【西荻窪】にある古民家ブックカフェ「松庵文庫」へ

西荻窪駅の南口から少し歩いたところにある、ギャラリー&ブックカフェ「松庵文庫(しょうあんぶんこ)」はご存知ですか?学びの場としての意味を込めた店名にもある文庫=本ももちろん楽しめる場所、それだけではなく懐かしくゆっくりと時間が流れる場所なのです。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

古民家ブックカフェへようこそ

akari
中央線の西荻窪駅南口から徒歩で約7分ほどの場所に、「松庵文庫」はあります。
カフェでありながら、質の良い丁寧な小道具が置かれています。
akari
カフェメニューは、小さい頃お家で食べたような懐かしくて温かい味。
人気のレアチーズケーキや、季節によって異なるメニューが楽しめます。

築80年の温かみのある空間

akari
道行く人の目を止める出で立ち。
元々は音楽家のご夫婦が生活を営んでいたお家で、近所にお住まいだったご家族が"このお家を守りたい"との思いでカフェとして営業を始めたそうです。
初めて訪れるときは、大きなモミの木が目印。
ずっとこのお家を見守ってきたのかな?

質の良い小道具や暮らしを豊かにするしつらえ

akari
心落ち着くしつらえが見て取れるので、インテリアやお花の生け方の参考になります。
季節の草花と花器や花瓶が"丁寧な暮らし"の素晴らしさを思い出させてくれます。
akari
小道具は籠や真鍮(しんちゅう)製のカトラリー、器などが取り扱われています。
カフェの待ち時間に隅々を見ていても飽きないこだわりがあります。
週末は大人気で待つこともあるので、そのつもりで気長に待ちましょう。
待合室になっている2階のお部屋は、子供の頃訪れた祖父母の家を思い出すような場所♪
akari
カフェタイムを楽しんでいるとお庭に猫ちゃんが。
ひと通りお客さんを見回した後、軒下に散歩に出かけてしまいました。
このお家の移り変わりを見ていた猫ちゃんなのかもしれません。

もちろん文庫というくらいですから

akari
置いてある本を読んでいる方も。
丁寧な暮らしを送るための本やくすっと笑える本まで、何度訪れても素敵な本に出会えそう!

ゆっくり流れる時間を過ごしに

ゆったりとした時間が流れる「松庵文庫」。
ひとりで読書に耽るもよし、友人と甘いものをいただくのもよし、暮らしのヒントを得に訪れるもよし。
少しだけ散歩をして訪れてみてほしい空間です。
松庵文庫
西荻窪/カフェ
松庵文庫 1枚目
松庵文庫 2枚目
松庵文庫 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
5件
¥1,000~
¥1,000~
【松庵文庫】@西荻窪本日のお米御膳ああ、どれも優しい味で涙でそう~~🥲お母さん~~🥲家庭料理ってかんじなのに自分じゃ絶対再現できない美味しさなんだなあいちばん感動したのはとろろのお味噌汁🥲靴脱いであがるの知らなくてサンダルで来ちゃった🥲スリッパはあるよ🥲---@oimomokaさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
今回きたのは、西荻窪の住宅街のなかにある松庵文庫。駅から少し歩いた住宅地に突然現れる古民家カフェです。人気のため、満席に近かったですが、店内は余裕もった席の配置のためゆったりしていました。頼んだのは、気になっていたキャロットケーキと、ホットコーヒー。しっかりチャイの香ばしい香りがする好みのケーキでした!チーズケーキなどもあって、気になりました!
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月25日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  5. 5

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora