暖かく落ち着きある街☆まったり散歩は谷根千へ!

観光スポットとしても人気の谷根千(谷中・根津・千駄木)。谷根千周辺は、のんびりと落ち着いた雰囲気でお散歩を楽しむこともできるんです♪定番の谷中銀座から、穴場の神社まで、1日楽しめる谷根千のお散歩コースをご紹介します!
この記事の目次

1.日暮里駅からまずは谷中霊園へ

日暮里駅を降りたらまずは谷中霊園に行ってみましょう。
霊園を散歩?と思うかもしれませんが、谷中霊園は自然に囲まれた名スポットなんです。緑に囲まれた広い道を歩いているだけで癒されます。

また、桜並木があり、春はお花見をしながらお散歩もできますよ♪

そして谷中霊園は猫の出没ポイントでもあります!木陰や日当たりが良い場所などを少し気にかけて、猫を探しながら歩いてみると、意外とすぐ見つかるかも?

静かな谷中霊園の雰囲気は、谷根千散歩のスタートにぴったりです。

2.早めのランチはカヤバ珈琲で♡

aumo編集部

谷中霊園を抜けて歩いて行くと、道路の曲がり角に古民家風な建物が。こちらが「カヤバ珈琲」という喫茶店。「カヤバ珈琲」は谷根千代表の大人気の喫茶店なんです。

aumo編集部

名物のふわふわの玉子サンドイッチを早めのランチで頂いて、珈琲と共にちょっと一息つきましょう。またオープン時間が朝8:00~ということなので、早起きしてこちらでモーニングを頂くのも◎ですね♪

カヤバ珈琲
詳細情報を見る
gnavi
tabelog
hot-pepper-gourmet

3.根津神社で厳かな雰囲気を味わう

カヤバ珈琲からすぐ根津駅に着きます。根津駅と言えば、千本鳥居で有名な根津神社。邪気を祓うことができるパワースポットとしても有名です。外国人観光客でかなり混み合うので、早めの時間帯に行くことをお薦めします。

また千本鳥居を半分くらい進むと、縁結びの乙女稲荷神社があります。邪気を祓って、恋愛運もアップできる、一石二鳥なパワースポットなんです♡

根津神社
詳細情報を見る
jalan_kankou

4.豊かな緑にホッとする、須藤公園

根津神社から不忍通りをまっすぐに歩いて行くと、千駄木駅に着きます。千駄木駅に程近い須藤公園は、広さはさほど無いものの、緑が深く、滝が流れています。

住宅地に囲まれながらも落ち着いた雰囲気。深い緑に囲まれながらのんびりすれば、日頃のストレスも洗われそう♪

須藤公園

5.谷根千と言えば!谷中銀座で食べ歩き

※写真はイメージ写真です。

須藤公園から日暮里駅方面に歩いて行くと、谷中銀座に着きます。散歩の締めくくりに是非立ち寄って欲しい、言わずと知れた屈指の食べ歩きスポットです!有名なメンチカツやしっぽドーナツ、ちょんまげ芋等、食べ歩きを楽しんでみて下さいね♡

そのまま日暮里駅方面に谷中銀座を行くと夕やけだんだんという坂があります。階段上から商店街を見下ろすと夕焼けが綺麗に見える、ということで、この名前が付いたそうです。こちらも猫の出没スポット。混雑する時間帯は猫達がいない事もあります。ご飯の時間帯になると集まってくるのだとか。

谷中銀座商店街
詳細情報を見る
jalan_kankou

谷根千散歩でゆったりとした時間をすごしませんか?

いかがでしたか?今回は、日暮里駅から谷根千をぐるっと歩くコースをご紹介しましたが、違った駅からお散歩したり、ルートを変えてみても面白いと思います!名スポットや、隠れた散歩コースなど、深い魅力の詰まった谷根千をぜひ歩いてみてくださいね。

※掲載されている情報は、2018年08月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2登山やおでかけ。もしも天気が読めたなら…そんな時に役立…
    aumo編集部
  3. 3【2019年度版】東京のおでかけどこへ行く?遊び場を総…
    aywxn_
  4. 4【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  5. 5【兵庫県】ピンクのじゅうたん!秋はコスモス畑で癒されよ…
    panako