【湯島エリア】筆者直伝の観光スポット特集!休日の散歩に◎

今週の休日は、湯島で観光してみませんか?実は、湯島天満宮のほかにも魅力的な観光スポットがたくさん!今回は、まったりするのにぴったりなカフェも一緒にご紹介します♪友達とでもよし、デートでもよし◎何か新しい発見をしたい方、必見です♡
この記事の目次

【湯島のおすすめ観光地】1. 「湯島天満宮」学業成就!湯島の有名スポット

まずご紹介する、湯島の観光スポットは「湯島天満宮」。
湯島駅より徒歩約2分です。

ご存知の方も多いと思いますが、学問の神様が祀られている有名な神社。筆者も受験生の時に合格祈願をしに行きました!(懐かしい…)

実は、学問だけではなく勝運・くじ運のパワースポットでもあるそうですよ◎

梅まつりは必見です!

2月には梅が咲き誇り、美しい光景を見ることができます◎
また、太鼓やおはやしなどの奉納演芸や物産展などで賑わうのでたっぷり楽しめますよ!

学業成就を願う方はもちろんのこと、観光地としても良いところなので、ぜひ訪れてみてください♪

湯島天満宮
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【湯島のおすすめ観光地】2. 「湯島聖堂」御朱印巡りにも◎

続いてご紹介する、湯島の観光地は「湯島聖堂」。
湯島駅より徒歩約12分、御茶ノ水駅より徒歩約2分です。

徳川五代将軍綱吉が、儒学の振興を図るために建てた歴史ある観光スポット。
孔子(こうし)をまつる本堂は、中国明代の様式をとりいれた造りとなっています。中に入ると、大きな孔子象が出迎えてくれますよ♪

御朱印巡りをしている方にもおすすめ!

「仰高門(ぎょうこうもん)」に向かってすぐ右側にある「斯文(しぶん)会館」で、御朱印を頂くことができます◎※初穂料は¥300(税込)。

また、「斯文会館」でお守りと絵馬もゲットすることができます!湯島天満宮のついでにぜひ立ち寄ってみてください♪

湯島聖堂
詳細情報を見る
jalan_kankou

【湯島のおすすめ観光地】3. 「妻恋神社」恋のパワースポット!?

続いてご紹介する、湯島の観光スポットは「妻恋神社」。
湯島駅より徒歩約7分、御茶ノ水駅より徒歩約8分です。

日本武尊(やまとたけるのみこと)とその妃の弟橘媛(おとたちばなひめ)の「夫婦神」が、まつられている神社。恋愛のパワースポットとしても知られていそうですよ♡

こじんまりとしていますが、歴史を感じるおすすめ観光スポットです◎

妻恋神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

【湯島のおすすめ観光地】4. 「神田明神」都内屈指の人気の神社!

続いてご紹介する、湯島の観光スポットは「神田明神」。
湯島駅より徒歩約7分です。

日本三大祭り、江戸三大祭りの1つとして有名な「神田祭」を古くから取り行っており、江戸の幕府や庶民に愛されてきた神社。
初詣の時期には約30万人以上が訪れるほどの人気なんです!(※"神田明神公式HP"参照)

近くには、食・文化・ショッピングを楽しめるスポットが!

神田明神の近くには、「神田明神交流会館」という話題のスポットが!
カフェや雑貨屋さん、ホールなどが入っている複合施設で、神田明神を訪れた際にぜひとも寄っていただきたいところなんです◎

日本の良さを改めて再確認できる素敵な観光スポットです♪

神田明神文化交流館

【湯島のおすすめ観光地】5. 「昌平坂」歴史を感じる散歩ならここへ!

続いてご紹介する、湯島の観光スポットは「昌平坂」。
湯島駅より徒歩約13分、御茶ノ水駅より徒歩約5分、「湯島聖堂」との間、千代田区と文京区の境界線上にある坂を指します◎

武士の学校として1790年に建てられた「昌平坂学問所」。その付近にある坂の1つを「昌平坂」といいます。浮世絵などにも描かれており、歴史が好きな人はグッとくる観光スポットだと思いますよ!

昌平坂
詳細情報を見る
jalan_kankou

【湯島のおすすめ観光・グルメ編】1. 「みじんこ」おしゃれカフェ♪ホットケーキが逸品。

さて!湯島の観光地を巡る途中に、ひと息つくのにおすすめなお店をご紹介していきます♪

まずは「みじんこ」。
湯島駅より徒歩約7分です。美味しいコーヒーとホットケーキを楽しめる人気のカフェ◎おしゃれな店内に思わずウキウキしてしまいました♡

ふかふかの生地がたまらないホットケーキは、ぜひとも食べてほしい絶品メニューです!湯島観光のついでにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

みじんこ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog

【湯島のおすすめ観光・グルメ編】2. 「サカノウエカフェ」インスタ映えなかき氷♪

続いてご紹介する、湯島のおすすめグルメは「サカノウエカフェ」。
湯島駅より徒歩約5分です。

インスタ映えな「かき氷」が味わえるじわじわと人気のお店!たっくさんの種類の「かき氷」のほか、フレンチトーストなどもあるので、ランチ利用にもおすすめです!
湯島でインスタ映えなグルメを探している方は、ぜひ訪れてみてください。

※期間限定メニューなので、訪れる際は公式HPをご確認ください。

サカノウエカフェ
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

【湯島のおすすめ観光・グルメ編】3. 「ギャラン」おしゃれな純喫茶♪

最後にご紹介する、湯島のおすすめグルメは「ギャラン」。
湯島駅より徒歩約10分、上野駅より徒歩約2分です。

湯島観光のランチにおすすめな喫茶店♪落ち着いた大人な雰囲気が素敵な店内は、ゆったりくつろぐのにぴったりです◎

オムライスは必食もの!

筆者のおすすめは、「オムライス」。昔ながらの味わいで、ほっこりした気分になれます◎意外にボリューム感もしっかりあるので、カップルで訪れるのにもおすすめです♪

湯島から上野方面に散歩していかれる方は、ぜひ訪れてみてください。

ギャラン
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

湯島で楽しい観光をしよう!

いかがでしたか?
湯島には魅力的な観光スポットがたくさん!今回は、湯島の観光地のほか、ちょっとひと息つきたいときにぴったりなカフェなども紹介しました♡素敵な観光地に美味しいグルメ…♪まるっと湯島を楽しんでみてください!

あとで読む
湯島エリアでディナーするならどこへ…?そんなアナタにおすすめ6選
※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【一度は訪れたい絶景】『千と千尋の神隠し』の舞台?
    aumo編集部
  4. 4【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83