サッカー観戦だけじゃない!【ファジアーノ岡山】Cスタの楽しみ方☆

2003年に誕生した岡山のサッカークラブチーム「ファジアーノ岡山」。2009年にはJリーグに加盟。ただ今J2リーグで、J1昇格に向けて戦っており年々盛り上がってきています。 とはいいつつ、筆者OTまみー、サッカー経験はもちろん無くサッカーのルールも知りません。それでも、ファジアーノ岡山の試合がホームスタジアム「シティライトスタジアム(略称Cスタ)」である日は試合開始時間の2時間前には現地へ出向きお祭り気分を楽しんでいます。 今回はサッカーに興味がなくても、またファジアーノ初心者でも楽しめるCスタの魅力を紹介していきます。
この記事の目次

Cスタって??

OTまみー

シティライトスタジアム、略称「Cスタ」とは岡山駅西口から徒歩20分のところにある岡山県総合グラウンドにある陸上競技場のことです。
以前は桃太郎スタジアムと呼ばれていましたが、ネーミングライツによって2010年〜2015年2月まではkankoスタジアム(略称カンスタ)、同年3月からCスタの愛称で親しまれているスタジアムです。

シティライトスタジアム

フォトブースで写真を撮ってみよう!

OTまみー

スタジアムの周りにはフォトブースがたくさんあります。ファジアーノ岡山のクラブマスコット『ファジ丸』の季節ごとにテイストの変わる大型パネルがあるので、そこで写真を撮ってみましょう!ファジアーノに関連したプロップスが置いてあるので、それを上手に使うと『映え』る写真が撮れますよ♡

OTまみー

選手の顔写真が散りばめられたユニークなパネルの他、ハロウィンには大きなかぼちゃやオバケなどがおしゃれにセットされた撮影ブースがあり、毎回違った写真を撮ることができます。
写真を撮ってくださるファジのボランティアの方もいるので、気軽に声を掛けてお願いしてみましょう!

まるで縁日!ファジフーズを堪能しよう♪

OTまみー

ホームゲームの日には、Cスタの外周にずらりとたくさんのスタジアムグルメが並んでおり、まるで縁日に来ているかのよう!試合を観ずともこれらを堪能することができます。お祭り気分でテンションあがっちゃいますね!

Cスタにかかせない存在★

OTまみー

岡山を代表するB級グルメ、「デミカツ丼」「津山ホルモンうどん」「蒜山やきそば」など、有名店に出向かなくてもここならいっぺんに味わうことができます!岡山グルメだけではありません!対戦相手の地域の名物を味わうこともできちゃうんです☆
これらのフードは総称して「ファジフーズ」と呼ばれていて、ホスピタリティと真心にあふれたスタジアムフードを目指し様々な努力がなされています。
この「お祭り」を感じさせる雰囲気が、ファジアーノの応援をより一層熱く盛り上げてくれている気がします。

子どもたちもお楽しみがたくさん!

Cスタでのゲームの日には、熱狂的なサポーターはもちろん!たくさんの家族づれの方々も見受けられます。
小さなお子様連れでも大丈夫!飽きさせない工夫がたくさんされているのです。

「夢パス」を発行してもらおう!

OTまみー

小学生のお子様は「夢パス」という、ホームでのファジの全試合観戦が無料になるというシステムがあります。シーズン毎に更新して申し込みしましょう。A自由席限定ですが十分に楽しめます。小学生以下のお子様はパスが無くても無料で入場できます。

無料で楽しめることがいっぱい!

OTまみー

先日のハロウィーンのイベントの日には、ボディペイントのシールを貼ってくれたりお菓子の詰め合わせの無料配布もあったり、子どもたちにとても優しい場所なのです。

OTまみー

ファジフーズのブースの奥にある広場では、ファジ丸のふわふわドームで思いっきり飛び跳ねて遊ぶこともできます。こちらなんと無料です!(4歳から10歳まで)
ふわふわドームの横では、実際にボールに触れて身体を動かせるサッカー検定というイベントも!小学生を対象にしたイベントでこちらも無料です◎

ファジ丸を発見!

OTまみー

そしてなんといっても試合開始前には、ファジ丸がCスタ外周をうろついています(笑)
ファジ丸を見つけたら気さくに話しかけてみてください!中の人はおしゃべりできませんが、いい感じにリアクションしてくれます。写真撮影も快く応じてくれますよ♪

すべてを堪能したら、いざ試合へ!

OTまみー
OTまみー

いよいよメインイベントの試合ですが、ここでもファジ丸が楽しませてくれるんです。試合前にロックな音楽に合わせてエアマイクで熱唱したりエアギターでノリノリで踊ってくれたり、サポーターのボルテージは最高潮!
そしてさらに!岡山ではおなじみ「ダイナさん」こと「ダイナマイトイシムラ」さんがスタジアムDJとして場を盛り上げてくれます。
ダイナさんの軽妙な語り口による選手紹介で、サポーター席はより一層沸き立ちます。そして一体感が高まっていくのですね。

自分スタイルの楽しみ方を見つけてみよう♪

OTまみー

「サッカーわからないし」「行ったことがないから不安」…。そんなわたしでも、その雰囲気を感じるだけで楽しめるファジアーノ観戦。
おいしいものを見つけたり、その時々で変わる限定メニューをチェックするのもよし。
お子様と、お祭りへ行く感覚で出掛けてみるのもよし。
今期のホームゲームは11月17日(土)の大宮アルディージャ戦が最終ですが来シーズンもさらに盛り上がっていくこと間違いなしのファジアーノ岡山。
まずは気軽にCスタへ足を運んでみるのはいかがでしょうか??そしてあなたならではの楽しみ方を見つけてみてください♪

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2018決定版】話題の台湾スイーツ!東京のおすすめカフェ7選☆andi_amo
  2. 2新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新大久保を…oseraboch21
  3. 3【鎌倉のお正月】初詣は鎌倉で七福神めぐりをしてみませんか?early_summer0321
  4. 4【京の朝ごはん】京都の好立地モーニング&旅行プラン♡aita
  5. 5金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポットご紹介♡aiko1019