【愛知×花】美しい季節の花をめぐるおすすめスポット!

愛知県は東海地方の大都市名古屋をはじめとして、都会のイメージが強い人が多いのではな?しかし、実は美しい季節の花が見れるおすすめスポットもあるんです♪今回は、花の見頃やデートスポットを交えて、美しい季節の花々を紹介します♡
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

【1~3月】黄色い絨毯!!菜の花の広がる絶景。

Tani
Tani
毎年1月中旬頃から3月下旬頃まで行われるのは、「渥美半島菜の花まつり」!

菜の花の見頃は2月中旬以降。中でもメイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」は一面に広がる美しい菜の花畑を楽しめます♪

桜が咲く頃には菜の花と一緒に観賞もでき、土日祝には楽しいイベントも開催されます◎菜の花狩りや菜の花畑の迷路、期間中周辺の飲食店では菜の花料理屋や菜の花スイーツなど、盛り沢山♪

近くには恋人の聖地のひとつに指定されてる「恋路ヶ浜」や日本の灯台50選のひとつに挙げられる「伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)」などもあり、デートスポットとしてもオススメですよ◎(※「渥美半島観光ビューロー」参照)
伊良湖菜の花ガーデン
愛知県田原市堀切町浜薮 伊良湖菜の花ガーデン
★★★★★
★★★★★
3.21
30件
111件
先週2月24日に菜の花祭りで旧フラワーパークに行ってきました。風が強かったですが、天気も良く菜の花もいっぱいで綺麗でした。黄色のポストなど子供たちも喜びそうなスポットもあります。菜の花コロッケを販売するお店もあり美味しかったです。あと、手入れをされているおじさん達がおられ、これが綺麗を維持されているのかと思いました。カップルは勿論、家族連れにもお薦めです。
投稿日:2021年3月1日
  菜の花コロッケ😋  これ😋👍美味しよー  ほんと、ほくほくで美味し😃  こちらは、入場料は、100円 菜の花運営基金🌼  土曜、日曜、祝日 には、いろんなイベントあるようですよ❣️    
投稿日:2021年2月12日
菜の花がとっても綺麗でした。気候もポカポカで、春がそこまでやってきてますね😄 早く、暖かくな〜れ‼️
投稿日:2020年3月14日

【3~4月】可憐に咲く花。カタクリの群生地。

Tani
Tani
秋には紅葉でも有名な「香嵐渓(こうらんけい)」。そこでは春にカタクリの花が群生します。

見頃は3月中旬で4月上旬まで◎晴れた日の午後1時頃に花が綺麗に咲き、天気の悪い日や夜は閉じてしまいます。春の訪れとともに可憐に咲く姿から、"早春の妖精"と呼ばれることもあるカタクリの花。

それと同時期に咲く「キクザキイチゲ」や「ヤマルリソウ」なども探しながら山を散策するのもオススメですよ♪
香嵐渓
愛知県豊田市足助町
★★★★★
★★★★★
4.01
84件
112件
2020.8.30早いものであと1日で8月も終わり!ですね…愛知県豊田市の個人のお宅が所有するエビネの森へ前から見てみたかった森の妖精🧚‍♀️レンゲショウマの花を(日本固有 1属1種の多年草花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた)見に行ってきました♬最盛期は過ぎていたようだけれど 鹿🦌の食害から防ぐ為か?金網で囲われた一角に俯き加減に まだ沢山の花が咲いていました♬可憐でとても素敵💕俯き加減に咲いているのでなかなか上手に撮れなくて沢山撮ったのにピンぼけばかりだった…😓最後は 帰りにランチに寄ったやまびこの丘の手打ちそば屋さんの梅おろし蕎麦定食♪美味しかったです💕
投稿日:2020年8月30日
紅葉がとっても綺麗!コントラストが素敵。紅葉のベストシーズンは人も多いけど、色んな紅葉スポットに行ってみたけど、絶対ここが1番綺麗だったと思える。本当にまたベストシーズンに行きたい所。
投稿日:2020年5月29日
18.11/17撮影豊田市足助:香嵐渓香嵐渓のもみじは、今のように昔から存在していたのではなく、香積寺十一世の三栄和尚が、寛永11年(1634年)に植えたのが始まりといわれているそうです。三栄和尚はモミジの木を一本一本植えていったといわれており、また、飯盛山中にあるもみじは、大正のおわりから昭和のはじめにかけて、森林公園をつくるために、青年団・婦人会などの奉仕作業で植えられたそうで、それで今の素晴らしい景観があると思うと感慨深いものがあります。引用元:http://asuke.info/korankei/
投稿日:2018年11月22日

【5~6月】天空の花回廊!「茶臼山高原の芝桜」

Tani
茶臼山高原「芝桜の丘」。5月中旬頃から6月上旬頃。愛知県で標高の高さでも知られる花畑。

観光リフトで向かう山頂付近までの約12分間の空中散歩♡
ピンク、薄紫、白などの芝桜が一面に広がる光景は圧巻です…!

芝桜まつり開催中は芝桜苗の販売、イベントやライトアップなどもしています。
茶臼山高原
愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平
★★★★★
★★★★★
4.00
10件
24件
ここは4月から咲く芝桜で有名な場所~❁⃘*.゚その時期は道路が混雑し渋滞してとても来れる場所ではないみたい!小腹空いたから五平餅を(๑^ڡ^๑)山で食べるって美味しいね(*ˊᵕˋ*)
投稿日:2020年8月29日
茶臼山高原R1.8.13『茶臼山に行こう!』『は〜い🎶』『茶臼山?…聞いた事あるなぁ…』涼を求めて遠出しましたが、いつも通り詳しくは調べず🚗到着間近『あっ!芝桜で有名なとこ違う?』『知らんな〜』…と、どこへ行くのもこんな感じです😅ネットなどで画像を見ていないので新鮮ですが、おススメスポットを素通りしてしまうことも数知れず😅😅風も気持ちよく、木陰は涼しかったですよ🍃
投稿日:2019年8月14日

【6月頃】5万株のアジサイが咲き誇る「あじさいの里」

Tani
「形原温泉 あじさいの里」で毎年6月から1ヶ月間開催されるあじさい祭り。
毎年10万人の来訪者があり、期間中は臨時バスも運行されています。

日中は一面のあじさいに魅了され、夜間はライトアップやゲンジホタルの幻想的な世界に癒されます♡
人の少ない朝1番に行くと、朝露で濡れた綺麗なあじさいを独り占めできるので、オススメです◎
形原温泉
三河鹿島駅から1210m / 愛知県蒲郡市金平町
★★★★★
★★★★★
3.83
14件
79件
【形原温泉あじさいの里】去年は中止だったあじさい祭❤︎今年は開催中♬5万株のあじさいがライトアップもされる、圧感のあじさいスポット💫残すところあと数日💦6月末までです❤︎
投稿日:2021年6月26日
あじさいの里。広大な丘一面に色とりどりな紫陽花が咲き誇る愛知屈指の名所。かなり前の画像です。雨が降ればカタツムリを探したくなります。
投稿日:2021年6月25日
愛知県蒲郡市の形原温泉あじさいの里に行ってきました💐‪‪𓂃𓈒𓏸໒꒱満開のあじさいがとってもきれいで感動しました。わんこはちょっと暑かったねでもがんばって歩いたね🐶楽しかったなぁ来年はライトアップされたあじさい見たいな
投稿日:2021年6月16日

ドライブに最適!あじさいロード

Tani
あじさいの里からも近い「あじさいライン(三ヶ根山スカイライン)」では、山頂付近の展望台まで道なりにずらっとあじさいが咲いています。

展望台には駐車場もあって、眺望がとても綺麗♡夜景スポットとしても有名なのでドライブにも最適です!
あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)
東幡豆駅から1611m / 愛知県西尾市東幡豆町字入会山
★★★★★
★★★★★
3.40
2件
15件
6月から7月初旬頃、三ヶ根山スカイラインは紫陽花が見頃を迎えます。別名、あじさいラインとも呼ばれてて、沿線の紫陽花がとてもキレイです。この日は雨でしたが、紫陽花は雨が似合いますね!三ヶ根スカイラインからの眺めも最高ですよ♪夜景のスポットとしても有名です。
投稿日:2021年7月23日
  ⛰三ヶ根山⛰ 三ヶ根山スカイライン、別名あじさいライン、あじさいロードとも、言われ、頂上迄の道は 沢山の、紫陽花が咲いています❣️ 雨の日の、紫陽花ドライブ🚗も、なかなか良いかも😍
投稿日:2020年6月13日

季節の花に癒されよう!

いかがでしたか?

今回は愛知県の季節の花スポットをご紹介しました♪
見てみたい花の景色はありましたか?どの時期の花も癒されること間違いなし。
ぜひ来年の予定に追加してみてください♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年11月29日

  1. 1【11月29日まで】ユニクロ感謝祭第2弾が開始!秋冬の…
    hmkw-07-rinn
  2. 2【ミスド福袋】2022年の最新情報!ドーナツ引換券とコ…
    kabutan
  3. 311月29日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  4. 4【2022】福袋のおすすめ15選!毎年人気の食品やコス…
    yk0220
  5. 5【2021最新】外苑前の銀杏並木のアクセスなど紅葉情報…
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 【愛知×花】美しい季節の花をめぐるおすすめスポ…