京都でかわいい名古屋めし!「喫茶ゾウ」はいかが?

愛知県の味噌専門店「今井醸造」さんが運営する食堂「ぞうめし屋」。その3号店「喫茶ゾウ」が京都御所西エリアに2019年4月11日にオープンしたのでご紹介します。
この記事の目次

昭和レトロな懐かしさを感じる佇まい♡

snowe328

京都御苑の中立売御門からまっすぐ西へ500mほどでお店が見えてきます。
落ち着いた色合いで統一された外見に看板の「ゾウ」という響きや、扉に描かれたゾウさんが可愛らしく、つい笑顔になっちゃいます。

お味噌屋さんならではのこっくり味噌煮込みうどん

snowe328

お味噌屋さんの営む喫茶店、せっかくなのでお味噌が楽しめるメニューを注文してみました。
「味噌煮込みうどん」¥950(税抜)は朝イチから注文可能です。
グツグツ音を立てて湯気が立ちのぼる中に、ゾウさんの焼印のカマボコが。
その下には半熟卵も隠れんぼ♡
名古屋っぽく赤味噌をチョイスしましたが、京都っぽい白味噌もありますよ〜。

かわいいゾウさんのプリンアラモード♡

snowe328

「プリンアラモード」¥880(税抜)
みりんを使ったしっかり食感のプリンとフルーツに、ゾウさんのクッキーがちょこん♡
プリンは甘さ控えめでバニラがほんのり香り、アイスやフルーツと合わせて食べるとまた味わいが変わって、ボリューミーですがペロリと最後まで楽しめます。

snowe328

“食後にデザートを持ってきてください”と何気なく注文したのですが、おうどんを子供に食べさせ終え、口を拭って一呼吸くらいでプリンが運ばれてきて、とてもよくお客さんを見てくださっている印象を受けました。

snowe328
snowe328

このほかにもゾウさんのクッキーがかわいい「クリームソーダ」や、肉味噌とからしマヨネーズが利いた「みそ屋のたまごサンド」、京都店限定の「あんバタートースト」など魅力的なメニューがたくさん!
ぜひ足を運んでみてください♡

喫茶ゾウ
※掲載されている情報は、2019年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【一度は訪れたい絶景】光に魅せられる先は、まるで万華鏡…
    aumo編集部
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14