きっと旅をしたくなる♡「旅するマーケット」で三重県の魅力を発見

「旅するマーケット」は食べる場、創る場、市場を通して、日本の魅力が再発見できるイベントです♪開催場所は“新虎通り”や“虎ノ門ヒルズ”と“アークヒルズ”。今回の記事では、「旅するマーケット」に出店した三重県桑名市、菰野町、鈴鹿市の3つの自治体をご紹介します!
提供:森ビル
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

「旅するマーケット」って、そもそもどんなイベント?

森ビル
今回ご紹介するのは、「旅するマーケット」に出店していた、三重県の桑名市、菰野町(こものちょう)、鈴鹿市の魅力。そもそも「旅するマーケット」とは、日本の各自治体が特産品やイベントを通して、地域の魅力を発信する場所。

それぞれの市には、いったいどんな魅力があるのでしょうか…!読めばきっと、旅をしたくなりますよ♪

【桑名市】日本有数の元気な朝市と、ハマグリの町

桑名市
「日本中から注目を集める、元気な商店街と朝市がある」。そんなうわさを耳にして、向かった先は三重県・桑名市。江戸時代から名をはせる「ハマグリ」が絶品で、さらに女性や高校生のプロジェクトが新しい鋳物を生み出しています。

まず訪れたのは、毎月3と8のつく日に「三八市」が開催されている、桑名寺町通り商店街。「三八市」では、約200mのアーケード街に45軒ほどの露天が並び、威勢のいい掛け声が飛び交っています!

桑名のハマグリのおいしさに感嘆!

桑名市
江戸時代には将軍への献上品、現在は高級料亭に愛されているのが桑名のハマグリです。

岐阜や長野からの恵み豊かな木曽三川の真水と、おだやかな伊勢湾の海水とが混ざる汽水域。そのため身がふっくらとやらわらかく、塩気もほどよくなるのだとか。

戦国時代から継承する技術と、新感覚のプロダクト

桑名市
桑名でもうひとつ有名なもの。それが「マンホールのふた」ってご存知でしたか?市内には20社ほどの鋳物工場があり、うち数社からマンホールのふたが全国の市町村へ出荷されているそうです。

目を奪われたのは、人気商品でもある全国のミニチュアマンホールのコースター。他にも、鋳物の定番・鉄瓶や、三重グッドデザインに選ばれたスタイリッシュな蚊やり器、県内の高校と商品化したモダンなお鍋など商品がずらり。今後のラインナップも楽しみです。

【菰野町】つながりあった町全体が濃厚に楽しめる旅へ

菰野町
今年で開湯1300年を迎える「湯の山温泉」、300周年を迎える「萬古焼」、癒しと食の複合リゾート「アクアイグニス」など、その名を耳にする機会がここ数年で増えているエリア、菰野町。

今年は「こもガク」という町おこしの活動が、中川政七商店の「大日本市博覧会」とコラボして開催されるなど、注目度がさらに高まっています。

日々の心が凛とする、モダンな組子のインテリア

菰野町
世界に誇る高度な伝統工芸。日常に取り入れるなら、北欧のオーナメントのように飾っても素敵な、組子コースターがイチオシです。まるで雪の結晶のようで、眺めているだけでも気持ちがすっと整いますよ。

【鈴鹿市】恋も夫婦円満も。ご縁を願うゆるり旅

鈴鹿市
「伊勢神宮もいいけど、椿大神社も!」

そうして足を運ぶ人が増えているという鈴鹿市の「椿大神社」。じつは東海エリアの女性には有名な縁結びスポットなのです。参道には色と香りが魅力の「かぶせ茶」と、地元の和菓子でなごめるカフェも。

みちびきの神さまと、その妻がまつられた椿大神社

鈴鹿市
近年、気軽に行けるパワースポットとして、こちらを訪れる女性が増えているとのこと。

いにしえの歴史と趣きのある雰囲気に包まれて、気持ちはしぜんと厳かに。それもそのはず、実は紀元前3年から続く日本最古といわれる神社が、この椿大神社なのです。

平安と幸福を招く「みちびきの祖神さま」として崇敬されており、縁結びや旅行安全などのご利益があるのだそう。

日本一のかぶせ茶にも、ご縁の願いをそっと託して

鈴鹿市
清々しく凛とした気持ちで椿大神社を出たあとは、徒歩数分のところにある日本茶カフェ「椿茶園」へ。

お目当ては「結び」や「春よ恋」とネーミングされた可愛らしい日本茶です。やさしい甘さの地元の和菓子と共にほっと一息つくと、気持ちもほころび、恋のはなしにも花が咲きそうですね。

「旅するマーケット」で、日本の魅力を再発見

「旅するマーケット」では日本各地の魅力を発信。

新虎通りでは、旅するスタンドが常時営業中(日曜定休)であり、“虎ノ門ヒルズ”、“アークヒルズ”では日本各地のPRイベントがポップアップ的に行われているので、ぜひ足を運んでみてください!きっと、日本の魅力を再発見することができますよ◎

虎ノ門ヒルズ
虎ノ門駅から333m / 東京都港区虎ノ門一丁目23番1号~4号
★★★★★
★★★★★
3.21
33件
116件
「ぼく、トラのもん」@虎ノ門ヒルズ😆まだ青くなってないし耳もありますね!なんかかわいいし、ほっこりしましたー今週もお疲れ様でした。良い週末を〜
投稿日:2021年3月19日
虎ノ門ランチ京都の鰻屋さんの「まえはら」さんでうな重✨今日はちょっと贅沢なランチ✨年始から忙しく、頑張った自分達へのご褒美✨やっと平常の仕事量に戻ってホッ😉2,530円柔らかくて美味しかった😋うなぎ専門店で食べるの久しぶり❣️gotoeatキャンペーンtokyo食事券利用👍今回で食事券全部使用!亀_gourmet
投稿日:2021年1月16日
地下鉄日比谷線の虎ノ門ヒルズ?初めて通過しました。iPhoneXで慌てて撮影。定年退職後、地下鉄に乗る機会が激減し、情報収集力も低下!○○ヒルズの名前は、高級感?六本木アークヒルズのように、ヒルズが付くと、なんとなくゴージャスな場所に思えます。無事に、日比谷駅で、日比谷線から千代田線最終電車に、乗り換え時間4分に間に合いました。✨
投稿日:2020年11月26日
初回限定¥1,000引きクーポン配付中!
demae-canで見る
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月17日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品3…
    chanyama
  2. 210月15日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月14日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月16日(土)~Amazonタイムセー…
    ぽたしゅう