【大阪】1万本のロウソクが灯る、お盆の恒例行事「万灯供養」

2019年8月9日~16日まで四天王寺では、戒名や先祖代々と書き入れたロウソクに火を灯す万灯供養法要が行われます。平安時代から続いているという、このお盆の恒例行事をご紹介します。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1万本のロウソクに火を燈し、ご先祖様を供養

ig_mika.w
万灯(まんどう)供養は四天王寺の中心伽藍(がらん)で行われます。
18時ごろからロウソクの火入れが始まりますが、先祖の霊名が記されたロウソクは、かなり大きく、炎も特大ですので、約1万本のロウソクに火が燈ると、辺りは驚くほどの熱気・暑さにつつまれ、迫力があります。

このロウソクの間を、僧侶が般若心経を唱えて歩き、僧侶の後ろに一般の方がついて練り歩く「万灯供養法要」が1日4回行われます。

極楽門の献灯灯籠(けんとうとうろう)

ig_mika.w
万灯供養の期間中、ほぼ境内全域において、お盆特製の灯籠が飾られています。
中でも西大門(極楽門)に飾られた灯籠は数が多く、見ごたえがあります。
この西大門は昭和37年に松下幸之助氏の寄贈により再建されて、極楽に通ずる門の意味から極楽門とよばれるようになったそうです。

五重塔とあべのハルカス

ig_mika.w
この行事の一番のおススメポイントは、万灯の「ライトアップ」で夜空に照らし出された「五重塔」と、その後ろに見える「あべのハルカス」という新旧の建物の対比というを見ることができることです。
歴史的な建物と近代的な建物を一緒に見られるのは、大阪らしい素晴らしい景観だなと思います。

大阪で歴史を感じる!

約1万本という大型のロウソクで彩られるキャンドルナイトは、先祖供養のために行われるため、梅田等で行われているキャンドルナイトのようなものではありません。
しかし、平安時代から続いているという歴史、建物・景観の美しさ、炎の迫力は素晴らしいものがあります。

この行事を一度ご覧いただき、歴史や日本の文化を感じていただければと思います。
四天王寺御参拝者休息所
四天王寺前夕陽ヶ丘駅から450m / 大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-11-18 四天王寺
★★★★★
★★★★★
3.90
23件
47件
🐢🐢🐢いっぱい🐢🐢🐢亀さん🐢🐢🐢ここは大阪・四天王寺さんの亀の池。四天王寺さんにお参りされた方は皆、ここで亀さん🐢見てホッコリします。お昼寝してる猫ちゃん🐈に会える事も。四天王寺参道の源氏堂の名物『亀かすて〜ら』お参りのお土産にどうぞ😊 
投稿日:2020年4月6日
四天王寺六時堂ここにあるおもかる地蔵尊と言うお地蔵様を台座ごと持ち上げて軽ければ願いが叶うそう六時堂から亀の池に向くとあべのハルカスが良く見えました😃
投稿日:2019年11月21日
四天王寺、大阪にもこんなお寺があったんだ〜とびっくりしました。中には五重塔があるのですが、なんと中に入れます。しかも、てっぺんまで登れます‼️中は、螺旋階段になっていて周りに小さな遺影?がずらっと並んでいるんですが、本が並んでいるような感じで怖くはないです。一番上に行くと景色を見ることができます。 お堂の中の仏像も照明がいい感じで、神秘的な雰囲気⭐︎壁面のお釈迦様の誕生や、玄奘のインドに行った時のことを描いた壁画もいい感じです。四天王寺付近はなぜか台湾料理のお店が多いです。
投稿日:2019年10月25日
GoToEatのポイント利用でお得に予約!
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月26日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane