【筆者が実際に食べて厳選】四国のグルメ大特集!

旅行に行った際に、観光はもちろん美味しい"グルメ"は外せませんよね?そこで今回は、先日四国旅行に行ってきた筆者が、四国でおすすめしたいグルメを厳選してご紹介!どれも美味しいものばかりなので、四国に訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

まずはこの県からスタート!【徳島編】

徳島ラーメンはここ!「いのたに 本店」

ks_world
まず初めにご紹介する四国のグルメは徳島から!「徳島ラーメン」と言ったらとっても有名な「いのたに 本店」。茶色系スープでちょっとこってりとしていそうですが、想像以上にあっさり◎生卵を入れて食べれば、まろやかになり、味変が楽しめちゃいますよ♪
いのたに 本店
徳島市/ラーメン
いのたに 本店 1枚目
いのたに 本店 2枚目
いのたに 本店 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.10
1件
2件
-
-
本店は久しぶり徳島ラーメンのパイオニアいのたに😚🍜
外部サイトで見る
星評価の詳細

うどん県としても有名!【香川編】

うどんにサクサク天ぷら♪「しんぺいうどん」

ks_world
続いて香川をご紹介!"うどん県"としても知られる香川県でおすすめしたいのは、やっぱりうどん◎
高松市内にある「しんぺいうどん」を訪れました。コシが強めでながーい麺が特徴的なお店でしたよ♪また、天ぷらもサクサクとした食感がくせになる1品で、どんどん箸が進みます。

商店街の中にあるため、観光ついでに立ち寄るのにおすすめ◎
しんぺいうどん
高松/天ぷら、うどん、居酒屋
しんぺいうどん 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
1件
-
-
高松からことひら線にのり瓦町で下車。ぶらぶらと商店街を歩いていたら発見!香川のうどんを堪能しました。安くておいしい!てんぷらもからっとあがっています。
外部サイトで見る
星評価の詳細

好みのみかんを探せ!「仁尾みかんの里」

ks_world
次にご紹介する香川のグルメがこちらの「仁尾(にお)みかんの里」。"日本のウユニ塩湖"としても有名な「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」から車ですぐのところにあります。こちらの魅力は、このみかんの量!中に入るとみかんのいい匂いが漂ってきます♡生産者さんの異なるみかんを試食しながら、お気に入りのみかんを探すことができますよ。

みかんを食べ比べることはあまりないかも知れませんが、食べ比べるとびっくりするほどそれぞれ味が違うんです!たくさんのみかんに囲まれて、なんだか幸せな気分になっちゃいました♡
仁尾みかんの里
観音寺
仁尾みかんの里 1枚目
★★★★★
★★★★★
-
1件
1件
七宝山トンネルをぬけると、海が広がって感動✨
星評価の詳細

まさにグルメの宝庫♡【高知編】

自分でカツオのタタキが作れちゃう!「土佐タタキ道場」

ks_world
続いてご紹介するのは、高知県!
こちらは、「土佐タタキ道場」といって、自分でカツオのタタキを作ることができるんです!大きなカツオの塊を火で炙って、あっという間に完成しましたよ。火の勢いもすごく、迫力満点!ワクワクするような体験ができちゃいます♪
ks_world
自分で炙って作ったカツオのタタキは、まさに絶品!ご飯がどんどん進みます◎まず塩で食べてみて、そのあとにポン酢をつけると2度楽しめる筆者おすすめの食べ方です♪
高知で定番の観光スポットともなっている「桂浜」の近くにあるので、観光のついでに立ち寄ってみては?
土佐たたき道場
高知/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)
土佐たたき道場 1枚目
写真提供:ホットペッパーグルメ
土佐たたき道場 2枚目
土佐たたき道場 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
4件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

最後にこの県をご紹介!【愛媛編】

甘めのスープがポイント!「瓢太」

ks_world
次に愛媛県のグルメをご紹介します♪こちらは、松山市駅のほど近くにある「瓢太(ひょうた)」。かなり甘口で、関東地方では食べたことのないようなラーメンでびっくりしました。トロッとしたスープと細麺がよく絡み、さっぱりしながらもクリーミーな味わいですよ。途中で胡椒を入れれば、甘口のスープのアクセントとなり、より一層ラーメンが楽しめちゃいます◎
瓢太(ひょうた)
松山/居酒屋、ラーメン、おでん
瓢太(ひょうた) 1枚目
瓢太(ひょうた) 2枚目
瓢太(ひょうた) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

プリップリの鯛♪「道後麦酒館」

ks_world
最後にご紹介するお店が「道後麦酒館(どうごばくしゅかん)」。道後温泉のすぐ横にあります。こちらでは、愛媛の定番「鯛めし」をいただきました!プリプリの歯ごたえ抜群な鯛が印象的な1品♪ボリュームも満点で筆者お気に入りです◎

足湯を楽しんだり、お土産を買ったりと道後温泉をのんびりと満喫して、こちらにも立ち寄ってみては?
道後麦酒館(ドウゴバクシュカン)
松山/居酒屋、ビアガーデン、ビアバー
道後麦酒館(ドウゴバクシュカン) 1枚目
道後麦酒館(ドウゴバクシュカン) 2枚目
道後麦酒館(ドウゴバクシュカン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
3件
-
-
【愛媛県道後湯之町】道後温泉本館が目の前にある蔵元直営店。地ビールも種類豊富。入店時には念入りな注意喚起があり席と席との間にはビニールシートがスクリーンカーテン状にかけられていてコロナ対策が徹底されているお店。これは、かなり気分が良い!!凄く良い!!マスク飲食しながらだってビールやお料理も美味しく頂けました。👍        
今回ご紹介するのは松山の道後ビール。道後ビールにはケルシュ・アルト・スタウト・ヴァイツェンの4種があります。【道後ビールケルシュ】通称:坊っちゃんビール。------スタイル:ケルシュアルコール度数:5%------淡色麦芽を使用し、一番絞りの麦汁だけを使いました。キレの良さと、さっぱりした味わいが特徴です。(HPより引用)四種飲み比べましたが、個人的にはこれがお気に入りでした!他にもヴァイツェン(通称:のぼさんビール)、スタウト(通称:漱石ビール)、アルト(通称:マドンナビール)がありました。バイツェンはバナナの香りが特徴で、軽く飲みやすいという印象です。ビールが苦手な方にもオススメです。スタウトやアルトは苦味のあるビールで、ビールの苦味が大好き!黒いビール大好き!という方にオススメしたい1杯です。全体的に尖った味のものでは無いので、初心者にもオススメのクラフトビールだと感じました。松山温泉の前にある道後麦酒館では温泉に入ってビールを飲むという最高の体験をすることが出来ます。湯上りのビール、どう考えても最高でしかないですよね笑お店の中だけでなく、テイクアウトでも楽しめるので風に当たりながらビールを飲むことができます。おうち時間に、通販、首都圏、関西圏の酒販でも取り扱いされていますので、気になる方はお試しください〜。お土産用のぽってり可愛い茶色の瓶も素敵です♥他にも焼酎や日本酒、道後サイダーを始めとするソフトドリンクも提供されています。お値段は施設、提供場所によって異なることがありますので掲載しておりません。(2018年訪問) 
外部サイトで見る
星評価の詳細

四国へ食い倒れ旅にいざ出発!

ks_world
いかがでしたか?
今回は四国の絶品グルメをご紹介しました♪定番の郷土料理や、その土地ならではのラーメンなど様々ですよ。
今回紹介した以外にも、四国にはグルメがたくさん!ぜひ、お気に入りの四国グルメを探してみてくださいね◎
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年09月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered byホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  • aumo
  • 四国
  • 【筆者が実際に食べて厳選】四国のグルメ大特集!