【西荻窪】にある古民家ブックカフェ「松庵文庫」へ

西荻窪駅の南口から少し歩いたところにある、ギャラリー&ブックカフェ「松庵文庫(しょうあんぶんこ)」はご存知ですか?学びの場としての意味を込めた店名にもある文庫=本ももちろん楽しめる場所、それだけではなく懐かしくゆっくりと時間が流れる場所なのです。
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

古民家ブックカフェへようこそ

akari
中央線の西荻窪駅南口から徒歩で約7分ほどの場所に、「松庵文庫」はあります。
カフェでありながら、質の良い丁寧な小道具が置かれています。
akari
カフェメニューは、小さい頃お家で食べたような懐かしくて温かい味。
人気のレアチーズケーキや、季節によって異なるメニューが楽しめます。

築80年の温かみのある空間

akari
道行く人の目を止める出で立ち。
元々は音楽家のご夫婦が生活を営んでいたお家で、近所にお住まいだったご家族が"このお家を守りたい"との思いでカフェとして営業を始めたそうです。
初めて訪れるときは、大きなモミの木が目印。
ずっとこのお家を見守ってきたのかな?

質の良い小道具や暮らしを豊かにするしつらえ

akari
心落ち着くしつらえが見て取れるので、インテリアやお花の生け方の参考になります。
季節の草花と花器や花瓶が"丁寧な暮らし"の素晴らしさを思い出させてくれます。
akari
小道具は籠や真鍮(しんちゅう)製のカトラリー、器などが取り扱われています。
カフェの待ち時間に隅々を見ていても飽きないこだわりがあります。
週末は大人気で待つこともあるので、そのつもりで気長に待ちましょう。
待合室になっている2階のお部屋は、子供の頃訪れた祖父母の家を思い出すような場所♪
akari
カフェタイムを楽しんでいるとお庭に猫ちゃんが。
ひと通りお客さんを見回した後、軒下に散歩に出かけてしまいました。
このお家の移り変わりを見ていた猫ちゃんなのかもしれません。

もちろん文庫というくらいですから

akari
置いてある本を読んでいる方も。
丁寧な暮らしを送るための本やくすっと笑える本まで、何度訪れても素敵な本に出会えそう!

ゆっくり流れる時間を過ごしに

ゆったりとした時間が流れる「松庵文庫」。
ひとりで読書に耽るもよし、友人と甘いものをいただくのもよし、暮らしのヒントを得に訪れるもよし。
少しだけ散歩をして訪れてみてほしい空間です。
人気
カフェ
松庵文庫
東京都西荻窪
★★★★★
★★★★★
4.02
5件
5件
¥2,000~
¥2,000~
月曜日、火曜日 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
松庵文庫 1枚目松庵文庫 2枚目松庵文庫 3枚目

閑静な住宅街に佇む古民家カフェ

古民家をリノベーションしたカフェ。事前に予約をするとランチメニューをいただくことができます。店内では本や雑貨の販売も。お弁当のテイクアウトサービスも行っています。お取り置きの予約も可能。
利用シーン
ランチディナーおしゃれリーズナブルひとりひとりランチ
住所
東京都杉並区松庵3-12-22
アクセス
西荻窪駅から455m
営業時間
[水~金] 11:30~21:00(L.O.20:30) [土日] 11:30〜18:00(L.O.17:30) 日曜営業
ユーザーのレビュー
東京都1000投稿
おでかけ探検部
【松庵文庫】@西荻窪本日のお米御膳ああ、どれも優しい味で涙でそう~~🥲お母さん~~🥲家庭料理ってかんじなのに自分じゃ絶対再現できない美味しさなんだなあいちばん感動したのはとろろのお味噌汁🥲靴脱いであがるの知らなくてサンダルで来ちゃった🥲スリッパはあるよ🥲---@oimomokaさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
投稿日:2021年11月7日
reinamoby
今回きたのは、西荻窪の住宅街のなかにある松庵文庫。駅から少し歩いた住宅地に突然現れる古民家カフェです。人気のため、満席に近かったですが、店内は余裕もった席の配置のためゆったりしていました。頼んだのは、気になっていたキャロットケーキと、ホットコーヒー。しっかりチャイの香ばしい香りがする好みのケーキでした!チーズケーキなどもあって、気になりました!
投稿日:2021年3月30日
東京都400投稿
hinapple
古民家風の暖かい雰囲気のカフェ☕️店内は、さまざまな文庫本が並んでいたり、おしゃれな生活雑貨が購入できるブースも◎玄関で靴を脱ぐスタイルのお店だから、ゆ〜ったりしたい方におすすめ💡🥕「キャロットケーキ」ケーキ生地は、しっとり濃厚。素材の味がとっても感じられて美味しい...!にんじんの甘みとチャイ?のスパイス感、クルミの食感が絶妙に合う🥰少し甘めのフロスティングも好みだった!
投稿日:2021年3月26日

予約・購入前に最新のお得な情報をチェック!

キャンペーンカレンダー
予約サイトや通販サイトなどの最新キャンペーンや、クーポン情報を随時更新中です!

一休ポイントを合わせてゲット!最大40%OFF+地域クーポン最大3,000円分が使える全国旅行支援の利用は一休.com

開催中
2022年10月11日 ~ 2022年12月下旬まで
サイトを見る
更新:2022年10月25日 11:22
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年12月5日

  1. 1【2022年12月最新】コストコで外せないおすすめ商品…
    chanyama
  2. 2【2022】不二家のケーキが食べ放題!店舗やメニューを…
    mgmg-20
  3. 3【比較16選】マイナポイントを紐付けできるおすすめの決…
    kabutan
  4. 4【スタバ福袋2023】当選結果が11月28日配信!中身…
    kabutan
  5. 5【ミスド福袋2023】12月26日から販売開始!中身や…
    kabutan