暖かく落ち着きある街☆まったり散歩は谷根千へ!

観光スポットとしても人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)。谷根千周辺は、のんびりと落ち着いた雰囲気でお散歩を楽しむこともできるんです♪定番の谷中銀座から、穴場の神社まで、1日楽しめる谷根千のお散歩コースをご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1.日暮里駅からまずは谷中霊園へ

日暮里駅を降りたらまずは谷中霊園に行ってみましょう。
霊園を散歩?と思うかもしれませんが、谷中霊園は自然に囲まれた名スポットなんです。緑に囲まれた広い道を歩いているだけで癒されます。

また、桜並木があり、春はお花見をしながらお散歩もできますよ♪
そして谷中霊園は猫の出没ポイントでもあります!木陰や日当たりが良い場所などを少し気にかけて、猫を探しながら歩いてみると、意外とすぐ見つかるかも?

静かな谷中霊園の雰囲気は、谷根千散歩のスタートにぴったりです。

2.早めのランチはカヤバ珈琲で♡

aumo編集部
谷中霊園を抜けて歩いて行くと、道路の曲がり角に古民家風な建物が。こちらが「カヤバ珈琲」という喫茶店。「カヤバ珈琲」は谷根千代表の大人気の喫茶店なんです。
aumo編集部
名物のふわふわの玉子サンドイッチを早めのランチで頂いて、珈琲と共にちょっと一息つきましょう。またオープン時間が朝8:00~ということなので、早起きしてこちらでモーニングを頂くのも◎ですね♪

カヤバ珈琲
谷中・根津・千駄木/カフェ、喫茶店、かき氷
カヤバ珈琲 1枚目
カヤバ珈琲 2枚目
カヤバ珈琲 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
6件
11件
-
-
気になっていたカヤバ珈琲さんに予約して行ってきたっ!行けそうな日、で予約したらびっくりするほどお墓参りのおじいちゃんおばあちゃんで賑わう街...なかなか前に進めないっ大変申し訳ないことに5分オーバーで到着il||li_| ̄|○il||liゴメンナサイ...でも、お席はちゃんとRESERVEDの札が置いてありました。外観がかなり昭和レトロでツボ。店内は逆にスタイリッシュ。スタッフさんたちも今どきの若者。私のオーダーはカヤバ珈琲の看板メニューと言われている「たまごサンド」と、夏季限定のジンジャーアイスティーをオーダー。みんなの投稿で見ていたのでスープ、サラダ付きは学習済。それなのでランチタイムでの訪問。あとから来る方来る方、みなさん予約無しで45分後~1時間後~などと案内されている。ちなみに、テイクアウトはドリンクのみでサンドイッチなどは出来ない。私の手元にも写真で見たのがきたっ!!食べ応えあるブラウンのパンにサンドされたシンプルなオムレツにマスタードマヨが美味しい。サラダも優しい味のドレッシング。ジンジャーアイスティーはすっきりな味わい。2階はお座敷だそう。とにかく、予約がおすすめ。ご馳走さまでした。
【カヤバ珈琲】東京メトロ根津駅から歩いて10分くらいのところにある古民家をリノベした喫茶店。建物はなんと大正時代からのものらしいです🙄7月は一時休業していたそうで、プレオープンだったので予約なしでもはいれました。今後は予約制になるかもとのこと。・ミルクセーキ 600円たまごサンドがシグネチャーメニューらしいので、今度はランチとしても利用したいです☕️
外部サイトで見る
星評価の詳細

3.根津神社で厳かな雰囲気を味わう

カヤバ珈琲からすぐ根津駅に着きます。根津駅と言えば、千本鳥居で有名な根津神社。邪気を祓うことができるパワースポットとしても有名です。外国人観光客でかなり混み合うので、早めの時間帯に行くことをお薦めします。

また千本鳥居を半分くらい進むと、縁結びの乙女稲荷神社があります。邪気を祓って、恋愛運もアップできる、一石二鳥なパワースポットなんです♡

根津神社
谷中・根津・千駄木/その他神社・神宮・寺院
根津神社 1枚目
根津神社 2枚目
根津神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.11
16件
80件
住所
東京都文京区根津1-28-9
アクセス
(1)東京メトロ: 千代田線「根津駅」・「千駄木駅」、南北線「東大前駅」よりいずれも徒歩5分 (2)都営地下鉄: 三田線「白山駅」より徒歩10分
営業時間
拝観時間:唐門閉門時間 <3月~9月 18時><11月~1月 17時><2・10月 17時30分> ※授与所は閉門30分前まで
次に訪れたのは根津神社。建造物のほとんどの人が、国の重要文化財。とても静かな場所でした。
さぁて今年も行って参りました、根津神社⛩今年はツツジ祭りが開催されていることもあり物凄い人出、もう少し行くのが遅かったら入場まで4〜50分かかる列に飲まれるところだった😅
星評価の詳細

4.豊かな緑にホッとする、須藤公園

根津神社から不忍通りをまっすぐに歩いて行くと、千駄木駅に着きます。千駄木駅に程近い須藤公園は、広さはさほど無いものの、緑が深く、滝が流れています。

住宅地に囲まれながらも落ち着いた雰囲気。深い緑に囲まれながらのんびりすれば、日頃のストレスも洗われそう♪

須藤公園
谷中・根津・千駄木/その他自然景観・絶景
須藤公園 1枚目
須藤公園 2枚目
須藤公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
9件
住所
東京都文京区千駄木3-4
アクセス
(1)東京メトロ千駄木駅から徒歩で2分
秋の朝よく晴れた秋の朝の空気は本当に気持ちいいですね日々の移動のルートにちょっと寄り道を組み込んで、公園で深呼吸するだけでもすごくリフレッシュできます〜おでかけ未満、日常以上 って感じ
星評価の詳細

5.谷根千と言えば!谷中銀座で食べ歩き

※写真はイメージ写真です。

須藤公園から日暮里駅方面に歩いて行くと、谷中銀座に着きます。散歩の締めくくりに是非立ち寄って欲しい、言わずと知れた屈指の食べ歩きスポットです!有名なメンチカツやしっぽドーナツ、ちょんまげ芋等、食べ歩きを楽しんでみて下さいね♡
そのまま日暮里駅方面に谷中銀座を行くと夕やけだんだんという坂があります。階段上から商店街を見下ろすと夕焼けが綺麗に見える、ということで、この名前が付いたそうです。こちらも猫の出没スポット。混雑する時間帯は猫達がいない事もあります。ご飯の時間帯になると集まってくるのだとか。

谷中ぎんざ商店街
谷中・根津・千駄木/その他
谷中ぎんざ商店街 1枚目
谷中ぎんざ商店街 2枚目
谷中ぎんざ商店街 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.07
5件
13件
住所
東京都台東区谷中3-13-1
アクセス
(1)JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線「日暮里駅」より徒歩5分  (2)東京メトロ 千代田線「千駄木駅」より徒歩5分
営業時間
営業時間:店舗により異なる
平日でも観光客で賑わってました活気のある素敵な街です。魚屋さんや本屋さん昔ながらの感じが素敵でした。。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥📍東京都荒川区台東区谷中3丁目13-1
日暮里の駅から道を下って行くと夕焼けだんだん通りに谷中ぎんざ商店街の看板とあの階段が現れます😍👍☺️昭和の面影を残す商店街レトロ感を出す為にモノトーンに😍👍ここは階段から夕焼けを眺めるのが情緒が良いらしいです☺️👍商店街としてはそんなに長いわけでは無いけどかなりの賑わいで完全な観光地ですね☺️
星評価の詳細

谷根千散歩でゆったりとした時間をすごしませんか?

いかがでしたか?今回は、日暮里駅から谷根千をぐるっと歩くコースをご紹介しましたが、違った駅からお散歩したり、ルートを変えてみても面白いと思います!名スポットや、隠れた散歩コースなど、深い魅力の詰まった谷根千をぜひ歩いてみてくださいね。
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月16日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月16日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【4月16日最新】出前館のお得なクーポン&キャンペーン…

    chanyama