赤坂の由緒ある神社を巡る!いろんなご利益が期待できる神社6選♡

オフィスビルや商業施設が多く、平日も休日も賑わいの絶えない街・赤坂。そんな都心の中心部にはひっそりと佇む素敵な神社があることをご存知ですか。人気のパワースポットから穴場まで、赤坂の神社をご紹介します!初詣やちょっとしたお散歩におすすめですよ♪
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
この記事の目次

赤坂のおすすめ神社1. 日枝神社

最初にご紹介する赤坂の神社は「日枝神社(ひえじんじゃ)」。
東京メトロ「赤坂駅」「溜池山王駅」のどちらからも徒歩で3分ほどの場所にあります。神社の本殿までの巨大な石段が印象的な日枝神社。江戸三大祭のひとつとされる「山王祭」が開催されることもあり、参拝したことのある方も多いのではないでしょうか。
aumo編集部
石段を登ってみると、都心とは思えないほど広々として、神聖な雰囲気の漂う境内が広がっています。参拝がてら、のんびり散策するのもおすすめですよ。境内には国家にも歌われる「さざれ石」がおかれています。普段何気なく歌っている国家の意味を知ることもできて、少し得した気分です♪

日枝神社は恋愛にご利益があるとも言われているので、神社のパワーにあやかりたい方はぜひ参拝してみてくださいね♡
日枝神社
溜池山王駅から147m / 東京都千代田区永田町2-10-5
★★★★★
★★★★★
4.00
26件
58件
日枝神社本殿。山王様とも称され、御祭神は大山咋神です。江戸氏が山王宮を祀り、さらに文明10年(1478)太田道灌が川越から江戸城内に勧請したとされています。天正18年(1590)家康が江戸城に入城し、その後江戸城内紅葉山に移しましたが、二代将軍秀忠が城地拡張のため、城外の元山王の地(隼町)に移しました。明暦3年(1657)の江戸大火の際焼失したので、万治2年(1659)現在地に遷座しました。 日枝神社は将軍家の産土神として崇敬があつく、山王祭は神田神社と並び天下祭と呼ばれ、隔年で実施の神幸祭は江戸城内に入り将軍が上覧しました。境内の山王稲荷神社本殿は、万治2年造営とされ、江戸初期の貴重な建物です。赤坂にある『日枝神社』は、国会議事堂近くの永田町にあり、政財界から絶大な崇敬を受けている格式高い神社です。日本の政治経済の中枢を護る強いパワーを持ち、仕事運・出世運のパワースポットとしても有名ですが、知る人ぞ知る婚活パワースポットでもあります。参拝した人が、良縁に恵まれ結婚したというお話が絶えないらしいです。
投稿日:2020年9月12日
都会の真ん中の日枝神社。お天気でタイミングよくいい写真が撮れた時のもの。気持ちがスッキリする都会のオススメスポット❤︎
投稿日:2020年5月29日
sakurahanting2020第4弾。自粛ムードなので、近隣の閑散としたところをぶらくまねこ。寒緋桜は濃い紅色の花が下向きに咲きます。東京の河津桜はピークを過ぎた感じです。
投稿日:2020年3月1日

赤坂のおすすめ神社2. 氷川神社

続いてご紹介する赤坂のおすすめ神社は「氷川神社」。氷川神社は、東京が発展するはるか以前、およそ1,000年以上も前に創建された由緒ある神社なんだそう。赤坂や六本木を守る氏神様です。江戸時代は徳川家からの信仰も篤かったのだとか。

今でも参拝すれば、かつてのおもかげを感じさせてくれますよ♪
有名なスサノオノミコトやその妻に加え、困難な恋の成就にご利益があるともいわれる神様が祀られている氷川神社。良縁や縁結びが期待できそうな赤坂のパワースポットです◎

例年、元旦の初詣向けの参拝者に向けて、甘酒をふるまったり山車人形が展示されたりもするので、初詣スポットとしても要チェックですよ☆
赤坂氷川神社
六本木一丁目駅から433m / 東京都港区赤坂6-10-12
★★★★★
★★★★★
4.00
18件
34件
東京都港区赤坂にある赤坂・六本木の総鎮守・赤坂氷川神社。珍しく徒歩で参拝、都心の神社らしく赤坂駅・六本木駅・六本木一丁目駅・溜池山王駅とどこからもアクセスは出来そうだが、どの駅からも10分程度と微妙な距離にある。車で参拝すれば境内に駐車場があり便利です。天歴5年(951年)に創建され1000年以上の歴史を持っています。江戸幕府8代将軍徳川吉宗が享保14年(1729年)に老中岡崎城主水野忠之に命じ現在地(浅野内匠頭の夫人瑶泉院の実家・浅野土佐守跡に現社殿を建立して移転してきたそうです。赤坂氷川神社は関東大震災や東京大空襲の被害を奇跡的に免れ、江戸時代のままの姿が残っています。境内には四合稲荷・西行稲荷・九神社・山口稲荷・桶新稲荷など見どころが沢山あります。
投稿日:2021年4月9日
赤坂氷川神社は、関東大震災、東京大空襲など大きな災害にも被害がなかったという霊験がとても強い神社で、徳川吉宗が大事にしていたようです祭神は、本社の大宮の一宮氷川神社と同じです厄払いには、かなりの力があると思います境内にはこの神社が、鎮座する前からある樹齢400年を越える大きな銀杏の木がありお守にもなっていました東京の六本木に、これほど霊験がある神社が、あるとは驚きでした。赤坂駅、六本木一丁目駅から徒歩で7~8分の場所に在ります。歌手の「氷川きよし」さんはこの神社から名前を頂いておりデビューの時、祈願に来ています。入口にある狛犬は徳光和夫さんの義祖父が造られたそうです。近くには勝海舟邸跡や氷川坂など史跡があります。江戸七氷川、東京十社に数えられる赤坂の神社。正式名称は単に氷川神社だが、通常赤坂氷川の名で呼ばれる。都内には他にも白金氷川神社や渋谷氷川神社などがあるが、やはりここ赤坂氷川神社が最も有名で訪問客も多いように思う。祭神は他の氷川神社同様、素盞嗚尊(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむぢのみこと)。創建は10世紀だが、現在の場所には享保15年(1730年)、徳川家第8代将軍吉宗の命により移されたという。赤坂や六本木エリア一帯を氏子とする。場所柄、芸能人(特に某男性アイドルグループのメンバー)によるお忍び参拝も多いとか。
投稿日:2020年9月14日
【勝海舟 住居跡地】今日は赤坂氷川神社さんの近くに行ったので、参拝してきました。実はこの氷川神社の裏手には、あの勝海舟先生の御自宅が在った場所です。自宅の間取、採掘品などが近くのセンターに展示されています。生まれは墨田区の方ですが、赤坂が特に好きだったそうで、赤坂地区のいろんな処に転々としていたそうです。この場所に住んだ幕末の10年間は、特に有名で華やかな時代だったそうですよ。皆さんもご承知のように、江戸城の無血開城により外国からの植民地支配を阻止し、海国日本の基礎へと導いたお方ですからね。もちろん大好きな坂本龍馬さんを育てた人物でもあります。‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥【勝海舟(1823-1899)】幼名は麟太郎。本名は義邦。江戸時代の官位として安房守の名前が浸透していました。明治維新後の改名は「安芳」本人いわく『あーほぉ』とも読めて、非常にお茶目な一面もあるお方でした。因みに海舟とは雅号です。本名以外の時に使うもので、作家名みたいな感じですね。妹の旦那さんである、佐久間象山(思想家/兵学者)の本『海舟書屋』から拝借したとか‥。新政権の政治にはあまり関わりませんでしたが、卓越した見識や思想。またその情熱は内外の指導者的な人達と幅広く交わり、平和的な解決案や国事に奔走したことも語り継がれていますね。。さらに心温まる話が、新政府軍責任者であったあの西郷隆盛氏が晩年、明治政府に裏切られ戦争に巻き込まれて自害した時、その汚名返上に奔走し、西郷隆盛の子供達の面倒をみたのも勝海舟と言われています。また最後の将軍15代:徳川慶喜公の名誉回復にも努めたことも有名な話しですからね。。先見の頭も切れ、柔軟で優しい。何よりジョークが大好きな幕臣だったのです。晩年、最後の言葉が、『コレデ、オシマイ!』だそうです。
投稿日:2020年1月14日

赤坂のおすすめ神社3. 乃木神社

続いてご紹介する赤坂の神社は「乃木神社」。東京メトロ「乃木坂駅」より徒歩約7分ほどのところにある人気のスポットです。
乃木神社に祀られているのは、明治時代に活躍した乃木希典将軍とその夫人。明治天皇崩御を受けて夫婦で自刃を遂げた逸話は有名ですよね。今では乃木神社・乃木公園・旧乃木邸が一体となって整備されています。公園としてくつろいだり、歴史スポットして楽しんだりもできますよ。
aumo編集部
境内を歩いていると、水琴窟(すいきんくつ)と呼ばれる日本庭園ならではの装飾をみつけることができます。竹筒の中に水を流し込むと、底のほうから琴のような音が聞こえてくる仕掛けなんです。耳を澄ますと、コロコロと心地よい音が聞こえてきますよ。
実際に体験することができるので、ぜひ風流なひとときを過ごしてみてくださいね♪
aumo編集部
社殿の近くでは、昔ながらのスタイルでおみくじを引くことができるので、こちらも要チェック!木筒を振って、出た番号の棚からおみくじを1枚引き出すんです。今ではやや珍しい引き方なので、記念に1度占ってみてはいかがでしょうか!
乃木神社
乃木坂駅から272m / 東京都港区赤坂8-11-27
★★★★★
★★★★★
4.00
20件
42件
乃木会館より御本殿に向かう回廊に約200個の様々な風鈴が並ぶ「つれそひ風鈴回廊」が8/31まで開催されています。「風鈴」🎐の音を聞きながら、多くの方に寄り添って歩いてほしいという願いが込められているそうです。(見学無料)風が回廊の中を吹き抜けるたびに、大きさや形が異なる風鈴の可憐な音色の掛け合いに涼を感じました😊
投稿日:2021年8月2日
都心でも見ることのできるたくさんの風車が飾られている神社こそ今回紹介する「乃木神社」です。乃木神社は、最寄り駅の乃木坂駅から徒歩で行くことができアクセスが良い神社です☺️都心にありながら風情のある神社には、沢山の風鈴と風車が飾られています。夏を感じることができるスポットです!
投稿日:2021年7月21日
東京にも閑静な神社⛩が有ります。乃木神社はあの乃木将軍生家?と隣接した場所に在り歴史も感じれるスポットになってます。日枝神社は赤坂ですが今日は歩きでニ神社制覇です💦総理官邸の近くですが、今日は菅さんのコロナ対策の報道のため、おまわりさんがメッチャいました😱
投稿日:2020年11月21日

赤坂のおすすめ神社4. 赤坂王子稲荷神社

aumo編集部
続いてご紹介する赤坂の神社「赤坂王子稲荷神社」は、先ほどの「乃木神社」に隣接しています。こぢんまりとした神社ですが、朱色の鳥居が立ち並ぶ光景は千本鳥居に近いものを感じさせてくれますよ。
鳥居をくぐるとあっという間に社殿に到着しますが、どこか幻想的な雰囲気を味わうことができます。乃木神社への参拝と合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。
赤坂王子稲荷神社
乃木坂駅から287m / 東京都港区赤坂8-11
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件
乃木坂駅を出るとすぐにあるのが乃木神社に乃木公園。乃木神社の境内に真っ赤な鳥居が建ち並ぶ稲荷神社があります。小さいながらもこの境内では目を引く存在感です。
投稿日:2020年2月3日

赤坂のおすすめ神社5. 正松神社

aumo編集部
「乃木神社」「赤坂王子稲荷神社」と一緒に巡りたいもうひとつの神社が「正松神社(せいしょうじんじゃ)」です。こちらも乃木神社に隣接しており、あわせて参拝することができます。
正松神社に祀られているのは玉木文之進と吉田松陰。玉木文之進は有名な松下村塾の創始者で、吉田松陰は彼の甥にあたります。乃木神社の祭神・乃木希典は、玉木文之進の門下で学んでいたのだそう。そんなご縁があって、乃木神社の隣に正松神社があるんですね!

歴史のめぐりあわせも感じられるパワースポット、正松神社にも忘れずに参拝しましょう♪
aumo編集部
乃木神社など3つの神社をまわったら、最後は旧乃木邸に立ち寄るのもおすすめですよ。ゆかりの像や樹木のほか、邸内の様子を外から眺めることもできます。乃木神社にまつわる歴史を知った後に訪れると、感慨もひとしおです♪
正松神社
乃木坂駅から272m / 東京都港区赤坂8-11-27
★★★★★
★★★★★
3.20
1件
1件

赤坂のおすすめ神社6. 豊川稲荷東京別院

最後にご紹介するのは「豊川稲荷東京別院」です。東京メトロ「赤坂見附駅」から徒歩約7分のところにあります。
こちらはお稲荷様が祀ってあるのですが、実は神社ではなく曹洞宗のお寺なんだそう。愛知県にある豊川稲荷の直轄の別院として、豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。
実はこちらの豊川稲荷東京別院は様々なご利益があるとされるありがたいスポット!金運をはじめ、健康運や技芸運、家内安全などなど。参拝すればいろんなご利益にあやかれるかもしれませんね♪

また、豊川稲荷では和柄が可愛いらしい御朱印帳をいただけることでも有名なんです。華やかでおしゃれな御朱印帳目当てで参拝に訪れる方もいるほどだとか。気分のあがる御朱印帳をゲットして、寺社巡りを満喫するのもいいですね♡
豊川稲荷東京別院
赤坂見附駅から385m / 東京都港区元赤坂1-4-7
★★★★★
★★★★★
4.00
27件
36件
豊川稲荷神社の初詣に来ておみくじ引きました。今年は吉だったけど意外と良い事書いてあって安心ヽ(´▽`)/♪。.:*今年は皆様にとってより良い年になりますように♡
投稿日:2021年1月2日
も一年以上前に撮ったものです。東京メトロのウォーキングイベントで赤坂あたりを中心に歩いてきた時に撮りました。コロナの影響でしばらくイベントも行われていませんがまた是非参加したいものです。港区の豊川稲荷神社には花の高3トリオの卒業記念植樹があります。
投稿日:2020年7月11日
【花の高3トリオ】〜昔のアイドル?〜赤坂と立地がら芸能人の参拝も多く、その昔、花の高3トリオと呼ばれた《山口百恵さん、桜田淳子さん、森昌子さん》らが、高校の卒業記念に植樹をしたらしいです。そう考えると?お父さんお母さん世代にはマニアックな場所だと思われます。ご興味ある方は是非どうぞー!
投稿日:2020年5月31日

由緒あるスポットが充実する赤坂で神社巡りを楽しもう♡

いかがだったでしょうか!
今回は、大都心の赤坂にある神社をご紹介しました。実は古くから信仰を集めてきた寺社が多いのが驚きですよね。境内は都心の喧騒から離れて、どこか神聖な空気が漂っているので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか♪

その他の記事もチェック!

赤坂には魅力的な観光スポットが盛りだくさん!
ぜひこちらの記事もご覧になってみてくださいね◎
あわせて読む
赤坂周辺観光9選!子どもから大人まで楽しめる観光スポット紹介◎
更新日:2021年7月16日
  • シェア
  • ツイート
  • 保存
※掲載されている情報は、2020年11月時点の情報です。プラン内容や価格など、情報が変更される可能性がありますので、必ず事前にお調べください。

人気記事ランキング

更新日:2021年10月27日

  1. 1【2021年10月版】コストコで買うべきおすすめ商品4…
    chanyama
  2. 210月25日最新!Uber Eats(ウーバーイーツ)…
    chanyama
  3. 3【10月28日新発売】セブンイレブンの新作スイーツ一覧…
    eve_jane
  4. 4Netflixの料金プランはいくら?他社比較・プラン変…
    Nalumi_uyu
  5. 5【2021年10月最新】焼肉きんぐのクーポン情報!ラン…
    tunetune95