【佐賀】パワーをチャージ!!武雄で疲れを吹き飛ばせ!!

武雄市(たけお)は開湯1300年の武雄温泉や、樹齢3000年の武雄の大楠などパワースポットが満載なんです!ちょっと疲れたなぁと感じたら、武雄に癒されちゃいましょう!福岡市内からでもアクセス良好ですよ!
この記事の目次

武雄めぐりは武雄温泉楼門から!

mina world_travel

温泉の入り口の朱塗りの武雄温泉楼門は、なんと東京駅を設計した辰野金吾(たつのきんご)氏の設計なんです!!
大正4年に建てられ、国の重要文化財に指定されています。白壁と朱塗りの屋根は美しく、この楼門が非日常への扉のように迎えいれてくれます。(※“武雄市観光協会 公式HP”参照)

武雄温泉楼門

武雄温泉楼門をくぐると武雄温泉新館へ☆

mina.world_trvel

武雄温泉新館も国重要文化財に指定されています。ここはちょっとしたお土産や、武雄温泉の歴史を紹介しています。敷地内には大衆浴場と貸切湯、素泊まり旅館楼門亭(ろうもんてい)があり、武雄の温泉をゆっくり楽しめます。
武雄温泉の歴史は1300年前からとされ、宮本武蔵やシーボルト、伊達正宗や伊能忠敬などが入浴した記録も残されているのだとか。(※“武雄市観光協会 公式HP”参照)

温泉に入ったら武雄神社へ☆

mina.world_trvel
mina.world_trvel

温泉でさっぱりしたあとは、武雄神社に足を運んでみましょう!!階段を上ると本殿になります。開運、厄除けだけでなく、縁結びの御利益もあるとされているそうです。(※“武雄神社 公式HP”参照)
まずはここでしっかりお参りしましょう。

武雄神社(武雄五社大明神)
詳細情報を見る
jalan_kankou

この迫力はすごい!武雄の大楠!

mina.world_trvel
mina.world_trvel

本殿でお参りをすませたら、大楠に会いに行きましょう。幻想的な竹藪の道を2~3分ほど歩いたら大楠が見えてきます。
樹齢3000年といわれる大楠は圧巻!!神聖な空気に包まれ、自然と心が落ち着いてきます。心の声で会話をしてみましょう。清々しい気持ちになれますよ!

武雄の大楠

いかがでしたか?全部のスポットはコンパクトにまとまっており、駐車場も完備されているので移動もラクラクですよ☆
温泉と自然、欲張りに楽しめます。ちょっと疲れがたまってるなと感じたらパワーチャージに出かけましょう!!

※掲載されている情報は、2019年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【大阪デート】ほないこか。“ええ感じ”のスポット17選…
    meme1127
  5. 5【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14