"新虎さんぽ"第9弾は「珈琲焙煎」に挑戦!?秋のイベント情報も♪

新橋駅と虎ノ門ヒルズの間にある今注目の「新虎通り」を巡る"新虎さんぽ"も、今回で9回目を迎えました。今回aumo編集部が訪れた先は、新虎通りにある「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」。こちらで体験できるという"珈琲焙煎"に挑戦してみました!その様子をレポートします♪また、”新虎さんぽ”で訪れたいイベント情報も合わせてご紹介!必見です◎

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:森ビル
この記事の目次

今回の"新虎さんぽ"で訪れた先は、虎ノ門ヒルズからすぐの「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」♪

aumo編集部
今回aumo編集部が訪れた先は、虎ノ門ヒルズから歩いてすぐの場所にある「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」。
なんとこちらのお店では、自分好みにコーヒーを焙煎できる焙煎機のシェア・体験を実施しているのだそう!

コーヒーが香るおしゃれな店内♡

aumo編集部
早速店内に入ってみると、コーヒーを片手に休憩するサラリーマンの方がちらほら…。ガラス張りになっているスタイリッシュな店内は、コーヒーが芳ばしく香るおしゃれで落ち着く空間です♪

早速、「珈琲焙煎体験」に挑戦してみました!

aumo編集部
筆者も赤いエプロンを身に着け、いざ体験!

まずは、コーヒー豆選びから♪
コーヒー豆はお好みの味に合わせて、常時10種類ほどあるコーヒー豆の中からとっておきの1種類を選んでもらえます。筆者は濃いめの味が好きなので、"ケニア産"のコーヒー豆に決定!

果たしてどんなコーヒーができあがるのでしょうか…♡

焙煎前のコーヒー豆は青かった!?

aumo編集部
コーヒー豆が決定したら、次は焙煎工程へ♪

お店の方が丁寧に説明をしてくれるのですが、焙煎前のコーヒー豆は想像してたものとは少し違いました。
青くて、お米のように小さいっ!
そして、コーヒーの香りもまだしないんです。

これが焙煎前のコーヒー豆の特徴なのだそう!知りませんでした…。笑

秒単位で味が変わる!?惹き込まれていく珈琲焙煎!

aumo編集部
aumo編集部
おわかりいただけたでしょうか?先ほどの青緑色の豆から、お馴染みのコーヒー豆に変わるまでを!

まるでポップコーンのように、焙煎機の中からポンッと音がしてきます。
と同時に、コーヒーの芳ばしい香りもフワッと…♡

程よい色になったらコーヒー豆を焙煎機から取り出し、冷まして焙煎作業は終了です♪

世界に1つだけのMYコーヒーを、いざカッピング!

aumo編集部
焙煎作業が終わったら、お待ちかねのカッピングへ♪
先ほどまで豆状だったコーヒーを挽いて粉末状に。世界で1つのオリジナルコーヒーのお出ましです!

(ちなみに、"カッピング"とは、コーヒーの風味、香りなどを総合的にテイスティングすること。)
aumo編集部
お湯を注ぎ、3分後にスプーンでかきまわしてから、ほんの少しのコーヒーを口に含みカッピング。

焙煎したばかりのコーヒーは香り高くて、鼻をスーッとすり抜けていきます。また、苦味が効きすぎることもなくとても美味しい1杯でした。お店の方も絶賛!嬉しいですね♪

これは、さらにコーヒーの世界へとハマってしまいそう…。

お土産付き!ギフトにも喜ばれること間違いなし♡

aumo編集部
そして、自分で焙煎したコーヒー豆はお土産として持って帰ることができます。
自分用だけでなくギフトとしても喜ばれる1品です♡

今回、編集部が訪れた「焙煎体験」では、2種類のコーヒー豆を選んで焙煎をすることができます。
ぜひ、世界に1つだけのコーヒーをご家庭でも味わってみてくださいね!
店名:CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲
住所:東京都港区西新橋2-34-3号先

営業時間:11:30~20:00
月~木 11:30~17:00 物販のみ
    17:00~20:00 ドリンク(アルコール含む)、スナック類提供
金・土 焙煎機シェア、注文焙煎、焙煎体験、抽出体験、物販(シェア・体験は要予約です)

定休日:日、祝

読書の秋に訪れたい「OUR PARKS “TORANOMON BOOK PARADISE”」も要チェック◎

森ビル
そして、読書の秋を彩るイベント『OUR PARKS “TORANOMON BOOK PARADISE”』が開催!
こだわりの「書店」、「移動書店車」や「古本市」といった本好きには堪らないコンテンツが盛りだくさん♡

そんなブックイベントの見どころも合わせてご紹介していきます♪

新刊や古書など、豊富なラインナップのショップがズラリ♡

森ビル
地方から招いた特別ゲスト書店をはじめ、人気の書店や出版社、イベント常連の書店から、読書好きのためのグッズを扱うお店まで、様々なショップが集結します。

このイベントで新たな書籍との出会いがあるかも…♡

面白い本を発見!?古本好きが集まる「一箱古本市」

森ビル
本の大好きな人たちが段ボール1箱分の古本を持ち寄る、全国的に人気のマーケット「一箱古本市」も開催♡生粋の本好きたちが集うこのイベントは、本好きだからこその素敵な交流の場。きっと充実した時間を過ごせるはず♪

地方の個性派書店が集うユニークなトークショーも必見!?

森ビル
また、地方の人気書店を招いた公開トークショーも開催!
本屋界の有名書店員や本イベントのコーディネーターらのリアルで貴重なトークを楽しむことができます♡
開催日時
2018年10月26日(金) 11:00~20:00
2018年10月27日(土) 11:00~18:00

開催場所
虎ノ門ヒルズ2Fアトリウム、オーバル広場他

入場料:無料

秋を楽しく彩る"新虎さんぽ"を、ぜひあなたも体験♡

さて今回は「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」での焙煎体験と、この秋開催のイベント情報をお届けしました。いかがでしたでしょか?

どれも非日常的で刺激的な体験…♡
ぜひあなたもこの秋、"新虎さんぽ"で充実した1日を過ごしてみてくださいね♪

虎ノ門ヒルズ
虎ノ門
虎ノ門ヒルズ 1枚目
虎ノ門ヒルズ 2枚目
虎ノ門ヒルズ 3枚目
★★★★★
★★★★★
-
16件
45件
東京 金だこ虎ノ門ヒルズ駅直結にある虎ノ門横丁の中にある金だこ銀だこはあらゆるところにあるが、金だこは虎ノ門のみ!平日に訪問したら、スーツを着た会社勤めの人が多い印象カウンターのみの屋台のような店づくりのためお一人様も行きやすい。テイクアウトも可能焼き時間に10分ほどかかる金だこの看板メニューネオたこセレクションを注文(880+税)トマト&モッツアレラたこ焼きというよりパスタを食べてるような味オランデーズソース&トリュフチーズがとろり下のサクサクしたものと合わせて食べると美味しいブルーチーズこれが1番匂いと味が濃厚。食べ終わると蜂蜜の甘みが感じて不思議な感じチーズ好きにはおすすめチーズソース&生ハム想像通りの味かなグリーンカレーたこ焼きがカレーに浸かってるカレーはスパイシーで後から辛さがくる。辛いもの苦手な人にはきついかも総合的な感想ワンプレートで5つの味を楽しめるのは飽きないし、楽しい1度食べれば満足でき、話のネタとして面白いがリピートはないやっぱり普通のたこ焼きが1番かな
虎ノ門ヒルズへ都会のおしゃれタウンです。こんなところで働いてみたい。がしかし、都会派とはかけ離れた自分には無理があるか。
星評価の詳細
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…