【2023‐2024】関東で初詣といえば高幡不動尊!良い1年にきっとなる

初詣は高幡不動尊に決まり!2023年を良い年にするためにも、新年には初詣へ行ってみてはいかがですか?高幡不動尊は、関東三大不動の1つとして有名で、毎年多くの方で賑わいます!ぜひこの記事を参考に、良い新年を迎えてください。

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

【2023‐2024】1年の始まりは「高幡不動尊」で初詣

「高幡不動尊(たかはたふどうそん)」は京王線・多摩モノレール線「高幡不動駅」から徒歩約5分のところにある、関東三大不動の1つとして有名なお寺です!

厄除のご利益があると有名ですが、他にも「交通安全」「商売繁盛」「合格祈願」「必勝祈願」などのご利益があります。厄除けをしてパワーを得たい方をはじめ、商売をしている方や試験を控えている方は必見です!

毎年多くの方が初詣に訪れ、高幡不動尊や駅前が多くの人で賑わいます!高幡不動尊へ行ったことのある方も、初詣期間中には活気づいた雰囲気がとても楽しいので、ぜひ訪れてみてください。

高幡不動尊は昼も夜も楽しめる!

aumo編集部
高幡不動尊は「五重塔」も見どころの1つ。境内にある平安初期の様式である、美しい五重塔も一緒に見てみてはいかがですか?また夜にはライトアップされ、違った雰囲気になるのも魅力!昼と夜の五重塔を、ぜひ見比べてみてください。

高幡不動尊に行けば、新選組の銅像がたくさん!

aumo編集部
また、高幡不動尊には新選組「土方歳三(ひじかたとしぞう)」や「近藤勇(こんどういさみ)」の碑や、「土方歳三」の銅像が展示されているんです!他にも「土方歳三」の書簡や、多くの新選組に関する資料が展示されています。歴史好きにもたまらないお寺なので、ぜひ訪れてみてください。

初詣に行きたい!気になる高幡不動尊の混雑状況は?

高幡不動の初詣の例年の人手は約32万人で、かなり混雑します!高幡不動から京王線やモノレールの方まで行列ができ、駅から行列が見えるほど!

ピークのお昼時である11:00~15:00の時間帯には2時間ほど待つことも!寒さ対策をしっかりして初詣へ行くことをおすすめします。「2024年はどんな年にしよう...」そんな話を、友達や家族と話していたらすぐ時間が経ってしまいますよ!

初詣期間中には高幡不動尊付近の駐車場も混雑!

aumo編集部
高幡不動に駐車場はありますが、初詣期間中は車のお祓いをする方専用の駐車場になります。なので車のお祓いをしない場合には、他の駐車場に停める必要があります!

高幡不動付近にある駐車場も小さいので、駐車が困難になることが予想されます。高幡不動への初詣は早目に車で向かうか、電車で行くことをおすすめします。

高幡不動尊の拝観時間をチェック

【高幡不動尊の参拝時間】
・12月31日:9:00~終日
・1月1日:0:00~19:00
・1月2日〜3日:6:00~18:00
(※通常の参拝時間は7時半~17時)

元旦は0:00~19:00、2・3日は6:00~18:00となっています。お昼時には多くの方で賑わい、駅の方まで行列ができるので、比較的空いている早朝の参拝をおすすめします!元旦に比べれば、2・3日は空いているので、2・3日に初詣へ行くという手も。

高幡不動尊へ初詣に来たらぜひ御朱印を頂こう!

せっかく高幡不動尊へ来たのなら、御朱印をもらいたいですよね。御朱印とは、神社や寺院で参拝者に向けて押印される印章のこと!押印の他にも、日付や寺社名、御祭神、御本尊の名前などを墨書きをしてくれる所も。御朱印帳も見かけるようになり、御朱印の知名度が上がってきていますよね!

高幡不動尊では「不動明王(関東三十六不動)」「大日如来(だいにちにょらい)」「弘法大師」「多摩新四国八十八霊場」「弁財天」の御朱印をいただけます。

高幡不動尊の初詣におみくじは欠かせない

高幡不動尊へ初詣へ来たら、おみくじは欠かせませんよね!おみくじで今年初の運試しをして、ぜひ友達とわいわい楽しんでみてください。お昼の混雑時には数十分並ぶこともあるので要注意!

またおみくじで凶が出ても大丈夫!高幡不動尊のおみくじは凶が多いと言われています。凶は神様からの励ましの言葉であり、今運気が低いだけで、今後運気が上がっていくと言われています。

初詣に来たついでに、今年のお守りを高幡不動尊で買おう

初詣にお守りを買う方も多いのではないでしょうか?高幡不動尊にはたくさんのお守りが売られています。通年して「身代り御守」「厄除御守」「勝御守」「健康御守」「合格御守」など様々なご利益に合わせたお守りが売られているので、今年の抱負を胸に、お守りを買ってみてください。

また、毎年1月1日~2月11日までの期間には、厄除うちわや交通うちわ、熊手、破魔矢などが期間限定で売られています!商売をしている方は、商売繫盛のご利益がある熊手は要チェックです。

2022年高幡不動尊で初詣をして、良い1年にしよう

aumo編集部
高幡不動尊の初詣についてまとめてご紹介しました。高幡不動尊は様々なご利益があり、関東の中でも有名なお寺です。そんな高幡不動尊で初詣をして、良い1年のスタートを切りましょう。「今年も頑張ろう」とパワーが溢れてきます。ぜひ家族や友達と、高幡不動尊で初詣をしてみてください。

周辺には乗馬とBBQが楽しめるスポットもあります!下のリンクは限定プランですので、今がお得!新年を家族でお祝いしましょう。

高幡不動尊
立川/その他
高幡不動尊 1枚目
高幡不動尊 2枚目
高幡不動尊 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
10件
42件
住所
東京都日野市高幡733
アクセス
(1)京王線 高幡不動駅から徒歩で5分 (2)多摩モノレール 高幡不動駅から徒歩で5分
高幡不動尊2024.1.15②‼️今年2度目のおみくじは小吉です✨末広がりの八番❗️良い数字だぁ😆成✨成功への近道はない 時には転んでも良いものです肝心なのは決して転ばないことではなく転ぶたびに起き上がることとても良いことが書いてありますなぁ〜😌ここのおみくじは高幡不動尊来たらいつも必ずひいてますお正月も終わりましたがまだいくつか屋台が出てました❗️たこ焼きと五平餅と甘酒とダルマの屋台がありましたよ新撰組土方歳三の菩提寺である高幡不動尊には銅像や位牌さらには奥殿に歳三の書簡ほか多くの新撰組資料が展示されています。後なんかよくわからないですがにこにこ地蔵やデッカい神様の足形みたいのや大観音像など写真撮ってみました〜😆  
天気がイマイチだった事もあり、今日のドライブは近くにあってなかなか行けなかった高幡不動尊。交通安全祈願で有名な事もあり駐車場に入る車全てに警備員が祈願かどうかの確認をしていました。 もう少し暖かくなって、様々な花が咲き出すと綺麗なスポットかもしれませんね。土方歳三の像の前が一番深く頭を下げたかもしれません。
星評価の詳細
あわせて読む
【2024】東京で初詣デート!有名神社から穴場までおすすめ10選
更新日:2024年4月8日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月28日

  1. 1

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  2. 2

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【2024】GWの過ごし方21選!おすすめの旅行先やお…

    hnk227.jp