2019年は亥年。亥にちなんだ神社はここ!

2019年は亥年。名古屋市内にイノシシにゆかりのある神社・猪子石神明社があります。12年に1度の干支の年。折角なら干支にちなんだ神社でお参りに行ってみませんか?亥年限定の御朱印もありますよ!
この記事の目次

ここが猪にゆかりのある猪子石神明社♡

大きな絵馬でお出迎え!

きょん
きょん

名古屋市名東区にある猪子石神明社(いのこいししんめいしゃ)!その名の通り猪・亥にゆかりのある名前。猪の形をした2つの猪子石が地名の由来ともされています。(※“名古屋観光情報公式サイト”参照)

2019年は亥の年だけあって1月1日から沢山の人で賑わっていました。筆者が訪れた時は昨年の干支のわんこが猪のお洋服を着て記念撮影していました♪もちろん参拝者の方も皆ここで記念撮影!

きょん

手水舎は光がさしていて、とても厳かな雰囲気に包まれています。

全国でも珍しい耳の神様・龍耳社

きょん

神明社の拝殿の左奥・手水舎から奥に進んでいくと全国的にも珍しい耳にまつわる神社・龍耳社(りゅうじしゃ)があります。耳の健康や病気平癒を願う「耳の神様」として有名です。絵馬には耳の病気が早く治りますようにと願いを込めたものが沢山飾ってありました。例祭日は5月第1日曜日にあります。

御神札のまつり方

きょん

氏神様と共に日本を広くお守り頂ける神様・お伊勢さまと一緒にまつるのが近衛が取れた状態で最も理想的な境だそうです。

参拝は公共交通機関がおすすめ!

猪子石神明社は住宅街にあります。駐車場も少ないので参拝の際は公共交通機関をご利用くださいね!名古屋市バスなら引山(ひきやま)バス停より徒歩約3分。名古屋駅からは名鉄バスセンター3階の4番乗り場から引山(ひきやま)まで乗換無しで行けますよ。

ぜひ亥年のうちに、亥にゆかりのある神社に行ってみてくださいね♪

※掲載されている情報は、2019年06月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  2. 2【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5悪縁を断ち切り良縁を結ぶ神社「安井金比羅宮」に行ってみ…
    sanomarina