【カップル必見♡】滋賀デート徹底解説!琵琶湖の周辺スポット5選

「滋賀でデートをしたい!」「琵琶湖周辺に出かけるポイントはあるのかな?」こんな旅行先を探しているあなたに琵琶湖周辺のデートスポットをご紹介します。最近人気になっているスポットもあるので、一度訪れた方も必見です!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

滋賀といえば琵琶湖!ドライブデートに最適な理由とは

滋賀県といったらその面積の約1/6を占める琵琶湖が有名ですよね。
琵琶湖の周りには自然豊かな風景と隠れた名スポットがあるんです。

そして琵琶湖の周りには道路が走っているためその名スポットを巡るにはドライブが最適!
デートで使えば二人の会話も盛り上がること間違いなしです!

琵琶湖周辺のデートコース1. びわ湖バレイ

まず冬はスキー場として営業しながら、オフシーズンは巨大な山岳公園として解放している「びわ湖バレイ」からです。

ロープウェイで山頂に行くことができ、
・スカイウォーカー
・ジップライン
などデートで楽しめる様々なアクティビティも楽しめます!

特に4月下旬から11月下旬までは真っ黄色な「水仙」が開花しており、斜面全体を覆い尽くす圧巻の景色になります。
びわ湖バレイ
栗東・守山・野洲/スキー場・スノーボードゲレンデ、展望台・展望施設
びわ湖バレイ 1枚目
びわ湖バレイ 2枚目
びわ湖バレイ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.14
29件
93件
住所
滋賀県大津市木戸1547-1
アクセス
(1)電車:JR京都駅から湖西線で約50分。志賀駅からバス約10分 (2)車:名神高速京都東ICから湖西道路で40分
営業時間
営業:四季ごとに営業時間・料金が異なる。年に数回、定期休業期間あり。要HP確認。
ちょうど桜が満開のびわ湖バレイ駐車場には桜並木が連なり、ロープウェイからの景色も綺麗でした。あいにくの曇り空でしたが、そこまで寒くなく、ヒートテック、ニット、コートで行ったら暑いくらいびわ湖の大きさにびっくりしたただ志賀駅からバスが出てるが本数が少ないこと、ロープウェイの料金が高いから正直リピートはないかな
滋賀県旅行のおすすめ①琵琶湖テラスロープウェイに乗って山頂へGO!紅葉時期に行ったのですがとても綺麗でよかったです。アスレチックもあって子どもたちで楽しめます!!②ラコリーナバームクーヘンで有名なところ私はカステラを食べました。笑フワフワであんことの相性が最高に美味しかった!!もちろんバームクーヘンも買いました。雰囲気も良く癒されますよー③モダンモールお肉が最高に美味しかったです!私はワサビ醤油にして食べるのがおすすめ!一番上のサラダも美味しかったです。そして一番下の段にある日ビーフシチューもトロトロでで最高でした!
外部サイトで見る
星評価の詳細

琵琶湖周辺のデートコース2. びわ湖テラス

琵琶湖エリアの超人気スポット!
びわ湖バレイがある山頂にある「大人の山岳リゾート」をテーマにしたおしゃれな空間です。
晴れの日には琵琶湖を一望できるロケーションを見ながらカフェのソファーに座って二人だけの世界に浸ることができます!

琵琶湖周辺のデートコース3. 白鬚神社

びわ湖バレイとテラスに行ったら、次は琵琶湖に面している「白髭神社」に行きましょう!
「白髭神社」の鳥居は琵琶湖上にあり、珍しい光景を拝むことができます。

そしてオススメの時間帯は夕暮れです。
夕暮れのオレンジ色の琵琶湖に照らされる鳥居は神秘的な表情を見せてくれます。
鳥居に繋がる階段に腰掛けて二人で話をすれば良い思い出となりますよ!
白鬚神社
高島市/その他神社・神宮・寺院
白鬚神社 1枚目
白鬚神社 2枚目
白鬚神社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.21
28件
101件
住所
滋賀県高島市鵜川215
アクセス
(1)[車]名神高速道路「京都東IC」から湖西道路・国道161号線経由約50分 [電車]JR湖西線「近江高島駅」から徒歩約40分・タクシー約5分
営業時間
拝観時間:社務所9:00~17:00 定休日:なし
滋賀県高島にある白鬚神社⛩️近く旅行した道中に見つけて立ち寄りました!こういうのを見ると昔の人はどうやって建てたんだろ?って最近思うことが多いです😄親切に撮影スポットも用意してくれてるので、ゆっくり撮影できますよ!琵琶湖観光の際はぜひ🙏⛩️
滋賀県高島市にあるパワースポット白鬚神社に行ってきました🎶横断してはいけない場所を横断し事故が増えてると言うニュースを見ましたが私が行った日無理やり横断してる人は見かけませんでした👍🏻せっかくのいい場所なのでそんなことで有名になりたくないでしょう💦とても心地の良い場所で良かったです‼️しっかり御朱印もいただいて帰ってきました❤️
星評価の詳細

琵琶湖周辺のデートコース4. 満月寺 浮御堂

※画像はイメージです。

松尾芭蕉などの数多くの俳人に愛された風景が「浮御堂」です。
いつどの時間に訪れても美しいその風景は琵琶湖の象徴とも言えます。

デートの最後を締めくくるポイントとしては絶好の場所です。
浮御堂
栗東・守山・野洲/その他
浮御堂 1枚目
浮御堂 2枚目
浮御堂 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
8件
19件
住所
滋賀県大津市本堅田1-16-18
アクセス
(1)JR湖西線「堅田」駅から10分(≪平日≫「出町」下車、徒歩すぐ) (2)JR湖西線「堅田」駅から11分(≪土日のみ≫「浮御堂前」下車、徒歩すぐ) (3)湖西道路真野ICから10分
営業時間
拝観時間:08:00~17:00 ※12月のみ16:30まで
浮御堂満月寺へ写真でよく見る風景ですがこのお寺だと初めて知りました。御堂の中には千体の仏が安置されています。お寺の駐車場もあり便利ですね。
近江八景「堅田の落雁」浮御堂寺『海門山満月寺』平安時代に、湖上安全を祈願して建立され、古くから琵琶湖の絶景として人気だったようで、小林一茶や松尾芭蕉、歌川広重、葛飾北斎、安藤広重、などが訪れていたそうです。JR堅田駅からバス出町下車、徒歩7分無料駐車場(有)拝観料 300円拝観時間 8:00〜17:00
星評価の詳細

琵琶湖周辺のデートコース5. ル・ポワン・ドゥ・ヴュ

※画像はイメージです。

1日デートをした後の最後はフレンチレストラン「ル・ポワン・ドゥ・ヴュ」へ。
隠れ家的レストランで、琵琶湖も一望できます。

ウエディングにも使われているレストランなので、デートの雰囲気にもマッチします。

滋賀のデートは琵琶湖がオススメ!

さて、琵琶湖周辺のデートコースを紹介してきました。

琵琶湖周辺のデートコースは、
・びわ湖バレイ
・びわ湖テラス
・白鬚神社
・満月寺 浮御堂
・ル・ポワン・ドゥ・ヴュ
の5つがありました。

びわ湖テラスのオープンにより、琵琶湖もデートスポットとしてじわじわと人気になってきています。
ぜひご紹介したスポットを巡ってみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月19日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…