【群馬の絶景】観光地!群馬県のダムで、大自然の絶景を楽しもう♪

都心からアクセスも良く、草津温泉や伊香保温泉など豊富な観光スポットを持つ群馬県は自然豊かな点も魅力の1つ!そんな群馬県には大自然と満点の迫力を楽しめる、観光にオススメのダムが盛りだくさん!今回は筆者オススメのダムをご紹介していきますよ♪(※掲載されている情報は変わる可能性がありますので、必ず事前にお調べください。)

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

群馬で観光にオススメのダム1. 「奈良俣ダム」

まずご紹介する筆者オススメの群馬県のダムは「奈良俣(ならまた)ダム」!群馬県の高原リゾート地である水上(みなかみ)町にある大型のダムです。大自然を体感できるアクティビティが豊富な水上町。旅行の際の1つの選択肢としてオススメなのがこの「奈良俣ダム」なんです☆

こちらの「奈良俣ダム」でも、“奈良俣ダム管理所”と、ダムに隣接した“ならまたサービスセンター”でダムカードをもらえますよ。ダムカードとは、ダム観光に訪れた際にもらえるカードのこと。ダムを回ってスタンプラリーのように楽しんだり、旅の思い出になったりと、密かに話題になっているんです!皆さんも是非集めてみてくださいね♪
こちらが「奈良俣ダム」のダム湖“ならまた湖”。広大な湖と、水面に映る自然が織りなす絶景を楽しむことができますよ。最近ではダム湖周辺でキャンプなカヌー体験などのレジャーが楽しめるようになるなど、ダム人気が高まっているんです。家族連れにもオススメ!観光スポットとして目が離せません♪
奈良俣ダム
みなかみ・片品/ダム
奈良俣ダム 1枚目
奈良俣ダム 2枚目
奈良俣ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
3件
住所
群馬県利根郡みなかみ町藤原
アクセス
(1)水上駅からバスで60分
星評価の詳細

群馬で観光にオススメのダム2. 「矢木沢ダム」

続いてご紹介するのは「矢木沢(やぎさわ)ダム」。こちらも「奈良俣ダム」と同じく群馬県の水上町にある、大自然の美しい景観が楽しめるダムです。

大型で県内でも有数の貯水量を誇るこちらの「矢木沢ダム」。周囲をブナの原生林に囲まれており、秘境のようなムードが漂うダムなんです!
「矢木沢ダム」は大型で美しいアーチ式ダムである、という点も人気の理由。山と山を繋ぐかのように建設された「矢木沢ダム」、都心ではなかなか見ることのできない絶景を楽しむことができますよ♪

こちらの「矢木沢ダム」でもダムカードを配布しているので、是非旅の思い出やコレクションに加えてみてくださいね。
また、こちらの「矢木沢ダム」には年に1度、特別でレアなイベントが開催されます!それがこちらの「点検放流」!ダムから正常に水が流れるかを点検するために行われるこちらの「点検放流」ですが、その迫力を一目見ようと多くの観光客でにぎわうんだとか。

巨大なアーチ式ダムから大量の水がしぶきを上げて流れ落ちる様は、本当に迫力満点!安全にダムの放流を見学できると、大人気のイベントなんですよ♪放流予定日はHPなどで確認の上お出かけくださいね!
矢木沢ダム
みなかみ・片品/ダム
矢木沢ダム 1枚目
矢木沢ダム 2枚目
矢木沢ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
2件
住所
群馬県利根郡水上町藤原
アクセス
(1)関越道水上ICよりR291、県道63経由、水上方面へ1時間20分
営業時間
営業:6時~18時30分(10月~11月8時~17時30分)2003年度実績 休業:12月~翌4月(2003年度実績)、通行期間中は通行自由
矢木沢ダム!点検放流!見学できました!圧巻です!ずぶ濡れになりましたよ😆本日は簡単にup!ムービーでお見せ出来ないのが残念です💦アメブロでupしますのでそちらでご覧下さい!
星評価の詳細

群馬で観光にオススメのダム3. 「四万川ダム」

続いてご紹介する、群馬県でオススメのダムは「四万川(しまがわ)ダム」。群馬県吾妻(あがつま)郡にあるこちらのダムの特徴は何と言っても、美しいダム湖面!綺麗なコバルトブルーの水面は見る者の言葉を奪うかのような美しさです。

この美しいダム湖面と、城壁を思わせるかのような外観の四万川ダムとのコラボはまさに絶景。群馬のインスタ映えスポットですよ♡
周辺が温泉地であったり公園が整備されていたりと、観光にもピッタリ。天気や気温などの気象条件によって姿や色を変える美しい四万川ダム湖の絶景を楽しみに、「四万川ダム」に訪れてみてはいかがでしょうか!
四万川ダム
中之条/その他
四万川ダム 1枚目
四万川ダム 2枚目
四万川ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.04
7件
23件
住所
群馬県吾妻郡中之条町大字四万字木ノ根宿4400-28
アクセス
(1)JR吾妻線中之条駅より吾妻観光バス四万温泉行45分終点より徒歩30分、又はタクシー30分
2023年3月4日に訪れました。前日四万温泉泊まり、帰りがてら立ち寄り。まだ遊歩道は規制中でしたが凍ったダムは幻想的でした。車道に雪はなくノーマルタイヤで行けました🛞
【しやくなげの滝】しゃくなげの滝は、四万ダムから一方通行の道を車で走らせ稲包山登山の途中にあります。1枚目 しゃくなげの滝の辺りは良く紅葉🍁してましたね3〜6枚目はダムの上から下に向かった撮ったものですかなり高いので、📷向けていてビビりました💦7、8枚目 四万ダムの反対側です
星評価の詳細

群馬で観光にオススメのダム4. 「相俣ダム」

続いてご紹介する、群馬県でオススメのダムは「相俣(あいまた)ダム」。群馬県のみなかみ町にあり、1959年に竣工したという、60年近くの歴史を持つ、群馬県の中でもベテランのダムです。(※“日本ダム協会公式HP”より抜粋)

近くには秘湯・猿ヶ京温泉があるなど、周辺観光地が豊富な点もオススメ。四季折々の絶景が楽しめますよ。
「相俣ダム」のダム湖がこちらの「赤谷(あかや)湖」。こちらの赤谷湖からは群馬県に新潟県の県境をなす、谷川連峰の絶景を楽しめます!赤谷湖と谷川連峰が織りなす景色はとっても綺麗◎筆者のオススメシーズンは冬!冠雪した谷川連峰と美しい湖畔を同時に見れるなんてとっても贅沢ですよね。是非、「相俣ダム」に絶景を楽しみにお出かけしてみて下さいね◎
相俣ダム
中之条/ダム
相俣ダム 1枚目
相俣ダム 2枚目
相俣ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
1件
住所
群馬県利根郡みなかみ町猿ケ京温泉
アクセス
(1)上毛高原駅または後閑駅からバスで30分
赤谷湖を望む相俣ダムへ。以前から桜の時期に訪れた時、公園にある枝垂れ桜がすごく圧巻で、ひょっともして未だ咲いてるかなと祈りつつ行ってみましたが、残念ながら立派に葉桜でした。濃い桃色の八重桜だけが、ぽつりぽつりと元気に咲き誇ってました。澄み切った青空の下、赤谷湖に鯉のぼりが目を楽しませてくれました。
星評価の詳細

群馬で観光にオススメのダム5. 「藤原ダム」

続いてご紹介する群馬県でオススメのダムは「藤原ダム」。群馬県みなかみ町にある大型のダムです。こちらのダムでは先ほど紹介した「矢木沢ダム」と同じく、ダム点検のために大量に水を放流する「点検放流」が行われ、観光客で盛況になります!
また藤原ダムのダム湖では、珍しい水没林の絶景が楽しめます。まるで水中から木が生えてきているかのような水没林は、幻想的で不思議な絶景。特に桜が咲く時期にはより美しく幻想的な景色を楽しめますよ♪
藤原ダム
みなかみ・片品/ダム
藤原ダム 1枚目
藤原ダム 2枚目
藤原ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
3件
住所
群馬県利根郡みなかみ町藤原
アクセス
(1)水上駅からバスで30分
2022年10月7日(金)part③結局この日は1日中本降りの☔️『うまい!焼肉♪あおぞら』   👉『伊賀野の花畑』   👉『奈良俣ダム』   👉『藤原ダム』どこに行っても雨☔️ほんと残念な1日でした🫤【藤原ダム】住所 👉群馬県利根郡みなかみ町夜後26駐車場👉4台
星評価の詳細

群馬で観光にオススメのダム6. 「草木ダム」

最後にご紹介する、群馬県でオススメのダムは群馬県みどり市に「草木(くさき)ダム」。利根川の支流である渡良瀬川上流に造られたダムなんです。
こちらの「草木ダム」からも絶景が楽しめます!山に囲まれた「草木ダム」は森林浴にもピッタリ。水と森に溢れた自然の中でゆっくりと癒されちゃいましょう。また草木ダムのダム湖である草木湖は一般向けに解放されているんだとか!魚釣りやカヌーなどのレジャーにも利用できますよ◎
草木ダム
桐生/その他
草木ダム 1枚目
草木ダム 2枚目
草木ダム 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
1件
8件
住所
群馬県みどり市東町座間564-6
アクセス
(1)神戸からバスで5分(町内循環バス「ダムサイド」下車) ダムサイドから徒歩で5分 (2)太田藪塚ICから車で60分(北関東道) (3)佐野藤岡ICから車で100分(東北道)
2023年4月1日(土)⛅️群馬県みどり市の『草木ダム』です🫧これで放流していれば最高でしたが、残念ながらしていませんでした💨この日は午後から「わたらせ渓谷鐵道神戸駅」と花桃街道を目的としてドライブして来ました🙋🏻途中、桜を見付けては止まりを繰り返してました🌸イマイチ、パッとしないお天気でしたがそれなりに楽しめました👍まさに「おすすめスポット新発見!」です🙋🏻!おでかけ口コミ投稿キャンペーン!
星評価の詳細

観光にピッタリ!群馬のダムで自然と迫力を感じよう♪

いかがでしたか?今回は群馬県での観光にピッタリな、筆者オススメのダムを6つご紹介しました。都心から近く温泉地も豊富な群馬県は、自然があふれる人気の観光地ですよね。そんな群馬県で自然に癒されたいと思った時は是非、ご紹介したダムに足を伸ばしてみてくださいね♪各ダムのHPに貯水率や貯水量を見ることができるので、確認の上お出かけ下さい!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年03月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年5月28日

  1. 1

    【2024年5月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  2. 2

    【2024年5月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  3. 3

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  4. 4

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  5. 5

    【5月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  • aumo
  • 関東
  • 群馬
  • 【群馬の絶景】観光地!群馬県のダムで、大自然の…