【群馬の絶景】観光地!群馬県のダムで、大自然の絶景を楽しもう♪

都心からアクセスも良く、草津温泉や伊香保温泉など豊富な観光スポットを持つ群馬県は自然豊かな点も魅力の1つ!そんな群馬県には大自然と満点の迫力を楽しめる、観光にオススメのダムが盛りだくさん!今回は筆者オススメのダムをご紹介していきますよ♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べください。)
この記事の目次

群馬で観光にオススメのダム1. 「奈良俣ダム」

まずご紹介する筆者オススメの群馬県のダムは「奈良俣(ならまた)ダム」!群馬県の高原リゾート地である水上(みなかみ)町にある大型のダムです。大自然を体感できるアクティビティが豊富な水上町。旅行の際の1つの選択肢としてオススメなのがこの「奈良俣ダム」なんです☆

こちらの「奈良俣ダム」でも、“奈良俣ダム管理所”と、ダムに隣接した“ならまたサービスセンター”でダムカードをもらえますよ。ダムカードとは、ダム観光に訪れた際にもらえるカードのこと。ダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんです!皆さんも是非集めてみてくださいね♪

こちらが「奈良俣ダム」のダム湖“ならまた湖”。広大な湖と、水面に映る自然が織りなす絶景を楽しむことができますよ。最近ではダム湖周辺でキャンプなカヌー体験などのレジャーが楽しめるようになるなど、ダム人気が高まっているんです。家族連れにもオススメ!観光スポットとして目が離せません♪

奈良俣ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬で観光にオススメのダム2. 「矢木沢ダム」

続いてご紹介するのは「矢木沢(やぎさわ)ダム」。こちらも「奈良俣ダム」と同じく群馬県の水上町にある、大自然の美しい景観が楽しめるダムです。

大型で県内でも有数の貯水量を誇るこちらの「矢木沢ダム」。周囲をブナの原生林に囲まれており、秘境のようなムードが漂うダムなんです!

「矢木沢ダム」は大型で美しいアーチ式ダムである、という点も人気の理由。山と山を繋ぐかのように建設された「矢木沢ダム」、都心ではなかなか見ることのできない絶景を楽しむことができますよ♪

こちらの「矢木沢ダム」でもダムカードを配布しているので、是非旅の思い出やコレクションに加えてみてくださいね。

また、こちらの「矢木沢ダム」には年に1度、特別でレアなイベントが開催されます!それがこちらの「点検放流」!ダムから正常に水が流れるかを点検するために行われるこちらの「点検放流」ですが、その迫力を一目見ようと多くの観光客でにぎわうんだとか。

巨大なアーチ式ダムから大量の水がしぶきを上げて流れ落ちる様は、本当に迫力満点!安全にダムの放流を見学できると、大人気のイベントなんですよ♪放流予定日はHPなどで確認の上お出かけくださいね!

矢木沢ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬で観光にオススメのダム3. 「四万川ダム」

続いてご紹介する、群馬県でオススメのダムは「四万川(しまがわ)ダム」。群馬県吾妻(あがつま)郡にあるこちらのダムの特徴は何と言っても、美しいダム湖面!綺麗なコバルトブルーの水面は見る者の言葉を奪うかのような美しさです。

この美しいダム湖面と、城壁を思わせるかのような外観の四万川ダムとのコラボはまさに絶景。群馬のインスタ映えスポットですよ♡

周辺が温泉地であったり公園が整備されていたりと、観光にもピッタリ。天気や気温などの気象条件によって姿や色を変える美しい四万川ダム湖の絶景を楽しみに、「四万川ダム」に訪れてみてはいかがでしょうか!

四万川ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬で観光にオススメのダム4. 「相俣ダム」

続いてご紹介する、群馬県でオススメのダムは「相俣(あいまた)ダム」。群馬県のみなかみ町にあり、1959年に竣工したという、60年近くの歴史を持つ、群馬県の中でもベテランのダムです。(※“日本ダム協会公式HP”より抜粋)

近くには秘湯・猿ヶ京温泉があるなど、周辺観光地が豊富な点もオススメ。四季折々の絶景が楽しめますよ。

「相俣ダム」のダム湖がこちらの「赤谷(あかや)湖」。こちらの赤谷湖からは群馬県に新潟県の県境をなす、谷川連峰の絶景を楽しめます!赤谷湖と谷川連峰が織りなす景色はとっても綺麗◎筆者のオススメシーズンは冬!冠雪した谷川連峰と美しい湖畔を同時に見れるなんてとっても贅沢ですよね。是非、「相俣ダム」に絶景を楽しみにお出かけしてみて下さいね◎

相俣ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬で観光にオススメのダム5. 「藤原ダム」

続いてご紹介する群馬県でオススメのダムは「藤原ダム」。群馬県みなかみ町にある大型のダムです。こちらのダムでは先ほど紹介した「矢木沢ダム」と同じく、ダム点検のために大量に水を放流する「点検放流」が行われ、観光客で盛況になります!

また藤原ダムのダム湖では、珍しい水没林の絶景が楽しめます。まるで水中から木が生えてきているかのような水没林は、幻想的で不思議な絶景。特に桜が咲く時期にはより美しく幻想的な景色を楽しめますよ♪

藤原ダム
詳細情報を見る
jalan_kankou

群馬で観光にオススメのダム6. 「草木ダム」

最後にご紹介する、群馬県でオススメのダムは群馬県みどり市に「草木(くさき)ダム」。利根川の支流である渡良瀬川上流に造られたダムなんです。

こちらの「草木ダム」からも絶景が楽しめます!山に囲まれた「草木ダム」は森林浴にもピッタリ。水と森に溢れた自然の中でゆっくりと癒されちゃいましょう。また草木ダムのダム湖である草木湖は一般向けに解放されているんだとか!魚釣りやカヌーなどのレジャーにも利用できますよ◎

草木ダム

観光にピッタリ!群馬のダムで自然と迫力を感じよう♪

いかがでしたか?今回は群馬県での観光にピッタリな、筆者オススメのダムを6つご紹介しました。都心から近く温泉地も豊富な群馬県は、自然があふれる人気の観光地ですよね。そんな群馬県で自然に癒されたいと思った時は是非、ご紹介したダムに足を伸ばしてみてくださいね♪各ダムのHPに貯水率や貯水量を見ることができるので、確認の上お出かけ下さい!

※掲載されている情報は、2018年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年度版】雨の日でもデートがしたい!関東でおす…
    hnk227.jp
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5京都のお土産おすすめ17選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 【群馬の絶景】観光地!群馬県のダムで、大自然の…