【北海道】札幌のオススメ!ほっこり和スイーツ3選♪

疲れた時や口寂しい時に、ついつい食べたくなってしまうスイーツ。その中でも老若男女、どの層からも人気の高い抹茶やあんこなどの和スイーツ。今回は札幌の女子に大人気の魅力的な和スイーツをご紹介しちゃいます!

Information本サービス内ではアフィリエイト広告を利用しています

この記事の目次

お茶屋さんの本格和スイーツ!「玉翠園 本店」

upk
札幌の日本茶専門店「玉翠園」さん。
こちらでは日本茶の購入はもちろんですが、なんと自家製抹茶を使った本格和スイーツがいただけちゃうんです。
日本茶専門店でいただく本格抹茶スイーツ、とても気になりますよね♪
upk
スイーツだけではなく、もちろんテイクアウトでお茶や抹茶ラテをいただくことも可能です。
季節によっては鹿肉を使用したお茶漬けもいただけますよ。こちらも気になりますね。
寒い季節にはホットな抹茶ラテで一息つくのも良いですね☆
日本茶専門店 玉翠園 本店(ギョクスイエン)
大通/日本茶専門店、アイスクリーム、パフェ、ソフトクリーム
日本茶専門店 玉翠園 本店(ギョクスイエン) 1枚目
日本茶専門店 玉翠園 本店(ギョクスイエン) 2枚目
日本茶専門店 玉翠園 本店(ギョクスイエン) 3枚目
★★★★★
★★★★★
4.02
2件
2件
-
-
地下鉄・バスセンター前近くにある玉翠園。昭和8年創業の札幌にある日本茶専門店です。二条市場、テレビ塔などの観光スポットにも近いです。雪萌えパフェ桜茶アイストッピング前から玉翠園には「雪萌えパフェ」なるものがあることは知っていたのですが、春は「桜茶アイス」がトッピングとなるということで、桜に引っ張られ、行くことにしました。こちらのパフェは玉翠園さんのこだわりが詰め込まれています。抹茶が引き立つように極限まで甘さを抑えたホワイトソフトクリーム、抹茶の苦味に合う優しい甘みの十勝の粒あん。抹茶ワッフルコーンはひとつひとつ手焼きで数量限定。こちらの材料は小麦粉・てんさい糖などすべて北海道産ということです。またこのワッフルコーンの底には塩味の効いた道産の炒り玄米が入っています。ソフトクリーム同様に極限まで砂糖を控えていて、長期熟成抹茶をたっぷり練り込んでいる抹茶アイス。通常はこの4つで構成されていて、季節に合わせて桜茶アイス、みかんソース、ほうじ茶アイスとトッピングが変わるようです。ホントに全体的に甘さが抑えられていて、純粋に抹茶を楽しめる🍵抹茶アイス、びっくりするくらい旨い!!!!!シンプルに抹茶を味わえるアイス。ソフト・粒あん・玄米と併せても美味しいけど、単体で無限に食べたくなりました。桜茶アイスは個人的には桜感は弱めでしたが、ほのかな塩味と桜感で、抹茶を引き立てるにはこのくらいがちょうど良いのかなと納得しました、抹茶メインなのでね。抹茶ワッフルコーンにも感動しました。抹茶風味で美味しいのはもちろん、最後までサクサクでした。こんなコーン、私は初めて‪でした🍦‬店内で頂いていると、途中でほうじ茶を出して頂きました。こちらも香ばしく、パフェの冷たさとホットのほうじ茶のマリアージュも良く、温かいお茶に癒されました☺️とても贅沢な時間を過ごすことができました✨️玉翠園ではお茶はもちろん、パフェのほかに抹茶ラテ、鹿肉の佃煮を使ったお茶漬けなども頂けます。また茶道具も取り扱っています。今度はマイボトルを持って、伺おうかなと思います。
玉翠園🍦🍃ハイクオリティー ¥480ずっと前から気になっていのに、近くて逆に行かなかったお店のソフト😂🍦ソフトクリームすごい好みの味でした!甘すぎず牛乳すぎず、ちょうどいいです☺️そのかわりあんこは少し甘かったかな😂抹茶は免疫力を高めるために濃いめです。と仰ってました。店主さん、親切で手際が良かったです!大通りから歩いて帰るときに寄ろう🐶暖かくなってきたからこれこらはソフトクリーム食べること増えそうです🙌🏻---@m__foodieさんからご紹介いただきました。ありがとうございます!
外部サイトで見る
星評価の詳細

スムージーからパフェまで!豊富な抹茶スイーツの宝庫「一○八抹茶茶廊」

upk
気軽に和スイーツがいただけるこちらは札幌駅直結の札幌エスタの中にある、「一〇八抹茶茶廊」さん。
テイクアウトスイーツの種類は多く、スムージーやラテから大判焼きやパフェまで幅広く取り揃えています。
どれにするか迷ってしまいますね。
upk
フレーバーは抹茶だけではなく、ほうじ茶も選ぶことができますよ♪
お友達とシェアして、食べ比べるのも楽しそうですね。
大判焼きは、定番のあんこや抹茶以外にも季節限定のフレーバーも登場するので、季節ごとに楽しんでみてはいかがでしょうか?

可愛すぎて食べられない!?雪だるまスイーツ「北のあんこや」

upk
たい焼きならぬ、雪だるま焼きが密かな人気のこちらは「北のあんこや」さんです。
北海道ならではの雪だるま型のたい焼きは女の子、男の子の形があり、思わず写真を撮りたくなる程の可愛らしさ!
食べるのがもったいないくらい可愛いですよね。
upk
雪だるま焼きに使用しているあんこは、もちろん北海道道産のあずきを使用しています。
このあずきを使用したアイスクリームも人気が高い商品です♪
雪だるま焼きの中身はあんこ以外にも、季節限定や期間限定の味も出ることがあるので、ぜひ限定の味を探してみてください。
北のあんこや(鯛&雪)
その他西区/たい焼き・大判焼き
北のあんこや(鯛&雪) 1枚目
★★★★★
★★★★★
4.01
0件
1件
-
-
外部サイトで見る
星評価の詳細

和スイーツでほっと一息しませんか♪

upk
本格的な抹茶スイーツから、北海道らしい雪だるま型たい焼きまで様々な和スイーツをご紹介しました。
チョコレートなどの洋菓子も美味しいですが、たまにはお茶と共にまったりと和スイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか☆
  • シェア
  • ポスト
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
このページに掲載されている情報の一部は以下のサービスを含む、外部サービスから提供を受けたものを表示しています。
Powered by ホットペッパーグルメ Webサービス

人気記事ランキング

更新日:2024年4月14日

  1. 1

    【最新】Amazon「ほしい物リスト」の作り方!匿名や…

    hnw_emi17
  2. 2

    【4月12日最新】ドミノピザのクーポンコード&番号一覧…

  3. 3

    【2024年4月】ミスド食べ放題の実施店舗はどこ?メニ…

  4. 4

    【4月最新】Uber Eats(ウーバーイーツ)のクー…

    chanyama
  5. 5

    【2024年】サイゼリヤのテイクアウトメニューと注文方…