神戸から“本物”を。バウムクーヘン専門店「BAUM u. BAUM」がオープン。

神戸の洋菓子界で知らない人はいない、バウムクーヘン界の重鎮による専門店が神戸・六甲道にオープン。本物のバウムクーヘンを次世代に引き継ぐため、本場ドイツで認められるレシピで焼き上げています。(参照:PR TIMES)
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

「BAUM u. BAUM(バウムウントバウム)」って…?

店名の「BAUM u. BAUM(バウムウントバウム)」。
これはドイツ語でBAUM(木) u.(と) BAUM(木)という意味で、木の年輪のように層をなしたバウムクーヘンそのものをイメージした名前◎
日本でも数少ないドイツ連邦共和国認定の製菓マイスターである井谷眞一(いたにしんいち)シェフは、初代神戸マイスターの称号も併せ持つ、神戸の洋菓子界では知らない人はいないバウムクーヘン職人。

「BAUM u. BAUM」のバウムクーヘンの魅力♡

国立ドイツ菓子協会の定義として定められてるバウムクーヘンとは本来、油脂はバターのみ、ベーキングパウダーを使わず卵の力で生地を膨らませるもので、それ以外はバウムクーヘンとは呼ばれないことはご存じでしょうか。

「BAUM u. BAUM」のバウムクーヘンは、近年使用されることの多いマーガリン、ショートニングは一切使わず、バターのみの油脂を使用。膨張剤となるベーキングパウダーも使わず、卵の力を最大限に活かして一層一層丁寧に、手間暇をかけて焼いております。

生地を作るタイミング、焼くタイミング、季節や天候によっても変わってくる繊細な焼き加減を熟練の職人技でコントロールし、年輪のような美しい層に。
結婚式の引き出物や長寿のお祝いに”縁起の良いお菓子”としても人気のバウムクーヘン。「BAUM u. BAUM」では本場ドイツの定義をしっかりと守りつつ、より日本人好みになるようローマジパンを入れてしっとり感を出し、毎日食べても食べ飽きない味に仕上げています。

卵とバター、そしてバウムクーヘンの外側の砂糖かけに使われる洋酒の香りが豊かに薫るバウムクーヘンは、バウムクーヘン好きの方にこそぜひ一度食べていただきたい、しっかりとした食べごたえです。
昨今の主流になりつつあるソフトバウムや変わりバウムではなく、あえて頑ななまでに本場ドイツの王道のバウムクーヘン作りを大切にしているのは、昔から愛されている余計なものを入れない正統派のバウムクーヘンが次世代へと継承されることへの希望を込めているから。

愛され続ける「BAUM u. BAUM」のバウムクーヘン。

「BAUM u. BAUM」は、2018年10月産経新聞・暮らし10号「スイーツコレクション」にて、さらに9月24日には関西テレビ「よ~いドン!」プロが教えるとっておき本日のおすすめ3、京阪神エルマガジン社「手みやげを買いに」2018年版でも”ドイツ製菓マイスターの店”として取り上げられました。
「BAUM u. BAUM」では、パッケージもシックで高級感のある箱入りでご用意しております。包装やのし、リボン、手提げ袋も対応可。公式サイトよりネット通販でもお買い求めいただけます。

バウム ウント バウム (BAUM u. BAU…
ネット予約でTポイントが貯まる
tabelogで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【スタバ】元店員が伝授するおすすめのスタバマイタンブラ…
    mhp120
  2. 2【RIZAPの女性専用暗闇フィットネスに潜入】非日常空…
    aumo Partner
  3. 3【最新版】楽天カードの申し込み手順と作り方!お得な使い…
    overflow
  4. 4銀座にものまねショー!?aumo編集部が新しい遊び場を…
    aumo Partner
  5. 5【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07