【絶景】秋田で滝観光!自然に囲まれてリフレッシュできる滝7選☆

秋田には美しい大自然の中で絶景を楽しめる滝がたくさん!夏は涼しくマイナスイオンを感じられて、秋には紅葉と自然豊かな水の絶景を楽しめるんです♪都会の喧騒に疲れたというあなたも!秋田の滝の絶景を楽しんでリフレッシュしてみては?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

1. 大迫力な秋田の滝!圧巻の高低差「安の滝」

まずご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県北秋田市にある「安の滝」。日本の滝100選で栄えある第2位に選ばれたというこちらの「安の滝」(※“北秋田市 公式HP”参照)は、2段構造が特徴の落差約90メートルの大きな滝!秋田県の誇る自然美を代表する秀麗な様子が観光にも人気の滝です◎

険しい断崖からすだれ状に水が流れ落ちる様子がとっても綺麗。季節によって変わる山々の色が「安の滝」に映え、絶景が楽しめるんです♡

こちらの「安の滝」は実は隠れパワースポット。男女の叶わぬ恋にまつわる悲恋伝説が残っているんです。滝のマイナスイオンに加えて「安の滝」でパワーも頂いちゃいましょう…!

紅葉期には目を見張るような「安の滝」が!

絶景が楽しめるこちらの「安の滝」。筆者が特にオススメするのは紅葉シーズン!滝のバックにある山々が赤や黄に色付きただただ美しい…♡晴れている日には、青空・滝・紅葉のコントラストが楽しめちゃう♪「安の滝」のフォトジェニックな絶景は、写真だけでなく目にも心にもしっかりと焼き付けて下さいね!
人気
運河・河川景観
中ノ又渓谷・安の滝
秋田県北秋田・阿仁
★★★★★
★★★★★
4.01
2件
5件
中ノ又渓谷・安の滝 1枚目中ノ又渓谷・安の滝 2枚目中ノ又渓谷・安の滝 3枚目
安の滝の、標高900m地点の飛瀑で天から落下する景観は壮大で、見る者を圧巻する。日本の滝100選の第2位で、新緑や紅葉の時期の眺めは素晴らしいです。安の滝には、悲恋物語が伝えられています。冬季間(11月中旬から5月下旬)は、安の滝に行くことができません。
利用シーン
映え紅葉絶景7月12月
住所
秋田県北秋田市阿仁打当地区
アクセス
(1)阿仁マタギ駅から車で25分(安の滝駐車場まで) 安の滝駐車場から徒歩で50分(安の滝展望台まで)
ユーザーのレビュー
teitei
日本の滝百選の第2位!落差は約90メートルもあります😳展望スポットをさらに進むと滝壺まで行くことができます!あまりにも大きな滝なので、滝壺からでは滝全体を収められません😂📸写真で伝えることができないのが残念ですが私の中で行ってよかった滝の第1位です!!!滝壺に向かう途中でさえ迫力があり感動しました!!!思わず『わーーーーー💕』っと声がでました!
投稿日:2019年12月1日
cafeo0oryo
安の滝上段60mのすぐ近くまで行けます!迫力に感動!マイナスイオンたっぷり浴びてきました✨ヽ(´▽`)/✨
投稿日:2018年7月23日

2. 秋田の滝でマイナスイオンを感じよう♪跳ねる水しぶきが気持ちいい「亀田不動の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は秋田県由利本荘(ゆりほんじょう)市にある「亀田不動の滝」。衣川の上流にある、落差25メートル・幅10メートルの迫力ある滝です。
"不動の滝"という名前の付いた滝は日本各所にありますが、この「亀田不動の滝」はその中でも緑に囲まれた美しさが抜群なんです♪

自然の中でマイナスイオンをたっぷりと!

豊かな自然に囲まれた「亀田不動の滝」に訪れる際の筆者おすすめシーズンは初夏~夏にかけて!深い緑に囲まれながら、滝の水しぶきの心地よさを感じることができますよ◎
森の中にいながら神秘的な絶景を楽しめる、おすすめの滝です!
運河・河川景観
亀田不動の滝
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
高さ約25m、幅10m余り。柱状節理の玄武岩に白布を垂れたように流れ落ちる勇壮な滝。
利用シーン
紅葉
住所
秋田県由利本荘市岩城滝俣
アクセス
(1)松ヶ崎亀田ICから

3. 深緑を流れる秋田の滝が絶景!「伏伸(ふのし)の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県秋田市にある「伏伸の滝(ふのしのたき)」。なかなか初見では読めない特徴的な名前のこちらの滝は、高低差の少ない、落ち着いた雰囲気が特徴の滝です。

落差の大きい滝のような迫力はありませんが、ゆったりじっくりと眺め続けられるような美しさを持っているのがこの「伏伸の滝」なんです◎

深緑を縫うように流れる川は絶景◎

こちらの「伏伸の滝」は、紅葉が美しい秋季はもちろんのこと、夏季の深緑生い茂る期間もオススメ!滝から流れた川と木々の深い緑、加えて岩に生す苔の絶景を楽しめます。まるで日本画の中にいるような、荘厳な雰囲気を味わうことができますよ◎
運河・河川景観
伏伸の滝
秋田県秋田市
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
殿渕より200mほどさかのぼった上流にある。 四季を通じて一種荘厳な風情を漂わせている。
利用シーン
紅葉
住所
秋田県秋田市河辺岩見字鵜養
アクセス
(1)JR秋田駅から55分 (2)秋田南ICから40分

4. 秋田の滝×紅葉×吊り橋=絶景♡「法体(ほったい)の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県由利本荘市にある「法体(ほったい)の滝」。この「法体の滝」の魅力は何と言ってもその迫力!3段構成となっておりトータルの落差は約58メートル・幅は最大で30メートルにもなる大きさを誇ります◎

吊り橋と滝のコントラストがフォトジェニック♪

こちらの「法体の滝」を訪れるなら断然紅葉期がおすすめ!モミジやカエデなどが色づく紅葉のピークは10月上旬~下旬にかけて。「法体の滝」の滝周辺の渓谷を散策できる遊歩道も整備されているので、ハイキングを楽しみながら紅葉狩りが楽しめます♡

コース中には大きな吊り橋が!吊り橋と紅葉、そして「法体の滝」の様子はとってもフォトジェニックです♡皆さんも是非、紅葉期を狙って訪れてみてくださいね♪
人気
運河・河川景観
法体の滝
秋田県湯沢・羽後
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
法体の滝 1枚目

紅葉と滝の絶景、魅力的な散策コース

秋田にある「法体の滝」は、落差約58mの壮大な滝です。毎年10月にはモミジやカエデが彩る紅葉の季節が訪れ、滝の周囲を歩く遊歩道からの眺めが特に素晴らしいことで有名です。自然豊かな渓谷沿いのハイクをしながら、撮影スポットとしても注目の吊り橋を含む紅葉の美しさをお楽しみ頂けます。秋田の誇る名所を、ぜひこの時期に訪れてみてください。
利用シーン
デート紅葉家族ひとり7月
住所
秋田県由利本荘市鳥海町
アクセス
(1)鳥海山麓線矢島駅から車で40分

5. 秋田の荘厳で美しい滝壺を見に行こう!「奈曽の白滝」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県の最南端に位置するにかほ市にある「奈曽(なそ)の白滝」!滝の高さは約26メートル・幅は11メートルの中型の滝。鳥海山の麓にあり、豊富な水量を誇る滝なんです♪

美しく荘厳な雰囲気を感じられる◎

せっかく「奈曽の白滝」を訪れたなら、滝をより身近に鑑賞できる滝壺まで足を延ばしましょう!滝壺は金峰神社の境内を抜け、多少のアップダウンのある階段を超えた先にあります。

階段を超えるとそこには、美しく荘厳な「奈曽の白滝」の滝壺が!木々に囲まれながら静寂の中に流れ落ちる「奈曽の白滝」は必見の絶景です◎
人気
運河・河川景観
奈曽の白滝
秋田県にかほ・象潟
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
奈曽の白滝 1枚目奈曽の白滝 2枚目奈曽の白滝 3枚目
高さ約26m、幅約11mをほこり、水量が豊富で周囲の環境の良さから、国の名勝に指定されている。滝つぼ付近まで行くと、滝の迫力と清涼感を感じることができる。
利用シーン
紅葉9月
住所
秋田県にかほ市象潟町小滝字大ヒド
アクセス
(1)象潟駅から13分
ユーザーのレビュー
秋田県10投稿
ma_da
秋田・にかほ市「奈曽の白滝」です。金峰神社⛩の境内を通り、階段を降りると辿り着きます。国の名勝に指定されている滝です。ずっと滝の音は聞こえてましたが、10分程階段を降りるとエメラルドグリーンが見えてきました!!美しいー!!✨鳥海山から流れてくる水は綺麗でとっても冷たい!!昔、金峰神社に訪れた修行者が滝修行をした場所でもあるようです。マイナスイオンたっぷりで癒されます。こういう所大好きなので時間が許すならずっと居たい気分です🌿もっと水量が多い日もあるようで、水飛沫が届くくらい迫力がある日も。吊り橋や展望台など4つの場所から見れるようですが今回はこちらだけ。辿り着く道は、階段が多くなかなかしんどいです。良い運動にはなりましたが…岩場で足場が悪い所もあるので歩きやすい靴をおすすめします。秋には紅葉も綺麗なスポットです🍁   
投稿日:2023年9月27日

6. 秋田の滝から流れる湧き水の美しさ♡「元滝・元滝流水」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県にかほ市にある「元滝」。渓谷内にあるこの「元滝」一帯は、綺麗な水が大量に湧き出している屈指の湧水スポット。この「元滝」一帯から湧いてくる水のその綺麗さから、平成の名水100選にも選ばれているほどなんです!(※"にかほ市観光案内" 公式HP参照)

元滝の伏流水が流れる様子は神秘的◎

この「元滝」は「元滝」本体だけでなく、滝周辺の岩々の隙間から湧きだしてくる「元滝伏流水」の美しさも人気の秘密。写真愛好家に非常に人気が高いというこの「元滝伏流水」は、苔が生えた岩の間から水が湧き出てくる珍しい絶景が楽しめます♡
岩や苔の間から湧きだす美しい水が川となり流れていく様は、何とも言えない絶景です。幻想的でフォトジェニックな絶景を楽しみに「元滝」にお出かけしてみてくださいね♪
人気
運河・河川景観
元滝伏流水
秋田県にかほ・象潟
★★★★★
★★★★★
4.03
5件
10件
元滝伏流水 1枚目元滝伏流水 2枚目元滝伏流水 3枚目
木々に囲まれた岩肌一帯から湧き出る伏流水の水量が豊富で見ごたえある。コケ岩と水しぶきが織り成す美しい風景は、写真愛好家にも人気である。平成の名水百選に認定された。
利用シーン
雨の日映え紅葉2月4月5月8月9月10月
住所
秋田県にかほ市象潟町関元滝 元滝伏流水
アクセス
(1)象潟駅から15分
ユーザーのレビュー
秋田県5投稿
みゆき
「元滝伏流水」は、鳥海山の溶岩の末端崖から溢れ出す湧水がつくる滝滝の大きさは落差約5m幅約30mで湧き出す水の水温は一年を通してほぼ10度夏になると冷たい湧水と周囲の気温との温度差によって滝の周りに霧が生じコケに覆われた溶岩の表面が霧の中に浮かんだような幻想的な景観をつくり出しているこの景観は約16万~2万年前に鳥海山から噴出した溶岩流とその中を伏流してきた冷たい湧水が長い年月をかけてつくりあげているものもう少し大きめの滝かと思いきや意外とこじんまりとした滝元滝はもっと奥にあるそうで現在は行けない模様流石湧き水だけあって水はめちゃめちゃ綺麗で透き通ってただけど思ったほど水は冷たくなかった
投稿日:2024年2月17日
秋田県10投稿
猫なぎ。
秋田県にかほ市にある「元滝伏流水」。˚✩鳥海山に染み込んだ雨水や雪解け水が80年かけて岩場から流れ落ちているのだとか✨️その豊富な湧き水の量は1日5万トンにもなるそうです⭐️高さ5m、幅30mほどで規模はさほど大きくはありませんが、湧き水なのが驚きだし、とても美しい滝です。霧が発生していて神秘的で幽玄な雰囲気でした‧⁺⊹˚.駐車場から750mの遊歩道が整備され、滝までは10分ほどで辿り着けます。2022年8月下旬📷
投稿日:2022年9月2日
てっつー
元滝伏流水もののけワールドが広がっています。苔と岩と巨木の世界。ここは滝そのものも美しいですが、その周りも含めた幻想空間。正確には滝ではなく伏流水。地下水がいく筋もの滝のように湧き出ては流れ落ちるところ。
投稿日:2020年5月29日

7. 秋田の紅葉期に人気の滝!「赤滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県東成瀬村にある「赤滝」。成瀬川上流にある滝で、滝周辺の岩が酸化して赤くなっていることからこの名前が付いたんだとか。以前は「雨ごいの滝」として信仰を集めていたパワースポットなんです!

筆者おすすめは紅葉シーズン!紅葉期には四方を色付いた木々が囲い、素晴らしい景観が楽しめますよ♡是非、紅葉期を狙って訪れてみて下さいね♪
運河・河川景観
赤滝
秋田県本荘由利・鳥海山麓
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
紅葉
住所
秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷
アクセス
(1)十文字ICから車で60分

秋田の滝は絶景ぞろい!自然に身を委ねてリフレッシュしよう♡

いかがでしたか?今回は秋田県で絶景が楽しめるフォトジェニックな滝を7つ厳選してご紹介しました。
今回紹介した滝はどれも観光にピッタリ!自然を全身で感じることのできる壮大な滝は最高の観光スポットです♪

夏にはひんやりと涼しくマイナスイオンを浴びることもできちゃいます◎皆さんも是非、秋田を観光する際には今回紹介した滝に訪れてみてくださいね!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年3月19日

  1. 1

    【2024年3月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【3月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  3. 3

    【3月最新】焼肉きんぐのクーポン特集!最大15%割引で…

  4. 4

    【2024年3月最新】サーティワンの値段・メニューまと…

  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…