神津島のおすすめ観光コース&スポット!東京の秘境を満喫しよう♪

神津島は、東京都伊豆諸島の中部に位置し、自然があふれた、観光におすすめの秘境なんです!今回は、そんな神津島の観光コースやスポットをご紹介◎気になる入島方法から、海水浴場や穴場スポット、夜には星座観察など☆自然と触れ合いたい方におすすめの場所ですよ♪

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

神津島のおすすめ観光コースをご紹介♪

神津島(こうずしま)とは、東京・伊豆諸島の島々の1つ。「ダイヤモンドアイランド」の異名を持つ、自然が美しい島です♪
美しい山肌、透明感のある海。自然の中で創り出された芸術的なアートみたいなんです!

自然が大好きな方、秘境に行ってまだ見ぬ世界を開拓したい!という冒険家に、ぜひおすすめしたいスポットです☆

今回は1泊2日~1泊3日で神津島を満喫できるモデルコースをご紹介します◎

アクセスは「船」or「飛行機」で!

aumo編集部
神津島へは船か飛行機で向かいます!

船でのアクセスは「東京・竹芝桟橋」より出港し、高速ジェット船で約3時間45分の旅か、大型夜行客船で約12時間の旅。どちらもお昼前につきます。個人的には寝ている間に着いてしまう大型夜行客船がおすすめですが、長い間船に乗るのはしんどい…という方は高速船がおすすめ◎

また、東京から飛行機で向かう場合は「調布飛行場」から約45分の旅♪行きはこちらがおすすめです!

島内はレンタカーやタクシー、バスで移動して行きます!

【神津島の観光コース】1. 美しいオーシャンビュー。シュノーケリングも!「赤崎遊歩道」

神津島に来たら外せない!人気スポットが「赤崎遊歩道」。神津島港から徒歩で約60分、バスで約25分、タクシーで約20分です。

オーシャンビューを横目に遊歩道を散歩するのはとっても気持ちいいですよ♪
水着に着替えれば、シュノーケリングを楽しむことも!澄んだ水の中を泳ぐ魚たちに癒されるはず。

また、「赤崎遊歩道」にはアクティビティ要素もあり、飛び込み台が設置されているんです。これがまたおもしろい!
ちょっと怖いな…と思ってもせっかくなので、勇気を出してダイブしちゃいましょう☆
赤崎遊歩道潮風の道
神津島・利島・式根島/その他
赤崎遊歩道潮風の道 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で60分 神津島港からバスで25分 神津島港からタクシーで20分
星評価の詳細

【神津島の観光コース】2. 神津島でランチするなら海鮮で!「よっちゃーれセンター」

aumo編集部
お腹が空いてきたら「よっちゃーれセンター」へ。神津島港から徒歩約5分の好立地なので、船を降りたらとりあえずお腹空いた!ということで訪れるのもいいかも◎

2Fが海鮮料理レストランになっているので、ここでランチ。
新鮮な食材を使用した、「煮魚定食」や「刺身定食」などがお手頃価格で食べれるのが魅力。
※11:00~14:00ランチのみの営業(火曜日定休日)なのでご注意を!

1Fの海産物販売センターでは、神津島の定置網等で獲れる新鮮な魚を加工販売しています。お土産などはここでチェックしておきましょう!
よっちゃーれセンター
神津島・利島・式根島/魚介料理・海鮮料理、郷土料理(その他)、定食・食堂
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

【神津島の観光コース】3. 白砂と青い海がインスタ映え♡「長浜海水浴場」

「赤崎遊歩道」近辺でお昼をすませたら次は「長浜海水浴場」へ。神津島港より徒歩約45分、車だと約10分とあっという間に着きます。

白砂と海の青のコントラストが美しい海岸。赤や黄色などカラフルな玉石が落ちていることから、別名「五色浜」と呼ばれてるんだとか。(※神秘的なものとされているので、玉石を持ち帰るのはアウト…!)

また、海中プールもあるので家族連れの方でも安心◎水中メガネを持参して小魚たちと泳ぐのも楽しそうですね♪トイレやシャワーもあるので観光途中の着替えの心配もなし。

自然のパワーを感じよう♪「ぶっとおし岩」

長浜海岸の南側に位置するこの場所は、長年の波の浸食により作り出された自然が作り出した穴なんです!
神津島湾から車で約10分、徒歩約30分です◎

赤崎遊歩道から続く西海岸ウォークの中間地点でもあるので、海辺の散歩を楽しみながら神津島の観光スポットが巡れるのでおすすめです♪
長浜海水浴場
神津島・利島・式根島/ビーチ・海水浴場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
星評価の詳細

【神津島の観光コース】4. 10m級の十字架が目印「ありま展望台」

海を間近で楽しんだ後は違う角度から景色を眺めてみませんか?神津島港から徒歩で約45分、タクシーで約10分です。

「ありま展望台」は神津島周辺の海はもちろん、集落も一望できる人気の絶景スポット!
青い空にそびえたつ、高さ約10mの十字架が目印。この十字架は神津島で亡くなった朝鮮人「ジュリアおたあ」を偲び建てられたそう。

青い空と十字架のコントラストが美しいスポットです♡
ありま展望台
神津島・利島・式根島/展望台・展望施設
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で45分 神津島港からタクシーで10分
星評価の詳細

【神津島の観光コース】5. 神津島観光に来たカップル必見♡「前浜海水浴場」

神津島観光で夕暮れ時に訪れたいスポットは、白砂の美しい海岸「前浜海水浴場」。神津島港より徒歩約1分なので、帰り際に行くのにおすすめ◎

日中は透き通ったブルーが綺麗な海ですが、サンセットはまた格別に美しく、夕暮れ時になると自然とカップルなどで賑わいだす人気スポット!

その絶景に時間も忘れて見入ってしまいそう…♡周辺には商店やレストラン、宿泊施設も充実していますよ!
前浜海水浴場
神津島・利島・式根島/ビーチ・海水浴場
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で1分
営業時間
開設:7月上旬~8月下旬
星評価の詳細

【神津島の観光コース】6. 見晴らし抜群の絶景スポットで星座観察☆「三浦湾展望台」

神津島観光、そのフィナーレを飾る際に訪れていただきたいのは「三浦湾展望台」です。
神津島空港へと向かう道中に設置されている展望台。

エメラルドグリーンの海と入り江を一望できる島有数の絶景ポイント。

夜になると満天の星空を見ることができるおすすめポイント!
真冬には、南天の星である「カノープス」を見ることができるかも☆
三浦湾展望台
神津島・利島・式根島/展望台・展望施設
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で60分 神津島港からバスで15分(神津島空港まで 空港から徒歩10分) 神津島港からタクシーで15分
星評価の詳細

【神津島の観光コース】7. 海と山が見渡せる手料理が人気の島民泊「民宿 菊乃屋」

観光コースに最後に、おすすめのお宿をご紹介します。
こちらは、「民宿 菊乃屋(きくのや)」です。神津島湾から車で約7分、神津島空港から車で約15分の場所にあります◎送迎を行っているので、利用の際には活用してみてくださいね♪

落ち着きのあるこの場所は、島の食材を使った家庭的な料理が人気なんです。朝食付き、素泊まりもOKな場所なので、シーンにあったプランで泊まることができます。

神津島観光を存分に楽しんだら、翌日にお昼発の高速ジェット船で東京へ。
神津島民宿菊乃屋
神津島・利島・式根島/民宿
民宿 菊乃屋 1枚目
写真提供:楽天トラベル
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村377
アクセス
東京より 車以外/竹芝桟橋よりジェット船 または 調布飛行場より飛行機利用 静岡より 車以外/熱海港から高速ジェット船で約2時間または下田港から約2.5時間 補足 車/無料屋外駐車場2台あり:利用を希望される場合は宿泊のご予約時に別途お知らせください。乗用車のみとなります。 車以外/所要時間目安:ジェット船で最短約3.5時間/飛行機で約40分
宿泊時間
12:00(IN) ~ 9:00(OUT)
外部サイトで見る
※料金は提携サイトから提示された参考価格です
価格表示について
価格は提携サイトから提示されたもので、2名1室1泊合計の宿泊料金を反映しています。 詳細については、提携サイトを参照してください。
17,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

ポイント貯まる
17,800円〜
2名1室1泊合計

詳細を見る

宿泊プラン一覧を見る

星評価の詳細

神津島の観光スポットはまだまだ盛りだくさん♪

神津島の観光のモデルコースをご紹介しました!1泊2日~1泊3泊と短い時間でも観光を楽しむことができそうですね♪

しかし、神津島には、まだまだおすすめの観光スポットがたくさんあるんです!続いてご紹介するスポットも、車でのアクセスがどこも簡単なので、行きたい場所を詰め込んだ自分だけのコースを作っちゃいましょう◎

【神津島の観光スポット】1. 断崖絶壁の絶景ポイント「神津島灯台」

「神津島灯台」は、神津島の南部、断崖絶壁にひっそりと佇む灯台。神津島港から徒歩約50分、タクシーで約15分です!

長い階段を上ったその先にあるので、行くのが少し大変かもしれません…!
中に入ることはできないのですが、周囲に咲く季節の花々を眺め、近くの見晴らし台に登れば雄大な景色を望むことも◎

観光客も少なめなので、お時間に余裕のある方はぜひ♪
神津島灯台
神津島・利島・式根島/その他名所
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村鷹ノ子
アクセス
(1)神津島港から徒歩で50分 神津島港からタクシーで15分
星評価の詳細

【神津島の観光スポット】2. フォトジェニックな秘境☆「千両池」

神津島のフォトジェニックな秘境といえば「千両池」!神津島湾近くの村から自転車で約45分なので、神津島でツーリングする際によるのもGOOD◎

池といっても、実は海と繋がっているんです。
また、ここまで辿り着く道のりはかなり険しいので、頑丈な靴を用意し、怪我をしないよう注意してくださいね。険しい道のりが開けた先に秘境「千両池」が!

その透明度の高さに驚くはず!日差しが水面に反射し輝く様子はとっても綺麗です♪
千両池
神津島・利島・式根島/海岸景観
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)村落から自転車で45分くらい
星評価の詳細

【神津島の観光スポット】3. 気分はまるで異世界!「天上山」

神津島を語るうえで外せないのは「天上山」。元町港から車で約35分です。
島を代表する名山で、標高は572m!約1時間かけて歩くと山頂が見えます。

写真は表砂漠、ごつごつした岩に注意です!
ここを越えた先には、「新東京百景」に選定されるほどの素晴らしい景色が待っています。
苦労した甲斐があった…という感動に浸れること間違いなし◎

道中も、「花の百名山」に選ばれるほど四季折々の花が迎えます!
神津島で登山をしたい方はぜひ訪れてみてくださいね♪

(※"神津島観光協会 公式HP"参照)
天上山
神津島・利島・式根島/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で30分(黒島登山口まで。)
星評価の詳細

【神津島の観光スポット】4. 遊び疲れたらまったり温泉♡「神津島温泉保養センター」

神津島の色んな場所を巡って、遊び疲れた…そんな時に行きたいのが「温泉」ですね♪

ここ「神津島温泉保養センター」では、神津島の大海を眺めながら、露天風呂に浸れるんです♪
神津島港から徒歩約23分、バスで約5分、タクシーで約5分です!

広々とした露天風呂は開放感抜群!夜は満天の星空が光り、まるで自然のプラネタリウム!
景色は圧巻といえるほど、自信をもっておすすめしたい露天風呂です!
神津島温泉保養センター
神津島・利島・式根島/健康ランド・スーパー銭湯
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村字錆崎1-1
アクセス
(1)神津島港から徒歩で23分 神津島港からバスで5分 神津島港からタクシーで5分
営業時間
営業:10:00~21:00 受付午後8時終了 休業:水 但し7~9月,年末年始,GWは営業
星評価の詳細

【神津島の観光スポット】5. 冷たい風が出ている不思議スポット「山の神・冷風穴」

ここからは、穴場的観光スポットをご紹介します◎

こちらは、神津島湾から車で約5分の場所にある「山の神・冷風穴」です。港村から、黒島登山口に行く途中にあるこの場所は、冷たい風が出てくる何とも不思議な穴なんです♪前浜海岸にも同じような場所があり、夏には枕を持ってきて昼寝をする人もいるんだとか!

こちらは、近くに車を停めることができないので、手前に停めて少し歩くことをお忘れなく!

【神津島の観光スポット】6. 島の漁師と釣り人を見守り続けている「物忌奈命神社」

最後にご紹介する神津島の観光スポットは、「物忌奈命神社(ものいなみのみことじんじゃ)」です。神津島湾から徒歩約3分の場所に位置しています◎

「続日本後紀」に記録が残る三嶋神と同じ神津島に祀られている阿波命の子に当たる神「物忌奈命」が祀られています。
(※"東京都神社庁 公式HP"参照)

漁業に携わる多くの人々に信仰され、毎日魚が捧げられている場所です。
物忌奈命神社
神津島・利島・式根島/その他
★★★★★
★★★★★
-
0件
0件
住所
東京都神津島村
アクセス
(1)神津島港から徒歩で5分
星評価の詳細

神津島で大自然を満喫できる観光に出かけよう♪

aumo編集部
いかがでしたか?
今回は東京の秘境、伊豆諸島の中部に位置する神津島の観光コースとスポットをご紹介しました。

透き通った海や絶景スポットが多く、夜に空を見上げると都内では見ることができない、満天に輝く星空がそこにありますよ☆

女子旅や男子旅、家族旅行にカップル旅行、1人旅まで。誰でも楽しむことができ、すてきな旅にきっとなるはず♪

まだあまり知られていない場所だからこそ、存分に神津島観光を楽しんでみてください!

人気のダイビングツアーもあるので、お早めに予約を!本島ではなかなか見られない美しい海を、思う存分満喫してくださいね♪下のリンクからお得なツアーをすぐ予約可能です!

あわせて読む
伊豆大島は観光スポットの宝庫!ダイビングやグルメ情報も!
更新日:2023年11月19日
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2022年02月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月23日

  1. 1

    JALカードの限度額はいくら?限度額の変更や越えた場合…

    overflow
  2. 2

    海外キャッシングしたらすぐに返済が得?返済方法について…

    overflow
  3. 3

    【ヘルシンキ観光の決定版】2日で満喫できるモデルコース…

    ntf_08
  4. 4

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  5. 5

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama