"新虎さんぽ"第9弾は「珈琲焙煎」に挑戦!?秋のイベント情報も♪

新橋駅と虎ノ門ヒルズの間にある今注目の「新虎通り」を巡る"新虎さんぽ"も、今回で9回目を迎えました。今回aumo編集部が訪れた先は、新虎通りにある「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」。こちらで体験できるという"珈琲焙煎"に挑戦してみました!その様子をレポートします♪また、”新虎さんぽ”で訪れたいイベント情報も合わせてご紹介!必見です◎
提供:森ビル
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗・施設で営業時間の変更・休業、並びに一部イベントが延期・中止になっている場合があります。おでかけの際は事前に最新情報をご確認ください。

今回の"新虎さんぽ"で訪れた先は、虎ノ門ヒルズからすぐの「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」♪

aumo編集部
今回aumo編集部が訪れた先は、虎ノ門ヒルズから歩いてすぐの場所にある「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」。
なんとこちらのお店では、自分好みにコーヒーを焙煎できる焙煎機のシェア・体験を実施しているのだそう!

コーヒーが香るおしゃれな店内♡

aumo編集部
早速店内に入ってみると、コーヒーを片手に休憩するサラリーマンの方がちらほら…。ガラス張りになっているスタイリッシュな店内は、コーヒーが芳ばしく香るおしゃれで落ち着く空間です♪

早速、「珈琲焙煎体験」に挑戦してみました!

aumo編集部
筆者も赤いエプロンを身に着け、いざ体験!

まずは、コーヒー豆選びから♪
コーヒー豆はお好みの味に合わせて、常時10種類ほどあるコーヒー豆の中からとっておきの1種類を選んでもらえます。筆者は濃いめの味が好きなので、"ケニア産"のコーヒー豆に決定!

果たしてどんなコーヒーができあがるのでしょうか…♡

焙煎前のコーヒー豆は青かった!?

aumo編集部
コーヒー豆が決定したら、次は焙煎工程へ♪

お店の方が丁寧に説明をしてくれるのですが、焙煎前のコーヒー豆は想像してたものとは少し違いました。
青くて、お米のように小さいっ!
そして、コーヒーの香りもまだしないんです。

これが焙煎前のコーヒー豆の特徴なのだそう!知りませんでした…。笑

秒単位で味が変わる!?惹き込まれていく珈琲焙煎!

aumo編集部
aumo編集部
おわかりいただけたでしょうか?先ほどの青緑色の豆から、お馴染みのコーヒー豆に変わるまでを!

まるでポップコーンのように、焙煎機の中からポンッと音がしてきます。
と同時に、コーヒーの芳ばしい香りもフワッと…♡

程よい色になったらコーヒー豆を焙煎機から取り出し、冷まして焙煎作業は終了です♪

世界に1つだけのMYコーヒーを、いざカッピング!

aumo編集部
焙煎作業が終わったら、お待ちかねのカッピングへ♪
先ほどまで豆状だったコーヒーを挽いて粉末状に。世界で1つのオリジナルコーヒーのお出ましです!

(ちなみに、"カッピング"とは、コーヒーの風味、香りなどを総合的にテイスティングすること。)
aumo編集部
お湯を注ぎ、3分後にスプーンでかきまわしてから、ほんの少しのコーヒーを口に含みカッピング。

焙煎したばかりのコーヒーは香り高くて、鼻をスーッとすり抜けていきます。また、苦味が効きすぎることもなくとても美味しい1杯でした。お店の方も絶賛!嬉しいですね♪

これは、さらにコーヒーの世界へとハマってしまいそう…。

お土産付き!ギフトにも喜ばれること間違いなし♡

aumo編集部
そして、自分で焙煎したコーヒー豆はお土産として持って帰ることができます。
自分用だけでなくギフトとしても喜ばれる1品です♡

今回、編集部が訪れた「焙煎体験」では、2種類のコーヒー豆を選んで焙煎をすることができます。
ぜひ、世界に1つだけのコーヒーをご家庭でも味わってみてくださいね!
店名:CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲
住所:東京都港区西新橋2-34-3号先

営業時間:11:30~20:00
月~木 11:30~17:00 物販のみ
    17:00~20:00 ドリンク(アルコール含む)、スナック類提供
金・土 焙煎機シェア、注文焙煎、焙煎体験、抽出体験、物販(シェア・体験は要予約です)

定休日:日、祝

読書の秋に訪れたい「OUR PARKS “TORANOMON BOOK PARADISE”」も要チェック◎

森ビル
そして、読書の秋を彩るイベント『OUR PARKS “TORANOMON BOOK PARADISE”』が開催!
こだわりの「書店」、「移動書店車」や「古本市」といった本好きには堪らないコンテンツが盛りだくさん♡

そんなブックイベントの見どころも合わせてご紹介していきます♪

新刊や古書など、豊富なラインナップのショップがズラリ♡

森ビル
地方から招いた特別ゲスト書店をはじめ、人気の書店や出版社、イベント常連の書店から、読書好きのためのグッズを扱うお店まで、様々なショップが集結します。

このイベントで新たな書籍との出会いがあるかも…♡

面白い本を発見!?古本好きが集まる「一箱古本市」

森ビル
本の大好きな人たちが段ボール1箱分の古本を持ち寄る、全国的に人気のマーケット「一箱古本市」も開催♡生粋の本好きたちが集うこのイベントは、本好きだからこその素敵な交流の場。きっと充実した時間を過ごせるはず♪

地方の個性派書店が集うユニークなトークショーも必見!?

森ビル
また、地方の人気書店を招いた公開トークショーも開催!
本屋界の有名書店員や本イベントのコーディネーターらのリアルで貴重なトークを楽しむことができます♡
開催日時
2018年10月26日(金) 11:00~20:00
2018年10月27日(土) 11:00~18:00

開催場所
虎ノ門ヒルズ2Fアトリウム、オーバル広場他

入場料:無料

秋を楽しく彩る"新虎さんぽ"を、ぜひあなたも体験♡

さて今回は「CRAFT SHARE-ROASTERY 錠前屋珈琲」での焙煎体験と、この秋開催のイベント情報をお届けしました。いかがでしたでしょか?

どれも非日常的で刺激的な体験…♡
ぜひあなたもこの秋、"新虎さんぽ"で充実した1日を過ごしてみてくださいね♪

虎ノ門ヒルズ
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年01月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1★第2弾★無料ペア宿泊券が当たる♪「#おでかけ」フォト…
    aumo編集部
  2. 2【2020】スタバのおすすめカスタム10選!メニューご…
    satomi0908
  3. 3【関東】1度は泊まってみたい!夢が広がるリゾートホテル…
    yuri1020
  4. 4【2020】名古屋で桜!名所から穴場まで絶景お花見スポ…
    shigemichi07
  5. 5「焼肉安安」でお得な【春のタンまつり】が開催!春一番の…
    aumo Partner