きっと旅をしたくなる♡「旅するマーケット」で三重県の魅力を発見

「旅するマーケット」は食べる場、創る場、市場を通して、日本の魅力が再発見できるイベントです♪開催場所は“新虎通り”や“虎ノ門ヒルズ”と“アークヒルズ”。今回の記事では、「旅するマーケット」に出店した三重県桑名市、菰野町、鈴鹿市の3つの自治体をご紹介します!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

提供:森ビル
この記事の目次

「旅するマーケット」って、そもそもどんなイベント?

森ビル
今回ご紹介するのは、「旅するマーケット」に出店していた、三重県の桑名市、菰野町(こものちょう)、鈴鹿市の魅力。そもそも「旅するマーケット」とは、日本の各自治体が特産品やイベントを通して、地域の魅力を発信する場所。

それぞれの市には、いったいどんな魅力があるのでしょうか…!読めばきっと、旅をしたくなりますよ♪

【桑名市】日本有数の元気な朝市と、ハマグリの町

桑名市
「日本中から注目を集める、元気な商店街と朝市がある」。そんなうわさを耳にして、向かった先は三重県・桑名市。江戸時代から名をはせる「ハマグリ」が絶品で、さらに女性や高校生のプロジェクトが新しい鋳物を生み出しています。

まず訪れたのは、毎月3と8のつく日に「三八市」が開催されている、桑名寺町通り商店街。「三八市」では、約200mのアーケード街に45軒ほどの露天が並び、威勢のいい掛け声が飛び交っています!

桑名のハマグリのおいしさに感嘆!

桑名市
江戸時代には将軍への献上品、現在は高級料亭に愛されているのが桑名のハマグリです。

岐阜や長野からの恵み豊かな木曽三川の真水と、おだやかな伊勢湾の海水とが混ざる汽水域。そのため身がふっくらとやらわらかく、塩気もほどよくなるのだとか。

戦国時代から継承する技術と、新感覚のプロダクト

桑名市
桑名でもうひとつ有名なもの。それが「マンホールのふた」ってご存知でしたか?市内には20社ほどの鋳物工場があり、うち数社からマンホールのふたが全国の市町村へ出荷されているそうです。

目を奪われたのは、人気商品でもある全国のミニチュアマンホールのコースター。他にも、鋳物の定番・鉄瓶や、三重グッドデザインに選ばれたスタイリッシュな蚊やり器、県内の高校と商品化したモダンなお鍋など商品がずらり。今後のラインナップも楽しみです。

【菰野町】つながりあった町全体が濃厚に楽しめる旅へ

菰野町
今年で開湯1300年を迎える「湯の山温泉」、300周年を迎える「萬古焼」、癒しと食の複合リゾート「アクアイグニス」など、その名を耳にする機会がここ数年で増えているエリア、菰野町。

今年は「こもガク」という町おこしの活動が、中川政七商店の「大日本市博覧会」とコラボして開催されるなど、注目度がさらに高まっています。

日々の心が凛とする、モダンな組子のインテリア

菰野町
世界に誇る高度な伝統工芸。日常に取り入れるなら、北欧のオーナメントのように飾っても素敵な、組子コースターがイチオシです。まるで雪の結晶のようで、眺めているだけでも気持ちがすっと整いますよ。

【鈴鹿市】恋も夫婦円満も。ご縁を願うゆるり旅

鈴鹿市
「伊勢神宮もいいけど、椿大神社も!」

そうして足を運ぶ人が増えているという鈴鹿市の「椿大神社」。じつは東海エリアの女性には有名な縁結びスポットなのです。参道には色と香りが魅力の「かぶせ茶」と、地元の和菓子でなごめるカフェも。

みちびきの神さまと、その妻がまつられた椿大神社

鈴鹿市
近年、気軽に行けるパワースポットとして、こちらを訪れる女性が増えているとのこと。

いにしえの歴史と趣きのある雰囲気に包まれて、気持ちはしぜんと厳かに。それもそのはず、実は紀元前3年から続く日本最古といわれる神社が、この椿大神社なのです。

平安と幸福を招く「みちびきの祖神さま」として崇敬されており、縁結びや旅行安全などのご利益があるのだそう。

日本一のかぶせ茶にも、ご縁の願いをそっと託して

鈴鹿市
清々しく凛とした気持ちで椿大神社を出たあとは、徒歩数分のところにある日本茶カフェ「椿茶園」へ。

お目当ては「結び」や「春よ恋」とネーミングされた可愛らしい日本茶です。やさしい甘さの地元の和菓子と共にほっと一息つくと、気持ちもほころび、恋のはなしにも花が咲きそうですね。

「旅するマーケット」で、日本の魅力を再発見

「旅するマーケット」では日本各地の魅力を発信。

新虎通りでは、旅するスタンドが常時営業中(日曜定休)であり、“虎ノ門ヒルズ”、“アークヒルズ”では日本各地のPRイベントがポップアップ的に行われているので、ぜひ足を運んでみてください!きっと、日本の魅力を再発見することができますよ◎

虎ノ門ヒルズ
東京都虎ノ門
★★★★★
★★★★★
-
16件
45件
虎ノ門ヒルズ 1枚目虎ノ門ヒルズ 2枚目虎ノ門ヒルズ 3枚目
ユーザーのレビュー
TOPユーザー
東京都500投稿
みかん
東京 金だこ虎ノ門ヒルズ駅直結にある虎ノ門横丁の中にある金だこ銀だこはあらゆるところにあるが、金だこは虎ノ門のみ!平日に訪問したら、スーツを着た会社勤めの人が多い印象カウンターのみの屋台のような店づくりのためお一人様も行きやすい。テイクアウトも可能焼き時間に10分ほどかかる金だこの看板メニューネオたこセレクションを注文(880+税)トマト&モッツアレラたこ焼きというよりパスタを食べてるような味オランデーズソース&トリュフチーズがとろり下のサクサクしたものと合わせて食べると美味しいブルーチーズこれが1番匂いと味が濃厚。食べ終わると蜂蜜の甘みが感じて不思議な感じチーズ好きにはおすすめチーズソース&生ハム想像通りの味かなグリーンカレーたこ焼きがカレーに浸かってるカレーはスパイシーで後から辛さがくる。辛いもの苦手な人にはきついかも総合的な感想ワンプレートで5つの味を楽しめるのは飽きないし、楽しい1度食べれば満足でき、話のネタとして面白いがリピートはないやっぱり普通のたこ焼きが1番かな
投稿日:2020年10月9日
東京都10投稿
marco14450
虎ノ門ヒルズへ都会のおしゃれタウンです。こんなところで働いてみたい。がしかし、都会派とはかけ離れた自分には無理があるか。
投稿日:2024年3月8日
東京都750投稿
junkun
麻布台ヒルズから歩いて虎ノ門ヒルズへ😁GO😁歩いて10分ぐらいの所に☺️虎ノ門ヒルズ(とらのもんヒルズ)は、東京都港区虎ノ門・愛宕に所在する複合施設。森タワーを中心にビジネスタワー、レジデンシャルタワー、ステーションタワーの4棟から構成されている。デベロッパーは森ビル。最初に完成した森タワーは、「環状第二号新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業III街区」として東京都が施行、森ビル株式会社が特定建築者になって建設された。2016年以降に建設された残り3つの超高層ビルは、それぞれ個別の再開発事業が元になっており、森タワーを含めた4つの再開発事業を組み合わせた上で、2023年に今日の虎ノ門ヒルズが全面開業した。Wikipedia5枚目のぼく、トラのもんがとても可愛い😍😍夜には虎ノ門横丁が賑わいそうですね♪やはり中のお店も全てお洒落贅沢な作りで圧倒されました😉
投稿日:2024年2月25日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2024年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月29日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    【2024】ニトリセールはいつからいつまで?開催時期や…

  5. 5

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…