【愛知×花】美しい季節の花をめぐるおすすめスポット!

愛知県は東海地方の大都市、名古屋をはじめとして、なんとなく都会のイメージが強い人が多いのではないでしょうか??しかし、実は美しい季節の花が見れるおすすめスポットでもあるんです♪そこで今回は、花の見頃やデートスポットを交えて、美しい季節の花々を紹介します♡
この記事の目次

【1~3月】黄色い絨毯!!菜の花の広がる絶景。

Tani
Tani

毎年1月中旬頃から3月下旬頃まで行われるのは、「渥美半島菜の花まつり」!

菜の花の見頃は2月中旬以降。中でもメイン会場の「伊良湖菜の花ガーデン」は一面に広がる美しい菜の花畑を楽しめます♪

桜が咲く頃には菜の花と一緒に観賞もでき、土日祝には楽しいイベントも開催されます◎菜の花狩りや菜の花畑の迷路、期間中周辺の飲食店では菜の花料理屋や菜の花スイーツなど、盛り沢山♪

近くには恋人の聖地のひとつに指定されてる「恋路ヶ浜」や日本の灯台50選のひとつに挙げられる「伊良湖岬灯台(いらごみさきとうだい)」などもあり、デートスポットとしてもオススメですよ◎(※「渥美半島観光ビューロー」参照)

伊良湖菜の花ガーデン

【3~4月】可憐に咲く花。カタクリの群生地。

Tani
Tani

秋には紅葉でも有名な「香嵐渓(こうらんけい)」。そこでは春にカタクリの花が群生します。

見頃は3月中旬で4月上旬まで◎晴れた日の午後1時頃に花が綺麗に咲き、天気の悪い日や夜は閉じてしまいます。春の訪れとともに可憐に咲く姿から、"早春の妖精"と呼ばれることもあるカタクリの花。

それと同時期に咲く「キクザキイチゲ」や「ヤマルリソウ」なども探しながら山を散策するのもオススメですよ♪

香嵐渓
rakuten_travelで見る
他の宿泊予約サイトで見る

【5~6月】天空の花回廊!「茶臼山高原の芝桜」

Tani

茶臼山高原「芝桜の丘」。5月中旬頃から6月上旬頃。愛知県で標高の高さでも知られる花畑。

観光リフトで向かう山頂付近までの約12分間の空中散歩♡
ピンク、薄紫、白などの芝桜が一面に広がる光景は圧巻です…!

芝桜まつり開催中は芝桜苗の販売、イベントやライトアップなどもしています。

茶臼山高原
詳細情報を見る
jalan_kankou

【6月頃】5万株のアジサイが咲き誇る「あじさいの里」

Tani

「形原温泉 あじさいの里」で毎年6月から1ヶ月間開催されるあじさい祭り。
毎年10万人の来訪者があり、期間中は臨時バスも運行されています。

日中は一面のあじさいに魅了され、夜間はライトアップやゲンジホタルの幻想的な世界に癒されます♡
人の少ない朝1番に行くと、朝露で濡れた綺麗なあじさいを独り占めできるので、オススメです◎

形原温泉
詳細情報を見る
jalan_kankou

ドライブに最適!あじさいロード

Tani

あじさいの里からも近い「あじさいライン(三ヶ根山スカイライン)」では、山頂付近の展望台まで道なりにずらっとあじさいが咲いています。

展望台には駐車場もあって、眺望がとても綺麗♡夜景スポットとしても有名なのでドライブにも最適です!

あじさいロード(三ヶ根山スカイライン)

季節の花に癒されよう!

いかがでしたか?

今回は愛知県の季節の花スポットをご紹介しました♪
見てみたい花の景色はありましたか?どの時期の花も癒されること間違いなし。
ぜひ来年の予定に追加してみてください♪

※掲載されている情報は、2019年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【おすすめ鎌倉観光スポット】食べ歩きから癒されスポット…
    satomi0908
  4. 4【発見!珍絶景】なぜそこに…高さ40mの岩に建つ一軒の家
    aumo編集部
  5. 5【2019年度版】スイーツ愛好家が東京のおすすめ26店…
    meme1127
  • aumo
  • 東海
  • 愛知
  • 【愛知×花】美しい季節の花をめぐるおすすめスポ…