【絶景】筆者おすすめ!今注目!鳥取の絶景スポット大特集

今回は鳥取県の絶景スポットを一挙公開☆実は鳥取県には、見ないともったいない素敵な絶景がたくさんあるんです!人気スポットから穴場スポットまで、もれなく魅力を大公開しちゃいます☆ぜひこの記事を参考に忘れられない思い出を作りましょう♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

鳥取のおすすめ絶景☆その1.「鳥取砂丘」

まず最初にご紹介する鳥取県の絶景は「鳥取砂丘」。

鳥取県といえばこちらが思い浮かべる方も多いはず。国内とは思えない、まるで砂漠にいるかのような砂浜が広大に広がっているんです☆今人気の注目スポットで、他では見ることが出来ない、一味違った絶景を堪能することが出来ます!
aumo編集部
せっかくここまで来たらぜひやってみていただきたいのが、「ラクダのライド体験」と「パラグライダー体験」。魅力は絶景だけではないのもポイントです♪

またこの”砂丘”を登りきると待っているのは、エメラルドグリーンの美しい海…♡砂浜も歩き心地が良く、裸足になってみるのもおすすめですよ!
鳥取砂丘
鳥取市・岩美/その他
鳥取砂丘 1枚目
鳥取砂丘 2枚目
鳥取砂丘 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.17
30件
142件
初めての砂丘風が強すぎてラクダに乗れなかったのが後悔空と砂のコントラストが綺麗だった
𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆ココに来て海ながめてると癒される𓆉𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓆟𓂃◌𓈒𓐍𓇼𓆡𓆉⋆
外部サイトで見る
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その2.「浦富海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「浦富海岸」。

時間帯によって様々な変化を見せる景観が見れるということで、鳥取県では有名な海岸なんです☆荒波に形成されたといわれるだけあって、地形や地質もかなり特徴的で”地質・地形の博物館”とも言われているんだそう。

さらに海岸線に沿って遊歩道も整備されており、透明度の高い美しい海を間近で感じることが出来ちゃいます♡
浦富海岸
鳥取市・岩美/その他
浦富海岸 1枚目
浦富海岸 2枚目
浦富海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
2件
4件
住所
鳥取県岩美郡岩美町大字浦富
アクセス
(1)岩美駅からバスで8分
鳥取県岩美郡岩美町 鴨ケ磯海岸庭園の様に大小無数の島が点在した風光明媚な入江です。白砂と南国感漂う海と岩礁のあちこちに元気な松がすくっと立ち上がってます。整備された階段を頑張って歩くと波打ち際まで行け、ご褒美の様な景色に出会えます。北海道の積丹ブルーに勝るとも劣らない素晴らしい絶景です。
鳥取の浦富海岸。遊覧船が出ています!透明度がものすごく高いらしくとっても綺麗✨海の底まで見える!船や乗る前に鳥にあげるおやつを売っているので、船が動くと鳥も一緒についてきます!楽しいので乗る時は買うといいかも🦅
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その3.「白兎海岸」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「白兎海岸(はくとかいがん)」。

こちらの海岸は、神話『因幡の白うさぎ』の舞台にもなったと言われており、知る人ぞ知る絶景スポット。(※“公益社団法人 鳥取県観光連盟公式HP”より)
中でも特におすすめしたいポイントは”砂浜”!とても綺麗なので、裸足になってみるのも◎時間の流れを忘れてしまいそうなゆったりとした空間を味わっていただけるはず☆

カップルにはもちろん、小さいお子様連れの家族にも安心な海岸ですよ♪
白兎海岸
鳥取市・岩美/その他
白兎海岸 1枚目
白兎海岸 2枚目
白兎海岸 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
4件
住所
鳥取県鳥取市白兎
アクセス
(1)鳥取駅からバスで30分
山陰エリア、鳥取市中心部から15分ほどの位置そこに神話“因幡の白兎”の舞台となった海があるこちら白兎海岸は隣接して『道の駅神話の里•白うさぎ』がありますので駐車場はそちらを利用しましょう僕が訪れた日は地域の方のゴミ拾いが行われており、海岸には入らなかったのですが、こうして現地の方の善意で美しい海岸が維持されているのは嬉しいことですね☺️ちなみにこちら、最近は遊泳禁止になっています以前は遊泳できたそうですが、うーむ、残念美しい海岸ですので、いつかまた解放されると良いですねちなみに現在は道の駅の外にある足洗い場程度でシャワーはありません、ちょっと海を感じる程度で済ませましょうまた道の駅の目の前には“白兎神社”というこのエリアの人気スポットもありますので、ぜひ一緒に訪れてくださいね最後となりましたが『白兎海岸』は『はくと海岸』と読むそうですよ、白うさぎじゃないんだー🐇
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その4.「砂の美術館」

続いてご紹介するのは「砂の美術館」。鳥取砂丘に引き続きこちらも”砂”がメイン…!

こちらはたびたびメディアにも取り上げられることもあるちょっと変わり種の美術館!今人気上昇中の観光スポットなんです。砂が作り出す絶景には圧倒されること間違いなし☆彫刻品はかなりリアルで驚きの連続ですよ!幅広い世代で楽しめるので誰といっても盛り上がれるはずです♪
砂の美術館
鳥取市・岩美/その他
砂の美術館 1枚目
砂の美術館 2枚目
砂の美術館 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
7件
45件
鳥取県鳥取市福部町湯山にある、砂の美術館です。気の遠くなるような年月を経て自然により作り出された「鳥取砂丘」。そんな美しい自然の造形美を生かして、この地を訪れる人に今までにない感動と感激を与えます🎶2006年11月18日に「砂」を素材にした彫刻作品である「砂像」を展示する「砂の美術館」を開館されました😊砂像彫刻家兼プロデューサーとして国内外で活躍している茶圓勝彦氏が総合プロデュースを務め、海外各国から砂像彫刻家を招き、毎年世界最高レベルの砂像を展示しています🎶砂の美術館は「砂で世界旅行」を基本コンセプトに掲げ、毎年テーマを変えて展示を行なわれています。会期が終われば、砂像はもとの砂にかえっていきます✨限られた期間しか存在することができない砂像🎶その儚くも美しい造形を創り上げる為に、砂像彫刻家さんたちは情熱を注ぎ込みます。🤗永遠に残らないがゆえの美しさが、砂像のもつ大きな魅力ですね🤗ちょっぴり、しゃくれ気味ですが😅
鳥取に行きましたが、かなりの雨の日で、砂丘は無理でも美術館だけはと思い、伺いました。鳥取駅からはバスで20分程度。基本的には室内展示なので、雨でも大丈夫でしたが、砂丘の展望台などの屋外施設には行けませんでした。今回は、エジプト展をやっていましたが、まるで本物と思うくらいのクオリティに驚きました。
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その5.「江島大橋」

お次にご紹介するのは「江島大橋(えしまおおはし)」。

こちらは島根県松江市から鳥取県境港市へ中海をまたいで結ぶ巨大な橋!
全長約1,446mで、最上部は高さ約45mに達するんだとか…!橋の上は風も気持ち良いはずなので、ドライブの際はぜひ窓を開けてみてくださいね♪
さらにこちらの橋の注目ポイントは、写真の通りかなり急勾配な坂!テレビCMにも登場したことがあり、別名「ベタ踏み坂」とも呼ばれているんです。まるで壁を登っているような急な坂なのでスリルもあって楽しめるはず♪
ドライブにぴったりですよ!
江島大橋
米子/その他
江島大橋 1枚目
江島大橋 2枚目
江島大橋 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
1件
6件
住所
鳥取県境港市渡町
アクセス
(1)境港駅から車で15分
鳥取・境港通称「ベタ踏み坂」江島大橋は車のCMにも使われた、角度によっては急勾配な坂に見えるのが特徴です。周りには海もあり、景色は綺麗です。写真で撮るのは少し難しいです😅
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その6.「鍵掛峠」

続いてご紹介する鳥取県の絶景スポットは「鍵掛峠(かぎかけとうげ)」。

こちらは標高約910mほどの峠で、大山でも屈指の絶景スポットとして人気を集めているんです!特に10月末頃と11月中旬には紅葉が本当に見事で、その美しいコントラストを眺めるために毎年数万人の人々がわざわざ訪れるほど。
鍵掛峠
南部・伯耆・江府/その他
鍵掛峠 1枚目
鍵掛峠 2枚目
鍵掛峠 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
8件
住所
鳥取県日野郡江府町大河原字鍵掛1531-29
アクセス
(1)江尾駅から車で
大山の鍵掛峠。紅葉は終わりかけで、大山には雪がうっすらしてました。
今から来月が紅葉で景色が1番いいと言われてはいますが私が行った今月初めも緑のコントラストが素晴らしくなんとなく行ったのですが感動さえおぼえました!!大山でも屈指の絶景スポットとして人気を集めているそうです。展望台はトイレしかないかなりエモい場所でしたが時期的なものもあり静かでとても素敵な場所でした。
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その7.「雨滝」

続いてご紹介するのは「雨滝(あめだき)」。

「日本の滝百選」でもあり、鳥取では人気の観光スポットとなっているんです。(※”鳥取市公式HP”より)
落差は約40mにもなると言われ、迫力は満点☆また、運が良いと滝の側に”虹”が現れることがあるので、晴れた日を狙って行くにがおすすめ☆遊歩道の改修工事を行うことがあるので訪れる前には公式HPを確認してみてくださいね!

また、秋には紅葉に囲まれた壮大な景色を堪能出来るはずですよ!
雨滝
鳥取市・岩美/その他
雨滝 1枚目
雨滝 2枚目
雨滝 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
1件
3件
住所
鳥取県鳥取市国府町
アクセス
(1)鳥取駅からバスで([雨滝」下車 徒歩20分)
おすすめ!鳥取の奥の方にある雨滝。滝が見えて空気が綺麗です。特に夏は涼しくて水遊びもできておすすめスポットです!、四国のおすすめ
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その8.「西脇海岸」

お次にご紹介する絶景スポットは「西脇海岸(にしわきかいがん)」。

鳥取ではまだまだ穴場スポットですが、景色の美しさはピカイチ☆人混みが苦手な方には特におすすめで、ドライブにもぴったり◎
「西脇海岸」の魅力は、その絶景♪青い海に、白い花崗岩(かこうがん)と砂浜、小島や山の青さが絶景をつくり、「寝覚めの佳境」とも言われているんだとか。

ぜひ訪れてみてください!
西脇海岸
鳥取市・岩美/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

鳥取のおすすめ絶景☆その9.「大山寺」

最後にご紹介する鳥取県の絶景スポットは「大山寺」。

こちらの見どころは特に”紅葉”。西日本で随一の規模とも言われ、「大山寺」を訪れた際は外せないポイントですよ♪夜にはライトアップされることも。見頃は例年10月下旬~11月上旬のようなのでその時期に合わせていくと見事な紅葉が作り出す絶景を見れるかも☆
大山寺
南部・伯耆・江府/その他
大山寺 1枚目
大山寺 2枚目
大山寺 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.03
3件
17件
住所
鳥取県西伯郡大山町大山9
アクセス
(1)米子駅からバスで 大山寺バス停から徒歩で (2)米子道米子ICから車で 博労座駐車場から徒歩で
大山の大献灯〜和傘灯り〜に行きました。ライトアップ素晴らしかったです!!参道入り口からお寺に向かって歩いて行く間も写真でもわかるように異世界に吸い込まれるような不思議な気分になるの滞在してる間もとっても穏やから気持ちになる素敵すぎる場所です。参道もレトロな喫茶店☕️やレストランと言うより食堂といった感じのお店もあってどこに寄ろう??とワクワクが絶えませんでしたよー
とっても登山したい気分でしたがトレーニングしていないので、残念ながらふもとでちょろちょろ遊びました❗️鳥取県との山といえば大山です!県内からは天気がいいと大体大山が望めます。大山は雲を纏っていることが多くてなかなかこんなにすっきり見えることは少ないです。そしてこの青空🌟補正なしのこの青さ!昨日は絶好の登山日和となりました!紅葉も始まっていますので,若干ハズレ紅葉感はありますが、鳥取に行かれた際は大山のふもとであそんでみてはどうでしょうか!まきばミルクの里から雄大な大山を眺めたり、大山山道からは日本海も大山も眺められたり一生懸命登った先には大山寺と茶屋がまってますよー!おみやげにモンベルストアでお買い物‼️旅気分満喫できちゃいますよー! 
星評価の詳細

鳥取県の絶景スポットで素敵な思い出を…♡

いかがでしたか?鳥取県にはフォトジェニックな絶景がたくさん♡今回は筆者が特におすすめしたい鳥取県の絶景9選をご紹介しました。ぜひこの記事を参考に鳥取県の旅の計画を立ててみてください!きっと素敵な思い出になるはずですよ♪
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年07月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2024年4月27日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama