【絶景】秋田で滝観光!自然に囲まれてリフレッシュできる滝7選☆

秋田には美しい大自然の中で絶景を楽しめる滝がたくさん!夏は涼しくマイナスイオンを感じられて、秋には紅葉と自然豊かな水の絶景を楽しめるんです♪都会の喧騒に疲れたというあなたも!秋田の滝の絶景を楽しんでリフレッシュしてみては?
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

1. 大迫力な秋田の滝!圧巻の高低差「安の滝」

まずご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県北秋田市にある「安の滝」。日本の滝100選で栄えある第2位に選ばれたというこちらの「安の滝」(※“北秋田市 公式HP”参照)は、2段構造が特徴の落差約90メートルの大きな滝!秋田県の誇る自然美を代表する秀麗な様子が観光にも人気の滝です◎

険しい断崖からすだれ状に水が流れ落ちる様子がとっても綺麗。季節によって変わる山々の色が「安の滝」に映え、絶景が楽しめるんです♡

こちらの「安の滝」は実は隠れパワースポット。男女の叶わぬ恋にまつわる悲恋伝説が残っているんです。滝のマイナスイオンに加えて「安の滝」でパワーも頂いちゃいましょう…!

紅葉期には目を見張るような「安の滝」が!

絶景が楽しめるこちらの「安の滝」。筆者が特にオススメするのは紅葉シーズン!滝のバックにある山々が赤や黄に色付きただただ美しい…♡晴れている日には、青空・滝・紅葉のコントラストが楽しめちゃう♪「安の滝」のフォトジェニックな絶景は、写真だけでなく目にも心にもしっかりと焼き付けて下さいね!
中ノ又渓谷・安の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

2. 秋田の滝でマイナスイオンを感じよう♪跳ねる水しぶきが気持ちいい「亀田不動の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は秋田県由利本荘(ゆりほんじょう)市にある「亀田不動の滝」。衣川の上流にある、落差25メートル・幅10メートルの迫力ある滝です。
"不動の滝"という名前の付いた滝は日本各所にありますが、この「亀田不動の滝」はその中でも緑に囲まれた美しさが抜群なんです♪

自然の中でマイナスイオンをたっぷりと!

豊かな自然に囲まれた「亀田不動の滝」に訪れる際の筆者おすすめシーズンは初夏~夏にかけて!深い緑に囲まれながら、滝の水しぶきの心地よさを感じることができますよ◎
森の中にいながら神秘的な絶景を楽しめる、おすすめの滝です!
亀田不動の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

3. 深緑を流れる秋田の滝が絶景!「伏伸(ふのし)の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県秋田市にある「伏伸の滝(ふのしのたき)」。なかなか初見では読めない特徴的な名前のこちらの滝は、高低差の少ない、落ち着いた雰囲気が特徴の滝です。

落差の大きい滝のような迫力はありませんが、ゆったりじっくりと眺め続けられるような美しさを持っているのがこの「伏伸の滝」なんです◎

深緑を縫うように流れる川は絶景◎

こちらの「伏伸の滝」は、紅葉が美しい秋季はもちろんのこと、夏季の深緑生い茂る期間もオススメ!滝から流れた川と木々の深い緑、加えて岩に生す苔の絶景を楽しめます。まるで日本画の中にいるような、荘厳な雰囲気を味わうことができますよ◎
伏伸の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

4. 秋田の滝×紅葉×吊り橋=絶景♡「法体(ほったい)の滝」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県由利本荘市にある「法体(ほったい)の滝」。この「法体の滝」の魅力は何と言ってもその迫力!3段構成となっておりトータルの落差は約58メートル・幅は最大で30メートルにもなる大きさを誇ります◎

吊り橋と滝のコントラストがフォトジェニック♪

こちらの「法体の滝」を訪れるなら断然紅葉期がおすすめ!モミジやカエデなどが色づく紅葉のピークは10月上旬~下旬にかけて。「法体の滝」の滝周辺の渓谷を散策できる遊歩道も整備されているので、ハイキングを楽しみながら紅葉狩りが楽しめます♡

コース中には大きな吊り橋が!吊り橋と紅葉、そして「法体の滝」の様子はとってもフォトジェニックです♡皆さんも是非、紅葉期を狙って訪れてみてくださいね♪
法体の滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

5. 秋田の荘厳で美しい滝壺を見に行こう!「奈曽の白滝」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県の最南端に位置するにかほ市にある「奈曽(なそ)の白滝」!滝の高さは約26メートル・幅は11メートルの中型の滝。鳥海山の麓にあり、豊富な水量を誇る滝なんです♪

美しく荘厳な雰囲気を感じられる◎

せっかく「奈曽の白滝」を訪れたなら、滝をより身近に鑑賞できる滝壺まで足を延ばしましょう!滝壺は金峰神社の境内を抜け、多少のアップダウンのある階段を超えた先にあります。

階段を超えるとそこには、美しく荘厳な「奈曽の白滝」の滝壺が!木々に囲まれながら静寂の中に流れ落ちる「奈曽の白滝」は必見の絶景です◎
奈曽の白滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

6. 秋田の滝から流れる湧き水の美しさ♡「元滝・元滝流水」

続いてご紹介する秋田県で観光にオススメの滝は、秋田県にかほ市にある「元滝」。渓谷内にあるこの「元滝」一帯は、綺麗な水が大量に湧き出している屈指の湧水スポット。この「元滝」一帯から湧いてくる水のその綺麗さから、平成の名水100選にも選ばれているほどなんです!(※"にかほ市観光案内" 公式HP参照)

元滝の伏流水が流れる様子は神秘的◎

この「元滝」は「元滝」本体だけでなく、滝周辺の岩々の隙間から湧きだしてくる「元滝伏流水」の美しさも人気の秘密。写真愛好家に非常に人気が高いというこの「元滝伏流水」は、苔が生えた岩の間から水が湧き出てくる珍しい絶景が楽しめます♡
岩や苔の間から湧きだす美しい水が川となり流れていく様は、何とも言えない絶景です。幻想的でフォトジェニックな絶景を楽しみに「元滝」にお出かけしてみてくださいね♪
元滝伏流水
詳細情報を見る
jalan_kankou

7. 秋田の紅葉期に人気の滝!「赤滝」

続いてご紹介する秋田県で観光におすすめの滝は、秋田県東成瀬村にある「赤滝」。成瀬川上流にある滝で、滝周辺の岩が酸化して赤くなっていることからこの名前が付いたんだとか。以前は「雨ごいの滝」として信仰を集めていたパワースポットなんです!

筆者おすすめは紅葉シーズン!紅葉期には四方を色付いた木々が囲い、素晴らしい景観が楽しめますよ♡是非、紅葉期を狙って訪れてみて下さいね♪
赤滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

秋田の滝は絶景ぞろい!自然に身を委ねてリフレッシュしよう♡

いかがでしたか?今回は秋田県で絶景が楽しめるフォトジェニックな滝を7つ厳選してご紹介しました。
今回紹介した滝はどれも観光にピッタリ!自然を全身で感じることのできる壮大な滝は最高の観光スポットです♪

夏にはひんやりと涼しくマイナスイオンを浴びることもできちゃいます◎皆さんも是非、秋田を観光する際には今回紹介した滝に訪れてみてくださいね!
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2019年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1\「また行きたい」場所はどこ?/第2弾★あなたの思い出…
    aumo編集部
  2. 2【2020】IKEAのおすすめ人気商品31選!雑貨・家…
    chanyama
  3. 3【長崎】こんなところあったんだ!「アイランド ナガサキ…
    aumo Partner
  4. 4【2020年度版】カロリー低い順にご紹介!スタバの低カ…
    satomi0908
  5. 5【激ウマ!】新大久保でジューシーな韓国チキンがおすすめ…