【京都】人の少ない“朝観光”がオススメ☆嵐山散策へ行こう

嵐山は京都の人気観光地で、たくさんの人が訪れます。そこで、朝の早い時間に散策することをおすすめします。人が少ない朝の静かな嵐山はとても美しいですよ!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

竹林の小径

waka_nachi
約400m続く竹林の小径。青々とした竹が空に向かって真っ直ぐにのびる様子がとても涼やか。夏でも冷んやりとして、特に朝は空気が澄んでいます。
サラサラと風が竹の葉を揺らす心地よい音に、きっと癒されることでしょう。
waka_nachi
この清々しい風景と空気を感じるためには、早朝がおすすめ。人が多くなると、なかなか味わえない爽快さです。
絶景を独り占めできるかも!?
竹林の道
嵯峨野/その他
竹林の道 1枚目
竹林の道 2枚目
竹林の道 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
22件
72件
住所
京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町
アクセス
(1)嵯峨野観光線 「トロッコ嵐山駅](徒歩3分) (2)京福電鉄 「嵐山駅」(徒歩12分) (3)JR山陰本線 「嵯峨嵐山駅」(徒歩17分)
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、竹林の小径です。この2枚目の画像を撮影するにあたり、ちょっとしたエピソードがありましたのでご紹介させてください🥰🙏ここ竹林の小径は、嵐山でもトップクラスの人気を誇る超有名スポットなので、観光客さんが途切れることなく訪れます✨なので、観光客さんの姿が途切れる僅かな瞬間を待っていました😊すると急にすーっと人影がなくなり、二人組の若い女の方と私だけが残りました。その二人もこの瞬間を狙っていたのか、お互いを撮影し合っていました📸そこで「お二人ご一緒に撮りましょうか?」とお声掛けすると、嬉しそうに「お願いします」と、スマホを渡され、簡単にリクエストをお聞きし、何枚か撮影して差し上げました📸ご希望通りのアングルだったのでしょうか、画像を確認してとっても喜んでいただけました🤗それにしても、竹林と余りにもマッチした色合いの和服を召されていましたので「後姿だけでいいので、お写真撮らせていただけますか?」とお聞きしたところ「どうぞ😊」と快く引き受けていただき、約束通り後姿を撮影させていただきました📸その直後には、またたくさんの観光客の方々が押し寄せ、その二人も人混みの中へ消えていきました✨緑の和服を召された二人組の方など、探してもなかなか見つからないと思うんです☘️こんなこともあるんですね🤗緑に因んだ画像が撮りたかったところで、余りにも出来過ぎた展開だったので、キツネさんの仕業かな?と、思ってしまいました😅コンコン🦊🦊めでたし、めでたし✨🤗✨
夏に行きましたが、竹林に入るとすーっと涼しくなり、爽やかな空気感でした。竹林はどこを写真をとってもすてきで、感動しました。昼間は混んでいますが、早朝に散歩がてらいってみたところ、空いていて、とてもよかったです!ぜひ早起きして行ってみてください。
外部サイトで見る
星評価の詳細

野宮神社

waka_nachi
縁結び・子宝安産の神様として篤く信仰されている野宮神社。撫でながら祈願すると1年以内に願いが成就すると言われる神石“亀石”もあります♪(※“野宮神社公式ページ”より)

いつもは参拝客で賑わっている野宮神社も、早朝はとても静か。神聖な空気に満ちていて、心落ち着きます。
waka_nachi
運気アップには朝の参拝が良いと言われています。
神様とゆっくり向き合うことができ、心身がエネルギーに満たされるのを感じることでしょう。
野宮神社
太秦/その他神社・神宮・寺院
野宮神社 1枚目
野宮神社 2枚目
野宮神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
6件
16件
住所
京都府京都市右京区嵯峨野宮町1
アクセス
(1)JR京都駅から市・京都バスで45分 (2)JR嵯峨野線嵯峨嵐山駅から徒歩で10分
京都市右京区嵯峨野々宮町にある、野宮神社さんです。野宮神社さんは、縁結び・子宝安産の神様として信仰を集めるパワースポットで、京都嵐山の竹林の小径の中にあり、源氏物語にも登場しています😊かつては伊勢斎宮の野宮社があったとされ、未婚の皇女または女王から選定された斎王が、伊勢神宮に参る前の1年間、斎王の身を清めるための場所として機能していたそうです✨まず目に入ってくるのは、クヌギの樹皮を剥かずにそのまま使用した「黒木の鳥居」で、保存の難しさや、原木のクヌギの入手が困難なことから、現在日本で唯一の貴重な鳥居となっています🎶朱色の鳥居とは異なる厳格な雰囲気が漂い、緑に覆われた周囲の風景とも混ざり合い、幽玄な美しさを作り出しており、とにかくカッコいいんです‼️その鳥居をくぐると、グリーンカラーが美しい苔が生い茂る緑の庭が迎えてくれます✨嵐山の景観を表現しており、白砂の部分で桂川を、その上の小さな橋が渡月橋を表しているそうですよ🎶深い緑の空間を生み出す野宮神社の森林と、木漏れ日で輝くじゅうたん苔のコントラストが、否応なしに優美な風景を創り上げてくれます🤗海外観光客さん向けのパンフレットで紹介されているのでしょうか、コロナ前は、海外の観光客さんたちがわんさか来られていましたよ🎶境内は、さほど広くはありませんが、侘び寂びを感じることが出来る、とても趣のあるスポットです✨🤗✨
▪️嵯峨野巡り⑤●御髪神社⛩️を後に、最後に巡る所は、「野宮神社」です。🤓●御髪神社⛩️の道を抜けていくと、少し登り坂があり、そこを下ると、見事な🎋竹林が広がってきます。●いわゆる「竹林の小径」と呼ばれ、映えるスポットで、撮影や📷📱写真では、外せない場所の一つですね🤓●細長く続く竹林🎋の風情は何とも言えない雰囲気ですねー♪♪☆●ある種のパワースポット💪とも呼べそうな何か凛とした趣がありますので😅●そこを抜けると、「野宮神社」が見えてきます。●この神社⛩️の鳥居は、黒なんですよ。😱赤(朱色)が当たり前なので、黒は、非常に珍しいと言われております。●ここは、縁結びの神が祀られている神社⛩️なので、カップル👫で来られる方も多いです。🤓●御朱印やお守り関係も非常にたくさん店先に並んでおります。●最近では、コロナも終息しつつ、修学旅行生🧑‍🎓や海外の方々も多数訪れられており、非常に賑やかな雰囲気を取り戻しております。🤓!9月のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

キモノフォレスト

waka_nachi
嵐電「嵐山駅」は、自由に出入りできる駅構内に、カフェやお土産物店・足湯まである町のランドマーク的な場所で、多くの人が集います。
ひときわ目を引く京友禅を用いたキモノフォレストは、SNS映えすると人気の撮影スポットに。
人の少ない朝なら、ゆっくりポーズをとって記念撮影が可能ですよ♪

キモノフォレスト
嵯峨野/その他
キモノフォレスト 1枚目
キモノフォレスト 2枚目
キモノフォレスト 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
12件
46件
京都市右京区嵯峨天龍寺造路町にある、キモノフォレストです。キモノフォレストは、京福電気鉄道嵐山本線(嵐電)の終着駅の嵐山駅にあり、京友禅の生地をアクリルで包み、高さ2mのポール状にしたものが600本が林立している観光スポットです😊ポール内に入っている京友禅は、大正8年創業の老舗「亀田富染工場」さんが染め上げた本物です‼️夜には、ポール内のLEDが発光するライトアップも催され、とても幻想的な風景を演出してくれます✨キモノフォレストの最終地点にある地下50mから湧出する、霊峰・愛宕山の伏流水を配したパワースポット「龍の愛宕池」も見逃せません😊私は、京都嵐山に伺ったときは、とりあえずキモノフォレストに立ち寄り、京都嵐山観光の気分を盛り上げます🎶それほど広いスペースではありませんし、通りに面しているわけでもありませんので、初めて来られた方は、素通りしてしまうかも知れませんが、嵐山に来られるのであれば、一度は目にしていただきたいスポットだと思います✨🤗✨
嵐電嵐山駅のホームとも繋がっている、彩り豊かなたくさんのポールが並ぶSNS映えスポット✨✨京友禅の生地をアクリルで包み、高さ約2mのポール状にしたものを京友禅の林に見立てて並べたスポット、それがキモノフォレストです👘まさに、着物のように色鮮やかです😊昼は京友禅の柄や色を楽しむことができ、夜は光り輝く京友禅のポールのライトアップを楽しむことができるそうです(*・ω・)ノ…夜行ったことないので行ってみたい!😆!  
星評価の詳細

みっふぃー桜べーかりー

waka_nachi
嵐電「嵐山駅」の近くにある「みっふぃー桜べーかりー」。焼きたてのかわいいみっふぃーのパンが並んでいます。
お目当のパンが売り切れていては悲しいですね。でも開店すぐなら手に入れられるかも!
みっふぃー桜べーかりー
嵯峨野/パン
みっふぃー桜べーかりー 1枚目
みっふぃー桜べーかりー 2枚目
みっふぃー桜べーかりー 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
6件
33件
-
-
大好きなミッフィーのお店に行きました。入り口から可愛くて、お目当てのみっふぃーあんぱんを買い求めに😎遅い時間だと売り切れになると書いてあったので、早めに行くとまだ売られていました。あんぱんは美味しいけど、可愛いミッフィーの顔を食べるのは少しだけかわいそうな気分になってしまいました(笑)他のミッフィーグッズも可愛いものがたくさんありました‼️
みっふぃーあんぱんが人気のみっふぃーベーかりーの焼きたてパンに行ってきました。ミッフィーをモチーフにしたパンがどれもかわいい。パン以外にもキッチン雑貨やお土産や贈り物にぴったりなお菓子などを数多くあってかわいかった。
外部サイトで見る
星評価の詳細

早い時間がいい◎

waka_nachi
せっかく行くなら、混雑を避けてゆっくり観光したいですよね。少しだけ早起きをして“朝観光”を楽しんでください♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama