【福岡】至高の場所だった…!海と山とグルメが堪能できる糸島!

福岡市内から車で約40分。海沿いの町、糸島。自然を感じながらグルメに舌鼓…そんな贅沢な時間を叶えてくれるのが糸島です。筆者おすすめのフォトジェニックなカフェや絶景を望めるスポットをご紹介します♡

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

黒田忠之公が創建、桜井神社。

杏美(あみ)
福岡県指定文化財にも指定されている桜井神社は、あの黒田官兵衛の孫、黒田忠之公が建てた神社。(※“櫻井神社 公式HP”より)歴史や戦国時代好き、神社巡りが好きな人なら絶対に行っておくべき場所です!厳かな雰囲気の中、歴史に想いを馳せてみて。
櫻井神社
前原・志摩・二丈/その他神社・神宮・寺院
櫻井神社 1枚目
櫻井神社 2枚目
櫻井神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
31件
住所
福岡県糸島市志摩桜井4227
アクセス
(1)JR筑前前原より谷経由バスからバスで40分
明けましておめでとうございます。2024初詣は、糸島の櫻井神社と櫻井大神宮へお詣り去年よりもずっと暖かく過ごしやすいお正月🎍でした。!2024年最初のおでかけ口コミ投稿キャンペーン!
嵐ファンが来るとか来ないとか必ず来るとかの神社。紅葉の時期もしっかり色づいて、イチョウの絨毯もステキです。
星評価の詳細

絶景!桜井二見ヶ浦で神秘的なショットを。

杏美(あみ)
櫻井神社から少し車を走らせると海岸沿いに夫婦岩と鳥居が望める絶景が広がります。そう、ここは櫻井神社の社地。「日本の渚百選」、「日本の夕陽百選」にも選出されている名勝地です。(※“糸島市 公式HP”より)海の透明度が高く昼間も素敵ですが、ここはぜひ夕陽が沈む景色も観たいですね♡
二見ヶ浦 夫婦岩
前原・志摩・二丈/特殊地形
二見ヶ浦 夫婦岩 1枚目
二見ヶ浦 夫婦岩 2枚目
二見ヶ浦 夫婦岩 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
8件
27件
住所
福岡県糸島市志摩桜井
アクセス
(1)JR筑肥線筑前前原駅からバスで30分 徒歩で30分
aumoを始めた頃に知った糸島の夫婦岩。ずっと気になっていました。願いは一つ。ずっと仲良くいられますように🙏海の青さと白い鳥居が神々しかったです😊2022.12.30この日はフェリーで新門司港に6時に到着。朝うどんを食べ、糸島観光と牡蠣小屋でランチ。佐賀県で伊万里焼きを見て、長崎市に泊まる。て、夜は長崎ちゃんぽんと稲佐山の夜景を見ると言うハードな1日。でも、旅行始めはテンション高いから疲れ知らずね😄
桜井二見ヶ浦は、市の北部に位置し、夫婦岩は海岸から約150メートルの海中に屹立しています。古くから櫻井神社(県の文化財)の社地として神聖な場と崇敬され、毎年5月の大潮の干潮を期して長さ30メートル、重さ1トンの大注連縄(おおしめなわ)が張られています。この2つの岩は、高さ11.2メートルと11.8メートルで、冬は玄界灘の荒波を砕いて雄大剛壮の観を呈し、春は波穏やかな海中に夫婦の姿を現し、古くは竜宮の入口として親しまれていました。伊勢の二見ヶ浦の朝日に対して夕陽の筑前二見ヶ浦として有名で、夏至の頃に夫婦岩の間に沈む夕陽の景観はまた格別です。
星評価の詳細

塚本鮮魚店で海鮮丼ランチ

杏美(あみ)
杏美(あみ)
観光の合間には地元の人にも大人気の海鮮丼はいかがですか?筆者は用心して開店前に行きましたが既に数組待ち、出る頃には行列が出来ていました。人気の理由は食べて納得!美味しすぎる!なのに価格は抑えられていて、「新鮮な海鮮をお求めやすく提供する」事がお店のこだわりなんだそう。
塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと)
前原・志摩・二丈/魚介料理・海鮮料理、ろばた焼き、居酒屋
塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) 1枚目
塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) 2枚目
塚本鮮魚店(【旧店名】旬魚酒菜つかもと) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
¥1,000~
¥4,000~
海鮮丼が食べたくなったらココ‼️糸島にある塚本鮮魚店🐟
外部サイトで見る
星評価の詳細

歴史、自然、食。魅力いっぱいの町、糸島。

いかがでしたか?福岡県糸島市は福岡市内から車で1時間かからずに行けます。レンタサイクルもやっているので車の免許を持っていない人も楽しめますよ!まだまだ載せきれないレジャースポットやお洒落なカフェなども沢山ある糸島。ぜひ一度行ってみてくださいね♡
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月26日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora