【筆者が実際に食べて厳選】四国のグルメ大特集!

旅行に行った際に、観光はもちろん美味しい"グルメ"は外せませんよね?そこで今回は、先日四国旅行に行ってきた筆者が、四国でおすすめしたいグルメを厳選してご紹介!どれも美味しいものばかりなので、四国に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

まずはこの県からスタート!【徳島編】

徳島ラーメンはここ!「いのたに 本店」

ks_world
まず初めにご紹介する四国のグルメは徳島から!「徳島ラーメン」と言ったらとっても有名な「いのたに 本店」。茶色系スープでちょっとこってりとしていそうですが、想像以上にあっさり◎生卵を入れて食べれば、まろやかになり、味変が楽しめちゃいますよ♪
いのたに 本店
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

うどん県としても有名!【香川編】

うどんにサクサク天ぷら♪「しんぺいうどん」

ks_world
続いて香川をご紹介!"うどん県"としても知られる香川県でおすすめしたいのは、やっぱりうどん◎
高松市内にある「しんぺいうどん」を訪れました。コシが強めでながーい麺が特徴的なお店でしたよ♪また、天ぷらもサクサクとした食感がくせになる1品で、どんどん箸が進みます。

商店街の中にあるため、観光ついでに立ち寄るのにおすすめ◎
しんぺいうどん
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

好みのみかんを探せ!「仁尾みかんの里」

ks_world
次にご紹介する香川のグルメがこちらの「仁尾(にお)みかんの里」。"日本のウユニ塩湖"としても有名な「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」から車ですぐのところにあります。こちらの魅力は、このみかんの量!中に入るとみかんのいい匂いが漂ってきます♡生産者さんの異なるみかんを試食しながら、お気に入りのみかんを探すことができますよ。

みかんを食べ比べることはあまりないかも知れませんが、食べ比べるとびっくりするほどそれぞれ味が違うんです!たくさんのみかんに囲まれて、なんだか幸せな気分になっちゃいました♡
仁尾みかんの里

まさにグルメの宝庫♡【高知編】

自分でカツオのタタキが作れちゃう!「土佐タタキ道場」

ks_world
続いてご紹介するのは、高知県!
こちらは、「土佐タタキ道場」といって、自分でカツオのタタキを作ることができるんです!大きなカツオの塊を火で炙って、あっという間に完成しましたよ。火の勢いもすごく、迫力満点!ワクワクするような体験ができちゃいます♪
ks_world
自分で炙って作ったカツオのタタキは、まさに絶品!ご飯がどんどん進みます◎まず塩で食べてみて、そのあとにポン酢をつけると2度楽しめる筆者おすすめの食べ方です♪
高知で定番の観光スポットともなっている「桂浜」の近くにあるので、観光のついでに立ち寄ってみては?
土佐たたき道場
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

最後にこの県をご紹介!【愛媛編】

甘めのスープがポイント!「瓢太」

ks_world
次に愛媛県のグルメをご紹介します♪こちらは、松山市駅のほど近くにある「瓢太(ひょうた)」。かなり甘口で、関東地方では食べたことのないようなラーメンでびっくりしました。トロッとしたスープと細麺がよく絡み、さっぱりしながらもクリーミーな味わいですよ。途中で胡椒を入れれば、甘口のスープのアクセントとなり、より一層ラーメンが楽しめちゃいます◎
瓢太 (ひょうた)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

プリップリの鯛♪「道後麦酒館」

ks_world
最後にご紹介するお店が「道後麦酒館(どうごばくしゅかん)」。道後温泉のすぐ横にあります。こちらでは、愛媛の定番「鯛めし」をいただきました!プリプリの歯ごたえ抜群な鯛が印象的な1品♪ボリュームも満点で筆者お気に入りです◎

足湯を楽しんだり、お土産を買ったりと道後温泉をのんびりと満喫して、こちらにも立ち寄ってみては?
道後麦酒館 (ドウゴバクシュカン)
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る

四国へ食い倒れ旅にいざ出発!

ks_world
いかがでしたか?
今回は四国の絶品グルメをご紹介しました♪定番の郷土料理や、その土地ならではのラーメンなど様々ですよ。
今回紹介した以外にも、四国にはグルメがたくさん!ぜひ、お気に入りの四国グルメを探してみてくださいね◎

周辺のホテルを検索♪

  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2018年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1転職市場への新型コロナウイルスの影響は? 採用に前向き…
    OVO(オーヴォ)
  2. 2【先着200名様へギフト券!】「#春」フォト投稿キャン…
    aumo編集部
  3. 3こんなティラミス見たことない!?泉北で見つけたティラミ…
  4. 4【有楽町】ガード下の飲み屋街はここが熱い!おすすめ居酒…
  5. 5【当選発表!】東京メトロオリジナルグッズをGETしたの…
    aumo編集部
  • aumo
  • 四国
  • 【筆者が実際に食べて厳選】四国のグルメ大特集!