【絶景】筆者おすすめ!今注目!鳥取の絶景スポット大特集

今回は鳥取県の絶景スポットを一挙公開☆実は鳥取県には、見ないともったいない素敵な絶景がたくさんあるんです!人気スポットから穴場スポットまで、もれなく魅力を大公開しちゃいます☆ぜひこの記事を参考に忘れられない思い出を作りましょう♪
この記事の目次

鳥取のおすすめ絶景☆その1.「鳥取砂丘」

まず最初にご紹介する鳥取県の絶景は「鳥取砂丘」。

鳥取県といえばこちらが思い浮かべる方も多いはず。国内とは思えない、まるで砂漠にいるかのような砂浜が広大に広がっているんです☆今人気の注目スポットで、他では見ることが出来ない、一味違った絶景を堪能することが出来ます!

aumo編集部

せっかくここまで来たらぜひやってみていただきたいのが、「ラクダのライド体験」と「パラグライダー体験」。魅力は絶景だけではないのもポイントです♪

またこの”砂丘”を登りきると待っているのは、エメラルドグリーンの美しい海…♡砂浜も歩き心地が良く、裸足になってみるのもおすすめですよ!

鳥取砂丘

鳥取のおすすめ絶景☆その2.「浦富海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「浦富海岸」。

時間帯によって様々な変化を見せる景観が見れるということで、鳥取県では有名な海岸なんです☆荒波に形成されたといわれるだけあって、地形や地質もかなり特徴的で”地質・地形の博物館”とも言われているんだそう。

さらに海岸線に沿って遊歩道も整備されており、透明度の高い美しい海を間近で感じることが出来ちゃいます♡

浦富海岸

鳥取のおすすめ絶景☆その3.「白兎海岸」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「白兎海岸(はくとかいがん)」。

こちらの海岸は、神話『因幡の白うさぎ』の舞台にもなったと言われており、知る人ぞ知る絶景スポット。(※“公益社団法人 鳥取県観光連盟公式HP”より)
中でも特におすすめしたいポイントは”砂浜”!とても綺麗なので、裸足になってみるのも◎時間の流れを忘れてしまいそうなゆったりとした空間を味わっていただけるはず☆

カップルにはもちろん、小さいお子様連れの家族にも安心な海岸ですよ♪

白兎海岸

鳥取のおすすめ絶景☆その4.「砂の美術館」

続いてご紹介するのは「砂の美術館」。鳥取砂丘に引き続きこちらも”砂”がメイン…!

こちらはたびたびメディアにも取り上げられることもあるちょっと変わり種の美術館!今人気上昇中の観光スポットなんです。砂が作り出す絶景には圧倒されること間違いなし☆彫刻品はかなりリアルで驚きの連続ですよ!幅広い世代で楽しめるので誰といっても盛り上がれるはずです♪

砂の美術館

鳥取のおすすめ絶景☆その5.「江島大橋」

お次にご紹介するのは「江島大橋(えしまおおはし)」。

こちらは島根県松江市から鳥取県境港市へ中海をまたいで結ぶ巨大な橋!
全長約1,446mで、最上部は高さ約45mに達するんだとか…!橋の上は風も気持ち良いはずなので、ドライブの際はぜひ窓を開けてみてくださいね♪

さらにこちらの橋の注目ポイントは、写真の通りかなり急勾配な坂!テレビCMにも登場したことがあり、別名「ベタ踏み坂」とも呼ばれているんです。まるで壁を登っているような急な坂なのでスリルもあって楽しめるはず♪
ドライブにぴったりですよ!

江島大橋
詳細情報を見る
jalan_kankou

鳥取のおすすめ絶景☆その6.「鍵掛峠」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」。

こちらは標高約910mほどの峠で、大山でも屈指の絶景スポットとして人気を集めているんです!特に10月末頃と11月中旬には紅葉が本当に見事で、その美しいコントラストを眺めるために毎年数万人の人々がわざわざ訪れるほど。

鍵掛峠

鳥取のおすすめ絶景☆その7.「雨滝」

続いてご紹介するのは「雨滝(あめだき)」。

「日本の滝百選」でもあり、鳥取では人気の観光スポットとなっているんです。(※”鳥取市公式HP”より)
落差は約40mにもなると言われ、迫力は満点☆また、運が良いと滝の側に”虹”が現れることがあるので、晴れた日を狙って行くにがおすすめ☆遊歩道の改修工事を行うことがあるので訪れる前には公式HPを確認してみてくださいね!

また、秋には紅葉に囲まれた壮大な景色を堪能出来るはずですよ!

雨滝
詳細情報を見る
jalan_kankou

鳥取のおすすめ絶景☆その8.「西脇海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「西脇海岸(にしわきかいがん)」。

鳥取ではまだまだ穴場スポットですが、景色の美しさはピカイチ☆人混みが苦手な方には特におすすめで、ドライブにもぴったり◎
「西脇海岸」の魅力は、その絶景♪青い海に、白い花崗岩(かこうがん)と砂浜、小島や山の青さが絶景をつくり、「寝覚めの佳境」とも言われているんだとか。

ぜひ訪れてみてください!

西脇海岸

鳥取のおすすめ絶景☆その9.「大山寺」

最後にご紹介する鳥取県の絶景スポットは「大山寺」。

こちらの見どころは特に”紅葉”。西日本で随一の規模とも言われ、「大山寺」を訪れた際は外せないポイントですよ♪夜にはライトアップされることも。見頃は例年10月下旬~11月上旬のようなのでその時期に合わせていくと見事な紅葉が作り出す絶景を見れるかも☆

大山寺

鳥取県の絶景スポットで素敵な思い出を…♡

いかがでしたか?鳥取県にはフォトジェニックな絶景がたくさん♡今回は筆者が特におすすめしたい鳥取県の絶景9選をご紹介しました。ぜひこの記事を参考に鳥取県の旅の計画を立ててみてください!きっと素敵な思い出になるはずですよ♪

※掲載されている情報は、2019年04月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1夏の登山。天気が心配…。登山初心者の私を救ってくれた、…
    aumo編集部
  2. 2金沢観光といえば!1泊2日の旅にぴったりな人気スポット…
    aiko1019
  3. 3【2019年度版】話題&定番な北海道の外さない人気お土…
    dyna6390
  4. 4【定番から穴場まで】横浜観光ならここだ!観光スポット2…
    sykxa14
  5. 5【静岡観光スポット22選】穴場から絶景まで!幻想的で魅…
    yao83