【新商品発売】とんこつラーメン店「一蘭」の新作『半生麺』がやばい旨さ!

おうち時間が当たり前になり、生活様式がガラリと変わった現代。お取り寄せグルメが以前にも増して活性化しています。筆者もお取り寄せグルメをよく利用するヘビーユーザー。今回お取り寄せしたのはとんこつラーメンの名店「一蘭」の『一蘭ラーメン半生麺』です!ラーメン好き筆者による、正直な『一蘭ラーメン半生麺』お取り寄せ体験レポを紹介したいと思います。
提供:株式会社一蘭
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて不要不急のおでかけはお控えください。引き続き皆様にお楽しみいただけるコンテンツをお届けしてまいります。

とんこつラーメン専門『一蘭』ってどんなお店?

天然とんこつラーメン専門の『一蘭』といえば、誰しもが一度は聞いたことのあるラーメン界の名店。
福岡から始まった店舗は、今や全国、国内を超え海外へも店舗を拡大する成長ぶりです。

一蘭の店舗はラーメンに集中できるようにと、味集中カウンターという仕切りが1席1席にあります。最近ではソーシャルディスタンスが意識される現代に、一蘭の座席はウイルス対策の感染予防もできる画期的なものだと、メディアでも紹介されています。

今回はそんな一蘭から新しく発売された『一蘭ラーメン半生麺』について紹介します!

お取り寄せ新商品登場『一蘭ラーメン半生麺』の正体を暴いていく!

aumo編集部
これまでもお取り寄せグルメを販売してきた一蘭。以前アウモでも「一蘭ラーメン博多細麺ストレート」や「一蘭ラーメンちぢれ麺」について紹介しました。

今回は一蘭のお取り寄せとんこつラーメン初となる、新商品『一蘭ラーメン半生麺』を開発したそうです!これは見逃せない!

食べる前に抑えておきたいのは『一蘭ラーメン半生麺』の3つの特徴。
・もちもち食感が特徴の半生麺
・口当たり滑らかなスープ
・新たに開発した秘伝のたれ


『一蘭ラーメン半生麺』3つの特徴についてまずは紹介します。

▼以前紹介した記事はこちら▼

あわせて読む
ラーメン一蘭の数量限定『最高の一杯セット』とは?新商品にも注目

【一蘭ラーメン半生麺/特徴1】もちもち食感が特徴の半生麺

aumo編集部
生麺を乾燥させて作った一蘭の「半生麺」はもちもちとした食感と芳醇な味わいが特徴です。
一蘭の麺は小麦粉の産地、粒子の大きさの組み合わせを研究し、生み出した一蘭の職人の味。

製麺時の手間のかけ方で品質が左右される麺は、温度や湿度、乾燥時間や麺に含まれる水分量にまで配慮をしているそうです。手間をかけて完成した「半生麺」は香りが高く、何度も味わいたくなる食感を兼ね備えています!

【一蘭ラーメン半生麺/特徴2】口当たり滑らかなスープ

aumo編集部
水とあぶらが溶け合い絶妙な乳化状態で味わうスープは、口当たりが滑らかで麺との相性も抜群。長時間材料を煮込んで作り上げた、奥行きのある味わいを感じることができます。

【一蘭ラーメン半生麺/特徴3】新たに開発した秘伝のたれ

aumo編集部
この商品のために新開発されたという「秘伝のたれ」。スープや麺との調和はもちろん、唐辛子の品種やつぶの大きさなども厳選されているんだとか。

麺・スープ・秘伝のたれ、3つの特徴が合わさることで完璧な一杯を作り上げることができるんです!

いざ調理開始!『一蘭ラーメン半生麺』で極上の一杯を。

aumo編集部
早速筆者も『一蘭ラーメン半生麺』を調理していきます。

まず袋を開封すると
・麺(90g)×2(1つは替玉)
・スープ(A)
・秘伝のたれ(B)
が中に同封されています。麺は替え玉を含め2つ、一蘭のラーメンを食べるなら替え玉は必須◎

たったの1分!?調理した気にならない簡単クック

調理時間がほとんどない『一蘭ラーメン半生麺』。
ズボラな筆者はこの手軽さにまず感動!
調理はたったの4STEP。


1,鍋に400mlの水を入れて沸騰させる。
2,麺1玉を入れ、好みの硬さに茹でる。
茹で時間目安:かため70秒・基本90秒・やわめお好み
aumo編集部

3,火を止め、スープ(A)を入れる

aumo編集部
4,器に移し秘伝のたれ(B)を加えて完成
※秘伝のたれは辛いので、調整してください


今回私はトッピングに青ネギ・チャーシュー・味玉を添えてみました。
aumo編集部

気になるお味はいかに。

食べた感想ですが、正直お店と変わらないくらいのクオリティ。

スープは口当たり滑らかでスッキリとしたとんこつスープを味わえ、麺はもちもち細麺でスルスル啜ることができる、もちもち麺とスッキリとんこつスープの絡み合いは箸が止まらない絶妙な味。"あー、これこれ一蘭の味だ。安定の美味しさ。"自宅にいながらも店の味を思い出させるレベル。

味変の秘伝のたれは甘辛く、辛いものが好きな筆者は全部入れても物足りなさを感じるほどハマる味でした。自宅でほんの数分でこの美味しさが味わえるとは信じがたい。
替え玉もしっかり食べて、お腹も満たされました!

ラーメン好きで一蘭もよく店舗にいきますが、これは自宅にストックしておきたい本格ラーメン!!

▼商品詳細▼

一蘭ラーメン 半生麺 職人仕込み

一蘭の本格とんこつラーメン『一蘭ラーメン半生麺』をお取り寄せしてみては。

今回はとんこつラーメン店一蘭の『一蘭ラーメン半生麺』をお取り寄せしました!乾麵ではなく半生麺の麺にすることでもちもちの麺を楽しめる『一蘭ラーメン半生麺』は、間違いなくリピート買いしたいお取り寄せラーメンでした。

外出自粛が続く今、店舗に行くのが億劫でも『一蘭ラーメン半生麺』をお取り寄せすることで気軽に自宅で本格とんこつラーメン専門店一蘭の味を楽しめます!まだお取り寄せグルメに挑戦したことがない方も、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

おみやげ一蘭 公式通販
🍜一蘭の商品をお家で食べたい方はこちらから🍜
公式サイトを見る
他のサイトで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2021年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2021年最新版】コストコで買いたいおすすめ商品15…
    chanyama
  2. 2【2021最新版】業務スーパーのおすすめ人気商品13選…
    chanyama
  3. 3【完全版】コメダ珈琲をテイクアウト!コスパ抜群メニュー…
    irh173
  4. 4【1月26日最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  5. 5【2021】ミスド食べ放題を徹底解説!実施店舗からメニ…
    Nalumi_uyu
  • aumo
  • 【新商品発売】とんこつラーメン店「一蘭」の新作…