父におでかけ。乗ってみたかった特急ラビューで西武秩父へ。社内広々、車両もキレイで快適でした。池袋から最短77分で秩父まで行けるとのこと。休日のおでかけにおすすめです。チケットもネットから変えてかなり便利です。
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット2. 【東口】西武百貨店の屋上「食と緑の空中庭園」

aumo編集部
続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、西武百貨店の屋上にある「食と緑の空中庭園」。西武百貨店は池袋駅直結なのでアクセス良好です!西武口近くの中央エレベータに乗り、9階に降りると到着します。

照明が煌めくカウンター席で、パスタやピザをはじめとした様々な種類の料理がいただけます。ムード満点な雰囲気でディナーを楽しみましょう!

夏は「天空のビアガーデン」を楽しもう!

夏といえば、ビアガーデンの時期!西武百貨店屋上では、「食と緑の空中庭園 天空のビアテラス」を開催しています。
食と緑の空中庭園
池袋
食と緑の空中庭園 1枚目
食と緑の空中庭園 2枚目
食と緑の空中庭園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
2件
-
-
モネの池がある、デパートの屋上🏢
外部サイトで見る
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット3. 【東口】池袋のランドマーク「SKY CIRCUS サンシャイン60展望台」

続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、「SKY CIRCUS(スカイ サーカス)サンシャイン60展望台」。

サンシャインシティの60階から見る池袋の夜景は圧巻です!

東京の景色も、VRも楽しんじゃいましょう!

見所は、展望台としてだけでなくVRをはじめとした室内で遊べるエリアが充実しているところ。

メインアトラクションのVR体験は実際に大砲のような乗り物に入って東京観光を体験することができます!
視覚で楽しむだけでなく、体全体で楽しむことができるお出かけスポットです。

SKYCIRCUS サンシャイン60展望台
サンシャインシティ/その他
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 1枚目
写真提供:アソビュー!
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 2枚目
写真提供:アソビュー!
SKYCIRCUS サンシャイン60展望台 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
14件
年中無休
住所
東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル 60F
アクセス
(1)池袋駅から徒歩で約8分 東池袋駅から徒歩で約3分
営業時間
営業時間:展望台 ウェブサイトをご確認ください。
サンシャインは何度か行ってるけど、展望台は久しぶりでした。随分変わっていてビックリ!都会の景色もいいですね、癒されて来ました☺️お蕎麦屋さんは池袋駅の近く。美味しかったです。
こんにちは!
@ikkun_tzuyuでグルメ
@ikkun_2dでファッション投稿してます
⬆️

夏のコーデです。だいたいさんの服をだいたい着用してます。良ければ推してください


星評価の詳細

池袋のお出かけスポット4. 【東口】都会の中にある水族館「サンシャイン水族館」

続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、「サンシャイン水族館」。

サンシャイン60のB1階から1階へ上り、専門店街を通り抜けると、水族館へ直通するエレベーターにたどり着きます。天空のペンギンエリアの水槽は下に潜るような形になっており、ペンギンがサンシャインの空をのびのびと飛び回っているように見えます。

青い空とアシカのコントラストが最高

aumo編集部
筆者のおすすめは、頭上にある円状になった「サンシャインアクアリング」。アシカが優雅に泳いでいるように見えるのがすごいです!

サンシャイン水族館
サンシャインシティ/水族館
サンシャイン水族館 1枚目
写真提供:アソビュー!
サンシャイン水族館 2枚目
写真提供:アソビュー!
サンシャイン水族館 3枚目
写真提供:アソビュー!
★★★★★
★★★★★
4.38
28件
138件
無休営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
住所
東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
(1)東池袋駅(東京メトロ有楽町線) 徒歩約5分 (2)池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線) 徒歩約10分 (3)東池袋四丁目停留場(都電荒川線) 徒歩約6分
営業時間
営業時間:公式WEBサイトの営業カレンダーをご確認ください。 ※最終入場は閉館の1時間前 https://sunshinecity.jp/aquarium/ticket/calendar.html 休館日:特別営業時
サンシャイン水族館と池袋駅近くのお蕎麦屋さん。美味しいお蕎麦でした😋
サンシャイン水族館2023.8.14②‼️空飛ぶペンギン〜🐧🐧🐧やっぱサンシャイン水族館はこれっすね〜😆👍ちょうど雨が止んで晴れて来たのでペンギンさん達が気持ち良さそうに泳いでてまるで空を飛んでる様な良い写真撮れましたよ〜✨✨✨他にも、まるで絵の様なとても綺麗な水槽たちやクラゲがとても綺麗な海月空感🪼🪼🪼イワシの大群や大迫力のサンシャインラグーン✨綺麗な写真が撮れました😊👍久しぶりのサンシャイン水族館を満喫してきましたよ〜😆  
星評価の詳細
あわせて読む
池袋のサンシャイン水族館を大特集!おすすめランチもご紹介
更新日:2023年10月24日

池袋のお出かけスポット5. 【東口】映像と音は迫力が満点「コニカミノルタプラネタリウム満天」

aumo編集部
続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、幻想的な景色が見られるプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリウム"満天"in SunshineCity」です。

プラネタリウム満天では、最新鋭の光学式投映機 Σ(インフィニウムシグマ)を投入していて、迫力満点の映像と音で鑑賞することができます(※"コニカミノルタプラネタリウム満天"公式HP抜粋)

フルフラットで寝ころびながら鑑賞できる「芝シート」、真っ白でふかふかなソファが魅力的な「雲シート」など、特徴的な座席でプラネタリウムを楽しめます。
コニカミノルタプラネタリウム"満天"in SunshineCity
サンシャインシティ/その他
コニカミノルタプラネタリウム"満天"in SunshineCity 1枚目
コニカミノルタプラネタリウム"満天"in SunshineCity 2枚目
コニカミノルタプラネタリウム"満天"in SunshineCity 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.12
1件
2件
年中無休
住所
東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル 屋上
アクセス
(1)JR他 池袋駅東口より徒歩10分 (2)東京メトロ(地下鉄)有楽町線 東池袋駅より徒歩5分 (3)首都高速5号線 東池袋出口直結
営業時間
営業時間:11時の回~20時の回 (毎時00分開始) 定休日:なし (プログラム入替時のみ休館) 
中秋の名月(満月):サンシャイン60から、ほぼ生中継書き込み。投稿時は、月齢13:93輝面比99.78%月の入りは、10/205:32α7III+SEL200600Gx2倍テレコンバーターとカーボン三脚撮影。じっとしてると、月が動き、地球🌏の自転を感じます。空気の揺らぎが、多少気になりながらの投稿。
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット6. 【東口】池袋最大級の本屋さん「ジュンク堂池袋本店」

aumo編集部
続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、池袋最大級の本屋さん「ジュンク堂池袋本店」です。池袋駅から歩いて約5分の場所にあり、幅広いジャンルの本が揃っている大型書店です。

書籍検索機が用意してあるので、探している本が見つかりやすい!(※"ジュンク堂書店池袋本店公式HP"抜粋)
また、椅子が各階に設置してあるのでゆっくり本選びをすることができるのも魅力です!
ジュンク堂書店池袋本店
池袋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット7. 【東口】都会でピクニック気分が味わえる「南池袋公園」

続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、都会でピクニック気分が味わえる「南池袋公園」です。池袋駅東口から徒歩約5分の位置にあります。

芝生が公園一面に広がり美しい公園で、カフェやレストランも整備されているので、週末はピクニックもできます!
あわせて読む
池袋東口の人気公園!「南池袋公園」のおすすめプランをご紹介☆
更新日:2024年3月2日

池袋の夜景を楽しみながらお食事も!「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」

南池袋公園にあるパークカフェ「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」では、テラスや公園のベンチで食事を楽しむことができます。

筆者のおすすめは、カジュアルに食べられるグリルドチーズサンド!ぜひグリルドチーズサンドを食べながら、お出かけしてみてください。
南池袋公園
池袋/公園・庭園
南池袋公園 1枚目
南池袋公園 2枚目
南池袋公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
6件
12件
住所
東京都豊島区南池袋2-21-1
アクセス
(1)池袋駅から徒歩で5分
営業時間
開園時間:8:00~22:00
南池袋公園でccc(cleanup coffee club)に参加しました。土曜日の朝早く街の皆とゴミ拾いをした後、コーヒーを飲みながら他愛もないおしゃべりをしました。最高の朝活となりました。4/6にも同じ場所でcccがあります。満開の桜を見ながらできると思うと今から楽しみです。https://www.instagram.com/cleanup_coffee_club_ccc?igsh=Z2ljYXgxbWx1cmdh↑cccのインスタです。よろしければご覧ください。
平日によく足を運んでお昼の時間にランチを食べまくった南池袋公園。おチビも連れてきてあげたい…なんて思ってたけど土日の混み具合を舐めてました…カップルやパートナーと来る方々や同じくお子さんと来るご家族さんも多く、人口密度の高いとんでもない公園に変貌してました。池袋はとても清潔とは言えない通りもあるし臭いがなんとも言えない場所も多いので子供と来るところではなかったなと半分後悔したことは口が裂けても言えません🤫
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット8. 【西口】アーティスティックなひとときを「東京芸術劇場」

続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、ユニークな外観が目に留まる「東京芸術劇場」です。演劇やコンサートなど、東京芸術劇場では日々様々なイベントが開催されています。

東京芸術劇場には、客席数が1,999席もあるコンサートホールや、演劇やミュージカルを見られるプレイハウスがあります。また、パイプオルガンがコンサートホール正面にあり、きれいな音色がホール全体に響き渡る迫力は圧巻です!
東京芸術劇場
池袋/文化施設
東京芸術劇場 1枚目
東京芸術劇場 2枚目
東京芸術劇場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
5件
8件
住所
東京都豊島区西池袋1-8-1
アクセス
(1)JR池袋駅西口より徒歩2分
営業時間
営業:9時~22時 休業:不定
!10月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!池袋駅西口から徒歩3分ほどにあるガラス屋根で覆われた巨大アトリウムが印象的な複合文化施設で建築家の芦原義信(1918-2003)の設計で1990年10月にオープンしました。音楽大ホールには世界最大級のパイプオルガンが設置されていますがこの日はオーケストラの演奏会があり反響版で隠されてました。ドイツのヴァイオリニスト イザベル・ファウストさんをソリストに迎えフィンランドの現代音楽、ドイツロマン派&古典派と素晴らしい音楽が奏でられました。
池袋の東京芸術劇場へ野田地図の観劇に。今回はこれまた凄まじいチケットの争奪戦でしたが、なんとか手にしたチケットを片手にウキウキで向かいました。芸劇は駅から近くて、猛暑日でも外を歩く時間が短くて済むのが助かります。今回はプレイハウスでの観劇。2階前方席で、ステージの全てを見ることができる座席でした👏プレイハウスでは割といろんな席に座ってますが、とこも見やすくてありがたいです。いつかバルコニーに座ってみたい…!
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット9. 【西口】デパ地下が充実「東武百貨店」

続いてご紹介したい池袋のお出かけスポットは、デパ地下が充実「東武百貨店」です。池袋駅の東武東上線方面から直結しているのでアクセス良好!

B1FとB2Fにあるデパ地下街には番地がつけられていて、100店舗を超えるほど充実しています!

お土産を買うなら東武百貨店で決まり!

aumo編集部
東武百貨店のデパ地下街は、お土産が買えるお店が充実しています。筆者のおすすめは「クラブハリエ B-スタジオ」のバームクーヘンです!

クラブハリエ B-スタジオは店内でバームクーヘンを焼くため製造過程が間近で見られるのが特徴・手のひらサイズのものもありますよ。

池袋限定パッケージとして、フクロウのイラストがついたパッケージに入れてくれるので、池袋のお土産としてピッタリです!
クラブハリエ B-スタジオ 池袋東武店(CLUB HARIE B-studio)
池袋/バームクーヘン
★★★★★
★★★★★
4.04
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

池袋のお出かけスポット10. 【西口】昭和の雰囲気漂う穴場スポット「ロマンス通り」

最後にご紹介したい池袋のお出かけスポットは、「ロマンス通り」です。池袋西口から徒歩約5分の位置にあります。

居酒屋やダーツバー、カラオケにボーリングと娯楽が集中している通りです。また、ロマンス通りは昭和の雰囲気漂う穴場スポットになっていて、懐かしさを感じる雰囲気になっています。

ロマンス通りに訪れたらぜひ寄ってほしい洋食店「キッチンチェック」

aumo編集部
ロマンス通りに来たらぜひ寄ってほしい洋食店「キッチンチェック」。ピンクの壁が特徴的なロサ会館の1Fに位置しています。

絶品のハンバーグに、ごはんと味噌汁とサラダがつき、コストパフォーマンス抜群です!
キッチン チェック
池袋/ハンバーグ、洋食、オムライス
キッチン チェック 1枚目
キッチン チェック 2枚目
キッチン チェック 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
3件
¥1,000~
¥2,000~
何度かお邪魔しているキッチンチェックさん。実は夜しか伺ったことがなくて...この日は待ち合わせでランチ。夜、入りやすいのです、とても...が!ランチは開店前から大行列Σ(゚д゚;)開店10分前から並んでいてくださってありがとうございますm(__;)mすまない、私の到着は開店前ギリギリでした_| ̄|○il||liそうですよね、いつでも作りたての美味しさが安心価格なんですもん。今回はオムライス!サラダ付きでサラダのドレッシングも好き♡昔ながらの薄焼き卵に包まれたケチャップライスには玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、ベーコンがたっぷり。上にかかったトマトケチャップもいいよね。いつ来ても安心のお味。私、ここに来るといつもナポリタンかオムライス。なぜか、同伴者はお友達でも息子でもハンバーグ。いつかグラタンも食べてみるんだ!(猫舌なので食べるのにとても時間がかかるから並ぶ方々に申し訳なくてグラタンは頼むのを躊躇してしまうのです)。ご馳走様でした。
外部サイトで見る
星評価の詳細
あわせて読む
池袋のグルメ10選!ご飯がおいしいお店のおすすめを紹介
更新日:2023年12月21日

池袋のお出かけをもっと楽しもう!

本記事では、池袋のおすすめお出かけスポットを厳選してご紹介しました!サンシャインシティをはじめ、東京の北の玄関口である池袋には、遊ぶスポットや美味しいグルメも満載なので1日遊びつくせること間違いなし。この記事を参考に、おすすめお出かけスポットへぜひ足を運んでみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…