一蘭ラーメンの人気メニュー5選!値段や注文方法もご紹介

一蘭ラーメンは、とんこつラーメンの本場といわれている博多で生まれ育ちました。「味集中カウンター」の珍しい提供スタイルは、海外からの観光客にも話題です。今回は魅力たっぷりな一蘭の人気メニューや楽しみ方をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【一蘭ってどこにあるの?】外国人観光客からも人気!

sqkitrip
一蘭ラーメンは、とんこつラーメンの本拠地と言われている、福岡県博多市で生まれ育ちました。

そんな一蘭ラーメンは、日本全国に80店舗以上のお店を構えています。さらに海外で8店舗(アメリカで3店舗・香港で2店舗・台湾で3店舗)展開されており、日本国民だけではなく外国人観光客からも人気のお店です!

※2022年11月22日時点の店舗数です。

【一蘭ラーメンの注文の仕方】初めてでも戸惑わない!簡単4ステップ

sqkitrip
初めて一蘭に行かれる方は、一蘭ならではの注文システムに戸惑う方も多いと思います。一蘭には「オーダー用紙」というものがあり、その紙にある各項目に丸をつけ、自分好みのラーメンにカスタマイズできるシステム。

ここからは、初めてでも戸惑わない一蘭ラーメンの注文の仕方「簡単4ステップ」を解説していきます!

1. 入店したら発券機で食券を購入しよう!

sqkitrip
入店したら、まずは券売機に行って食券を購入しましょう。

お金を入れ、食べたい商品のボタンを押して、食券を購入します。基本的に券売機では現金払いとなりますが、一部店舗ではクレジットカードなどのキャッシュレス決済も可能です。

席についてから購入することも可能なので、この時点で食べたいもの全ての券を購入しなく大丈夫です。「どれくらい食べれるかな」「後から食べたくなるかな」などと迷ったときは、一旦ラーメンの券だけを購入して、後から注文することをおすすめします!

一蘭メニューをクレジットカードで支払うなら三菱UFJニコス「三菱UFJカード VIASOカード」の発行がおすすめ!

年会費国際ブランドポイント還元
無料Mastercard0.5%~12.5%
発行スピードETCカード年会費電子マネー
最短翌日発行無料楽天Pay
Apple Payなど

一蘭での支払いにクレジットカードを使うなら、三菱UFJニコスが発行している「三菱UFJカード VIASO(ビアソ)カード」の利用もおすすめ!年会費が無料で、最短で翌日に発行できるカードです。

一蘭の一部店舗で使えるのはもちろん、Amazonや楽天、Yahoo!ショッピングでもポイントが貯まります。また提携している「POINT名人.com」でショッピングすると、最大25%のポイントが付与されるのも魅力です。

さらに新規入会であれば、最大10,000円がキャッシュバックされるお得なキャンペーンが開催されています。

  • 「会員専用WEBサービス」のIDを登録し15万円以上利用する
    →8,000円キャッシュバック
  • 上記条件を満たし登録型リボ「楽Pay」に登録する
    →2,000円キャッシュバック

合計15万円の利用が条件の1つですが、一蘭以外でも食事や買い物をする人にはおすすめです。

※キャンペーン内容は予告なく変更、終了する場合があります。

発行会社詳細
会社名三菱UFJニコス株式会社
貸金業登録番号関東財務局長(13)第00115号
日本貸金業協会会員番号第000005号
電話番号03-3811-3111
返済シミュレーションVIASOカード返済シミュレーション

貸付条件を確認して、借り過ぎに注意しましょう。

2. 「空席案内板」を確認して空いているカウンター席に座ろう!

sqkitrip
券売機で食券を購入して先へ進むと、「空席案内板」というものがあります。「空」と光っている席がその時点で空いている席なので、「空」と光っている席へ座りましょう。

「水」と光っているのは、「水」を注げる場所です。一蘭の水はセルフサービスなので、ラーメンを食べるときにたくさん水を飲むという方は「水」と光っている場所の近くに座るといいかもしれません。

3. 席に着いたら「オーダー用紙」を記入しよう!

sqkitrip
テーブルの上に「オーダー用紙」が置かれています。一蘭のラーメンは自分の好きな味にカスタマイズできるのが魅力!味の濃さ、こってり度、にんにく、ねぎ、チャーシュー、赤い秘伝のタレ(10倍まで無料)、麺の固さを自分好みにカスタマイズすることができます。

グレーの丸で囲まれているのがお店おすすめのカスタマイズなので、初めて一蘭のラーメンを食べるという方は参考にしてみてください!

4. ボタンを押して注文しよう!

sqkitrip
机の上にある「ご注文」というボタンを押すとチャルメラの音楽が流れ、店員さんが来てくれます。

券売機で購入した食券と記入したオーダー用紙を渡しましょう。渡し終わると、店員さんがカウンター席の前の簾を下げてくれます。ここまでで注文は完了です!あとは、注文した品が届くのを待ちます。

【一蘭の人気メニュー5選】これだけは抑えておきたい!

sqkitrip
一蘭のラーメンは基本的に1種類です(店舗限定メニュー除く)(※)。

「オーダー用紙」に記入して自分好みのラーメンにカスタマイズすることができますが、それ以外の有料のトッピングもあります!また、ラーメン以外に一品メニューも豊富。

ここからは数ある一蘭のメニューの中でも、これだけは抑えておきたい人気メニュー5つをご紹介します。

※“一蘭 公式HP”参照

1. 天然とんこつラーメン

sqkitrip
やっぱり一蘭の人気メニューといえば「天然とんこつラーメン」です。

一蘭のラーメンは、豚の骨から抽出されたスープだけを使用した、とんこつラーメンです。真ん中に赤いタレがかかっているのが特徴。この赤いタレは「秘伝のたれ」と言われ、唐辛子をベースに約30種類の材料を合わせて、数日間熟成され作られています(※)。

注文の段階で量を調節することが可能です!

※“一蘭 公式HP”参照

2. ラーメン+替玉

sqkitrip
単品で注文してもセットで注文しても値段は変わりません。

あらかじめ替玉をすると決めている方は、ボタンを1回押すだけで2枚の券が出てくる「ラーメン+替玉」を注文すると便利です。

3. 替玉

sqkitrip
一蘭のラーメンは、細麺を使用しており、ペロリと完食できます。

替玉には普通の替玉と半替玉の2種類があり、券売機でも席に着いてからでも注文することが可能です。「まだ食べたい」「1杯じゃ足りない」となったときでも、すぐに注文することができます!

カウンター席からの「替玉」注文方法!

sqkitrip
1. カウンター席にある注文用紙の替玉にチェックをし、好みの麺の固さに丸をつける。
2. 机にある「ご注文」を押して店員さんに来てもらい、用紙と現金を店員さんに渡して、注文完了!

既に券売機で購入した券を店員さんに渡して、替玉プレートが手元にある場合。
3. 替玉プレート
4. 替玉プレートを注文のところの上に置いて「ご注文」を押して、店員さんに来てもらい注文完了!
※替え玉プレートはオーダー用紙を渡したときに、テーブルに置いて行ってくれます。

4. 半熟塩ゆでたまご

sqkitrip
一蘭のサイドメニューの中でも人気の高い「半熟塩ゆでたまご」。この半熟塩ゆでたまごは、口の中の状態をリセットする目的でも提供されているそうで、こってりとした一蘭のラーメンをより美味しく食べられるようにという想いが込められています。

運ばれてきたお皿の中には、半熟塩ゆでたまごの説明が書いてあるので、お店おすすめの食べ方を確認してみてください。

5. 煮こみ焼豚皿

sqkitrip
お皿に焼豚がたっぷり、その上に青ネギがのっています。一緒に唐辛子の調味料も運ばれてくるので、味を変えて楽しむことも可能。比較的濃い味なので、ごはんと一緒に食べるのもおすすめです!

【一蘭の店舗限定メニュー】店舗ごとに異なる個性を味わおう!

一蘭のラーメンは通常1種類のみですが、店舗限定ラーメンが食べられるお店もあります。店舗限定のラーメンを求め、わざわざ足を運ぶ人も多いほどの人気ぶり。

ここからは、特定の店舗でのみ食べられるラーメンを2種類ご紹介します。

釜だれとんこつラーメン

まずご紹介するのは「釜だれとんこつラーメン」です。

福岡市内にある「天神西通り店」と「キャナルシティ博多店」の2店限定で販売されています(※)。こちらは釜煮込み焼豚を作るときにできる、煮汁をタレとして豚骨ラーメンに加えた逸品。とんこつスープにタレの深いコクが染み渡ったスープが絶品です。

※“一蘭 公式HP”参照

100%とんこつ不使用ラーメン

もう1つご紹介するのは「100%とんこつ不使用ラーメン」。

こちらのラーメンは豚を一切使用しておらず、鶏をベースにして出汁を取ったメニューです(※)。豚を食べられないお客さんでも「一蘭のラーメンを食べたい」という声に応え、販売が実現しました。

豚を使ってないのにも関わらず、濃厚でコクのあるスープからは限りなく一蘭のラーメンに近い味が感じられます。大阪にある「なんば御堂筋店」の限定で食べることが可能です(※)!

※“一蘭 公式HP”参照

魅力たっぷりな一蘭ラーメンのメニューを味集中カウンターで堪能しよう!

sqkitrip
魅力たっぷりの一蘭の人気メニューや楽しみ方をご紹介しました。「味集中カウンター」で福岡のとんこつラーメンを楽しみながら、じっくりと味わってください!

また一蘭のラーメンは自宅でも楽しめます。お取り寄せや持ち帰りで一蘭のラーメンを楽しみたい方は、下の記事のチェックしてみてください!
あわせて読む
【新商品発売】とんこつラーメン店「一蘭」の新作『半生麺』がやばい旨さ!
更新日:2021年1月7日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月28日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…