【2019】白馬でおすすめのスキー場6選!雪質やアクセスもご紹介

長野県・白馬といえば、多くのスキー場が点在し、雪質が良いことでも知られるスポット。今回は、初心者から上級者の方まで楽しめるおすすめのゲレンデを6選厳選しました。スキー帰りに寄りたい温泉やホテルもご紹介しますよ☆学生から家族連れの方まで必見です!
この記事の目次

まずは白馬の積雪情報をチェック!

長野県・白馬の雪質は「豊富で良質」と言われています。

シベリアからの風が日本海側から北アルプスにぶつかることで、白馬には多くの天然雪がもたらされます☆白馬村には、多彩なコースが魅力の様々なスキー場が点在しています♪(※"白馬村 公式HP"参照)ウインタースポーツ初心者から上級者にまでおすすめのスキー場揃いなんですよ。

続いて、白馬までの行き方を見てみましょう☆

白馬への行き方は?都内からのアクセスをチェック!

長野県・白馬村に行ったことがない方も多いのでは?そこで、東京から白馬までの行き方を詳しくご紹介します♪

【電車で行く場合】
新幹線を使う場合は、「東京駅」から北陸新幹線で約1時間半の「長野駅」で下車し、特急バス長野白馬線で「白馬駅」まで約1時間で着きます。
また、「新宿駅」から中央線特急あずさで約2時間の「松本駅」で乗り換え、「白馬駅」まで約1時間半で行くことができます!

【車で行く場合】
東京から関越・上信越自動車道を使って「長野IC」まで行き、白馬までは約4時間です☆

他にも様々な行き方があるので、事前にスキー場までの交通手段を調べておくのがおすすめです!

【長野・白馬】1. コースの種類が豊富!大パノラマが広がるスキー場「エイブル白馬五竜スキー場」

最初にご紹介する白馬でおすすめのスキー場は「エイブル白馬五竜スキー場」。

上信越自動車道「長野IC」から車で約50分の場所にあります。無料の駐車場が約1500台分あるので安心です☆電車で行くときは「神城駅」から無料シャトルバスが出ていますよ♪


長野県の白馬エリア一帯の中央付近に位置する白馬五竜スキー場は、隣接する「Hakuba47ウィンタースポーツパーク」と合わせて、多様なコースを擁するスポットです。2つの施設は共通のリフト券で、自由に利用できるので、コースの幅も広がります♪

初心者向けから上級者向けまでコースが充実!

「エイブル白馬五竜スキー場」では、23種類ものコースがあり、本格的にウインタースポーツを楽しみたい方も初めて挑戦する方にもおすすめです♡

白馬五竜の頂上付近から始まり、白馬五竜スキー場とHakuba47ウィンタースポーツパークの連絡コースでもある「パノラマコース」は、美しい眺望が楽しめる人気のコース。傾斜も緩いので、ファミリーで訪れる際にもおすすめです◎

また、スキー場に併設されている総合施設「エスカルプラザ」では、温泉で疲れた体を癒したり、ショッピングやお食事を楽しむこともできるので便利ですよ♪

2019-2020のオープン情報はまだ公開されていないので随時チェックしてみてくださいね☆

白馬五竜スキー場
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【長野・白馬】2. 夏に楽しめるアクティビティが充実◎初心者でも挑戦しやすいスキー場「栂池高原スキー場」

続いてご紹介する白馬のスキー場は「栂池高原(つがいけこうげん)スキー場」。

「長野駅」から特急バス長野白馬線で約1時半の「栂池高原」で降りて行くことができます◎また、「長野IC」、「安曇野IC」から車で約1時間半の場所にあります。約800台分の無料駐車場がありますよ♪

こちらのスキー場で楽しめるのはスキーだけではありません!夏には、パラグライダーやシャワークライミングという川遊びなどが体験できちゃうんです◎夏に大自然を満喫する絶好のスポットです。

初心者でも挑戦しやすい緩やかなコースも!

こちらのスキー場は初心者や中級者でも安心してスキーやスノボを楽しむことができるのが魅力です。

特に山すそにある「鐘の鳴る丘ゲレンデ」は、斜面も緩やかなので、安心して練習することができそうですね☆ほかにも、多くのコースが斜面が比較的緩やかなので、様々なコースでスキーやスノーボードにトライできますよ!

もちろん、上級者でも満足できるような難度の高いコースも。人気のコースのひとつが「馬の背コース」!
最大傾斜角は32度で、大きなコブが連続しているので、攻略しがいのあるコースです。晴れた日には富士山を望むことができるのも嬉しいポイントです!

栂池高原スキー場

【長野・白馬】3. 家族連れにおすすめのスキー場!宿泊施設も充実「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」

続いてご紹介する白馬の人気スキー場は「HAKUBA VALLEY 鹿島槍スキー場」。

「長野IC」から車で約1時間の場所にあります。「信濃大町駅」から無料シャトルバスが出ているので、電車で行っても安心ですよ♪

こちらのスキー場は、家族連れに嬉しい特典が満載!場内の「しましかキッズパーク」は、キッズ専用エリアでキッズ専用ゲレンデや遊具が揃っていて、小さいお子様も思い切り雪遊びを楽しめます♡
2歳未満は無料で、毎月第3日曜日の"スキーこどもの日"は小学生のリフト券が無料という得な特典も見逃せません!

宿泊施設がゲレンデのすぐそばに!近くには温泉郷も

こちらのスキー場の「ドミトリー」と「グループルーム」の2タイプの宿泊施設が!

少しでも安く泊まりたいという方には「ドミトリー」タイプがおすすめ。リーズナブルな価格で快適に過ごすことができますよ◎ゲレンデの中なので、すぐに滑りに行けるのも嬉しいポイント◎

「グループルーム」は、2~8名まで、ゆったりとリラックスできる個室☆家族連れやプライバシーが気になるという方はこちらをおすすめします。

「鹿島槍スキー場」の近くには「大町温泉郷」という温泉街があるので、スキー場の帰りにそちらに寄ってみるのもおすすめですよ♡

HAKUBAVALLEY鹿島槍スキー場(鹿島槍ス…
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【長野・白馬】4. 近くの観光施設で1日中楽しめる!変わり種コースのあるスキー場「白馬八方尾根スキー場」

続いてご紹介する白馬のスキー場は「白馬八方尾根スキー場」。

「長野駅」から特急バス長野白馬線で約1時間15分の「白馬八方バスターミナル」から例年シャトルバスが出ているようなので、事前に調べてみてくださいね♪車で行く場合は、「長野IC」から約1時間で行くことができますよ☆

こちらのスキー場は、滑った後も様々な楽しみ方ができるのが魅力的!

ショッピングや食事ができる「八方エリア」をはじめ、昔ながらの民宿スキー宿が広がる「山麓エリア」、海外のような雰囲気が広がる「エコーランド」、そしておしゃれな飲食店が軒を連ねる「和田野」など、スキー後も充実した時を過ごせること間違いなしです☆

ちょっと変わったコースでいつもと違う楽しみ方ができるかも?

aumo編集部

こちらのスキー場には、他ではなかなか見ない変わったコースがあるんです!

1つ目が、「100活ゲレンデ」!実はこのエリアは、前に滑っている人を絶対に追い抜いてはいけないという安心安全の追い越し禁止ゾーンなんです☆活き活き100歳を目指すことを100活と言うんだそう。スピードが怖いという方や安全に練習したい方におすすめ◎

2つ目は、「OMUSUBI」。こちらのコースは超上級者向けの特別指定区域。非圧雪・新雪エリアで傾斜が激しいためスキーやスノーボードに自信のある方はぜひチェレンジしてみてください♪

白馬八方尾根スキー場
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【長野・白馬】5. 温泉や食事が豪華なホテルが隣接!泊まりで行きたいスキー場「白馬コルチナスキー場」

続いてご紹介する白馬のスキー場は「白馬コルチナスキー場」。

「長野IC」、「安曇野IC」から約1時間半のところにあります。電車で行く場合は、「長野駅」から完全予約制で有料のシャトルバスが出ているので、行く方は事前に予約することをおすすめします◎

人気の秘密は極上のパウダースノー。雪質が柔らかくサラサラとしているので、転んでも体が濡れにくいほど!また、スキーコースがつぼ型になっていて、ほとんどのコースがホテルの前で合流するのも特長です。これなら迷子にもなりにくく、お子様連れでも安心してスキーを楽しめますね◎

温泉や食事が充実したゲレンデすぐのおすすめホテル♡

こちらのスキー場に行くなら、おすすめしたいのがゲレンデまで徒歩約10秒の「ホテルグリーンプラザ白馬」です。

スキー場で思い切り遊んだ後は、ホテルの温泉&食事でリラックス♪自家源泉を使用した「白馬コルチナ 美人の湯」は、ジャグジー・大風呂・寝湯の3タイプの楽しみ方ができて疲れもとれるはず。

約60種類ものバイキングも♡キッズメニューや離乳食が用意されていて、家族連れに人気なんですよ☆

ゲレンデまですぐなので、朝1番のパウダースノーを誰より早く楽しめる特権付きです♡気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪



【営業時間】
2019年12月14日(土)2020年4月5日(日)※予定
(※"白馬コルチナスキー場 公式HP"参照)

白馬コルチナスキー場
詳細情報を見る
asoview_kankou
jalan_kankou

【長野・白馬】6. 日帰り温泉を楽しめるスキー場!子供に嬉しいエリアも「白馬乗鞍温泉スキー場」

最後にご紹介する白馬のスキー場は「白馬乗鞍温泉スキー場」。

「安曇野IC」から車で約1時間10分の場所にあります。電車で行く場合は、「長野駅」から特急バス長野白馬線で約1時間半の「白馬乗鞍」で降りて行くことができますよ◎

こちらは家族でのんびりリゾート気分を味わうこともできるスキー場となっています。子ども専用のコースや、雪遊びやソリが楽しめるチビッコ広場が用意されているほか、4歳から入校できるスキースクールもあるんです!

2つの施設で日帰り温泉が楽しめる…♡

「白馬乗鞍温泉スキー場」の近くには、「白馬アルプスホテル」と「若栗温泉 乗鞍荘」という2つのホテルがあり、宿泊はもちろん、スキー帰りに寄りたい"立ち寄り温泉"が楽しめるんです♡

どちらもリゾート感を味わえる広々とした空間になっています。10:00~22:00営業で、1日の締めくくりにもピッタリですよ◎スキー場に行った際にはぜひ寄ってみてくださいね。

スキー場は2019年は12月中旬オープンを予定しているので、気になる方は随時チェックしてみてくださいね♪

白馬乗鞍温泉スキー場
詳細情報を見る
jalan_kankou

白馬のスキー場でスキー・スノーボードを楽しもう♡

いかがでしたか?

今回は、長野県の白馬エリアでおすすめのスキー場をご紹介しました。様々なタイプのスキー場が充実している白馬では、ご自身のレベルや滑ってみたいコースでスキー場を選ぶことができますよ◎施設やサービスが充実しているのも嬉しいポイント!

ぜひ今年の冬は白馬のスキー場で楽しい時間を過ごしてくださいね♪

あわせて読む
白馬おすすめホテル10選!スキー場から近い人気宿を厳選
※掲載されている情報は、2019年10月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。
2019年10月1日からの消費税増税に伴い、表記価格が実際と異なる場合がありますので、そちらも併せて事前にお調べください。

人気記事ランキング

  1. 1【2019年】東京の観光スポット決定版!絶対に行くべき…
    koh481
  2. 2【関東へ紅葉狩りに行こう!】穴場から名所まで1度は行き…
    yufujito
  3. 3【2019】福岡のお土産と言えばこれやけん!最新26選…
    yuri1020
  4. 4京都のお土産おすすめ16選!定番お菓子から人気コスメま…
    oseraboch21
  5. 5新大久保のお土産と観光コースをご紹介!コリアンタウン新…