【絶景】筆者おすすめ!今注目!鳥取の絶景スポット大特集

今回は鳥取県の絶景スポットを一挙公開☆実は鳥取県には、見ないともったいない素敵な絶景がたくさんあるんです!人気スポットから穴場スポットまで、もれなく魅力を大公開しちゃいます☆ぜひこの記事を参考に忘れられない思い出を作りましょう♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

鳥取のおすすめ絶景☆その1.「鳥取砂丘」

まず最初にご紹介する鳥取県の絶景は「鳥取砂丘」。

鳥取県といえばこちらが思い浮かべる方も多いはず。国内とは思えない、まるで砂漠にいるかのような砂浜が広大に広がっているんです☆今人気の注目スポットで、他では見ることが出来ない、一味違った絶景を堪能することが出来ます!
aumo編集部
せっかくここまで来たらぜひやってみていただきたいのが、「ラクダのライド体験」と「パラグライダー体験」。魅力は絶景だけではないのもポイントです♪

またこの”砂丘”を登りきると待っているのは、エメラルドグリーンの美しい海…♡砂浜も歩き心地が良く、裸足になってみるのもおすすめですよ!
人気
その他
鳥取砂丘
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.16
23件
132件
鳥取県のシンボル。
利用シーン
デートイルミネーションドライブ穴場雨の日映え
鳥取砂丘へ行ってきました。名の通り、右も左も砂ばかり。砂はサラサラで、海で寝ている時とはまた違う感覚。ラクダもいました。現実逃避したい方は是非ww🐫
投稿日:2022年5月7日
ここ数年では2回目の鳥取砂丘や姫路城へ❣️前に来たのも冬でしたが、今日は、大荒れで霰が降るくらいの寒ーい寒ーい日で、日本海が見えるまで歩いて行くのにすっごく大変でしたー‼️風はビュンビュン、足元は悪く、登れど登れど馬の背と言われるところにたどり着かず、ちょっとした登山でした‼️お昼の姫路城の時は、晴れ間が見えていたのに、夕方の砂丘は、ほんと疲れました💦😂夜は、温泉に入りカニ🦀がついているバイキングで疲れを癒し⁉️😊来る時、可愛いキティちゃんの新幹線に初乗車でした💗2021.12.4
投稿日:2021年12月4日
鳥取砂丘思ってたより広すぎて驚きました。夜、軽く遭難しました。写真はその広さを伝えられてないですが、砂丘での生命力や、風でここまで転がってくるかと、違う驚きの写真です。
投稿日:2021年5月5日
クリックしてお得なプランを確認!

鳥取のおすすめ絶景☆その2.「浦富海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「浦富海岸」。

時間帯によって様々な変化を見せる景観が見れるということで、鳥取県では有名な海岸なんです☆荒波に形成されたといわれるだけあって、地形や地質もかなり特徴的で”地質・地形の博物館”とも言われているんだそう。

さらに海岸線に沿って遊歩道も整備されており、透明度の高い美しい海を間近で感じることが出来ちゃいます♡
人気
その他
浦富海岸
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
4件
利用シーン
ドライブおしゃれ穴場映え
鳥取県岩美郡岩美町 鴨ケ磯海岸庭園の様に大小無数の島が点在した風光明媚な入江です。白砂と南国感漂う海と岩礁のあちこちに元気な松がすくっと立ち上がってます。整備された階段を頑張って歩くと波打ち際まで行け、ご褒美の様な景色に出会えます。北海道の積丹ブルーに勝るとも劣らない素晴らしい絶景です。
投稿日:2021年10月8日
鳥取の浦富海岸。遊覧船が出ています!透明度がものすごく高いらしくとっても綺麗✨海の底まで見える!船や乗る前に鳥にあげるおやつを売っているので、船が動くと鳥も一緒についてきます!楽しいので乗る時は買うといいかも🦅
投稿日:2019年10月12日

鳥取のおすすめ絶景☆その3.「白兎海岸」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「白兎海岸(はくとかいがん)」。

こちらの海岸は、神話『因幡の白うさぎ』の舞台にもなったと言われており、知る人ぞ知る絶景スポット。(※“公益社団法人 鳥取県観光連盟公式HP”より)
中でも特におすすめしたいポイントは”砂浜”!とても綺麗なので、裸足になってみるのも◎時間の流れを忘れてしまいそうなゆったりとした空間を味わっていただけるはず☆

カップルにはもちろん、小さいお子様連れの家族にも安心な海岸ですよ♪
人気
その他
白兎海岸
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
利用シーン
穴場
白兎神社の道路を隔てた海岸因幡の白兎で有名な場所
投稿日:2018年12月6日

鳥取のおすすめ絶景☆その4.「砂の美術館」

続いてご紹介するのは「砂の美術館」。鳥取砂丘に引き続きこちらも”砂”がメイン…!

こちらはたびたびメディアにも取り上げられることもあるちょっと変わり種の美術館!今人気上昇中の観光スポットなんです。砂が作り出す絶景には圧倒されること間違いなし☆彫刻品はかなりリアルで驚きの連続ですよ!幅広い世代で楽しめるので誰といっても盛り上がれるはずです♪
人気
その他
砂の美術館
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
40件
利用シーン
デート穴場映え
鳥取県鳥取市福部町湯山にある、砂の美術館です。気の遠くなるような年月を経て自然により作り出された「鳥取砂丘」。そんな美しい自然の造形美を生かして、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えます🎶2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」を開館されました😊砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招き、毎年世界最高レベルの砂像を展示しています🎶砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトに掲げ、毎年テーマを変えて展示を行なわれています。会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていきます✨限られた期間しか存在することができない砂像🎶その儚くも美しい造形を創り上げる為に、砂像彫刻家さんたちは情熱を注ぎ込みます。🤗永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力ですね🤗ちょっぴり、しゃくれ気味ですが😅
投稿日:2022年2月1日
鳥取砂丘の目の前にある「砂の美術館」、今年の展示は南アジアがテーマです!どの砂像も想像以上に迫力満点で感動しました〜!!写真はタージマハルとヒンドゥー教のヴィシュヌ神ですが、3枚目まで見るとサイズ感や繊細さが伝わるかと...!1月には取り壊されて来年の制作に入ってしまうので、ぜひそれまでに本物を見て頂きたいです!  
投稿日:2019年11月14日
砂の美術館の2階です!砂で世界旅行・南アジア編です!2019年4月13日〜2020年1月5日までの期間になります!砂の美術館の、駐車場入り口になります!
投稿日:2019年11月13日

鳥取のおすすめ絶景☆その5.「江島大橋」

お次にご紹介するのは「江島大橋(えしまおおはし)」。

こちらは島根県松江市から鳥取県境港市へ中海をまたいで結ぶ巨大な橋!
全長約1,446mで、最上部は高さ約45mに達するんだとか…!橋の上は風も気持ち良いはずなので、ドライブの際はぜひ窓を開けてみてくださいね♪
さらにこちらの橋の注目ポイントは、写真の通りかなり急勾配な坂!テレビCMにも登場したことがあり、別名「ベタ踏み坂」とも呼ばれているんです。まるで壁を登っているような急な坂なのでスリルもあって楽しめるはず♪
ドライブにぴったりですよ!
人気
その他
江島大橋
鳥取県米子
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
江島大橋は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる境港臨港道路江島幹線の橋である。境港管理組合により管理されている。起点 : 鳥取県境港市渡町終点 : 島根県松江市八束町江島全長 : 1.7 km(うち橋梁部1446.2 m)幅員 : 11.3 m[2]勾配 : 島根側6.1 %(3.5°)、鳥取側5.1 %(2.9°)車線数 : 2車線制限速度 : 40 km/h
利用シーン
穴場
鳥取・境港通称「ベタ踏み坂」江島大橋は車のCMにも使われた、角度によっては急勾配な坂に見えるのが特徴です。周りには海もあり、景色は綺麗です。写真で撮るのは少し難しいです😅
投稿日:2019年10月27日

鳥取のおすすめ絶景☆その6.「鍵掛峠」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」。

こちらは標高約910mほどの峠で、大山でも屈指の絶景スポットとして人気を集めているんです!特に10月末頃と11月中旬には紅葉が本当に見事で、その美しいコントラストを眺めるために毎年数万人の人々がわざわざ訪れるほど。
人気
その他
鍵掛峠
鳥取県南部・伯耆・江府
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
6件
大山南壁が一望できる景勝地、四季折々の眺望は一見の価値あり。
利用シーン
デートドライブおしゃれ穴場映え
住所
鳥取県日野郡江府町大河原字鍵掛1531-29
アクセス
(1)江尾駅から車で
鳥取県にある大河原大山環状道路をドライブ中、休憩した「鍵掛峠」。パーキングになっていました。大山が撮影出来るスポットらしく、カメラを向けている人々が。標高約910mの高さからゴツゴツとした岩肌の壮大な大山の南壁と山裾のブナ樹林を眺めることができます。雲が掛かっていましたが、それでも大山が力強く、キレイ過ぎていつまでも見ていたい気分でした!アクセス〒689-4434鳥取県日野郡江府町大河原大山環状道路 鍵掛峠パーキング
投稿日:2020年8月31日

鳥取のおすすめ絶景☆その7.「雨滝」

続いてご紹介するのは「雨滝(あめだき)」。

「日本の滝百選」でもあり、鳥取では人気の観光スポットとなっているんです。(※”鳥取市公式HP”より)
落差は約40mにもなると言われ、迫力は満点☆また、運が良いと滝の側に”虹”が現れることがあるので、晴れた日を狙って行くにがおすすめ☆遊歩道の改修工事を行うことがあるので訪れる前には公式HPを確認してみてくださいね!

また、秋には紅葉に囲まれた壮大な景色を堪能出来るはずですよ!
人気
その他
雨滝
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
袋川上流の瀑布で、「日本の滝100選」に選定されている。渓の水が40mのはるかに高い樹林の中の滝口から幅4mで止めどなく吐き出され、玄武岩の見事な柱状節理によって生じた断崖絶壁から、轟音を発して滝壷に落水する様は壮観である。 昔から祀られている不動明王の迫真と滝の迫力により、雨滝は古来有数の霊場として知られていた。時には善男善女の荒修行の場、手甲・脚絆のお遍路さんの信仰の場として、滝の下手にあった籠もり堂には人生の哀歌が鳴り響き、滝壷の上には裸身唱名が絶え間なく続いていた。 毎年初夏の一日を選んで国府町をあげて盛大な滝開きの式典がある。
利用シーン
穴場雨の日
住所
鳥取県鳥取市国府町
アクセス
(1)鳥取駅からバスで([雨滝」下車 徒歩20分)
おすすめ!鳥取の奥の方にある雨滝。滝が見えて空気が綺麗です。特に夏は涼しくて水遊びもできておすすめスポットです!、四国のおすすめ
投稿日:2020年1月20日

鳥取のおすすめ絶景☆その8.「西脇海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「西脇海岸(にしわきかいがん)」。

鳥取ではまだまだ穴場スポットですが、景色の美しさはピカイチ☆人混みが苦手な方には特におすすめで、ドライブにもぴったり◎
「西脇海岸」の魅力は、その絶景♪青い海に、白い花崗岩(かこうがん)と砂浜、小島や山の青さが絶景をつくり、「寝覚めの佳境」とも言われているんだとか。

ぜひ訪れてみてください!
急上昇
その他
西脇海岸
鳥取県鳥取市・岩美
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
利用シーン
穴場

鳥取のおすすめ絶景☆その9.「大山寺」

最後にご紹介する鳥取県の絶景スポットは「大山寺」。

こちらの見どころは特に”紅葉”。西日本で随一の規模とも言われ、「大山寺」を訪れた際は外せないポイントですよ♪夜にはライトアップされることも。見頃は例年10月下旬~11月上旬のようなのでその時期に合わせていくと見事な紅葉が作り出す絶景を見れるかも☆
人気
その他
大山寺
鳥取県南部・伯耆・江府
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
15件
大山の中腹にある古刹。平安〜室町期、寺運は隆盛を極めた。現在は参拝堂4、支院10を残すのみとなっている。
利用シーン
デートドライブ穴場映え
住所
鳥取県西伯郡大山町大山9
アクセス
(1)米子駅からバスで 大山寺バス停から徒歩で (2)米子道米子ICから車で 博労座駐車場から徒歩で
撮影日:10月24日大山の大献灯この光景を見るために寒い中頑張った甲斐があるってもんです‼️やっぱり何回来てもこの光景は肉眼で見たい✨音楽とライトアップが相まって、幻想的な世界に浸れます☺️最後の記念撮影ゾーンも人が少なく今回初めて撮ることが出来ました✨あ〜色々な人に知ってほしい鳥取県は砂丘以外にも綺麗な場所があるってことを😆
投稿日:2020年11月25日

鳥取県の絶景スポットで素敵な思い出を…♡

いかがでしたか?鳥取県にはフォトジェニックな絶景がたくさん♡今回は筆者が特におすすめしたい鳥取県の絶景9選をご紹介しました。ぜひこの記事を参考に鳥取県の旅の計画を立ててみてください!きっと素敵な思い出になるはずですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年05月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2022年8月16日

  1. 1夏の家族旅行におすすめ!軽井沢の自然を活かしたおでかけ…
    aumo Partner
  2. 2【比較16選】マイナポイントはどの決済が一番お得?おす…
    kabutan
  3. 3【2022年8月最新】コストコで外せないおすすめ商品6…
    chanyama
  4. 48月16日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)の…
    chanyama
  5. 5【Qoo10メガ割】2022年次回開催はいつ?お得なク…
    ytim09