暖かく落ち着きある街☆まったり散歩は谷根千へ!

観光スポットとしても人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)。谷根千周辺は、のんびりと落ち着いた雰囲気でお散歩を楽しむこともできるんです♪定番の谷中銀座から、穴場の神社まで、1日楽しめる谷根千のお散歩コースをご紹介します!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1.日暮里駅からまずは谷中霊園へ

日暮里駅を降りたらまずは谷中霊園に行ってみましょう。
霊園を散歩?と思うかもしれませんが、谷中霊園は自然に囲まれた名スポットなんです。緑に囲まれた広い道を歩いているだけで癒されます。

また、桜並木があり、春はお花見をしながらお散歩もできますよ♪
そして谷中霊園は猫の出没ポイントでもあります!木陰や日当たりが良い場所などを少し気にかけて、猫を探しながら歩いてみると、意外とすぐ見つかるかも?

静かな谷中霊園の雰囲気は、谷根千散歩のスタートにぴったりです。

2.早めのランチはカヤバ珈琲で♡

aumo編集部
谷中霊園を抜けて歩いて行くと、道路の曲がり角に古民家風な建物が。こちらが「カヤバ珈琲」という喫茶店。「カヤバ珈琲」は谷根千代表の大人気の喫茶店なんです。
aumo編集部
名物のふわふわの玉子サンドイッチを早めのランチで頂いて、珈琲と共にちょっと一息つきましょう。またオープン時間が朝8:00~ということなので、早起きしてこちらでモーニングを頂くのも◎ですね♪

人気
カフェ喫茶店かき氷
カヤバ珈琲
東京都谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
4.11
4件
8件
-
-
年末年始 新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
利用シーン
ランチデートモーニング食べ歩きおしゃれ女子旅穴場リーズナブル
住所
東京都台東区谷中6-1-29
アクセス
JR「日暮里」駅から徒歩10分地下鉄千代田線「根津」駅から徒歩10分 根津駅から616m
営業時間
月〜金 8:00~17:00(L.O16:30) 土日祝 8:00~18:00(L.O17:30) 定休日なし 日曜営業
根津、日暮里から歩いて10分くらい古民家をリノベーションしたレトロな喫茶店黄色い看板が目をひきそのノスタルジックな建物の全貌には拍手を送りたいくらいの感動があります1Fはテーブル席2Fは座敷1Fのテーブル席にご案内をしていただきました窓が開いていて風が良い感じに吹き込む席で嬉しかったです小さな花瓶には春らしいスターチスの薄紫の花季節のお花のおもてなしっていいですよねオーダーしたのは卵サンド¥1,000-ワンプレートにサンドイッチ、サラダ、スープボリュームある茶色いパンには卵焼きチーズ風味のタルタルの様なソースも美味しいサラダはスチームしたさつまいもスープは野菜の出汁がよくでていてこちらも良かったカフェラテ¥600-本格的なマシンで淹れたてのラテアートも可愛くて幸せ!豆もオーガニックかな?優しい味わいでしたお店の前の看板にあんみつって書いてあったからまた今度来たときには2Fの座敷でオーダーしてみたい来てみて良かった〜私は14時くらいで並ばなかったけど後からの方はだいぶ待っているようでした
投稿日:2022年4月26日
東京都台東区谷中6-1-29谷中といえばカヤバ珈琲さん大正時代から親しまれてきたノスタルジックな喫茶店一度閉店されてリニューアルオープンしたからか1階はモダンな雰囲気2階は和室らしいのだけどちょっと見てみたかったなぁタマゴサンドが美味しそうだったけどご飯前だったから珈琲を☕️照明が控えめでずっとまったりしたくなる雰囲気今は予約ができるみたいで休日は予約なしだと1時間待ち行くことが決まっているなら予約するのがオススメ✨
投稿日:2021年12月23日
📍カヤバ珈琲台東区にある昭和の面影を残すカフェ☕️築年数の古い建物をリノベーションして営業しているみたいです✨この店のたまごサンドは絶品。朝食にもおすすめ‼︎
投稿日:2020年4月26日
GoToEatのポイントでお得に利用!
他のサイトを見る

3.根津神社で厳かな雰囲気を味わう

カヤバ珈琲からすぐ根津駅に着きます。根津駅と言えば、千本鳥居で有名な根津神社。邪気を祓うことができるパワースポットとしても有名です。外国人観光客でかなり混み合うので、早めの時間帯に行くことをお薦めします。

また千本鳥居を半分くらい進むと、縁結びの乙女稲荷神社があります。邪気を祓って、恋愛運もアップできる、一石二鳥なパワースポットなんです♡

人気
その他神社・神宮・寺院
根津神社
東京都谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
79件
東京十社の1つ。
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ穴場映え
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月〜9月 18時><11月〜1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
根津神社のつつじ祭り凄く天気が良く 暑かった🥵
投稿日:2022年4月26日
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
投稿日:2022年4月23日
さくら🌸も終わり、つつじの季節、根津神社に⛩行って来ました🤗この写真、1週間前ぐらいのですので今日あたりは、ちょうど満開の時期だと思います😊週末は、混むので入場制限の可能性もあり平日がねらいめですね😅去年、20日過ぎに行ったらほとんど咲き終わりに近い状態だったので今年は、早めにと思ったんだけど今年は、早過ぎた🤣かな? タイミング悪し😭でも、手入れが行き届いていて色とりどりのツツジ癒されました😇
投稿日:2022年4月22日
夏のお得なクーポンをクリックして確認!

4.豊かな緑にホッとする、須藤公園

根津神社から不忍通りをまっすぐに歩いて行くと、千駄木駅に着きます。千駄木駅に程近い須藤公園は、広さはさほど無いものの、緑が深く、滝が流れています。

住宅地に囲まれながらも落ち着いた雰囲気。深い緑に囲まれながらのんびりすれば、日頃のストレスも洗われそう♪

人気
その他
須藤公園
東京都谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
利用シーン
穴場映え
秋の朝よく晴れた秋の朝の空気は本当に気持ちいいですね日々の移動のルートにちょっと寄り道を組み込んで、公園で深呼吸するだけでもすごくリフレッシュできます〜おでかけ未満、日常以上 って感じ
投稿日:2020年10月29日

5.谷根千と言えば!谷中銀座で食べ歩き

※写真はイメージ写真です。

須藤公園から日暮里駅方面に歩いて行くと、谷中銀座に着きます。散歩の締めくくりに是非立ち寄って欲しい、言わずと知れた屈指の食べ歩きスポットです!有名なメンチカツやしっぽドーナツ、ちょんまげ芋等、食べ歩きを楽しんでみて下さいね♡
そのまま日暮里駅方面に谷中銀座を行くと夕やけだんだんという坂があります。階段上から商店街を見下ろすと夕焼けが綺麗に見える、ということで、この名前が付いたそうです。こちらも猫の出没スポット。混雑する時間帯は猫達がいない事もあります。ご飯の時間帯になると集まってくるのだとか。

人気
その他ショッピング
谷中銀座商店街
東京都谷中・根津・千駄木
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
6件
谷中と言えば、夕やけだんだんで有名な谷中商店街。町のシンボル猫もお出迎え!
利用シーン
デート食べ歩きおしゃれ女子旅穴場映え
住所
東京都台東区谷中3-13-1
アクセス
(1)JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線「日暮里駅」より徒歩5分  (2)東京メトロ 千代田線「千駄木駅」より徒歩5分
営業時間
営業時間:店舗により異なる
谷中ぎんざを散歩‼️変わったお店が沢山❗️
投稿日:2021年9月3日
ZAKUROへ行って来ました☺︎昼ご飯を食べた後だったので、ZAKUROのトルコ料理は食べてませんが、店内のお客様はイスもテーブルも無い高級ペルシャ絨毯の上で座り、ランチョンマット上にお皿が並び大きな大きなナンを食べていました🥪店員さんに料理の事を聞いた所、ナンと一緒に出している煮込みはサッパリとしているとの事でした。次は食べてみたいと思います。トルコランプが欲しくてZAKUROに行ったのですが、写真の通り数が多くて決めれませんでした笑ネットなど、他でも見ていましたが、ZAKUROのトルコランプは他の所よりもお買い得だと思います。トルコランプは何種類か商店街内の店舗スペースで作れます。空いてれば予約無しでも作れそうです。事前にネット予約もあります店の前には、可愛いタイルが沢山❗️❗️店員さんも明るく優しい人ばかり。ラクダに乗せてくれました🐫wwとにかく気になるものばかりのZAKURO🌸春のお散歩がてら是非行って見て下さい。他にも谷中商店街は色々見る所があって楽しいですよ!
投稿日:2020年3月11日

谷根千散歩でゆったりとした時間をすごしませんか?

いかがでしたか?今回は、日暮里駅から谷根千をぐるっと歩くコースをご紹介しましたが、違った駅からお散歩したり、ルートを変えてみても面白いと思います!名スポットや、隠れた散歩コースなど、深い魅力の詰まった谷根千をぜひ歩いてみてくださいね。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月10日

  1. 1【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  2. 28月10日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  3. 3【8月最新】コストコで外せないおすすめ商品67選!実食…
    chanyama
  4. 4【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09
  5. 5【2022】東京のふわふわかき氷17選!人気店から穴場…
    satomi0908