和の街・神楽坂をぶらり散歩旅♪おすすめスポット4選!

神社やお寺が多く、おしゃれなカフェも立ち並ぶ街、神楽坂。その姿はときに「小さなパリ」と呼ばれるほどですが、その一方でどこか昔ながらの趣にあふれている和の街でもあるんです。 そんな神楽坂はお散歩するのにぴったり!そこで、神楽坂を散歩するならぜひ立ち寄ってほしい、かわいらしい和風のお店をご紹介します!
この記事の目次

1. 懐かしくて新しい!「のレン 神楽坂店」

aumo編集部

東京メトロ飯田橋駅を出てすぐのところにある、神楽坂下。坂の一番下のところにあるのが「のレン神楽坂店」です。こちらは和風の小物を取りそろえたセレクトショップ。お店の見た目はとってもインパクト抜群!浮世絵「牛込神楽坂の図」の意匠を取り入れたという店内は、いかにも和モダンといった感じでかわいい♪

aumo編集部

「のレン」のコンセプトは「海外から見た視点も取り入れ日本の魅力を再発見する」というもの。実際、日本の伝統的な雰囲気をもちつつ、日本人でも思わず手に取って見てしまうような小物や、持ち歩きたいと思える財布などが揃っているんです。懐かしいのに新しい、そんな素敵なモノたちに出会ったら、あなたもワクワクすること間違いなし♡

2. ヒーリングスポットなお店♪「岩座 神楽坂店」

aumo編集部

先ほどの店から、神楽坂をしばらく上ったところにあるのがこちらのお店。「岩座(いわくら)」とは神社で祀られる岩を意味するんだとか。古来からの日本らしい簡素で荘厳なデザインの商品が揃ったお店です。

aumo編集部

そんなコンセプトを体現するかのように、店内はまるでヒーリングスポットみたい!神社を彷彿とさせる棚やご神木のようなオブジェクト、照明やBGMも相まって、店にいるだけで心が安らぎます♪

aumo編集部

お店では様々な物を扱っています。パワーストーンやぽち袋、神棚から、話題の御朱印帳にスマホのケースまで!本当に幅広いラインナップですが、どの商品も洗練された日本らしさがキラリと光っているんです☆例えば神棚といえば、皆さんは昔ながらの大きなものを想像するのでは?ところがこの店ではシンプルで、まるでインテリアのような神棚が売られています!これなら部屋の空いたスペースに置いておくことだってできそう!

aumo編集部

また、ぽち袋や御朱印帳などは和柄がカラフルでとってもかわいい♪ついつい見入ってしまう魅力にあふれた逸品です。自分で持つもよし、誰かにプレゼントしても喜ばれること間違いなし!

3. 見た目かわいく、味いろいろ♡「おこし処 神楽坂菓寮 本店」

aumo編集部

神楽坂を上りきった神楽坂上にあるこちらのお店は、なんとおこしの専門店。全国のデパートなどに出店している、その本店が神楽坂にあるんです。お店に入ると、まず真っ先に飛び込んでくるのが、色とりどりのパッケージ!それぞれに花や植物が和風のタッチで描かれていて、キュンとくるかわいらしさ♡

aumo編集部

しかも驚きなのは、その全てで味の異なるおこしが入っているということ。その数なんと33種類!シンプルなおこしや黒糖、梅といった味から、コーヒー、アップルパイ味まで!いろいろな味が選べますよ。しかも店内には試食コーナーも設けられていたので、安心です♪お散歩のお土産にも、ギフトにも最適なお菓子です!

神楽坂菓寮
詳細情報を見る
tabelog
hot-pepper-gourmet

4. 産直こだわりの八百屋!「神楽坂 野菜計画」

aumo編集部

最後にご紹介するのは、神楽坂上からさらに進んで、神楽坂駅の程近くにあるお店、「神楽坂 野菜計画」です。その名の通り、こちらは八百屋さん!神楽坂で野菜!?と思うかもしれませんが、おしゃれな景観によくなじむ、かわいらしいお店です。

aumo編集部

さらに、扱う野菜はこだわり抜いたものばかり。選ばれた農家から、前日の夕方以降に収穫されたばかりの野菜が直送されているんです!スーパーではお目にかかれない珍しい野菜も多く、新しい出会いがあるかも!

そして何より嬉しいのは、お客さん目線のサービス。ミニトマト1つからでも買えるばら売りは一人暮らしでも安心♪珍しい野菜でもレシピが紹介されているので、キッチンで途方に暮れることもありません♪

神楽坂野菜計画 神楽坂通り店
詳細情報を見る
tabelog

和風の中に新しい発見のある散歩旅

aumo編集部

いかがだったでしょうか!どこか懐かしいような気持ちにさせてくれたり、ワクワクするような出会いがあったりするお店ばかりですよね!散歩しながら立ち寄れば、新しい発見がたくさんあること間違いなし♪ぜひ訪れてみてください。

周辺のホテルを検索♪

※掲載されている情報は、2019年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83