神楽坂の観光スポット&グルメ16選!ランチやカフェから雑貨屋まで散策しよう

神楽坂の観光地やグルメ情報を紹介します!神楽坂は『赤城神社』『善國寺』など、有名な神社やお寺が残る文化の街として人気の観光地。石畳の路地やお店の雰囲気から”小さなパリ”と称されるおしゃれな街です。神楽坂駅周辺で遊ぶなら、ランチ、雑貨屋やカフェ巡り、ディナーも欠かせません。ぜひ風情溢れる神楽坂でぶらぶら散歩したり、食べ歩きしたりしてみてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神楽坂ってどんなエリア?風情溢れる街の見どころや散策ポイント

  • 神楽坂エリアの特徴:
    芸者さんが集まる昔ながらの花街。今もその名残は残っており、”小さなパリ”と呼ばれるほど古きよきおしゃれな街並みが広がっています。メインストリートを抜けると石畳の路地やフォトスポットもあっておすすめ!
  • 観光の見どころ:
    『赤城神社』や『善國寺』など、有名な神社やお寺が残る観光地。神楽坂で生まれた人気の和コスメブランドや、日本の伝統的なデザインの小物雑貨もお土産におすすめ!
  • グルメの見どころ:
    パリの気分を味わえるフランスのパン屋さん、本場ガレットが堪能できるビストロ、蕎麦や和食居酒屋など、ゆったり過ごせるお店も多数あります。なかでも神楽坂でしか食べられない「ペコちゃん焼き」はおすすめ!

神楽坂のメインストリートを楽しむなら、東京メトロ飯田橋駅のB3出口を起点にするとスムーズに回れておすすめです!ここからはさらに深堀りして、神楽坂の魅力に迫っていきましょう!

「3つの小道」魅力的な横丁を散歩して神楽坂通りをさらに満喫!

※写真はかくれんぼ横丁です。

  • 兵庫横丁:
    戦国時代に武器商人が住み、「兵庫(武器を入れる倉庫)」があったことが由来(※)
  • 芸者小道:
    芸者の事務所や三味線の稽古場の小道は、階段が多くて裏路地のような雰囲気
  • かくれんぼ横丁:
    道が複雑に入り組んでいて、物語の世界に迷い込みそうな雰囲気

神楽坂には細い小道や横丁(表通りから脇へ入った道)がたくさんあって路地裏も栄えています。なかでも有名な小道が3本。当時の名残を感じさせる“3つの小道”をぶらぶら散策してみてください。

散歩中に風情あるインスタ映え写真も撮れるのでおすすめ。お寺や神社、スイーツを巡るコースなど、お気に入りのお散歩コースが見つかるかもしれません。

神楽坂を満喫できるフォトスポットやお散歩コースは神楽坂通り商店会 公式HPをご確認ください。

※“新宿観光振興協会公式HP”参照
あわせて読む
和の街・神楽坂をぶらり散歩旅!おすすめコースをご紹介
更新日:2023年9月25日

神楽坂観光のおすすめスポット!歴史が残るお寺や雑貨屋も紹介

1. 「神楽坂通り」風情溢れるメインストリートを散策

『神楽坂通り』は、ファストフード店から老舗のお店まで立ち並ぶメインストリート!多くの人でにぎわう観光スポットで、土日祝日は歩行者天国になるため、とくに活気があります。

神楽坂通りには、『赤城神社』や路地裏にある『善國寺』をはじめ、神楽坂観光に欠かせないスポットがたくさんあるので、1度歩いてみてください。
神楽坂
飯田橋/その他
神楽坂 1枚目
神楽坂 2枚目
神楽坂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
9件
40年前の私の遊び場 笑すっかり様変わりしましたね!毘沙門天は毎月5日、15日、25日縁日がありましたが・・今はどうなんでしょう?この道は一方通行ですが時間帯で変わります💦多分、全国でも珍しい道路です!神楽坂・・メインストリートから一歩脇道に入るとロッキード事件・・知っている方私と同年代 笑ゲンナマの授受があった料亭やTVのロケなど絵になる街です!あっ、私、野球が好きなので熊谷組もありあの江本孟紀さんパンチ佐藤さんなと排出しています!昔は後楽園球場って言ってましたがあの巨人戦でさえ記憶では7回から外野は無料で入れた・・と記憶がありますよ!
東京カレンダーでも紹介された神楽坂の隠れ家イタリアンHaccaさん。皆様、俳優の仲野 太賀さんを招いて撮影された回は観られましたか?👇https://youtube.com/watch?v=m1qahyWO2Pk&feature=share【神楽坂編】神楽坂"Hacca(アッカ)"神楽坂駅から徒歩5分の場所ですが🚶‍♀️✨江戸川橋駅からもアクセス便利💡トリッパ 薫製(薫製の香りとモツの食感を味わい、胃を活発に動かしてくれる)パン(江古田の美味しいパン屋様より)どのソースに合うマルチパートナーアオリイカ カリフラワー(濃厚な味のアオリイカとカリフラワーの食感が楽しい。キャビアの塩気も全体的に味を上げている)鼈(すっぽん) 黒トリュフ(優しく、体がぽかぽかと温まります)金目鯛(パリパリに焼いた鱗の歯応えと金目鯛の風味を楽しみ海老ビスクソースを絡め、山葵をのせていただきます)ダチョウ(鶏肉とは思えない肉質。食材を言われなければ、和牛カツサンドかと思える品)Lisaフルーツトマト -鬼-(トマトの概念を打ち壊す、最高糖度のフルーツトマト×パスタ)チョコレート 宮川(オーガニック素材、ショコラのドルチェ)あかべえH-acca-(焼き鳥串スタイルの愛らしいデザート)🍢日本茶 煎茶(一切、加工無しの純度最高の茶葉を使用)✨9,000円(税抜)のランチスペシャリテコース✨追加で巨峰ジュース🍷ガス入りウォーターを私は注文🍇✨巨峰ジュースと共に、スペシャリテコースを楽しみました🥰質はどこにも負けない❗️今だけの期間限定、週末ランチをご賞味下さい👑一品一品、マネージャー様が丁寧にご説明していただき、産地のこだわりやそれに携わる想いが伝わってきましたよ。あっという間の1時間半でございました。【お店概要】2020年8月18日OPEN◆名店集う“奥神楽坂”に、大人の隠れ家イタリアンが誕生。名店が連なる、食通の街“奥神楽坂”。ここに自由な発想のモダンイタリアンが楽しめるレストラン【H-acca】が誕生しました。
外部サイトで見る
星評価の詳細

2. 「善國寺」石虎が出迎えてくれる神楽坂のシンボル

『毘沙門天 善國寺』は、約400年前の安土桃山時代末期に創設された(※)由緒あるお寺!毘沙門天は七福神の1人として、参詣者の願いごとを多く聞いてくれる(※)と言われています。

入口に鎮座している『石虎』は、阿吽の対になっている狛犬で、江戸時代後期に制作。丸みのある特徴的な狛犬が出迎えてくれる「毘沙門天 善國寺」は、神楽坂のシンボルです!

神楽坂駅から徒歩約6分、牛込神楽坂駅からは徒歩約6分、飯田橋駅からは徒歩約5分とアクセスしやすい神楽坂のおすすめ観光スポット。

※“毘沙門天 善國寺 公式HP”参照
毘沙門天 善國寺
神楽坂/神社・神宮巡り
毘沙門天 善國寺 1枚目
毘沙門天 善國寺 2枚目
毘沙門天 善國寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
16件
住所
東京都新宿区神楽坂5-36
アクセス
(1)JR総武本線 飯田橋駅 下車、徒歩 7分 (2)東京メトロ 東西線 神楽坂駅 下車、徒歩 6分
神楽坂 毘沙門天 善国寺由緒編集安土桃山時代の文禄4年(1595年)、池上本門寺第12代貫主である日惺上人により、馬喰町に創建される。たびたび火災に見舞われ、麹町を経て寛政5年(1793年)には現在地へ移転した。本尊の毘沙門天は江戸時代より「神楽坂の毘沙門さま」として信仰を集め、芝正伝寺・浅草正法寺とともに江戸三毘沙門と呼ばれた。現在は新宿山ノ手七福神の一つに数えられている。文化財編集毘沙門天像-新宿区指定有形文化財(彫刻)像高30cm、木造の毘沙門天像。製作時期は不明。開山の日惺上人が池上本門寺へ入山する際、関白二条昭実より贈られたとされる。 なお通常は御簾が掛かっているため像を直接見ることはできない。御開帳の日は、(毘沙門天が寅年、寅の月、寅の日に初めてこの世に姿を現したとされる古事に因み)毎年1月・5月・9月の寅の日とされている。石虎-新宿区指定有形民俗文化財本堂の左右には神社の狛犬のように阿吽一対の狛虎像が置かれている。案内板には「石虎」と表記され、制作は江戸時代後期のもので、保存状態は向かって右側の阿形が比較的良く残っている。向かって左の吽形には全身にヒビ割れや多少の欠けと縞模様に若干の磨耗がありこれは東京大空襲による損傷とその後の修復の痕とされる。虎の作風は頭部が扁平し前肢が長大でどちらかといえば類人猿にも近い印象の肉付きの良い作風の像である。台座部にも虎のレリーフ彫刻が施されている。
!7月の口コミ投稿キャンペーン!新宿区神楽坂では2023年7月26日〜29日まで「第49回神楽坂まつり」が開催されています。前半の2日間は毘沙門天の境内で「ほおずき市」&ヨーヨー釣りやスーパーボウルすくい他「子供縁日」が開催され、後半の2日間は神楽坂通りを練り歩く「阿波踊り大会」が開催されます。4年ぶりの開催、通りには30店舗ほど屋台が並びお祭りムード最高潮で歩くのもやっとなほど大混雑でした!
星評価の詳細

3. 「赤城神社」神楽坂の現代的でおしゃれな神社

『赤城神社』は、多くの参拝客が訪れるおすすめパワースポット!神楽坂駅から徒歩約1分、牛込神楽坂駅からは徒歩約8分の場所にあってアクセスしやすいのもうれしいところです。

古くから歴史のある赤城神社は、2010年に建築家の隈研吾氏によって新しくデザイン(※)され、現代的な神社へ生まれ変わりました。

※“隈研吾建築都市設計事務所 公式HP”参照

境内の末社にも立ち寄ろう!

境内の末社には、牛込の鎮守とされてきた地主神を祀る『出世稲荷神社』、徳川家康公を祀る『東照宮』、聖徳太子を祀る『八耳神社』、菅原道真公を祀る『螢雪天神』(※)があります。

なかでも「出世稲荷神社」は、多くの方に人気の神社なので、『赤城神社』の末社もあわせて立ち寄ってみてください。

また、境内のなかにある『あかぎカフェ』では、おしゃれな店内でランチやディナーを堪能できます。かわいいラテアートのカフェラテもおすすめ!

※“赤城神社 公式HP”参照
赤城神社
神楽坂/その他
赤城神社 1枚目
赤城神社 2枚目
赤城神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
8件
23件
住所
東京都新宿区赤城元町1-10
アクセス
(1)流山線平和台駅から徒歩で10分 (2)JR南流山駅北口から京成バスで10分 流山八丁目から徒歩で5分 (3)東武野田線江戸川台駅西口から京成バスで20分 流山五丁目から徒歩で5分
赤城神社当時上野国という名前だった群馬県の赤城山の麓の豪族大胡彦太郎重治が牛込に移住してきた際に故郷の赤城神社の御分霊を祀ったのが始まりという事です。江戸時代には幕府から牛込の総鎮守とされ、日枝神社、神田明神と並ぶ「江戸の三社」として信仰を集めていたようです。そんな赤城神社の御祭神は磐筒雄命(いわつつおのみこと)、そして赤城姫命(あかぎひめのみこと)の二柱。まず磐筒雄命は伊邪那岐命(いざなぎのみこと)が迦具土神(かぐつちのかみ)の首を切った時に剣についた血が岩について化生したとされています。智、仁、勇の優れた力を持っているとされており、殖産興業、厄難消除、学問芸術、また防火の神様とされています。もう片方の赤城姫命は創健者の息女とも言われているようで、かつての神仏混同の頃は赤城大明神の御神影であると称して氏子中へ頒布したようです。赤城神社の狛犬はまるでエジプトのスフィンクスのようですが江戸時代に『加賀白山犬』として流行ったそうです。現在、このスフィンクスタイプの狛犬は数が少ないそうですよ。赤城神社・住所東京都新宿区赤城元町1-10
東京神楽坂にある赤城神社へ行ってきました。建築家の隈研吾さんデザイン監修のとっても現代的な建物です。とっても珍しいガラス貼りの建物になってます!⛩
星評価の詳細

4. 「東京大神宮」縁結びにご利益がある神楽坂の人気観光スポット

『東京大神宮』は、縁結びにご利益がある(※)と言われている、カップルに人気の観光スポット。境内のいたるところにハートマークが隠れているので、見つけるとラッキーな気分で盛り上がることでしょう!

「恋みくじ」や「華みくじ」といったかわいいおみくじもたくさんあるので、運試しにぜひ挑戦してみてください。

飯田橋駅から徒歩約5分、神楽坂駅からは徒歩約15分と少し離れています。お散歩しながら立ち寄るのがおすすめです!

※“東京大神宮 公式HP”参照
あわせて読む
神楽坂で神社を巡ろう!大人の街での散歩にピッタリな5社とカフェ
更新日:2023年9月27日
東京大神宮
飯田橋/パワースポット、その他神社・神宮・寺院
東京大神宮 1枚目
東京大神宮 2枚目
東京大神宮 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
18件
50件
住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
(1)JR中央・総武線「飯田橋駅」西口より徒歩3分 (2)地下鉄有楽町線・南北線「飯田橋駅」B2a出口より徒歩5分 (3)地下鉄東西線・大江戸線「飯田橋駅」A4出口より徒歩5分
営業時間
その他:授与時間:9:00~17:00
東京大神宮@tokyodaijingu大切な友人ご夫妻の新しい生命が無事産まれてくるよう、母子共に健やかであるよう心を込めて東京のお伊勢様、東京大神宮に参拝へ。三年ぶりに東京大神宮へ参拝に行きましたが前回と変わらず、本殿の凛とした気を感じます。こちらへ来ると私は心や身体がスッキリします☆やはり女性参拝者が多いのですが、11月だったので七五三やお宮参りの方達も多く、賑わっていましたよ。境内のハートマークを数えながら境内の菊を愛で帰りました♪●ご祭神【主祭神】 ・天照皇大神 ・豊受大神【配祀神】 ・造化三神  天之御中主神  高御産巣日神  神産巣日神 ・倭比賣命住所東京都千代田区富士見2丁目4−1電話03-3234-6611受付時間:9:00〜16:30予約は必要なし祈祷料5千円〜最寄り駅JR飯田橋駅西口徒歩3分地下鉄飯田橋駅徒歩5分⛩
🕊️東京大神宮@東京/飯田橋東京に引っ越ししてからから、ずっと参拝したかった神社ᵕ̈*日曜日の参拝でしたが、お正月後だからなのかかなり行列で20分ほど並びましたꕤかっこいい御朱印(久しぶりの直書き)とポストカードを頂きました⛩︎直書きの御朱印だったので、15分ほど待ちましたが書き置きだとすぐ頂けるかと思います♪1/15〜25まで期間限定で、「幸せの煌き花手水」になるそうです✿あと1日惜しかった、、🥲「東京のお伊勢さま」として伊勢神宮の御祭神を祀っているそうです☽伊勢神宮になかなか行かない方でも、東京で同じお伊勢さんご利益を授かることができます✦境内には、所々建物に♡(ハート)が施されていて可愛かった🤍隠れミッキーを探すかのように、私はひたすらハートを探していました⚆⚆ハートに気づいていない方が多かったかも??恋みくじは特に女性が多く、結果をみて一喜一憂している姿が反応が可愛くてほっこりしましたٍٛ.̫.ٍٛ東京大神宮から赤城神社まで、徒歩18分ほどで行けるので御朱印巡りにもオススメです👣ちょっぴり坂がありますが、のんびり神楽坂の街並みを楽しみながら向かうとあっという間でした!今回は人が多くてゆっくりまわれなかったので今度はゆっくり参拝したいと思います☺︎
星評価の詳細

5. 「のレン 神楽坂店」伝統的な和風の小物雑貨がそろう人気セレクトショップ

aumo編集部
『のレン神楽坂店』は、バッグやグラス、インテリアなど、衣食住に欠かせない和風の小物を取りそろえた人気セレクトショップ。浮世絵「牛込神楽坂の図」の意匠を取り入れた店内(※)は、いかにも和モダンといったかわいい雰囲気です。

日本の伝統的なデザインを残しつつ、思わず手に取って見たくなるおしゃれな小物が種類豊富!飯田橋駅から徒歩約1分と駅近で、神楽坂を下った先にあります。先ほど紹介した『東京大神宮』からもアクセスが良好でおすすめ!

※“のレン神楽坂店公式HP”参照

6. 「まかないこすめ 神楽坂本店」お土産におすすめ!和のコスメ雑貨専門店

aumo編集部

※写真は羽田空港店です。

『まかないこすめ』は神楽坂で生まれた人気の和コスメショップ。日本の天然素材を使っており、和風のロゴは多くの方を魅了しています。

ハンドクリームや化粧水などのコスメはもちろん、和柄のポーチやミラーといったコスメ雑貨、巾着付きの入浴剤など一目惚れしそうな、かわいいものがたくさん!

魅力的な「こんにゃくスポンジ」もお土産にぴったり!

aumo編集部
お土産におすすめの雑貨は「こんにゃくスポンジ」です。吸水力がよく、古い角質や毛穴の汚れをからめとる人気スキンケア!

1度触るとやみつきになる、こんにゃくのようなもちもちの肌触りをぜひ店頭で試してみてください。
まかないこすめ
飯田橋
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

7. 「AKOMEYA TOKYO in la kagū」神楽坂で衣食住を満たすセレクトショップ

aumo編集部
aumo編集部
『AKOMEYA TOKYO in la kagū(アコメヤ トウキョウ イン ラカグ)』は、新潮社の書庫をリノベーションした人気セレクトショップ!

衣食住に関するさまざまな商品を取り扱っており、ファッションはもちろん、食器や音楽、家具、小物までそろっています。商品はこだわって選ばれたものが多く、どれも魅力的です。

1Fの『AKOMEYA茶屋』は、本格的なカフェスペースもあって、抹茶や柚子を使ったドリンクや甘味、軽食が楽しめます。ほかにも『AKOMEYA食堂』のお米にこだわった栄養満点な和定食もおすすめ。衣食住のすべてを満たせる神楽坂の観光スポットです。
AKOMEYA TOKYO in la kagū
神楽坂
AKOMEYA TOKYO in la kagū 1枚目
AKOMEYA TOKYO in la kagū 2枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
神楽坂のおしゃれスポットlakagu✨曇りの日の夕方だったのでちょっとぼんやりした写真になってしまいましたが💦素敵な建物で、お店のラインナップもおしゃれな物ばかりでした😃1階は全国の調味料や珍しい食材が揃い、体に良さそうなメニューの定食が食べられるレストランも併設されています。2階は雑貨売場になっていて、どれも素敵でした✨
星評価の詳細

8. 「アンスティチュ・フランセ東京」神楽坂で日本とフランスをつなぐ文化交流センター

aumo編集部
『アンスティチュ・フランセ 東京』は、フランス政府の公式機関でもある総合施設。語学学校や文化交流ができるほか、図書館や書店、レストランもあって、フランスの文化を満喫できる神楽坂の観光スポットです。

自由に出入り可能で、もちろん日本人でも楽しめる施設。気軽に外国気分を味わいたい、フランス文化に興味がある方にとっては特別な体験ができます。

フランス気分を味わえる!

年間を通じてさまざまなイベントが開催されており、お祭りの日は大にぎわい!フランス語圏の国々が集まり、音楽や食、文化を通じて交流するイベントで、庭園にはたくさんの屋台がありました。

親子や夫婦が和気あいあいとフランス語で話す姿を見ると、本当に外国に迷い込んだようなワクワク気分になるでしょう!
フランス語学校 アンスティチュ・フランセ東京
飯田橋
フランス語学校 アンスティチュ・フランセ東京 1枚目
フランス語学校 アンスティチュ・フランセ東京 2枚目
フランス語学校 アンスティチュ・フランセ東京 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
0件
1件
星評価の詳細

神楽坂観光のおすすめグルメスポット!ランチやカフェでひと休み

9. 「CANAL CAFE」神楽坂で休憩するならリゾート気分なおしゃれカフェ

『CANAL CAFE(カナルカフェ)』は、入口の門から店内に至るまでおしゃれなリゾート気分を味わえる神楽坂のおすすめカフェ!イタリア料理を中心に、シェフが作る日替わりパスタや窯焼きピザなどを、開放的な空間で堪能できます。

東京メトロJR飯田橋駅から徒歩約1分と、お堀の早稲田通り沿いにあるので、アクセスしやすいのもポイント!

緑に囲まれた落ち着くデッキでゆったり食事をしよう!

このカフェの魅力は、何といっても洋風のウッドデッキ!東京のお堀の上にあるのに、まるで『パリ・セーヌ川』のほとりにいるかのような雰囲気を味わえます。

緑に囲まれたデッキでひと休みしながら、家族や友人、恋人とゆったり食事を楽しめるでしょう。春先は満開の桜も見られるので、神楽坂観光のなかでも人気スポットの1つです!
あわせて読む
神楽坂周辺のおしゃれカフェ8選♪夜にはバーも楽しめちゃう!
更新日:2023年12月9日
カナルカフェブティック(CANAL CAFE boutique)
飯田橋/カフェ、ケーキ、チョコレート
カナルカフェブティック(CANAL CAFE boutique) 1枚目
写真提供:
カナルカフェブティック(CANAL CAFE boutique) 2枚目
カナルカフェブティック(CANAL CAFE boutique) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
1件
-
¥4,001~
アイスケーキとサクラティ!どっちも美味しかった〜!カナルカフェは何度か行ったことあったけどブティックは初でした🥳
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

10. 「不二家 飯田橋神楽坂店」食べ歩きにおすすめ!ここでしか食べられないペコちゃん焼き

aumo編集部
『不二家 飯田橋神楽坂店』の「ペコちゃん焼き」は、全国の『不二家』のなかでも神楽坂でしか味わえない(※)スイーツ。ペコちゃんのかわいいデザインを目にしたら、ついつい何個も買ってしまいそうです。

定番のミルキークリームやカントリーマアムクリーム、極みこしあんなど、さまざまな味を堪能できます。神楽坂で食べ歩きしたり、お土産用に購入したりするのもおすすめ!

※“不二家 飯田橋神楽坂店公式HP”参照
あわせて読む
神楽坂のテイクアウト店14選!おしゃれグルメを食べて飲食店を応援
更新日:2024年1月12日
不二家 飯田橋神楽坂店(フジヤ)
飯田橋/ケーキ、スイーツ(その他)
不二家 飯田橋神楽坂店(フジヤ) 1枚目
不二家 飯田橋神楽坂店(フジヤ) 2枚目
不二家 飯田橋神楽坂店(フジヤ) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
1件
2件
-
-
ペコちゃん焼き神楽坂店でしか買うことができない?前にも一度来たことがありますが種類がこんなに豊富だったかなー?って思います。カントリーマーム味ってどんな味なんだろー?勇気がなくて買えなかったです。今回買ったのはこちら💁‍♂️◆ペコちゃん焼きつぶあん間違いなしにあんこは美味しいですね。◆ペコちゃん焼きカスタードこちらも間違いなしにに美味しい。◆ペコちゃん焼きチーズクリーム甘めのクリームチーズ味でクセになる味ですねー。生地は厚めで硬めです。今川焼きを想像するとボソボソして食べずらいかもですね。どちらかというと昔懐かしの鯛焼きって感じでしょうか。分厚い鯛焼き懐かしいですよね。あんな感じです。あと中の餡がもう少し入っていると嬉しいかもですね。#α7c
外部サイトで見る
星評価の詳細

11. 「神楽坂 菓寮 本店」観光のお供に和スイーツ

おでかけ探検部
『神楽坂 菓寮 本店』は、和の食材を使用したスイーツやお食事、さまざまな種類のお茶が楽しめる和カフェ。神楽坂駅や飯田橋駅から徒歩約4分と、アクセスしやすいのもポイントです。

抹茶のパウンドケーキやフィナンシェなどの手作り焼き菓子や、茶葉の一部種類をテイクアウト可能。1つ1つ個包装になっているので、神楽坂の観光お土産におすすめです!

2022年3月、おこし専門店は閉店し、神楽坂をより感じられる花街の風情溢れる場所に移転(※)してきました。

※“神楽坂 菓寮公式HP”参照
あわせて読む
「神楽坂 茶寮」でほっと一息。本格和スイーツを手軽に楽しもう◎
更新日:2022年9月1日
神楽坂 茶寮 本店
飯田橋/和食(その他)、カフェ、甘味処
神楽坂 茶寮 本店 1枚目
神楽坂 茶寮 本店 2枚目
神楽坂 茶寮 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
5件
9件
-
-
パフェやケーキなどの和洋の抹茶スイーツが楽しめるお店です😊セットで注文すると、お茶もしくは、お抹茶が選べるのですが、お茶は、本当に種類が豊富です😄私が、今回注文した、抹茶のモンブランは、抹茶が濃厚で、中に入っている生地がサクサクで、美味しかったです😋 15時ぐらいに伺ったのですが、15分ほど待ちで、お店に案内していただきました!店内は、落ち着いたおしゃれな雰囲気です☺️カウンター席では、店員さんが抹茶モンブランを作るところを見れます✨抹茶好きには、必見なお店です!デートや、ランチ、お茶にぴったりなお店です😉
試合終わったら行きたかった神楽坂茶寮お茶尽くしの生搾りモンブランに抹茶づくしのパフェ。お茶割り好きだけど、知覧茶割りなんてはじめて飲んだ。全部美味しかった🤤@emi_fujino様、ご協力ありがとうございます😊
外部サイトで見る
星評価の詳細

12. 「蕎楽亭」神楽坂の名店!本格手打ち蕎麦ランチ

『蕎楽亭(きょうらくてい)』は、神楽坂駅から徒歩約7分ほどにある人気お蕎麦屋さん。料亭のような落ち着いた空間は、お店のこだわりがたくさん詰まっています。

おすすめは、黒そばと定番そばの2種類を堪能できる「二色そば」です。蕎麦だけでなく刺身や馬刺し、天ぷらなどの日本料理も充実しているので、ランチにぜひ訪れてみてください。
あわせて読む
【神楽坂】ゆったり蕎麦を堪能!個室のあるお店も含めて5選紹介◎
更新日:2023年2月13日
石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい)
飯田橋/郷土料理(その他)、居酒屋、そば
石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい) 1枚目
写真提供:
石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい) 2枚目
石臼挽き手打 蕎楽亭(きょうらくてい) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
1件
2件
¥1,000~
¥4,000~
石臼挽き手打蕎楽亭2017年からそば食べログ百名店入りをしている名店平日金曜日雨の日13時半くらいにおじゃましました店の外壁を建物全体が工事中でしたお店の前にくるとなんと蕎麦を挽く部屋があり挽いている最中でしたこれは楽しみになりますねカウンター席とテーブル席がありカウンター席にご案内をいただきましたメニューを見ていろいろと悩みましたがランチメニューがあったので山菜冷やしそば¥1,600-にしました暖かいそばも大好きなんですが〆に蕎麦湯を飲みたいのでこちらに決定丼に蕎麦と山菜山菜の量が思ってたよりもたくさん蕨やタラの芽や千切りきゅうりに茗荷きのこなどももりもり冷やしだからつゆがかかってるかな?と思って食べてみたらつゆなし有名店の蕎麦屋はこうなのかな?とも思ったもののつゆは?と伺ってみるとお姉さんが出すの忘れただけみたいそしてつゆをもらったもののかけるのかそばちょこにいれてつけていただくのかわかりません伸びたらもったいないし蕎麦猪口もあるし蕎麦自体も味わいたいのでつゆにつけていただく事にしましたつゆは出汁がしっかりとってあり程よい塩味で蕎麦を引き立てています上品な味わい蕎麦は細く繊細ゆっくり持ち上げて切れない様にしました結構柔らかいとおもいます蕎麦の有名店だと量が少ないお店が多い中お腹が満たされるボリュームがあります最後は蕎麦湯蕎麦湯は鉄瓶に入ってアツアツのままでした必須アミノ酸がすごいと何かで聞いたことがあります全部いただきました私は山菜でしたが天ぷらとカレーが気になりましたいろいろ食べたいメニューばかりでしたうどんと冷麦もあるらしくこれはいいな!食べてみたい!と思いながらお店を後にしました石臼挽き手打蕎楽亭東京都新宿区神楽坂3-6神楽坂館1F
外部サイトで見る
星評価の詳細

13. 「ル・ブルターニュ」神楽坂のランチで訪れたい!本場のガレットが味わえるビストロ

『ル・ブルターニュ』は、神楽坂の路地に佇むおすすめビストロです。

おしゃれな神楽坂の街で、パリ名物「ガレット」を食べられます。ガレットとはそば粉で作られたクレープで、モチモチ食感と香ばしい味わいに誰もが虜になってしまうことでしょう!

ガレットは食事系からデザート系まで幅広いラインアップ

シードル(林檎酒)をお供にガレットを食べるのが、パリの定番スタイルです!

ガレットはお食事系からデザート系まで幅広く楽しめるので、好みや気分に合わせてチョイスできます。穴場感のあるお店で、おしゃれに神楽坂ランチを堪能してみてください。
あわせて読む
神楽坂でおしゃれスイーツ巡りをしよう!人気店厳選5選!
更新日:2022年9月1日
ル・ブルターニュ 神楽坂店
飯田橋/フレンチ、クレープ
ル・ブルターニュ 神楽坂店 1枚目
写真提供:一休.comレストラン
ル・ブルターニュ 神楽坂店 2枚目
写真提供:
ル・ブルターニュ 神楽坂店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.08
1件
4件
¥1,000~
¥3,000~
友人が神楽坂と言えばと教えてくれて、日曜日2時に伺いましたが、やはり人気店だからか30分ほど待ちました。店内はとても活気があり、昼下がりという時間からかデザート系のクレープを食べているテーブルが多かったです。週末はクレープ+ワンドリンク制のようです。今回は遅めランチで利用したので、食事系クレープとシードルをグラスで頂きました。クレープは蕎麦粉のモチっと感と、厚みのある仕上がりで食べ応えバツグン!生ハムとチーズ、目玉焼きのど定番のメニューをお願いしましたが、定番は間違いない!と感じられる、美味しさでした。シードルはワイングラスではなく、陶器のカップに注がれて提供されて、趣がありました。シードルは辛口と甘口を注文しましたが、どちらもりんごの風味がしっかりとしていて、味というよりはアルコール度数の違いかなと感じました。
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

ポイント貯まる

詳細を見る

その他の外部サイトで見る
星評価の詳細

14. 「PAUL」神楽坂を観光しながらパリ気分が味わえる人気パン屋

aumo編集部
aumo編集部
フランスに本店を構える『PAUL(ポール) 』。神楽坂でもおすすめのパン屋で、日本ではほかに京都福岡といった一部都市に展開されています(2023年2月時点)。伝統的なフランスのパン屋を再現しており、外観は遠くから見ても、パッと分かるほどおしゃれです。

モダンな黒壁に大きなショーウィンドウ、いかにもパリの街角にありそうなお店。日本ではあまり見かけないヨーロッパ風のパンやパイなど、本格的なフランスのパンが食べられます!

テイクアウトして、ぜひ神楽坂の街で食べ歩きしてみてください。
あわせて読む
【パン好き必見】神楽坂のパン屋巡りオススメ5選♡
更新日:2022年2月10日
PAUL 神楽坂店(ポール)
神楽坂/カフェ、パン・サンドイッチ(その他)、ケーキ、パン
PAUL 神楽坂店(ポール) 1枚目
PAUL 神楽坂店(ポール) 2枚目
PAUL 神楽坂店(ポール) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
1件
4件
-
-
おっしゃれーなお店のすっごいずっしりしたフルーツタルト。美味しかったなぁ!今度はカヌレ食べたいなぁ。
外部サイトで見る
星評価の詳細

15. 「カド」神楽坂に佇む隠れ家居酒屋!立ち飲みでお酒を嗜もう

『カド』は、昔ながらの古民家で旬の食材を使用した和食とお酒を楽しめる神楽坂の人気居酒屋。土間が立ち飲みスペースになっており、座敷では落ち着いた雰囲気で季節のコース料理を堪能できます。

神楽坂通りの路地にあるのでまさに隠れ家!しっぽりと1人でお酒を嗜みたい方や、おしゃれでアッと驚くような外観のお店を探している方におすすめです。
あわせて読む
神楽坂のおすすめ居酒屋!落ち着いてお酒を楽しめる厳選店10選♡
更新日:2024年1月26日

16. 「神楽坂ワイン食堂」観光の締めくくりはディナーで優雅にワインを乾杯!

『神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド)』は、神楽坂でおしゃれにワインを嗜めるフレンチビストロ。自然派ワインが豊富で、店内には約200本を越えるワイン(※)がワインクーラーに常備されています!

神楽坂駅、飯田橋駅から徒歩約1分と仕事帰りもアクセスしやすく、ワイン好きにはたまらないディナー!

※“神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide公式食べログ”参照

デートにもおすすめ!

aumo編集部
ワインリストはなく、店員さんと相談して決めるので、ワインに詳しい方は店員さんとの会話も楽しめます。もちろん初心者でも、お食事にとっておきのワインを教えてもらえるのでおすすめ!

デートにもぴったりなお店なので、ぜひ観光の締めくくりに立ち寄ってみてください。
あわせて読む
【神楽坂】ワインと食事を楽しみたい方は必見のおすすめ店8選♪
更新日:2022年2月10日
神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド)
飯田橋/フレンチ、ビストロ、ワインバー
神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド) 1枚目
神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド) 2枚目
神楽坂ワイン食堂 ビストロ Entraide(アントレイド) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
¥8,000~
神楽坂にある、アントレイド ワインが種類豊富に揃ったビストロです。今回はコースで予約しました。前菜やメインが選べるプリフィクスコースです。もうここは何より、お通しとしてでてくるパンが天才すぎる。ふわっふわしゅわしゅわなクリームチーズをつけて食べるんですが、もうずっと食べたくなる。毎日食べたいワインはボトルで持ち込みも可能です!日替わりメニューのプリフィクスコース 4,180円税込
【神楽坂】ビストロの看板にこんな魅力的な文字が!!レストランでパンが出てきて、わぁー美味しい♪このパン売ってないんですか?なんて経験、一度はあるのでは無いでしょうか?ビストロのパン♡しかも10時から開いていると言うのも嬉しい♪こちらのお店には行ったことはないのですが、お買い物客が混雑する前にサッと買いに行ってきました。ズッシリモッチリとしたパンの上に野菜色々のったフォッカッチャ。お焦げが多いのが気になりましたが、重量感あって食べ応えもあり、パン生地がもちもちとしていて美味しかったです。_テイクアウト _テイクアウト _テイクアウト    
ネット予約可能な外部サイトで見る
ポイント貯まる

詳細を見る

星評価の詳細

神楽坂のアクセス方法は?

神楽坂の最寄り駅
  • JR:飯田橋駅
    →西口
  • 東京メトロ:飯田橋駅
    →B3出口
  • 東京メトロ東西線:神楽坂駅
    →出口2

上記3つが神楽坂へのアクセスでおすすめの最寄り駅です!

JR飯田橋駅は西口、東京メトロ飯田橋駅はB3出口が、神楽坂通りの上がる手前に到着できます。東京メトロ東西線神楽坂駅は出口2に出ると、下る形で神楽坂通りを楽しめます。

それぞれ電車の降りた駅によって、神楽坂の観光地やグルメスポットまでの距離が変わるので、自分に合ったルートを見つけてみてください。神楽坂のメインストリートを楽しむなら東京メトロ飯田橋駅のB3出口がスムーズに回れておすすめです!
あわせて読む
神楽坂でぶらりデートを楽しもう♪絶品スイーツから神社まで満喫!
更新日:2023年9月25日

神楽坂の観光スポットを満喫しよう!

神楽坂の観光スポットやグルメ情報を紹介しました!『神楽坂通り』や『赤城神社』、老舗の茶寮など、古きよき日本の風情が残った神楽坂は、フランス文化との関わりの深さがよく現れている街です。

観光地やカフェを巡ったり、お散歩して優雅なひと時を過ごしたり、神楽坂でしか味わえないパリ気分を満喫してみてください。
あわせて読む
【神楽坂ランチ決定版】ちょっと贅沢&おしゃれな21店をご紹介
更新日:2023年1月9日
あわせて読む
神楽坂の人気フレンチ17選!ランチ・ディナー情報を総まとめ!
更新日:2023年1月9日
あわせて読む
【2024】東京の遊び場を総まとめ24選!大人や子連れも楽しめるおすすめスポット特集
更新日:2024年4月12日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月14日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…