花札のような景色を撮りに。紅葉狩りの穴場、奈良へ。

鹿と紅葉、花札のような景色を求めて秋の奈良へ。広い「奈良公園」では混雑を気にせず紅葉狩りが楽しめます。関西から、東海地区からなら日帰りで行ける奈良公園。もちろん宿泊で訪れても楽しい秋の奈良へ出かけませんか?

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

いにしえびとの愛した「鹿にもみじ」

いろは
皆様は日本に古くからある遊び「花札」をご存知でしょうか?
日本のカードゲームの一種で、
四季折々、十二ヶ月の草花や動物など風光明媚な絵をを描いたかるたの一種です。

その中の10月の札が紅葉、そしてその中で最高得点の札として描かれているのが
「鹿にもみじ」という札。
古の人たちがこの光景を愛したことが伝わってきますね。


その「鹿にもみじ」が気軽に見られるスポットがこの奈良公園。
華やかな天平文化の発展した平城京、奈良の都の建築物を四方に配した
美しい歴史公園です。

奈良公園は鹿のパラダイス?

いろは
探さなくても、頑張らなくても鹿だらけ。
あっちもこっちも鹿だらけ。
いろは
春に生まれたバンビちゃんたちの模様も段々と消え、
大人の鹿へと成長してきた秋の奈良公園、
あちらこちらにいる鹿せんべい売りのおばちゃんから購入できる
鹿せんべいを持っていればあちらから寄ってきてくれます。
この鹿せんべい、奈良の鹿愛護会から許可を得た会社のみが製造販売できるものなので
どの売り場でも同じ値段です。

鹿せんべいを買っていざ散策。

運が良ければ見られる?見ると幸せが訪れる?

いろは
運が良ければ、落ち葉のお布団を着せてもらった鹿に会えることも♡

眠たいような、疲れたような、寒がっているような、
そんな落ち葉の布団をかぶった鹿、
見ると幸せが訪れそう♡

関西の紅葉は「いろはもみじ」

いろは
名古屋に嫁いで初めての秋、巨大なもみじに驚いた筆者。
名古屋で見かける多くは大きな葉のもみじ。
どちらが主流のもみじなのかはわかりませんが
関西のもみじというと、
多分ほとんどの人がこの小さくて可愛らしい
「イロハモミジ」を思い浮かべるのではないでしょうか?

高い建物がない奈良公園の抜けるような青空と
もみじの赤のコントラストは自然の生んだ芸術です。
山の中だと今度はたくさんの木々が邪魔して見られない光景。
公園ならではですね。
いろは

インスタ映え狙い?紅葉の可愛いイタズラ見〜つけた

いろは
散策しているとこんな可愛いイタズラを発見♡
インスタ映え狙いかな?
誰かの集めたハート型のイチョウともみじをパチリできることも。
奈良公園
奈良・西大寺周辺/公園・庭園
奈良公園 1枚目
奈良公園 2枚目
奈良公園 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.25
20件
76件
住所
奈良県奈良市芝辻町543
アクセス
(1)近鉄奈良駅から徒歩で5分
和歌山の写真投稿したり、奈良公園の写真投稿したりと、順番はハチャメチャになってます。すいません🙏この写真は浮見堂での写真です。ちょくちょく人力車が通ってたので、なんか面白い写真撮られへんかな(@-@?)そうや!ながし撮りや!なかなか良い感じ😆👍
奈良観光本日の目的はなんとここでした♪浮御堂。この前断捨離ついでに昔の写真も整理。で、見つけたのがここの写真。なんかもっかい行きたくなって、連れてってくれと頼んでみた。笑前は雨降りやったけど、今回は晴天♪こんなんやったかなぁー?と、昔はなんとなく見ていた景色も歳と共に変化していく。老いとゆーものであろーか?そして、歩き回った私の足はもぉー破壊寸前。笑いやー、楽しんだ楽しんだ。
星評価の詳細

朱が美しい世界遺産「春日大社」

いろは
いろは
紅葉に似た美しい朱の柱や梁が美しい「春日大社」。
世界遺産、「古都奈良の文化財」のひとつであり、
国宝、重要文化財などなど、春日大社を作るひとつひとつの要素が
歴史として芸術として素晴らしいものたちで溢れています。

直会殿で見る春日大社の灯篭

いろは
春日大社といえば、2月、8月に行われる万燈籠という行事が有名。
たくさんの灯篭に浄火を灯した美しい姿、一度は見てみたいものです。

こちらは直会殿の灯篭。まっすぐに並んだ吊り燈籠は火を入れていなくても美しいものです。

万燈籠再現ということで灯した灯篭を藤浪乃屋で見ることができるそうですのでお時間に余裕のある方は是非。
春日大社
奈良・西大寺周辺/その他
春日大社 1枚目
春日大社 2枚目
春日大社 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.13
22件
97件
住所
奈良県奈良市春日野町160
アクセス
(1)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(市内循環バス) 春日大社表参道下車から徒歩で10分 (2)JR・近鉄奈良駅からバスで8分(春日大社本殿行き) 春日大社本殿から徒歩で(すぐ)
営業時間
拝観時間:夏期(4月~9月)6:00~18:00 / 冬期(10月~3月)6:30~17:00 / 本殿前特別参拝 8:30~16:00 拝観時間:終日拝観不可:3月8日~3月13日及び12月20日~1月7日 / 終日拝観不可:毎月1日、11日、21日及び1月成人の日、2月節分の日、2月17日、3月14日、3月15日、4月3日、5月第3金曜日、5月5日、5月10日、8月7日、8月15日、10月9日、11月3日、11月23日、12月17日
久々にプチ観光♪奈良 春日大社そして、暑い。そして、外人さんばっかり…日本人のほうが珍しい…そんな中当日は結婚式をされておりました。大注目の的でしたね。ど緊張で撮影されていたお婿様におめでとうございます♪と、ご挨拶。笑一度来たことはあったんだけど、まぁすっかり忘れておりましたよ。笑しっかと、春日大社堪能いたしました。
皆さま、遅ればせながら新年ですね。ほんまはおめでとうと言いたいところですが元旦から立て続けに色々な事が起こり、複雑な気持ちと葛藤しながら過ごしております。北陸地方の方、まだまだ大変な思いをされている事と思います。話は変わりますが、2日に春日大社へ初詣ということで19時頃に行きましたが三ヶ日やのに参拝客がいない。何故何故⁉️19時に閉まってました。久々の夜のお参りということで防寒対策をして出かけたのに。働き方改革⁉️第五類になったとはいえ感染対策⁉️時代は変わりましたね。翌日、雨が降る前に参拝出来ました。復興と家内安全、健康をお祈りしてきました。かっこつけてるかもしれませんが、奈良の遠方から皆さまのご無事と復興を願っております。帰りにおみくじを引いたらわしは末吉、嫁さんは大吉。神さんよう見てはるわ😂
星評価の詳細

奈良、興福寺の五重の塔

いろは
五重の塔と聞いてどこを思い受けべますか?
各地にある有名な五重の塔。
奈良、興福寺の五重の塔もとても有名ですね。

こちらは奈良公園の真横にあります。
興福寺 国宝館ショップ
奈良・西大寺周辺/その他
興福寺 国宝館ショップ 1枚目
興福寺 国宝館ショップ 2枚目
興福寺 国宝館ショップ 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.05
2件
22件
-
-
ひさしぶりの奈良県。…雨。雨女炸裂Σ(T∀T;)ぐわわぁぁ~ん!それでも、やっぱり良いところ。鹿もたくさんいて癒された。夕方の興福寺。ライトアップ?されてて、ある意味綺麗だったよ。雨女も悪くない。
風情ある京都そうだ、京都に行こう。関西圏ならフッ軽でいける観光地様々なお寺や神社⛩をめぐるの楽しい♪♪
星評価の詳細

奈良公園のお土産は人気のこれ!

いろは
なんとも可愛い蓋の瓶に詰められたプリン。
まほろば大仏プリン本舗のプリン。
他にも種類はありますが、筆者が購入したのは
「まほろば大仏プリン」と「白い鹿のプリン」の2つです。


いろは
エリンギみたいな可愛い建物、
ブランコやハンモックもインスタ映えするスポットとして人気です。

夜もまた綺麗ですが、是非お昼間に…
まほろば大仏プリン本舗 本店(Purin no mori)
奈良・西大寺周辺/カフェ、洋菓子(その他)、スイーツ(その他)
まほろば大仏プリン本舗 本店(Purin no mori) 1枚目
まほろば大仏プリン本舗 本店(Purin no mori) 2枚目
まほろば大仏プリン本舗 本店(Purin no mori) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.06
10件
29件
-
-
🚩奈良 まほろば大仏プリン本舗 本店プリンの森奈良のお土産として知られる大仏プリン。通常はテイクアウト専用店だが、本店のみイートインがある。大仏プリンの本店は映えスポット!敷地外からもよく見える巨大な建物が本店。瓶入りのプリンを模しているのかふっくらとした形。ショーケースにはたくさんのプリンが販売され、グッズも販売。2階には窓際にテーブル席やソファ席、3階には4人掛けテーブル席。天井も高く、大きな窓からは外を眺められ、開放感がある。外から見た時の穴はなんだろうと思ったら、中から見るとステンドグラスだった。テラスにはブランコや切り株のテーブル席、通常テーブル席など席数も多い。周辺にはプリンの形をした小さなおうちや車、大きなスプーンなどあり、映えスポット多数!大和茶プリン(420円)大仏のイラストが描かれた蓋と瓶に入ったプリン。スプーンで掬うとむちむち!口溶けなめらかで、噛まなくてもとろけていく。卵の味しっかりめだが、大和茶の味はほとんどしないのが残念。中にはあんこが入っていて和のプリン。どんどん食べ進められ、あっという間に完食。カスタードと大和茶のみ大サイズもあり、食べてみたいな。📍住所:奈良市奈良阪町1073☎️電話番号:0742-23-7515⏰営業時間:11:30~17:30💤定休日:不定休 P:あり🚞アクセス近鉄奈良駅からバス 13番乗り場 115系統 「高の原駅」行きJR奈良駅からバス 15番乗り場115系統 「高の原駅」行き「高の原ゴルフセンター」下車すぐ駐車場完備
【奈良県奈良市】プリンの森②建物の中、迷路みたいで設計士の人天才すぎる。むかーし行った埼玉のあけぼの公園にあるムーミンのおうちを思い出しました。あんな感じです。(関東の人向けのコメント)私が建物の写真を撮ってる間に友人が私へのお土産を買ってくれてました。なんて優しいんだ!!それがプリンジャムと大仏コーヒー。ありがたや~おしまい。
外部サイトで見る
星評価の詳細

今年の紅葉は奈良!

紅葉といえば、滋賀、京都が有名ですが
その2県の間にある奈良も素敵な秋の紅葉お散歩スポットです。

広大な奈良公園へはスニーカーかペタンコ靴で!
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2023年12月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月20日

  1. 1

    【2024年4月】SHEIN最新クーポンコード一覧!最…

    sora_sora
  2. 2

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  3. 3

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  4. 4

    サイゼリヤの500円ランチ6選!営業時間や特徴を紹介

  5. 5

    【2024】勝浦タンタンメンおすすめ9選!辛くて旨い人…